【Cisco Merakiの価格】組み合わせ価格例をIT商材専門家が紹介

  • 公開日:2020年08月16日
  • UTM
【Cisco Merakiの価格】組み合わせ価格例をIT商材専門家が紹介
うちの会社、IT管理者がおらんのよ…。セキュリティが心配なんやけど、CiscoのMerakiってどうなん?クラウド型UTMで導入・管理もしやすいんよな?便利なぶん、高いんやろか?

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

費用対効果を考えるなら、Cisco Merakiは決して高くはありませんよ(Cisco Merakiの評判はこちら)。特に及川さんのようなIT管理者がいない規模小さ目の会社にはおすすめですね。

オペレーター 杏奈

クラウド型UTMCisco Merakiの価格が気になるという方のために、今回はIT商材専門家のnaokoさんにCisco Merakiの価格を解説していただきます。

ベテランGメン園川

Cisco Merakiは、セット商品になっていないため「組み合わせ方が難しい」とも言われますが、導入事例をもとにリアルな価格例もご紹介しますのでお楽しみに!
  【著者紹介】女性セールスnaoko
都内にあるIT商社で数万点のIT商材を扱っています。UTMは数あるシステムの中でも販売機会が多い商材なので、勤務先での経験をお伝え出来ればと思っています。趣味は海外旅行です。

UTMを【格安】でリースする

かつて流行したコンピューターウイルス『Emotet(エモテット)』が、再び猛威を振るっています。Emotet(エモテット)の感染を防ぎ、被害を周囲に広げないためには、UTMの導入が不可欠。企業などの事業者だけでなく、小規模事業者や個人事業主も、Emotet(エモテット)の被害を防ぐため、ぜひUTM導入を検討してください。

 

Cisco Merakiの価格

Cisco Merakiの価格

Cisco Merakiはネットワーク世界No.1メーカーが販売しており、クラウド管理と導入のしやすさが特徴のUTMです。MXシリーズとして展開していますCisco Merakiは、UTMとしては後発ですが、Ciscoブランドの安心感と管理のしやすさで徐々に導入事例を増やしています。

Cisco Merakiの価格表【企業規模別】

▼Cisco Merakiの価格表

MX64 MX85 MX100
目安接続台数 ~50台規模 ~200台規模 ~500台規模
本体 約11万円 約46万円 約88万円
UTM(エンタープライズライセンス1年) 約4.6万円 約19万円 約38万円
Secure SD-WAN Plus License
約18万円 約61万円 約105万円
電源ケーブル 3,000円 3,000円 3,000円

※上記価格は、一般的な市場価格です。当サイトにてご案内できる金額とは異なります。また、上記には設置費は含まれません。

UTMを【格安】でリースする

 

 

本体+αの組み合わせが必須=合計価格が重要

なんやこの価格表…?本体とUTMってなんで別になっとん?あと、電源ケーブルって…これもわざわざ買わなあかんの?

新人Gメン及川

オペレーター 杏奈

そうなんです。Cisco Merakiは、本体だけ買ってもUTMとして使えないんですよ。組み合わせて買うことが大事なんです。

 

Cisco Merakiは「本体+UTMライセンス+電源などのオプション」という組み合わせで購入するのが必須。

UTMを【格安】でリースする

 

CiscoはUTMのみならず、どの製品でもパーツを組み合わせて購入する方法を用いています。Cisco Merakiの場合も同様で、買い忘れがあると使えないので購入時は要注意です。当たり前と思われる電源ケーブルも本体には同梱されていません。

つまり、Cisco Merakiを購入する際には、必要となるものすべてを合計した価格をみることが大切です。例えば、50台規模のCisco Meraki MX64で、UTM機能をフル活用したいなら…

▼Cisco Meraki MX64価格例

本体約11万円+UTMエンタープライズライセンス1年4.6万円+電源ケーブル3,000円=約16万円

と、約16万円が価格相場例ということになります。

なるほど…。UTMを使い続けるなら、翌年もまた4.6万円のライセンス費用が必要っちゅうことかいな?

