面白いノベルティまとめ!おもしろオリジナルグッズで企業イメージ&口コミ効果アップ!

面白いノベルティまとめ!おもしろオリジナルグッズで企業イメージ&口コミ効果アップ!
【広告】
本記事は、アフィリエイトプロモーションを含みます。また、本記事内でユーザーアンケートの一部を公開しております。

面白いノベルティまとめ

新人Gメン及川

う〜ん、ノベルティをせっせと配ってるけど、イマイチ販促効果も感じられへん。うちの会社の認知度がアップしてるようにも思えへんねんなぁ。園川はん、ワシがノベルティ配っとる意味はあるんか?
はい!ノベルティにはちゃんと販促効果・宣伝効果がありますよ!ちなみに、及川さんはどんなノベルティを配っているんですか?

ベテランGメン園川

新人Gメン及川

会社名を入れたボールペン・Tシャツとか、うちわやなぁ。ノベルティは日用品が喜んでもらえるって聞いたし、オーソドックスなモンがええと思ってな。
なるほどです。普通のノベルティで効果が出ていないのであれば、思い切って「面白いノベルティ」を配ってみたらどうですか?

ベテランGメン園川

新人Gメン及川

へっ?ノベルティに面白いとか必要なん?

オペレーター 杏奈

さすが園川さん、良いアドバイスですねー。面白いノベルティは普通のノベルティと比べてインパクトが強いので、いろいろメリットがあります。今回は面白いノベルティをまとめて紹介しちゃいますよー!

 

ノベルティに「面白い」は必要?

オペレーター 杏奈

ノベルティに「面白い」は必要です!まず、ノベルティの目的を思い出してみましょう!

ノベルティの目的とは?

自社の名前やサービスを覚えてもらい、販促に繋げること。

 

ノベルティの目的を達成するには、使ってもらうこと・手元にできるだけ長く置いてもらうことが大切です。そのためには、実用性が高いだけでは不十分といえます。

実用性の高いノベルティといえば、ボールペンやメモ帳が思い浮かびます。しかし、今やスマホのメモ機能を使う時代なので、ボールペンやメモ帳をもらっても使わない人は多いでしょう。

また、近ごろの世の中では「シンプルライフ」「断捨離」が叫ばれており、多くの人が「無駄なものを所有したくない」という考えを持っています。つまり、実用性だけを追い求めたノベルティでは使ってもらえないどころか捨てられてしまう可能性すらあるのです。

そこで必要になるのが「面白い」「限定」「珍しい」などの要素を持ったノベルティです。「面白い」の要素があるだけで、捨てられないうえに自社の名前やサービスを覚えてもらえる可能性も高くなります。

 

なるほど。ワシの会社のノベルティがイマイチ効果でーへんかったのは、実用性だけでなんの面白味もなかったからっちゅうわけか…。

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

実用性の高いノベルティがダメなわけではないですからね。実用性が高くて面白いノベルティであればベストですよね!

 

面白いノベルティを作るメリット

オペレーター 杏奈

面白いノベルティを作ることには、以下のようなメリットがあります!

  • 会社のイメージアップ&企業価値が上がる
  • 口コミ効果アップ
  • 捨てられない&長く使ってもらえる

 

会社のイメージアップ&企業価値が上がる

面白いノベルティを配布することで、自社のイメージアップに繋がります。お客様や取引先企業から「ノベルティにも力を入れるほど余裕がある企業なんだな」と思ってもらえるのです。

また、「遊び心がある面白い企業」「センスの良い企業」と評価される場合もあるでしょう。面白いノベルティ製作を通じて企業価値をアップさせることもできるのです。

 

口コミ効果アップ

面白いノベルティは口コミ効果がアップします。ノベルティが面白いものであれば、もらった人は誰かに教えてあげたり、SNSでシェアしたくなるものです。

また、教えてもらった人やSNSを見た人が「面白いことを考える企業だし、一度利用してみようか!」と思ってくれる可能性も高くなるでしょう。面白いノベルティを配るだけで、より多くの人にアピールできるようになるのです。

▼面白いノベルティなら、Twitterでの口コミ拡散を狙えるかも⁉

 

捨てられない&長く使ってもらえる

面白いノベルティは捨てられずに長く使ってもらえます。珍しい限定品をもらった人たちは「捨てるのがもったいない」という気持ちになるからです。

長く使ってもらうことで、自社の名前やサービスを覚えてもらいやすくなります。自社の存在を思い出してもらえる頻度も高くなるでしょう。面白いノベルティは、実用性を重視しただけのノベルティよりも高い販促効果・宣伝効果が期待できるのです。

 

確かに、面白いノベルティもらったら捨てられへんわ。ワシなんか、みんなにすぐ自慢するでー!

新人Gメン及川

 

面白いノベルティを作るためのポイント【重要】

面白いノベルティを作るには、いくつか重要なポイントがあります。

 

既存のノベルティーに遊び心を加える

オーソドックスな既存のノベルティでも、遊び心を加えることで面白いノベルティに早変わりします。ただ単に会社名やロゴを入れるのではなく、シャレの効いた個性的なデザインにしたり、思わずクスッと笑えるようなメッセージを入れるなどが効果的です。

 

※画像は【Tシャツトリニティ】公式サイトより引用

 

新人Gメン及川

ほんまや!会社ロゴだけのTシャツより面白いな!しょーもないけど笑ってまうような一言が書いてあるノベルティなら、SNSでシェアしたくなるで!

