【業務用空気清浄機の価格・値段】40畳なら15万円が相場?

【業務用空気清浄機の価格・値段】40畳なら15万円が相場?

業務用空気清浄機の価格相場

業務用空気清浄機の価格相場

業務用空気清浄機の導入を検討しているけど「価格の相場が分からない」そんな方に向けて今回は、適用畳数ごとの業務用空気清浄機の価格相場をご紹介します。

ただし、価格相場といっても「機能」や「サイズ」によってピンきりなので、あくまでも目安として参考にしてください。

業務用空気清浄機【格安】お問合せはこちら

ベテランGメン園川

40畳未満の価格相場

まずは、40畳未満の業務用空気清浄機の価格相場を紹介します。
業務用としては一番小さいサイズの空気清浄機になりますが、その価格相場は「約15万円」です。

40畳未満といっても、業務用空気清浄機は一般家庭よりも人が多く集まるオフィスを想定しているので、空気清浄機としての「パワー」が求められます。

そのため、一般家庭用の空気清浄機よりも価格相場は高いというわけです。ちなみに、適用畳数が40畳未満の業務用空気清浄機でおすすめな機種は

ダイキン 「ACB-50X」です。

▼ダイキン「ACB-50X」

業務用空気清浄機の価格相場を比較(ダイキンACB-50X)

出典:ダイキン公式

ダイキン「ACB-50X」はPM2.5にも対応した「抗菌HEPAフィルター」で捕捉したウイルスを30分で99%以上抑制します。

さらに収集したウイルスや菌に深紫外線を照射し無害化する「UVC LED」を搭載した業務用空気清浄機です。

▼ダイキン「ACB-50X」のスペック

定価 154,000円
脱臭・消臭 脱臭
抗菌・抗ウイルス
花粉・ほこり
加湿
適用畳数
24畳
設置方法
床置き型
消耗品
抗菌HEPAフィルター:約1年
消費電力
[強43W][標準]21W[弱]8W
サイズ/重量
‎27 x 50 x 27cm/6.8kg

 

業務用空気清浄機【格安】お問合せはこちら

 

40畳~60畳の価格相場

次は、業務用空気清浄機としては中位の機種の価格相場を紹介します。
適用畳数40〜60畳の業務用空気清浄機の価格相場は

「30万円」です。

やはり、40畳未満用の業務用空気清浄機より求められるパワーも大がきくなる分、価格も高くなります。

もちろん、空気清浄機のパワーが高くなる=空気中の汚れをたくさん集めるので、空気清浄機内に溜まった菌やウイルスに対する対策もしっかりしたものが多くなります。

ちなみに、適用畳数が40〜60畳の業務用空気清浄機のおすすめ機種は

fujico 「マスククリーンMC-T102」です。

▼fujico 「マスククリーンMC-T102」

業務用空気清浄機の価格相場、fujico 「マスククリーンMC-T102」

出典:fujico公式

fujico 「マスククリーンMC-T102」は、消臭力と除菌力に優れていると今注目されている「光触媒」を搭載した空気清浄機です。

PM2.5にも対応したHEPAフィルターを搭載しており、極小な菌やウイルスもキャッチし、光触媒の力で徹底的に分解除去します。

また、空気清浄機の多くが空気を集塵した後「オゾン」や「イオン」「次亜塩素酸」など、若干ニオイのある化学物質を放出しますが、マスククリーンMC-T102は、一切それらを放出しません。

「オゾンのニオイが苦手」「イオンや次亜塩素酸の人体への影響が気になる」という方でも安心して使える空気清浄機です。

▼fujico 「マスククリーンMC-T102」スペック

定価 330,000円
脱臭・消臭 脱臭
抗菌・抗ウイルス
花粉・ほこり
加湿
適用畳数
56畳
設置方法
床置き型
消耗品 HEPAフィルター:半年
消費電力
[強145W][中]125W[弱]115W
サイズ/重量
59.2×17.8×44.7㎝/11kg

 

業務用空気清浄機【格安】お問合せはこちら

 

 

60畳~80畳の価格相場

業務用空気清浄気の中でもハイクラスのパワーを持つ適用畳数が60畳〜80畳の機種の価格相場は

「60万円」です。

60畳以上もの大空間に対応したパワーを持つ業務用空気清浄機の性能は、折り紙付きです。

しかしその分、作りが精巧で、業者による定期メンテナンスが必要なものもあります。

ちなみに、適用畳数が60畳〜80畳の業務用空気清浄機のおすすめ機種は

AMANO「あまつかぜAC-15」です。

▼AMANO「あまつかぜAC-15」

業務用空気清浄機の価格相場、AMANO「あまつかぜAC-15」

出典:AMANO公式

AMANO「あまつかぜAC-15」は、フィルターを用いない電気集塵方式のため、目詰まりの心配がなく、タバコの煙があるオフィスでも使えるのが特徴です。

集塵性能が非常に高く、0.1㎛の微粒子を99.9%以上を捕集する能力があり、66畳をわずか30分で浄化してしまいます。

また、新型コロナウイルスに対する実証実験も行われており、新型コロナウイルスの99.9%の不活化を確認済みです。

▼AMANO「あまつかぜAC-15」のスペック

定価 605,000円
脱臭・消臭 脱臭
抗菌・抗ウイルス
花粉・ほこり
加湿
適用畳数
66畳
設置方法
床置き型
消耗品
アフターフィルター及び活性炭フィルターの交換必要/定期清掃必要
消費電力
250W
サイズ/重量
97.1×46.6×71.6cm/70kg

 

業務用空気清浄機【格安】お問合せはこちら

 

 

 

業務用空気清浄機の補助金制度は?