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

Cisco Merakiのライセンスは、1日・1年・3年・5年・7年・10年と豊富な年数の中から選べます。また、上記でご紹介したのは「エンタープライズライセンス」ですが、他にも種類があります。

 

ライセンス内容によって価格差あり

Cisco Merakiの場合、ライセンスは内容によってエンタープライズライセンスとSecure SD-WAN Plus License の2パターンあるので、希望に応じて選択しましょう。

また、年数は1年・3年・5年・7年・10年のプランがあるのでこちらも選択が必要です。購入年数が終了したら、またライセンスを購入して更新をしないと使えなくなるので、どのくらいの期間利用する予定かを計画して購入するとよいでしょう。

エンタープライズライセンスとセキュリティライセンスの内容の違いはこちらです。

▼Cisco Merakiのライセンスについて

エンタープライズライセンス Secure SD-WAN Plus License
・ステートフルファイアウォール
・拠点間VPN
・ブランチルーティング
・リンクボンディングとフェイルオーバー
・アプリケーションコントロール
・Web キャッシング
・WAN 最適化
・クライアントVPN
エンタープライズランセンスの機能

・コンテンツフィルタリング (Google セーフサーチ)
・アンチウイルス
・アンチフィッシング
・IDS
・IPS

UTMを【格安】でリースする

 

端的にまとめると、エンタープライズライセンスを購入すれば基本的なファイアウォール機能は利用でき、Secure SD-WAN Plus License を購入すればファイアウォールに加えてUTMセキュリティ機能を利用できるということになります。

つまり…Cisco Merakiでセキュリティ全般をフォローできるUTMが欲しいんやったら「Secure SD-WAN Plus License 」を選ぶべきっちゅうことやな?

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

はい!そういうことです。

 

サポート費用はライセンス費用に含む

そういえば、Cisco Merakiは、クラウド型で管理が楽って聞いとるけど、サポート体制はどうなっとん?サポートの費用が明記されてないけど…?もしかして、サポート依頼するごとに都度、料金がかかるとか⁉

新人Gメン及川

お気づきの方もいるかと思いますが、Cisco Merakiの価格表には、サポートの費用がどこにも書かれていません。Cisco Merakiにサポートはないのでしょうか。

Cisco Merakiの場合、サポートはライセンス費用に含まれているのです。しかしながら、必ずしも満足なサポートを受けられるとは限りません。24時間365日の電話受付窓口を設けていますが、平日9:00~17:00以外は英語対応となります。

電話以外の方法だとMerakiダッシュボードからケースオープンをするという方法があります。自分で行わないといけないので、ダッシュボードの操作に慣れていない方には不安に感じるでしょう。障害が認められた場合は、先出センドバックとなり、オンサイト対応はありません。

ライセンスに含まれる無償サポートに不安を感じる方は、別途有償でオンサイト保守を契約することをおすすめします。メーカー保守も販売店の自営保守も両方ありますが、有償であればオンサイトメニューがあるので安心です。

それではメーカー保守の相場価格一例を見てみましょう。こちらは1年分の価格です。

▼Cisco Meraki別途有償保守価格表

MX64 MX84 MX100
平日9-17時オンサイト翌営業日対応 6,000円 29,000円 72,000円
24時間365日オンサイト4時間駆け付け目標 14,000円 46,000円 114,000円
24時間365日センドバック4時間目標 11,000円 37,000円 78,000円

UTMを【格安】でリースする

 

 

Cisco Merakiのケース別価格例

それでは具体的な事例に沿って、価格感を見て行きましょう。

ケース①:IT管理者のいない小規模企業

・30名規模の会社

・セキュリティ機能は万全にしておきたい。

・リプレイス目安は3年ごと。

・IT管理者がいないため、最高レベルの保守を受けたい。

30名規模なのでCisco Meraki MX64で十分です。セキュリティ機能を万全にしておくためにはセキュリティライセンスを選択する必要があります。ライセンスに含まれる保守では希望レベルに達していないので、別途有償保守を申し込みましょう。電源ケーブルの購入も忘れずに。予算感はこちらとなります。

