【電話代行サービスの価格・費用・料金】相場は何円?格安も知りたい!

【電話代行サービスの価格・費用・料金】相場は何円?格安も知りたい!

電話代行サービスの価格・費用・料金を比較

電話代行サービス価格比較

電話代行サービスは、社内にかかってきた電話を、代行業者のオペレーターが対応してくれる便利なサービスです。その価格・費用・料金は、電話の多い月、少ない月によってバラバラであり、サービス内容も多岐に渡ります。

したがって、電話代行サービスはどのくらいの価格・費用・料金がかかるのか予想しにくいものです。今回は、電話代行サービスの価格・費用・料金について解説します。

また、安く利用できる格安電話代行サービスの紹介や、利用する時の注意点も紹介します。電話代行サービスの導入を検討している方はぜひ参考にしてみて下さい。

電話代行サービス【格安】で導入する

 

 

電話代行サービスの料金体系

それでは、電話行サービスの料金体系について解説します。まずは、料金体系の構成要素ごとの相場を確認しましょう。

▼電話代行サービスの価格・費用・料金の構成要素

  • 月額料金
  • コールオーバー
  • 初期費用
  • オプション

▼電話代行サービスの価格相場

項目 相場 備考
月額基本料金 3,000円〜25,000円 無料コール数30〜100
コールオーバー 100円〜300円/件
初期費用 10,000円〜30,000円
オプション 1,000円〜5,000円

上記の電話代行サービスの価格相場は、当サイトがおすすめする電話代行サービス業者20社の料金体系から割り出したものです。

「相場」と言っても、電話代行サービスは、プランによってサービス内容や料金が大きく変わります。構成要素一つひとつを取ってみても、表のように幅のある金額になってしまうのです。

そのためここからは、表で紹介した4項目を順番に、それぞれ「なぜ金額に幅があるのか」「金額が違うと何が変わるのか」を解説していきます。

電話代行サービス【格安】で導入する

 

月額基本料金

電話代行サービスの月額基本料金とは、毎月固定でかかる価格・費用・料金のことです。月額基本料金は、以下の項目によって変動します。

▼電話代行サービスの月額基本料金の差を生み出す要因は?

  • 無料コール回数
  • サービス内容
  • 対応業種(対応内容)
  • 対応時間

無料コール回数が多いほど、サービス内容が豊富なほど、月額基本料金は高額になります。また、専門知識が必要な業種ほど高額になる傾向があります。

ちなみにコール回数とは、電話代行業者が代行した通話内容を、依頼主へ報告した回数のことです。電話代行サービス業者が電話対応を代行した回数ではありません。

例えば、営業電話や間違い電話は1コールに数えず、依頼主への報告もしないと定めている電話代行業者は多いようです。ただし、途中で通話が切れてつなぎ直した場合などは、1コールとカウントされる場合が多いでしょう。

電話代行の月額基本料金は、このコール数を軸に料金が決められていることが多く、一般的な相場は以下のようになります。

▼【無料コール回数別】電話代行サービスの月額基本料金相場

無料コール回数 相場
30回 3,000円〜5,000円
50回 5,000円〜10,000円
100回 15,000円〜20,000円

 

上記の金額は、一次受付のみを行う際の電話代行サービスの月額基本料金相場です。この金額をベースに、サービス内容によって月額基本料金は変動します。

例えば、一次受付のみではなくお客様の質問に答えたり、商品をおすすめしたりする場合は電話代行サービスの料金は高くなります。また、お客様対応に専門知識が必要な士業やネット通販、不動産業なども専用のプランが用意されており、通常のプランよりも高額になります。

ちなみにここまで紹介した月額基本料金は、平日日中(9:00〜18:00)対応のものです。保険業や、住宅設備業など、24時間トラブル対応窓口が必要な場合は、24時間365日対応してくれるプランを選びましょう。

