【スリホに問い合わせをしてみた!】月額レンタル料は?対応スピードは?

【スリホに問い合わせをしてみた!】月額レンタル料は?対応スピードは?
レンタル機種ランキング

 

*  *  *

 

ぶっちゃけどう?スリホに問い合わせをしてみました!

 

 

プリンターをレンタルしたいんやけど『スリホ』ってどないやろ?

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

良いと思います!定額制サービスを取り入れているので、カラーでも料金を気にせず印刷できますし、実績も豊富な会社です。
ほな、お願いしてみよ♪えっと、お問い合わせフォームは…。

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

ちょっと待ったぁ!!どのくらいの期間でレンタルする予定ですか?
そんなん、まだ決めてへんわ。

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

レンタルプリンターの多くは「最低契約期間」が決まっているので、他社にもお問い合わせをして、期間や料金、保守などをしっかりと比較して下さいね。

 

 

【ウルトラプリントとスリホを徹底比較!】レンタルプリンター選ぶならどっち?

【スリホとインクフリーを徹底比較】レンタルプリンター選ぶならどっち?

 

『スリホ』(株式会社C-mind)の会社概要

 

社名 株式会社C-mind
本社所在地 東京都新宿区大久保2-5-23 新宿辻ビル10F(総合受付:5F)
TEL/FAX TEL.03-6861-2883 / FAX.03-6861-2885
スリホに関してのお問い合わせ⇒0120-951-536(平日10時~18時)
資本金 30,000,000円
設立 2011年3月
従業員数 184名(グループ合計)
事業内容 ▼スリホ
▼OBiS
▼Sea Room 表参道店
▼キャリスポ
▼人事コンサルティング
▼カリクル
グループ会社 株式会社シーマインドキャリア

 

従来の従量課金制システム(印刷1枚ごとにカウンター料金が掛かる仕組み)の撤廃を目指し、定額制の刷り放題サービスを導入している『スリホ』。フルカラー印刷でも料金は変わらず、ストレスなく印刷コストの削減を実現できます。

拠点は東京都内に構える本社だけですが、基本的に機器は郵送、保守は電話等を使った遠隔サポートなので、レンタルプリンターのサービスは日本全国で利用が可能(沖縄・離島に関しては別途相談)です。

また、平日の10時~18時であれば、インクの追加を含め、CS・技術サポート担当者とダイレクトにチャットをすることができ、不具合が生じた際も速やかに適切なサポートを受けられます。

 

ベテランGメン園川

東京・千葉・埼玉・神奈川の一都三県であれば、訪問保守も可能です!

 

『スリホ』の料金プランの一例

次に、『スリホ』の料金プランの一例を紹介します。取り扱い機種が非常に多く、機種によって性能が異なるため、お問い合わせの際は「使いたい性能」と「用紙サイズ」を忘れずに伝えましょう。

 

プラン名 ZH-2214 ZH-2113 ZH-4014 RL40-F
機種(一例) hp

HP
カラー18枚/分
モノクロ22枚/分

hpA3プリンター

HP
カラー17枚/分
モノクロ21枚/分

hp

HP
カラー40枚/分
モノクロ40枚/分

ricoh

RICOH:レーザー
カラー20枚/分
モノクロ20枚/分

月額レンタル料:ライトプラン 8,000円 11,800円 17,800円 24,800円
月額レンタル料:スリホプラン 14,800円 17,800円 24,800円 34,800円
プリント
コピー
FAX
スキャン
最大用紙サイズ A4 A3 A4 A4

※ライトプランの月間印刷枚数は2,000枚です。2ヶ月連続で2,000枚を超えた場合、スリホプラン(刷り放題プラン)に変更となります。また、インクジェットのプリンターをレンタルする際は初期費用が掛かりませんが、レーザープリンターをレンタルする際は39,800円の初期費用が掛かります。(画像出典:スリホ)

 

スリホ』のココがスゴイ!

 

 

月によって印刷コストの変動が大きい、従来の課金制。また、家電量販店などでプリンターを購入した場合でも、印刷枚数によっては高価で少量のカートリッジを頻繁に購入しなければなりません。

どんなに工夫を凝らしても、オフィスの印刷コストは嵩(かさ)む一方で、多くの企業にとって悩ましい問題になっています。その現状を打破するためにも、スリホはイチ早く【定額制サービス】を取り入れました。

カラーでも躊躇なく印刷を行えるだけではなく、レンタル料金の中にインク代・保守メンテナンス代・部品交換代(あるいは本体交換代)が全て含まれているため、印刷コストの変動や印刷に関する出費の膨張を抑えることができます。

なお、『スリホ』はレンタル契約のため、リースのような面倒な手続きや厳しい審査は存在せず、申し込みから最短5営業日での納品が可能です。

 

ベテランGメン園川

そんな『スリホ』は、こんなところがスゴイんです!

