引越しはがき印刷が安いのはどこ?おすすめ業者を紹介

引越しはがき印刷が安いのはどこ?おすすめ業者を紹介
【広告】
本記事は、アフィリエイトプロモーションを含みます。

オペレーター 杏奈

引越ししたばかりというそこのアナタ!引越しはがきはもう送りましたか?
ワシのことか!?いや、まだ送ってへん……。仲がええやつにはLINEとかSNSとかで連絡したけど、まだ連絡してない人おんな……(汗)でも、引越しはがき作るのって面倒くさいやん?お金もかかりそうやし~。

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

大丈夫です!引越しはがき印刷は業者に丸投げしちゃいましょう。作成時間は最短30分!超簡単です。引越しはがき印刷が安い業者をご紹介します。

引越しはがきが安い【挨拶状ドットコム】

引越しはがき印刷が安いのはどこ?価格比較

安い!おすすめの引越しはがき印刷

オペレーター 杏奈

引越しはがきを10枚、50枚、100枚印刷した場合の、引越しはがき印刷5社の印刷代を比較しました。

 

▼引越しはがき印刷代を比較【写真無し、イラストタイプ】

10枚 50枚 100枚
挨拶状ドットコム 3,217円 4,647円 6,435円
おたより本舗 3,275円 5,750円 8,225円
引越しはがきPRO 4,200円 6,400円 8,700円
プリントワークス 4,440円 6,440円 8,940円

※価格は2024年3月7日現在
おたより本舗は、★★★デザインで算出。プリントワークスは、デザインタイプ(画面で作成コース)で算出。
※オプション料金は含みません。

引越しはがきが安い【挨拶状ドットコム】

オペレーター 杏奈

引越しはがき印刷なら「挨拶状ドットコム」が安いですね。

ベテランGメン園川

ただ、上記の価格は単純に「印刷代」だけです。最も安い「直接プリント」の「写真無しのイラスト」タイプで換算しています。
写真ありやとやっぱり価格は高くなるんよな?

新人Gメン及川

オペレーター 杏奈

まあ、そうですね。安くあげたいなら写真無しのイラストタイプがおすすめですよ。
引越しハガキのタイプ(写真入りor写真無しなど)によって、価格差がある印刷業者が多い!

 

う~ん、そりゃそうやろけど、一応「写真ありタイプ」の価格も教えてや。

新人Gメン及川

▼引越しはがき印刷代を比較【写真あり】

10枚 50枚 100枚
挨拶状ドットコム 3,217円 4,647円 6,435円
おたより本舗 4,125円 7,722円 11,319円
引越しはがきPRO 4,200円 6,400円 8,700円
プリントワークス 4,880円 6,880円 9,380円

※価格は2024年3月7日現在
おたより本舗は、★★★★★★デザインで算出。
※オプション料金は含みません。

引越しはがきが安い【挨拶状ドットコム】

ん……??挨拶状ドットコムの価格、イラストタイプと同じやん?あ、引越しはがきプロも同じやな?

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

はい、業者によってはイラストタイプと写真タイプの価格が同じというところもありますね。やはり商品によって価格が違うと消費者側としては戸惑いますよね。明朗会計を目ざす業者は、均一価格にしているようです!

 

 

引越しはがき印刷のおすすめの選び方

引越しはがき印刷の選び方のポイントは、以下の4点です。

  1. 納期
  2. 画質
  3. テンプレート種類
  4. オプション(宛名印刷&投函代行サービス)

 

納期

納期、なるべく早いとこがええんやけど…。引越ししてからそろそろ3ヵ月経つし…。

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

また、ギリギリボーイですか⁉ 及川さんはいつもそうやってやるべきことを後回しにするから…

オペレーター 杏奈

まあまあ、園川さん。及川さん、納期はどこもだいたい同じなんですよ。翌営業日or翌々営業日には発送してくれるところがほとんどです。参考までに、引越しはがき印刷業者の最短納期を掲載しますね。
▼引越しはがき印刷業者の納期が早い順

  1. 【最短当日】おたより本舗・プリントワークス
  2. 【最短翌営業日】挨拶状ドットコム・引っ越しはがきPRO

オペレーター 杏奈

ただし、土日祝日は休みというところがほとんどです。また、入稿時間なども業者によって異なりますので、それぞれの公式サイトでご確認を。

ベテランGメン園川

また、特別な仕上げ方法を用いたり、校正のやり取りに時間がかかったりする場合などは、どうしても納期は遅くなります。急ぐ場合は、最も単純な「イラスト印刷」を選びましょう。