ただし、その場合は月額基本料金が、通常プランの4倍〜5倍になります。それでも自社の社員で対応するよりはコストの削減になるでしょう。

電話代行サービス【格安】で導入する

 

初期費用

初期費用とは、電話代行を利用する準備にかかる費用のことです。

電話代行業者は、依頼者ごとに受付のマニュアルを作成するのが一般的です。これにより、電話代行業者が行う電話対応の質を上げることができ、依頼者としても、代行してくれるオペレーターに対して、ある程度の対応方法を指示することができます。

このマニュアルの作成の作成費用や、オペレーターのアサイン手数料などが電話代行サービスの初期費用の内訳です。

初期費用の価格相場は、1~3万円程度ですが、中には期間限定で初期費用無料のキャンペーンをやっていたり、そもそも初期費用がかからない代行業者もあります。「どの業者がキャンペーンをやっているのか分からない」「初期費用無料が逆に心配」という方は、当サイトへお問い合わせ下さい。

お客様のニーズに合わせた最適な電話代行業者選びをサポート致します。

 

電話代行サービス【格安】で導入する

 

コールオーバー

コールオーバーとは、契約したプランにごとに決められた、月間の無料コール数を超過した際にかかる料金です。

コールオーバー費用は、1件につき100円〜300円が相場ですが、契約したプランの月額基本料金が高いほど、コールオーバーの料金は安くなる傾向にあります。そのため、月額基本料金の安いプランを選んだとしても、月間のコール数によっては、同じサービス内容で月額基本料金が高いプランより高額になってしまうことがあります。

例として、下記2つのプランを1ヶ月利用して月間コール数が200コールだった時の金額を比較してみます。

  1. プラン1.月額基本料金5,000円/30コール、コールオーバー200円/件=39,000円/月
  2. プラン2.月額基本料金10,000円/50コール、コールオーバー150円/件=32,500円/月

このように、月額基本料金や無料コール数だけでなく、コールオーバーを含めてプランを選択することが重要です。電話代行のプランを選ぶ際は、毎月会社にどのくらいの回数電話がかかってきているかを、必ず確認してみてください。

 

電話代行サービス【格安】で導入する

 

オプション

電話代行サービスの基本プランには含まれていないサービスを依頼する場合、オプションとして追加料金が発生します。

オプションの種類は各社様々なので、例としていくつか紹介します。

▼電話代行サービスのオプション相場

オプション内容 相場 備考
FAXの送信 100円〜200円/件
電話の転送 150円〜300円/件
注文などが会った場合のデータ入力 250円〜600円件
時間外のオリジナルアナウンス 1,000円/月
多言語サービス 5,000円/月 月間コール数に制限有り、超過した場合は追加料金
チャットツールで報告 500円 Slack、LINE、Chatwork、Teams、Google Chat、LINEWORKSなど

このように、オプション内容は多岐に渡ります。基本料金が安くても実際にはオプション料金がかさみ、高額な費用になってしまうということもあるということです。

代行業者によっては、追加料金が必要なく標準で対応していることもありますので、プランのサービス内容もしっかりと確認したうえで代行業者を選択しましょう。

電話代行サービス【格安】で導入する

 

 

電話代行サービスを格安で導入したい!

ここまで電話代行サービスの価格・費用・料金の相場について紹介しました。実際に利用した時の価格・費用・料金を予測しにくい電話代行サービスですが、価格構成要素を細分化し、それぞれの相場や価格差が出るポイントをおさえれば、全体像が見えてきたのではないでしょうか。

相場を知ったことで「思ったよりも高いな」と思った方もいるかもしれません。しかし、電話代行サービスが、非常に便利なサービスであることは間違いありません。

「本当に必要か分からない」「導入したいけど経費をかけられない」という方は、格安電話代行サービスで試してみるというのも一つの手です。そこで、格安電話代行サービスのおすすめや利用する場合の注意点を紹介します。