 

選べる!取り扱い豊富な機種

レンタル会社によっては、取り扱いプリンターの種類を限定することで、格安での提供を実現しているケースがあります。

しかし、『スリホ』ではインクジェット複合機、インクジェットプリンター、レーザー複合機、レーザープリンター、大型複合機と様々なタイプの機種を取り揃えており、さらに各機種の在庫も豊富に用意しているため、用途や性能などを考慮して、最適な機種を選ぶことができます。

他社には真似できない50種類以上のラインナップは、幅広い企業から支持され、導入実績は既に3,000件を超えています。なかには、1社で100台の導入を行ったケースもあり、複数台の導入にも自信を持っています。

万全のアフターサポート

『スリホ』では、契約後も安心して使ってもらえるように、アフターサポートに力を入れています。

基本的には電話等での遠隔サポートですが、専属のコールセンターやメンテナンス部隊が常駐しているため、利用者に専門知識がなくても、分かりやすく丁寧にトラブル解決へと導いてくれます。

それでも解消できない場合は、無償で部品交換または新しい機器との交換を行います。

なお、東京・千葉・埼玉・神奈川の一都三県については、不具合が発生後に連絡を入れると、保守担当者が訪問での修理を行ってくれます。

1週間の無料トライアル

「カラーも刷り放題なのに料金が変わらないなんて印刷の品質が心配…」「コスト重視で安い機種を選びたいけれど印刷速度が遅すぎたら困る」

初めてレンタルプリンターを利用する方は、安さと使い勝手の良さに喜ぶ一方で、様々な不安を抱えがちです。そんな不安を解消するために、『スリホ』では1週間の無料トライアルを用意しています。

無料トライアルなのでインク代や送料は一切掛からず、お試し期間終了時には、必ず本契約の意思確認が行われます。

 

ベテランGメン園川

自動的に本契約へ移行することはありません!ご安心下さい。

 

 

【定額で印刷し放題】起業直後・赤字・個人事業でも!審査不要のスリホ

 

スリホのココがザンネン!

 

 

オフィスに限らず、個人や学生でも利用することができる『スリホ』ですが、イマイチなポイントもあります。

最低契約期間は長めの2年

『スリホ』のレンタルプリンターは最低契約期間を【2年】としています。

複合機をリースで導入すると5~6年が平均なので、それと比べると短いですが、『ウルトラプリント』は1ヶ月、『プリント放題』は6ヶ月と、1年以内での短期レンタルを可能としている会社が多く、2年は「長い」印象を持ってしまいます。

また、2年以内に解約をする場合は、39,800円の違約金が発生するので、注意が必要です。

3ヵ月や1ヶ月など、短期でのレンタルを希望する方は、下記のページをご参照下さい。

 

【プリンターの短期レンタル】短期間で安くプリンターを使いたい!

 

スリホの評判・クチコミ

 

コピー機Gメンでは、レンタルプリンターを利用している(もしくは利用していた)ユーザーに、アンケートを行いました。以下、『スリホ』のクチコミを紹介します。

 

【総合満足度】とても満足 good
前職でスリホの月3万程度の機器を2年ほど使用しました。印刷は全く問題ありませんでした。仕事柄、A3カラーを1日に1,000枚以上印刷する必要があり、本体にかなり負荷をかけていたため、内部の部品の消耗なども2~3ヶ月に1度ありました。カスタマーセンターに連絡をすると、すぐに修理も来てもらえましたし、本体ごと新しく2回は変えていただきました。対応も良く満足でした。

 

【総合満足度】とても満足 good
提案書の印刷で使っています。機種はエプソンPX-M840Fの「スリホプラン」を利用しています。インク補充が毎月依頼出来る事、操作方法やトラブルの際に、電話連絡するとすぐに対応してもらえるので満足しています。
機器トラブルの時にはメーカーの方が来てくれて修理orもしくは取り替えをしてくれますし、担当者の方も親切です。不満点を挙げると、インクの注文が月1回だけ無料で、同月で2回だと料金が掛かる事くらいです。 非常に満足しています。

 

【総合満足度】とても満足 good
レンタル価格はかなり安い方だと感じ、その反面、最初は品質があまり良くないのではないか?と不安を抱いていましたが、印刷画質は思った以上に良く大満足でした。途中で故障することはほとんどなく、一度だけ修理していただいた際も迅速かつ丁寧な対応で良かったです。欲を言えば、もう少し印刷速度が上がればいいかな、と思いました。

 

【総合満足度】とても満足 good
以前までは印刷コストを気にして極力モノクロ印刷を使っていましたが、スリホにしてからは惜しみなくカラー印刷ができるようになりました。価格も毎月一定額なので経理の人が助かっていると言っています。何よりもサポート体制が整っており、夜遅くでも電話が繋がって話を聞いていただけるのが安心しますし助かります。印刷画質も以前のプリンターと全く遜色なく何一つ不自由していません。

 

【総合満足度】満足 good
価格は満足しています。ただ、たくさん刷るタイミングが重なると、上手く印刷出来なかったり、紙が詰まってしまったり、とトラブルもそれなりにあります。サポートはすぐに対応してくれるので、その点では安心です。

 

【総合満足度】満足 good
ざっと計算しただけでもレンタルの方がお得!と分かり、すぐに導入しました。トナーやインクを購入する手間が省ける上にコスト削減にもなって大満足です。画質も気になりませんし、フルカラー刷り放題は本当に助かっています。

