【おまかせサイバーみまもりの評判】NTTのUTMは使える?使えない?勧誘例も

  • UTM
【おまかせサイバーみまもりの評判】NTTのUTMは使える?使えない?勧誘例も

NTTのUTM おまかせサイバーみまもりの評判は?

NTTがUTMを販売してるらしいけど、よくない噂もあるなぁ。勧誘がキツいとか…。

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

そうですね~。NTTのUTM おまかせサイバーみまもりの評判を聞くと…、商品自体はきちんとしたUTMなんですけど、売り方が問題視されることもあるようですね~。

オペレーター 杏奈

今回は、NTTのUTM おまかせサイバーみまもりの口コミ・評判を特集します。また、NTTのUTM おまかせサイバーみまもりの実態をIT商材専門家のnaokoさんに解説していただきます。

ベテランGメン園川

NTTの勧誘に困っている」というそこのあなた!まずは、NTTのUTM おまかせサイバーみまもりの実態を知ることが大切です。何がよくて何が問題か理解することで、満足のいくUTM導入を!
  【著者紹介】女性セールスnaoko
都内にあるIT商社で数万点のIT商材を扱っています。UTMは数あるシステムの中でも販売機会が多い商材なので、勤務先での経験をお伝え出来ればと思っています。趣味は海外旅行です。

 

【お見積り依頼】UTMのお問合せはこちら

 

 

おまかせサイバーみまもりとは?

 

※画像はNTT公式より引用

おまかせサイバーみまもりとは、NTTが法人向けに販売しているUTMサービスの名称です。その仕組みや料金体系などをまずは詳しくみていきましょう。

NTTにセキュリティをまるっとお任せ!

おまかせサイバーみまもりは、セキュリティ専用BOXを設置することで、ネットワークセキュリティ対策を強化し、通信状況を遠隔でモニタリングするというサービスです。

不正通信を察知した場合などトラブルが起こった際は、原因究明・復旧までをサポートします。要はセキュリティ対策を丸ごとNTTにお任せできるサービスなので、専任担当のいない中小企業向けには幅広く受け入れられています。

 

まるっとセキュリティを任せられるんは、ITに弱い企業からしたらかなり魅力やな。料金はどうなん?高いんやろか?

新人Gメン及川

オペレーター 杏奈

それでは、NTTのUTM おまかせサイバーみまもりの料金体系について確認しましょう。

 

おまかせサイバーみまもりの料金体系

おまかせサイバーみまもりの料金体系は、初期費用+月額利用料+現地端末復旧メニューで構成されています。

 

【初期費用】

標準的な工事の場合は、14,500円(税抜)が必要です。自身で設置・設定できる場合は初期費用は発生しません。

また、ネットワークセキュリティ対策なので、インターネット環境が必ず必要になります。インターネット環境がない場合は、インターネット回線開通費用が発生します。NTTなので、推奨はフレッツ光です。

 

【月額利用料】

パソコン接続台数に応じて、Light・Standard・Professionalの3つのプランがあります。

 

Light Standard Professional
推奨同時接続機器台数 ~10台まで ~50台まで ~100台
月額料金(税抜) 6,500円 10,000円 17,000円

引用:料金|おまかせサイバーみまもり|法人のお客さま|NTT東日本

【お見積り依頼】UTMのお問合せはこちら

 

ネット接続やプロバイダの利用料は別途発生します。専用BOX24時間訪問修理オプションもあり、追加で月額2,000円がかかります。(各プラン共通)また、利用開始月の4か月目以降24か月以内に解約する場合は、解約金15,000円がかかるので要注意です。

 

【現地端末復旧メニュー】

現地端末復旧メニューは、現地で端末を復旧するための費用が細かく設定されています。基本作業費をはじめとして、状況診断費、OSリカバリ、アップデート費用などが900円~10,500円の範囲で設定されています。

オペレーター 杏奈

NTTのUTMは製品買い切りではなくて、毎月月額の支払いが発生するんですね。
値段設定のやり方が月額やけん、他のUTMと比較し辛いよな~。これって高いん?安いん?