電話代行サービス【格安】で導入する

格安電話代行サービスのおすすめ

まずは、以下のおすすめの格安電話代行サービス2社を紹介します。

  1. インターコード/株式会社インターコード
  2. 88電話代行サービス/株式会社アイアールシー

インターコード/株式会社インターコード

電話代行サービス価格比較(インターコード)

出典:インターコード公式

インターコードは、月額980円/20コールから利用できる格安電話代行サービスです。ただし、月額980円プランを利用するには、HPを作成するためのwebプラン(月額980円)の同時契約が条件となりますのでご注意下さい。しかし、webプランの料金を足したとしても、業界最安値の電話代行サービスであることは間違いありません。

「料金が安い=サービスの質が悪いのでは」と心配になりますが、そんなことはありません。

インターコードは創業から58年の歴史を持つ老舗電話代行サービスで、ベテランのオペレーターも多数存在します。また、常に一定以上のクオリティを保つため、ベテランであっても定期的な研修を行っています。

 

料金プラン 格安電話代行プラン:月額980円/20コール+コール回数超過分210円/件一般・電話受付プラン:コール回数によって変動 50コール6800円〜
料金プラン 格安電話代行プラン:月額980円/20コール+コール回数超過分210円/件一般・電話受付プラン:コール回数によって変動 50コール6800円〜
オペレーター品質 「真心」と「安心」を何よりも大切にした温かみのある応対
対応可能時間 平日9:00〜18:00
報告方法 メール、電話
無料トライアル 有り

 

電話代行サービス【格安】で導入する

 

88電話代行サービス/株式会社アイアールシー

電話代行サービス価格比較(88電話代行サービス)

出典:88電話代行サービス公式

88電話代行サービスは、月額1,888円/11コールから利用できる格安電話代行サービスです。コール数は上記のインターコードよりも少ないですが、迷惑電話や営業電話はコール数としてカウントしません。

在宅のオペレーターも存在せず、全て社内のオフィスにいるオペレーターがお客様の電話を代行します。

 

項目 詳細
料金プラン コール数に応じて変動、月額1,888円/11コール〜
オペレーター品質 全て社内にいるオペレーターが対応全通話を録音
対応可能時間 9:00〜17:30
報告方法 メール
無料トライアル 有り

 

電話代行サービス【格安】で導入する

 

格安電話代行サービスの注意点

格安電話代行を利用する際の注意点を、一覧でまとめましたのでご覧ください。

  • 【オプション料金が高い】格安電話代行サービスでは、通常、標準で利用できるものが、オプション仕様になっていることがあります。「結局、他社の通常プランよりも高くなった」といったことがないように、サービス内容を慎重に確認して下さい。
  • 【想定外のコール数があると、結局高額になる】格安電話代行サービスは、月額基本料金は安くても、コールオーバー料金が高い傾向にあります。そのため、想定外のコール数があると高額になってしまいます。毎月どのくらいのコール数があるのか、事前に調べてから契約を検討しましょう
  • 【迷惑電話や営業電話もコール数としてカウントされてしまうかもしれない】国内の受話の40%に当たる迷惑電話や営業電話もコール数としてカウントされることもあります。ここで紹介した格安電話代行サービス2社の内、88電話代行サービスであれば、迷惑電話や営業電話はコール数としてカウントしません。
  • 【オペレーターの人数が少ない】電話代行業者は、人件費がコストの多くを占めいています。したがって、格安電話代行サービスはオペレーターの数が少ない傾向にあります。オペレーターの数が少ないと、お客様への対応が行き届かないかもしれません。

電話代行サービス【格安】で導入する

 

まとめ

今回は、電話代行サービスの価格・費用・料金について解説しました。

▼電話代行サービスの価格・費用・料金の構成要素の相場

  • 月額基本料金の相場は3,000円〜25,000円
  • コールオーバーの相場は100円〜300円/件
  • 初期費用の相場は10,000円〜30,000円
  • オプションの相場は1,000円〜5,000円

 

電話代行サービス【格安】で導入する

 

オフィス用商材カテゴリの最新記事