▼Cisco Meraki MX64価格例

MX64本体約11万円+Secure SD-WAN Plus License約18万円×3年+電源ケーブル3,000円+24時間365日オンサイト4時間駆け付け目標14,000円×3年=約70万円

UTMを【格安】でリースする

 

ケース②:IT管理者ありの100名規模企業

・100名規模の会社

・セキュリティ機能は別途他のライセンスを契約しているのでファイアウォール機能のみでよい。

・毎年機器の見直しを行っている。

・IT管理者がいるので、最小限の保守で十分。

100名規模なのでCisco Meraki MX85を選択しましょう。ファイアウォール機能のみでよければエンタープライズライセンスでOKです。毎年機器の見直しを行っているので、まずは1年分購入しておけば大丈夫です。保守も最小限でよければライセンスに含まれる保守でよいでしょう。

▼Cisco Meraki MX85価格例

MX85本体約46万円+エンタープライズライセンス約19万円+電源ケーブル3,000円=約65万円

 

オペレーター 杏奈

Ciscoの Meraki。一見複雑に見えますが、実はとてもわかりやすい購入方法と言われています!

UTMを【格安】でリースする

 

 

Cisco Merakiの構築価格

Cisco Merakiの構築価格例

Cisco Merakiは構築サービスを展開している会社が複数あります。

ただし、Merakiの魅力は素人でも簡単に導入できてしまうという手軽さです。ネットワーク環境があれば、ネットに接続するだけで導入できてしまいます。従って、他社製品より構築を委託すること自体が少ないと言われています。

構築メニューを持っている会社でも他の製品より安価に設定しているケースがほとんどで、概ね50,000円~100,000円程度が相場です。

オンサイトメニューを持っている会社もありますが、現地で行うことは線を差し込むことぐらいなので、ITについて右も左もわからないという方以外は申し込む必要もないでしょう。設置は自社で行い、設定等は構築委託会社がリモートでクラウド上に接続して行うこと方法がほとんどです。

 

オペレーター 杏奈

設定方法がネット上で無料公開されていることも多いです・・!

UTMを【格安】でリースする

 

Cisco UTMにはアプライアンス型『ASA』もある!

Cisco ASA

出典:Cisco 公式

今回はクラウド型のUTM『Cisco Meraki』の価格相場をご紹介しましたが、Ciscoにはアプライアンス型UTMの『ASA』シリーズも存在します。Cisco ASAは業界最高水準の検知率を誇り、高度な脅威もブロックします。

例えば、Cisco Meraki MX85と同等レベルのASAはASA 5508-X です。ASA 5508-X の価格は総額で65万円程度と、Cisco Meraki MX85より高額になります。

まとめ

  • Cisco Merakiの価格は、本体+αの組み合わせで決まる→→→総額をチェック!
  • 一般的なUTM機能を網羅したいなら、本体+Secure SD-WAN Plus License+電源ケーブルの組み合わせ
  • ファイアウォール機能のみでいいなら、本体+エンタープライズライセンス+電源ケーブルの組み合わせ
  • 【価格例】30台規模で万全なUTM→→→約75万円程度が目安

※上記価格は、一般的な市場価格です。当サイトにてご案内できる金額とは異なります。また、上記には設置費は含まれません。


Cisco Merakiの価格についてご紹介してきました。ポイントは組み合わせでの購入が必須ということです。一つでも欠けると使えないので気を付けてください。

他メーカー製品と購入体系が異なるので一概に比較はできませんが、単年であれば初期費用は比較的安価と言えるでしょう。クラウド簡単導入のメリットを生かして、構築費用を削るなど工夫をして安い導入を計画してみてください。

UTMを【格安】でリースする

 

かつて流行したコンピューターウイルス『Emotet(エモテット)』が、再び猛威を振るっています。Emotet(エモテット)の感染を防ぎ、被害を周囲に広げないためには、UTMの導入が不可欠。企業などの事業者だけでなく、小規模事業者や個人事業主も、Emotet(エモテット)の被害を防ぐため、ぜひUTM導入を検討してください。

UTMカテゴリの最新記事