画質

オペレーター 杏奈

引越しはがきに写真を入れる場合、画質にこだわると満足度が違いますよ。写真入り引越しはがきには、以下のタイプがあります。
【写真入り引越しはがきのタイプ】

  • 印刷タイプ
  • 銀塩写真タイプ

▼写真入り引越しはがき画質比較

商品名 仕上げ方
挨拶状ドットコム 全商品 レーザープリント
おたより本舗 プレミアム写真仕上げ 銀塩プリント、プロ品質の自動補正(無料)
引越しはがきPRO
プリントワークス 全商品 レーザープリント

上記の中で高画質なのは、銀塩写真タイプです。ただ、銀塩写真の場合、 はがきと銀塩写真とを貼り合わせて製作するため、どうしても厚みが出ます。

印刷タイプの場合、銀塩写真タイプより画質は劣ります。が、中には、高画質に仕上がる印刷方式を用いたものや、表面加工仕上げで美しく見せる工夫をしているものもあります。

ベテランGメン園川

特に、おたより本舗が採用している銀塩プリントは、写真をより鮮やかに表現できるプリント方式なので、おすすめですよ。
う~ん…画質にこだわると、お値段もそれなりに高くつきそうよな…。

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

いずれにしても、画質にこだわると価格はアップします。「新築報告を兼ねた引越しはがき」など人生の節目となるような引越しはがきを印刷する場合は、画質にこだわって製作するといいでしょう。

テンプレートの種類

テンプレート種類の豊富さで業者を選ぶのもおすすめです。家族や親戚には写真入りの引越しはがき、子供がいる友人へはキャラクターデザインの引越しはがきなど、送り先によって最適なデザインを選べます。

 

▼引越しはがきテンプレート数比較

テンプレート数
挨拶状ドットコム 200種類以上
おたより本舗 100種類以上
引越しはがきPRO 100種類以上
プリントワークス 200種類以上

 

Cardboxが一番テンプレート数が多いんやな!

新人Gメン及川

オペレーター 杏奈

家族と一緒に、どのテンプレートにしようか選びながら作るのも楽しそうですね。

 

オプション内容

宛名印刷サービス、投函代行サービスがあるところを選ぶのがおすすめです。

うん、せやな。引越し作業で疲れとんのに、引越しはがき作らなあかんっちゅうのは…大変なことよ…。ちょっとでも手間をかけんようにしたいよな。宛名印刷は、もはや必須やな。投函代行までしてくれたら最高やな。

新人Gメン及川

 

▼引越しはがきオプション内容比較

宛名印刷 投函代行
挨拶状ドットコム 〇(基本料金 1,100円、印刷料金 30円/枚)

基本料金無料キャンペーンあり

〇(手数料330円 官製はがきのみ)

手数料無料キャンペーンあり

おたより本舗 〇(無料) 〇(無料)
引越しはがきPRO 〇(基本料金 800円、印刷料金 20円/枚 官製はがきのみ) ×
プリントワークス 〇(基本料金 1,000円、印刷料金 30円/枚)

印刷料金無料キャンペーンあり

×

 

ベテランGメン園川

まあでも…投函代行に関しては、メリット・デメリットありますから、慎重に。投函代行してもらうということは、自分で印刷状態や宛先を確認して投函することはできないということですから。
なるほどな~!選び方は参考になったけど、特におすすめの業者あったら教えてもらってええ?

新人Gメン及川

オペレーター 杏奈

かしこまりました!これから、おすすめの引越しはがき印刷3選を紹介します。

 

安くてキレイ!おすすめの引越しはがき印刷2選

それでは最後に、安く印刷できるおすすめの引越しはがき業者をご紹介します。

  1. 挨拶状ドットコム
  2. おたより本舗

 

挨拶状ドットコム

価格は安い!顧客満足度は高い!