 

【総合満足度】満足 good
価格はリースした場合よりも安く印刷の性能も良いです。印刷がスムーズに行えるため、プリンターの前で列を作ることは無くなりました。ですが、契約期間が長く、途中解約する場合には解約金が発生してしまうので注意が必要だと思います。

 

【総合満足度】満足 good
画質はとても良く、レンタル会社から「印刷速度が遅い」と伝えられていましたが、全くそのような事は感じませんでした。とてもコンパクトでスタイリッシュなプリンターで置き場所にも困りませんでした。インクの補充については、なくなり次第プリンターに記載された電話番号へ電話し、本体のIDを伝えると最速翌日に到着し、手間もありません。故障する事はありませんが、A4印刷したものがA3用紙に印刷されて出てきたりと、たまに設定がおかしくなる事があって困りましたが、何故かしばらく放っておくと直るため、修理に出したことはありません。

 

【総合満足度】不満 bad
価格は悪くなかったのですが、事務仕事で使うにはオススメ出来ないと思います。インクは、レンタル料に含まれており、無くなれば無料で注文が出来ました。サポート面ですが、最初は音声電話に繋がるため、オペレーターさんと話せるまで非常にウザかったです。 急いでいる時や、すぐに話して解決したい人はイライラすると思います。

 

ベテランGメン園川

リアルな口コミなので、厳しい声もチラホラありますね…。
ええやん、別に。いらんこと喋らな生きていかれへんって。

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

そうですかね…。
ところで、最初にお問い合わせをした時の対応についても知りたない?迷ってはる人にとって、最初の対応は重要や思うねん。

新人Gメン及川

 

そこでコピー機Gメンでは、実際にレンタルプリンターの導入を検討しているオフィスの経理担当者と一緒に、プランや保守についての問い合わせを行ってみました。

 

スリホへの問い合わせレポート

 

 

お問い合わせを行った約3時間30分後に、担当者の方よりメールで連絡がありました。

お問い合わせの際に「月間の印刷枚数」「利用する用紙サイズ」「使いたい機能」「基本情報(事務所名・設置住所・電話番号)」など、必要最低限のことは記載していたのですが、特に追加でヒアリングされることもなく、送った情報だけで2パターンのプランを提案してくれました。

 

ベテランGメン園川

当日中に、2つの見積もりを出してくれるスピード感は素晴らしいですよね!
せやな。で、提案内容はどない?

新人Gメン及川

 

提案された機種はプリント・コピー・スキャン・FAX付きのA4プリンター(インクジェット機)と、同じくプリント・コピー・スキャン・FAX付きのA4レーザープリンターで、ともに「ライトプラン」での提案でした。

インクジェット機の「ライトプラン」は、月間の印刷上限枚数が2,000枚で、レンタル料金は月額8,000円(税別)。初期費用は0円ですが、設置月の日割り料金は初回請求時に合算して請求されます。

レーザープリンターの「ライトプラン」は、月間枚数の上限ではなく、月間無料トナー本数を2本迄としています。この無料支給分で約2,000枚まで印刷できるので、条件としてはインクジェットと変わりません。なお、追加のトナーは1本6,000円で、A4なら約5000枚まで印刷できます。

こちらのレンタル料金は月額24,800円(税別)。その他、初期費用として39,800円が掛かり、設置月の日割り料金は初回請求時に合算して請求されます。

 

インクジェットとレーザーで料金が全然ちゃうやん!

新人Gメン及川

 

『スリホ』に限らず、両タイプのプリンターを取り扱っている場合、レンタル料金はインクジェットの方が圧倒的に安い傾向があります。ただし、一般的にはレーザーの方が、文字の滲みや擦れが少なく、くっきりと鮮明に印刷できます。

 

ベテランGメン園川

ただし、インクジェットの印刷品質が著しく劣るわけではなく、製品や使うインクによって大きく異なります。そのあたりも「無料トライアル」の期間中にチェックしておきましょう。

 

また、印刷速度にも違いがあり「出力してからの高速印刷が得意」なのはレーザープリンターで、「ファーストプリント(1枚目が印刷されるまでの時間)が速い」のはインクジェットプリンターです。

そのため、一度に大量の印刷を行うならレーザープリンターが、数枚の印刷を頻繁に行うならインクジェットプリンターがオススメです。

 

ベテランGメン園川

及川さんはインクジェットの方が向いていると思います。せっかちですから。
よお知っとるなー。エレベーターの扉も挟まるくらいがちょうどええねん。

新人Gメン及川

 

他社の定額制レンタルプリンターについても知りたかったので、正直に「他社サービスも検討したうえで決めさせて下さい」と返答すると「他社様からお見積提示があった際は遠慮なくご相談くださいませ」と、爽やかで余裕さえ感じられる返事を頂きました。

全体を通して、文面も提案の仕方も非常に丁寧で、あまりの感じの良さに即決しそうになりましたが、契約をしてしまうと2年は解約できないので、焦らず慎重に検討しましょう!

 

印刷し放題のレンタルプリンターを知るカテゴリの最新記事