【ウルトラプリントとインクフリーを徹底比較】レンタルコピー機選ぶならどっち?

【ウルトラプリントとインクフリーを徹底比較】レンタルコピー機選ぶならどっち?
レンタル機種ランキング

 

*  *  *

 

比べてみました!ウルトラプリントVSインクフリーを徹底比較!

印刷コストを節約しようと『インク使い放題・印刷し放題のレンタルプリンター』の導入を検討した時、以下のような思考回路に陥ったことはありませんか?

 

レンタルプリンターを選ぶ時
画像出典:悪循環画像ジェネレータ

 

ようあるわ。こんなん日常的やろ。

新人Gメン及川

 

悪循環
画像出典:悪循環画像ジェネレータ

 

ベテランGメン園川

糖尿まっしぐらじゃねーか!!

 

今回はレンタルプリンターを導入する際のポイントを、大手2社「ウルトラプリント」と「インクフリー」で比べてみます。

【レンタル料金】ウルトラプリントは2つの料金プラン

まずはレンタル料金を比較してみましょう。

ウルトラプリント」は、定額のレンタル料金で印刷し放題の『使い放題プラン』の他に、印刷枚数が少ないオフィス・個人に向けて格安の『ライトプラン』も用意しています。一方、「インクフリー」は『使い放題プラン』のみで、どちらの会社もレンタルする機種によって月々のレンタル料金が異なります。

早速『印刷し放題のプラン』の最安料金を比べてみます。

 

最安機種での『印刷し放題プラン』の月額レンタル料

レンタル会社/項目 ウルトラプリント インクフリー
該当機種 A4カラー複合機(FAXナシ) A4カラー複合機(FAXナシ)
月額レンタル料(税別) 10,000円 9,480円

 

『印刷し放題のプラン』の最安料金は「インクフリー」の方が僅差で安いですが、数あるレンタルプリンター会社の中で、両社のレンタル料金は群を抜いた安さです。以下、参考までに主なレンタルプリンター会社の『使い放題プラン』の月額料金をご覧下さい。

 

主なレンタル会社の最安機種での『印刷し放題プラン』の月額レンタル料

レンタル会社 最安機種の月額料金(税別) 最安機種
ウルトラプリント 10,000円 A4カラー複合機
印刷速度(カラー):10枚/分
インクフリー 9,480円 A4カラー複合機
印刷速度(カラー):10枚/分
プリント放題 14,800円 A4カラープリンター
印刷速度(カラー):16枚/分
エコプリ 20,000円~ A4カラープリンター
印刷速度(カラー):29枚/分
スリホ 12,800円 A4カラープリンター
印刷速度(カラー):16枚/分
イープリント 13,500円 A4カラー複合機
印刷速度(カラー):10枚/分

※最安機種の「A4カラー複合機」はプリント・コピー・スキャンが可能(FAXなし)。「A4カラープリンター」はプリント機能のみ。

 

ホンマや!!「ウルトラプリント」と「インクフリー」が安いねんな。ちなみにやけど「ウルトラプリント」には格安の『ライトプラン』があるんやろ?どないなプランでなんぼすんの?

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

「ウルトラプリント」の『ライトプラン』は月間の印刷枚数が1,000枚以下と限定されていますが、月々5,000円で利用することができます!

 

最安機種での『ライトプラン』の月額レンタル料(一例)

レンタル会社/項目 A4カラー複合機 A3カラー複合機
該当機種 ブラザー:印刷速度(カラー)10枚/分 ブラザー:印刷速度(カラー)20枚/分
月額レンタル料(税別) 5,000円 8,750円

 

 

ベテランGメン園川

ただし『ライトプラン』には注意事項があります。事前にしっかりと確認しておきましょう。

 

確認しておきたい注意事項

項目 ウルトラプリントの『ライトプラン』
月間の印刷枚数 1,000枚以下
2ヶ月平均で1,000枚を超えた場合は使い放題プランに変更
その他費用 別途初期費用が1万円~3万円

 

初期費用やて?腹立つわ―。ライトプランだけなん?