※画像は挨拶状ドットコム公式より引用

年間150,000人以上利用という実績と、10年以上の経験を誇る挨拶状ドットコム接客満足度・デザイン満足度・お客様満足度でNo.1を獲得しています(※日本マーケティングリサーチ調べ:2020年5月期ブランドイメージ調査)。信頼と実績で業者を選びたい方は、挨拶状ドットコムがおすすめです。

引越し作業で忙しいときに嬉しい、投函代行サービスも行っており、期間によっては手数料無料キャンペーンを実施しています。

 

▼挨拶状ドットコムのスペック

最低注文枚数・最安価格 10枚 3,217円~ 納期 翌営業日出荷

宛名印刷は最短2営業日出荷

送料 330円(無料キャンペーンあり) 宛名印刷 〇 基本料金1,100円 印刷料金30円/枚

(基本料金無料キャンペーンあり)

テンプレート数 200種類以上 投函代行 〇 手数料330円 官製はがきのみ

(手数料無料キャンペーンあり)

 

引越しはがきが安い【挨拶状ドットコム】

 

挨拶状ドットコムは、価格も安いし、出荷も比較的早い…なんちゅうかバランスがとれた引越しはがき印刷業者よな。顧客満足度が高いん、分かる気がするわ。

新人Gメン及川

 

おたより本舗

発送が早い!急ぐならおたより本舗

引越しはがき印刷が安いのはどこ?おすすめ業者3選を紹介

※画像はおたより本舗公式より引用

おたより本舗は、1枚~全国送料無料、最短当日発送OKという納期の早さが強み。宛名印刷・投函代行サービスが無料で利用できるのも魅力です。引っ越し作業で忙しく、なかなか時間がとれない中でも、手軽に注文できます。

写真仕上げプリントを選べるのはもちろん、プロ品質の自動補正を無料で実施。画質にこだわりたい方にもおすすめです。

 

▼おたより本舗のスペック

最低注文枚数・最安価格(★★★) 1枚 3,275円~ 納期 最短当日発送OK
送料 無料 宛名印刷 〇(無料)
テンプレート数 100種類以上 投函代行 〇(無料)

 

おたより本舗は、10枚とか…枚数少ない場合に安いよな。あと、★の数で価格帯を分けとるんも、分かりやすくてええな。安いんがええんなら、★3つレベルがおすすめやで。

新人Gメン及川

【おたより本舗の引越しはがき】発送が早い&10枚~が安い
引越しはがきを業者めちゃええけど、デメリットもあるんやんな?

新人Gメン及川

オペレーター 杏奈

もちろんありますよ。以下より、引越しはがき印刷を業者に依頼するメリット・デメリットを紹介します。

 

引越しはがき印刷を依頼するメリット・デメリット

引越しはがき印刷を業者に依頼するメリットは、手間がかからないところです。

自宅のプリンターで印刷する場合、はがき用紙、デザインや宛名作成まで、全て自分で作成しなければなりません。しかし、引越しはがき印刷に依頼すれば、テンプレートを選んで文字を入力するだけで、簡単に質の高い引越しはがきに仕上げることができます。

 

年賀状とかも、自宅プリンターで印刷してたから、引越しはがきも自宅で作成しよって思ってたけど、テンプレート選んでくだけで簡単に作成できるのかなり魅力的やな!

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

自宅で作成する際にかかるインクなどの消耗品コストや、ミスプリントなどのリスクを考えると、引越しはがき印刷に依頼した方が、コストを抑えられる可能性もあります。気になる方は、年賀状印刷のおすすめ業者10選も参考にしてください。

オペレーター 杏奈

引越しはがき印刷を依頼するメリット・デメリットは以下です。

 

▼引越しはがき印刷を依頼するメリット・デメリット

メリット デメリット
  • パソコンやスマホから簡単に注文可能
  • テンプレートが豊富で初心者におすすめ
  • 宛名印刷・投函代行サービスがある業者もあり、手間がかからない
  • 失敗するリスクが少ない
  • プリンタ―本体、インクなどの消耗品が不要
  • 送料がかかるところがある
  • 会員登録が必要なところもある
  • 届くまでに数日~数週間かかる

 

届くまでに時間はかかるけど、手間を考えると業者に依頼するのがよさそうやな!

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

引越しはがき印刷のメリット・デメリットを考慮して、最適な方法を選びましょう。

 

まとめ

  • 引越しはがき印刷が安いのは「挨拶状ドットコム
  • 引越しはがき印刷のおすすめの選び方は「納期」「画質」「テンプレートの種類」「オプション内容」
  • 特におすすめの引越しはがき印刷業者は「挨拶状ドットコム」「おたより本舗」

 

引越しはがきが安い【挨拶状ドットコム】

挨拶状関連(引越しはがき・結婚報告はがきなど)カテゴリの最新記事