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

う~ん、価格を比べるのは機器のスペックとの関係もみないといけませんから、難しいんですが…。参考までに、機器のスペック無視で価格だけ比較すると以下のようになります。
【価格例】

条件:接続台数30~40台程度を想定・3年間UTMを契約すると仮定・24時間オンサイト駆けつけでの設定

  • NTTおまかせサイバーみまもり…446,500円
  • Fortigate…446,000円

ええっ!ほとんど同じやん⁉ やっぱこのあたりが相場なんかな~。

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

そうですね。価格だけは一緒ですねっ!
なんやねん…不穏な笑顔やなぁ。なんか言いたいことがあるんかい?

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

はい~。それは後程!最後まで読んでくださいね。

 

 

【おまかせサイバーみまもりの評判】勧誘がキツいってホント⁉

それではNTTのUTM おまかせサイバーみまもりの実際の評判はどうなんでしょうか?満足度高めの口コミと不満アリの口コミに分けてお伝えします。

満足度高めの口コミ・評判

満足度高めの口コミをTwitterなどで探しましたが、見当たりませんでした。そこで今回は、NTT公式サイトの「導入事例」より、口コミ・評判を転載します。

以前はICT管理者を専任で配置することが難しく、特に情報セキュリティ対策を講じていなかったためサイバー攻撃の脅威が懸念されていましたが、手頃なコストで情報セキュリティ対策を構築することができました。また、情報資産の流出を防げるしっかりとした対策を取っている企業として、信用力を高めることができました。(株式会社 新建新聞社)

当事務所では多くの重要な個人情報を扱うため、以前より紙の書類管理については対策を行っていましたが、情報セキュリティ対策は後手に回っていたため、今回「おまかせサイバーみまもり」、「ITサポート&セキュリティ」などのサービスの導入を決めました。導入によってICTに関する問い合わせ先が一本化でき、安心感が得られたうえ、不正アクセスをブロックしたレポートで情報セキュリティリスクが見えるようになりました。(司法書士 黒森仁志事務所)

新人Gメン及川

新聞社とか司法書士事務所とか、権威あるような法人が導入しとるやんけ~。これは信用度大やな!

 

不満アリの口コミ・評判

NTTのUTM おまかせサイバーみまもりに「不満アリ」という方も多いようです。こちらは、NTT公式サイトの「導入事例」では見つけられませんでしたが、Twitterには多くの不平・不満の声が…。

 

オペレーター 杏奈

営業手法はかなり強引な印象……!一般的に以下のような流れでUTMを売りつけてくるので気を付けてください。

 

【NTTのUTM販売手法】

NTTのUTM販売はとにかく営業。NTT自体だけではなく、NTTの販売代理店も電話、訪問で営業をしてきます。NTTは通信会社。今や通信環境はすでにどの会社も整っているので、今はUTMの販売に注力をしているようです。営業トークとしては以下のような流れでUTMの重要性を訴えます。

  1. 通信環境がある。
  2. 外部とネットワークでつながっている。
  3. 外部からの攻撃や脅威が及ぶ可能性がある。
  4. UTMが必要!

う~ん…NTTのUTM おまかせサイバーみまもりは、そんなに強引に売り込まんと売れんようなク〇UTMなん?良さそうな商品に見えるけどな~…。

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

そこです!及川さん。NTTのUTM おまかせサイバーみまもりのデメリットに着目して、契約するかどうか決めてください!

【お見積り依頼】UTMのお問合せはこちら

 

 

おまかせサイバーみまもりのデメリット

NTTは強引なセールスもあるので、強引さだけに押し切られず、正しい情報をもって冷静に対応することができるよう、注意すべきこと、覚えておいた方がいいことをいくつかご紹介します。

 

機器スペックはそれほど高くない

NTTは「専用BOX」としか言いませんが、実はトレンドマイクロのCloud Edgeという製品を利用しています。Coud Edgeとは、中小企業向けクラウド型セキュリティアプライアンスとしてトレンドマイクロが販売している製品で、NTTが自社製品として開発しているわけではありません。このあたりはNTTから説明されないようなので、ここではCloud Edgeの基本スペックをご紹介しておきましょう。

 

▼NTTのUTM おまかせサイバーみまもりの基本スペック

Cloud Edge SB Cloud Edge 50 Cloud Edge 100 G2
同時接続推奨台数 最大20台 50台 100台
Firewallスループット 750 Mbps 845 Mbps 1,892 Mbps
Firewall+ウイルス対策のスループット 68 Mbps 160 Mbps 307 Mbps
Firewall+IPSのスループット 98 Mbps 227 Mbps 472 Mbps

 

 

オペレーター 杏奈

今まで紹介してきたFortigateやWatchGuardよりスペックは劣るかも。冷静に他製品と機能を比較してみましょう!