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

そうですね…。初期費用が掛かるのはライトプランだけなので、短期間でレンタルする場合は、たとえ1,000枚以下でも『使い放題プラン』の方がトータルで安くなります。

 

【契約期間】短期間ならウルトラプリントが◎

 

期間

 

レンタルプリンターを借りる際は「最低契約期間」も重要なポイントです。特に、入社シーズンや年賀状を用意する期間など、スポット的にプリンターのレンタルを考えている場合には注意が必要です。

 

レンタルプリンターの「契約期間」

レンタル会社/項目 ウルトラプリント インクフリー
最低契約期間 1ヶ月 1年
イレギュラー対応 イベント催事等のオフィス以外のスポットは承ることが可能

 

これに関しては「ウルトラプリント」の圧勝やね。

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

11ヶ月も差がありますからね…。ただ、「インクフリー」もオフィス以外ならスポット契約ができるそうなので、個人や地域の団体で使用したい場合は相談してみると良いでしょう。

 

また、両社に限らず、レンタルの契約期間は多くの場合で自動更新となっており、決められた日時までに解約の連絡を行わないと、自動的に契約期間が更新されてしまいます。「ウルトラプリント」のように、1ヶ月単位の契約期間なら、もし解約の連絡を忘れたとしても出費を最小限に抑えることが可能です。

【保守・メンテナンス】両社とも電話対応が基本

 

訪問メンテナンスしてくれるんちゃうの?

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

基本的には電話でのサポートです。「インクフリー」では社内に専任エンジニアも常駐していますが、不具合があれば当日中に代替機を発送してくれます。「ウルトラプリント」は訪問メンテナンスも行っていますが、こちらも基本は電話サポートと本体交換で対応しています。

 

レンタルプリンターの「保守対応」

レンタル会社/項目 ウルトラプリント インクフリー
電話等の遠隔サポート
訪問メンテナンス
無料交換(お客様過失除く)
有料の保守プラン あり(月額2,000円) なし

 

何か特徴あらへんの?

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

特徴?うーん、「インクフリー」では、カスタマサポートへの問い合わせは電話やメールの他にチャットも用意されており、お問い合わせの際は15分以内に一次回答を得られます。「ウルトラプリント」では、有料の保守プランに加入すると『ネットワークトラブルへの対応』『お客様による過失での交換無料』『機種変更無料』『即日発送』の4つのポイントで充実したサポートを行ってくれます。

 

【お試しレンタル】両社とも全国対応可

両社とも契約前に印刷の品質やプリント速度などを実際に試すことができる「無料お試しレンタル・無料トライアル」を実施しています。

 

レンタルプリンターの「お試しレンタル」

レンタル会社/項目 ウルトラプリント ンクフリー
お試しレンタル期間 1週間 2週間

 

インクフリー」はお試し期間が2週間。これは他のレンタルプリンター会社と比べても最長です(他は1週間)。両社ともに「無料お試しレンタル・無料トライアル」の期間中は無料でインクを使うことができ、お試し期間中に印刷の品質など納得できないことがあれば、無料で解約することが可能です。

 

某レンタルプリンター会社の担当者:M氏によると…

担当者年賀状シーズンになると、年賀状を刷るだけ刷って、お試し期間中に解約される方がいます。余った年賀状がプリンターにセットされたままになっており、インクもかなり減っているので「無料で刷るために使ったな」って分かります。サービスの存続にも関わるので、正直そういう使い方はやめて欲しいです。

 

ひどい話やな!!品がないわ。そんなインチキ、あかんって。ほな、インチキの専門家に話を聞いてみよか?いかがでしょう、園川先生!

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

なんでだよーー!!

 

【その他】対応エリアは両社とも日本全国

 

レンタルプリンターの比較

レンタル会社/項目 ウルトラプリント ンクフリー
対応エリア 全国対応 全国対応
機種:A4インクジェット 7種類 2種類
機種:A3インクジェット 3種類 2種類
機種:レーザー 5種類 なし
機種:大型 5種類 なし
納品までの期間 最短で翌日
エリアによっては2営業日後
最短2日
インクの注文方法 メール、FAXにて注文 チャット・電話・メールなど
支払方法 初回のみ2~3ヶ月分を前納
以降は毎月お振替
クレジット決済と口座振替

※機種の数は公式サイト等によるものです。在庫等の関係により実際とは異なる場合があります。

 

【クチコミ・評判】ユーザー評価が高いのはウルトラプリント

コピー機Gメンでは、レンタルプリンターを利用しているユーザーにアンケートを行い、総合満足度を5点満点で評価して頂きました。以下、「ウルトラプリント」と「インクフリー」の採点結果です。

 

レンタルプリンターの「クチコミ採点」

レンタル会社/項目 ウルトラプリント ンクフリー
平均点 4.44点 3.0点
5点★★★★★ 62.5% 0%
4点★★★★☆ 25.0% 0%
3点★★★☆☆ 6.25% 100%
2点★★☆☆☆ 6.25% 0%
1点★☆☆☆☆ 0% 0%

 

総合満足度の平均は「ウルトラプリント」が4.44点、「インクフリー」が3.0点と若干の開きが見られます。最も多い得点が「ウルトラプリント」では5点(かなり満足)で全体の62.5%、一方の「インクフリー」では全ユーザーが3点(普通)と評価しています。

 

3点付けはった人が100%って…。「インクフリー」の全ユーザー言うてるけど、まさか1人ちゃうやろうな?