業務用空気清浄機の導入となると、補助金制度が気になる方も多いでしょう。

もしも使える補助金制度があれば、使わない手はありません。

しかし、使える補助金制度があるかどうかは、各自治体によって異なります。そのため、詳しくは、各自治体にお問い合わせください。

ここでは例として、東京都の「中小企業等による感染症対策助成事業 リニューアル」をご紹介します。

▼東京都の補助金制度「中小企業等による感染症対策助成事業 リニューアル」

備品購入、内装・設備コース
主な助成対象経費 備品購入(サーモカメラなど)

内装・設備工事費(換気設備やパーテーションの設置工事等)

助成対象者 東京都内の以下の方について、単独申請
(1事業者での申請)が可能です。
・中小企業者(会社及び個人事業者)
・一般財団法人
・一般社団法人
・特定非営利活動法人(NPO法人)
・中小企業団体等
助成限度額  最大200万円まで※
助成率 2/3以内
申請受付期間
    • 【電子申請】 令和4年1月21日(金)~令和4年10月31日(月)23時59分まで
  • 【郵送】令和4年1月4日(火)~令和4年10月31日(月)※当日消印有効
助成対象期間  令和4年1月1日(土)~令和5年1月31日(火)

※備品購入のみの場合 50万円まで
内装・設備工事を含む場合 100万円まで
内装・設備工事のうち、換気設備の設置を含む場合 200万円まで
(注)申請下限額は10万円
※参照:公益財団法人 東京都中小企業振興公社

こちらの補助金制度を適用すれば、業務用空気清浄機の導入コストの内、2/3まで補助金が出ることになります。

例えば、定価が330,000円のfujico「マスククリーンMC-T102」の導入に対してこの制度が適用された場合、最大で220,000円が補助されるということです。

ただし「補助金制度が適用されるかどうか」「いくらまで補助されるか」は各自治体の判断によります。

実際に補助金制度を使いたい場合は、担当の窓口で詳細の確認を必ず行ってください。

業務用空気清浄機【格安】お問合せはこちら

 

 

業務用空気清浄機をお得に導入する方法

次に、業務用清浄機をお得に導入する方法を紹介します。

そもそも、業務用空気清浄機の導入方法といえば

  • 一括購入
  • リース
  • 割賦(分割購入)
  • レンタル

などが考えられます。この中でどの方法が一番お得に導入できるのでしょうか。

結論から言うと、業務用空気清浄機を安く導入するには「レンタル」が一番です。

なぜなら、業務用空気清浄機をレンタルで導入した場合に、下記のメリットがあるからです。

▼業務用空気清浄機をレンタルで導入するメリット

  • 毎月定額で利用できる
  • 短い期間の利用も可能
  • メンテナンス費用がかからない

順番に、ひとつづつ解説します。

毎月定額で利用できる

現金で一括購入する場合には高額な現金が必要になりますが、レンタルで業務用空気清浄機を導入した場合には毎月定額のコストで利用できます。

さらに毎月のレンタル料金は、経費として計上できるので、資金運用の効率化につながります。

 

短い期間の利用も可能

リースや割賦の場合、3年から7年ほどの期間が定められますが、業務用空気清浄機のレンタルの最低利用期間は、2週間から4週間程度が一般的です。

レンタルした空気清浄機が気に入らなかった場合でも、期間が満了すれば別の機種に変更できます。

また「イベントの間だけ使いたい」「購入する前にお試しで使ってみたい」という場合でもレンタルなら叶います。

リースや割賦とは違い「必要な時に必要なだけ使う」という使い方ができるのが、業務用空気清浄機をレンタルするメリットの1つです。

 

メンテナンス費用がかからない

空気清浄機の機能性を保つには、本体の掃除やフィルター交換などの、メンテナンスを定期的におこなわなければなりません。

しかし、レンタルで業務用空気清浄機を導入する場合、それらは必要ありません。

そもそも短期利用の場合は、数週間でレンタル業者に空気清浄機を返却するため、メンテナンスを行うことはないでしょう。

また、レンタル期間が長期に渡る場合でも、フィルターなどの消耗品の交換や定期メンテナンスに関しては、レンタル費用の中に含まれているのところが多いので、利用者自身でメンテナンスを行う必要がありません。

業務用空気清浄機【格安】お問合せはこちら

 

 

まとめ

今回は、業務用空気清浄機の価格相場について、さまざまな観点から紹介しました。

最後に、この記事のポイントをおさらいしましょう。

  • 適用畳数40畳未満の価格相場は15万円
  • 適用畳数40畳〜60畳の価格相場は30万円
  • 適用畳数60畳〜80畳の価格相場は60万円
  • 補助金が使えるかどうか地方自治体に確認
  • 業務用空気清浄機をお得に導入するにはレンタルがおすすめ


価格相場を把握して、最適な業務用空気清浄機を選択しましょう。

業務用空気清浄機選びに失敗したくない方は、ぜひ当サイトへお問い合わせください。

業務用空気清浄機【格安】お問合せはこちら

ベテランGメン園川

オフィス用商材カテゴリの最新記事