【報告】法人携帯Gメンが電気通信事業者番号を取得しました

  • 公開日:2020年09月30日
  • 未分類
NO IMAGE

法人携帯Gメンが総務省に届出を行い、総務大臣より電気通信事業者番号を取得しました。

【G2100957】

新人Gメン及川

お!Gメンの「G」が入っているぞ
いや、関係ないかと・・・

ベテランGメン園川

電気通信事業者番号を取得した背景

電気通信事業法が2019年に大改正され、事業者の届出が義務化されました。届出を行わずに電気通信事業に関わった場合、最悪のケースでは刑事罰もありうるようです。

届出が必要な業者としては通信サービスを提供しているキャリア、MVNO業者はもちろんのこと、その通信サービスを販売する代理店や、メッセージや通話などの「通信」ができるアプリなどのサービスを提供している業者も該当します。幅広く「通信」に関わる業者が対象になっている、というイメージですね。

当サイトの事業内容は

・Webサイト運営
・お客様からの問い合わせへの回答
・見積依頼を代理店にトスアップ

といったところで、積極的に営業を行うものではないため実は届出の必要性について議論の余地はありました。が、提携している代理店とも話し合った結果、出しておいたほうが安心という結論になり今回申請を行いました

 

 

電気通信事業者番号を取得したことによる運営への影響

今回届出を行い、番号を取得したことによってお問い合わせいただくお客様から見ると直接的にはメリットもデメリットも特にありません。

番号を取得したことにより提案内容が有利になることも不利になることもありませんので、当サイトはこれまでと変わらず、「法人携帯の料金の適正化」を目指して淡々とサイト運営を続けていきます。

あえて言えば、国からしっかりと認められている事業者であるという証にはなりうるかと思います。複数の個人事業主同士の連携により成り立っている当サイトですが、断じてモグリの業者ではありませんので、安心してお問い合わせいただければと思います。

 

 

まとめ

総務大臣に届出を行い、晴れて国から認められた事業者となった法人携帯Gメンですが、やることはこれまでもこれからも何も変わりません。

法人携帯業界の競争適正化に向けて有益なコンテンツを提供していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

    一度のお問い合わせで2~3社の販売店をご紹介します。
    電話問合せはこちら 050-7586-1980

    法人携帯のお見積り依頼はこちら

    未分類カテゴリの最新記事