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

まさか~~(笑)
だよね~~(笑)

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

2人です。キリッ!

 

ここでクチコミを幾つか紹介します。

ウルトラプリントのクチコミ

自営業をしており、プリンターを本当によく使うので、プリント代を抑えるために定額制レンタルプリンターの利用を考え始め、ネットで探し、ウルトラプリントという会社を利用することに決めました。ここに決めた理由は、他の会社よりも最低契約期間が1ヶ月と短かったからです。早速「UP-C-A4」の使い放題プランを頼んで使ってみたのですが、本当に便利です。気兼ねなくプリントをどんどん刷ることができ、全く故障せず、値段も良心的です。電話対応も素晴らしいと感じ、ここを利用して良かったなと感じました。

 

レンタル価格はとても安く、迅速に取り付けてもらいました。今のところ、半年ほど使用していますが、故障する気配はありません。インクは純性のものではないそうですが、素人目には印刷物におかしな点は見当たりません。インクが無くなりそうになったらすぐに発送してくれるので助かってます。

 

以前、ウルトラプリントをレンタルしたことがあります(月額10,000円)。他にシャープの複合機をリースしたことがありまして、そちらは使用した分だけカウンター料金が掛かりました。印刷枚数によっては複合機リースの方がコストを抑えられるので、良し悪しですね。

 

インクフリーのクチコミ

 

レンタル価格が手頃でレンタルプリンターという選択肢も全然ありだなと思いました。しかし、インクフリーは最低契約期間が1年と長いのがちょっと…と思いました。他のライバル会社は1ヶ月単位や長くても半年とかなので、もう少し様々な期間のセレクトがあっても良いと思います。

 

契約をしてから不便な点は出てきました。契約は1年ごとの自動更新で契約期間中の途中解約はできません。基本的にインクは郵送で送られてくるので、プリンターが使えないと業務に支障が出る会社にはあまりオススメできないと思います。

 

ベテランGメン園川

全ての口コミは以下のページでご覧いただけます!

 

☆ウルトラプリントのクチコミ・評判はコチラ!

★インクフリーのクチコミ・評判はコチラ!

 

また、主なレンタルプリンター会社の総合満足度は以下のような結果になりました。

レンタルプリンターの満足度

 

「ウルトラプリント」が一番ええんや。全体の平均も高めやけど、ウェイトとしては「ウルトラプリント」のユーザーが多かったん?

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

はい。コピー機Gメンの調査ではアンケートにお答え頂いた約51.6%がウルトラプリントのユーザーでした。様々な企業や個人から選ばれていることも安心できるサービスの証でしょう!

 

【まとめ】重視したいポイントでオススメは異なる!

 

結局どっちがオススメなん?最安機種を『印刷し放題プラン』で比べると「インクフリー」の方が安いんやろ?

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

印刷コスト削減のためにレンタルプリンターを導入する以上、もちろんコストは比べておきたいポイントですが、契約期間や印刷枚数も重要ですね。
サポート体制や対応エリアは変わらんもんね。

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

はい。迷った場合はどちらにも問い合わせを行って、対応の良さを比較してみるのもアリだと思います。対応が悪い、反応が遅い…など不安に感じた点は後々、不満に変わることが多いですから!

 

  • 印刷枚数に限らず、短期利用なら「ウルトラプリント」の『使い放題プラン』(ライトプランは要初期費用)
  • 月間1,000枚以下の長期利用なら「ウルトラプリント」の『ライトプラン』
  • 月間1,000枚以上の長期利用なら「ウルトラプリント」の『使い放題プラン』か「インクフリー」
  • チャット等を使ってオンタイムでの回答を望むなら「インクフリー」
  • レーザー機種を希望するなら「ウルトラプリント」
  • クレジットカードで支払いたいなら「インクフリー」

 

どっち?

 

以上「ウルトラプリントVSインクフリーを徹底比較」をお伝えしました!

印刷し放題のレンタルプリンターを知るカテゴリの最新記事