【UTMの老舗といえば】WatchGuard(Firebox)の特徴・評判は?

【国内UTMシェア1位】Fortigate(フォーティーネット)の評判と他社比較!

なるほど!ヤバイやん!さっき、他社UTMと同じぐらいの価格帯や~言うたけど、スペック低い機械に他社UTMと同じ金額出すっちゅううんは…納得いかんよな。

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

はい!そうですね。今、日本国内で最も売れているUTMは、FortinetのUTM Fortigateです。そのあたりを考えていただけると…NTTが強引な手法を使ってでもUTM おまかせサイバーみまもりを売らなければならない理由が分かりますよね。

【お見積り依頼】UTMのお問合せはこちら

 

レポート配信機能の落とし穴

月初に前月の通信状況についてレポート形式でメール配信するサービスが付いています。月額費用を払い続けることにより受けられるサービスで、「IT管理者のいない会社へおすすめ。」「NTTに丸ごとお任せできる。」という謳い文句で営業されますが、実は大きな落とし穴があります。

 

落とし穴①レポートを読み解けない

IT管理者のいない会社へレポートを配信しても、ITに強い方がいなければそのレポートが何を伝えたいのか読み解くことができません。単によくわからないデータが毎月送られてくるというだけで終わってしまうのです。

 

落とし穴②レポート配信だけで安心?

NTTに丸ごとお任せと言いますが、NTTは毎月レポートを送信するのみなので、セキュリティが担保されているという安心にはなりません。そのレポートを受け取った側が内容を読み解き、どこに脅威が及んでいるのかを判別しないといけないのです。

月一でレポートは来ますが、レポート内容も意味不明でウィルスも関係なさそうで必要ないかと思いました。

こちらはYahoo知恵袋に投稿された内容です。

Cisco Merakiのようにクラウド上で簡単に常時監視できる機器もあり、初心者にもわかりやすい画面仕様になっているので、レポート機能については他の製品と比較してみると良いでしょう。

 

解約金に要注意

【お見積り依頼】UTMのお問合せはこちら

 

サービス利用開始月の4か月目以降、24時か月以内に解約した場合、15,000円の解約金がかかります。解約金は携帯電話の契約などでも発生するので、それほど抵抗はないかもしれません。しかし、この解約金は機器再生費用とも呼ばれており、他にもこの費用がかかるケースが存在します。

  • ProfessionalからStandardなど、ダウングレードにあたるプラン変更を行ったとき。(利用開始月を含む3か月以内に変更した場合は発生しません。)
  • プラン変更を行った月から24か月以内に解約したとき。(変更プラン開始月3か月以内でも発生します。)

オペレーター 杏奈

契約するときは、後でプラン変更をしないよう慎重に検討する必要がありますね。

 

とにかく1件でも多く販売するために猛烈に営業をしているNTT。そのため、その会社に最もよいソリューションかどうかが二の次になってしまうケースがあるようです。

また、NTTには大量のNTT代理店や委託業者がいます。NTTの販売代理店で、実際にサービスは付与されていないのに、契約だけ結び請求していたという事件もあったとか。NTTには代理店管理部署がありますが、ハンドリングしきれてないのが現状のようです。その場で安易に契約はせず、複数社へ見積もりを取り、各社の提案を見たうえで決めることをおすすめします。

(このような記事もありますので、参考にしてみてください→https://www.mag2.com/p/news/429125

 

【お見積り依頼】UTMのお問合せはこちら

 

 

まとめ

セキュリティにかかわるサービスなので、必要以上に不安感を煽る営業トークをされることがあるかもしれません。その際は、他の製品とも料金、スペック、サポートなどあらゆる側面で比較検討し、自分の会社にとって最良のUTMが導入できるよう心掛けてみてくださいね。

 

UTMカテゴリの最新記事