 

企業の特徴を生かす

企業や店舗の特徴を生かせば面白いノベルティを作ることができます。たとえば、飲食業なら食品関係のノベルティ、携帯電話会社ならスマホ関連のノベルティを作るなどです。地方の会社なら方言を生かしたメッセージを入れるなども面白いでしょう。

その際、トレンドを取り入れたノベルティを選ぶというのも大切です。スマホ関連グッズならスマホリングや自撮りライト、食品ならインスタ映えするものにするなど、話題性の高いグッズを選ぶようにしましょう。

 

固定観念を捨てる

面白いノベルティを作るには、「ノベルティは日用品が喜ばれる」という固定観念を捨てることも重要です。確かに日用品のノベルティはもらって嬉しいものですが、どうしても面白さには欠けてしまいます。

面白いノベルティは、意外と毎日使わないような雑貨や健康グッズ、食品などが多いものです。「これ、いつ使うの?」と思われるようなグッズを選んでみるのも面白いかもしれません。

 

ワシも、ノベルティといえば日用品っちゅう考えに縛られとったわ。お客さんに面白い!と思ってもらうには、お客さんの想像を超えた「意外性のあるノベルティ」を作らなあかんな!

新人Gメン及川

 

ノベルティ製作サービスを利用する

面白いノベルティを作るには、ノベルティ製作サービスを利用することをおすすめします。自社でイチから作るとなると、膨大なコストや時間・労力がかかってしまうでしょう。

ノベルティ製作サービスには、すでに「面白い」と評判のノベルティがたくさん用意されています。また、ノベルティ製作の確かなノウハウを持っているため、高クオリティかつ面白いノベルティを作ることができます。

ノベルティ製作サービスを上手に利用して、お客様の記憶に残るノベルティを製作しましょう。

 

おすすめノベルティ製作サービスの紹介記事も参考にしてみてくださいね!

ベテランGメン園川

【ノベルティ制作会社ランキング】大手業者より狙い目の業者は?

 

面白いノベルティまとめ【思わず人に話したくなる10選】

オペレーター 杏奈

面白いノベルティを10個まとめてみました!ぜひ参考にしてくださいね!

 

▼お米ノベルティ

※画像は【販促花子】公式サイトより引用

 

新人Gメン及川

お米のノベルティなんかあるんか!なかなか面白いし、もらって嬉しいモンやで!
飲食業のノベルティとしてもピッタリですし、新しい会社が「まだまだ新米です」みたいなメッセージを添えるのも面白いですよね!

ベテランGメン園川

オペレーター 杏奈

感謝をコメて」っていうのもシャレが効いててカワイイですよ!

 

▼多機能スピナーボールペン

※画像は【ほしい!ノベルティ】公式サイトより引用

 

オペレーター 杏奈

ボールペン・タッチペン・スピナー・ライトの4つの機能を兼ね備えたペン型ノベルティです。これ、1つ持ってたら便利ですよ!
スマホやタブレットに使えるタッチペンは重宝するよな。暇な時にスピナーでも遊べるから、会社に持っていこってなるわ。

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

私、夜に帰宅して鍵を開ける時、暗くて鍵穴が見えにくいんですよね…。ライト付きノベルティをもらえるのは嬉しいですよ!

 

▼フローリング用ロボットクリーナー

※画像は【ほしい!ノベルティ】公式サイトより引用

 

新人Gメン及川

え!ノベルティでロボット掃除機なんかあるん?これはめっちゃ意外性があって面白いで!でも、めっちゃ高そうやな。
いえいえ、1つ700円台で作ることができますよ!

ベテランGメン園川

新人Gメン及川

ワシが欲しいわ!!
及川さんの部屋は散らかりすぎてて、ロボットが動けないんじゃないですか?(笑)

ベテランGメン園川

 

▼オリジナルチロルチョコ

※画像は【DECOチョコ】公式サイトより引用

 

みんな大好き「チロルチョコ」やんか〜。文字やロゴ入れて、世界に1つだけのチロルチョコが作れるっちゅうわけか!ワシの顔写真をデカデカとプリントするとか、どないや?

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

それ、誰が喜ぶんですか…。有名なお菓子を使ったノベルティはSNSで拡散されやすいですよ!デザインが勝負ですね!

 

 

▼オリジナルラベルのワイン

※画像は【ココロワイン】公式サイトより引用

 

ワインかぁ。飲食店にはピッタリのノベルティやな!

新人Gメン及川

オペレーター 杏奈

オリジナルラベルのワインも、なかなかおしゃれで面白いですよね!ワインのノベルティって高そうなイメージですが、今は1本数百円で作れますよ!
ラベルが面白いものであれば、飲んだ後もボトルを捨てずに飾ってくれますよね!その意味では、オリジナルラベルのワインは記憶に残りやすいノベルティといえるかもしれません!

ベテランGメン園川

 

▼オリジナルトランプ

※画像は【販促花子】公式サイトより引用

新人Gメン及川

トランプって、意外と大人になってからでも遊ぶよなぁ。使う頻度が高いっちゅうのはええことや!それだけ思い出してもらえる回数が増えるもんな。
特に、お子さんのいるご家庭では頻繁に使ってもらえそうですよね。子供向けの商品やサービスを提供している会社のノベルティとしてピッタリですね!

ベテランGメン園川

 

▼オリジナルチョロQ

※画像は【タカラトミーアーツ】公式サイトより引用

 

新人Gメン及川

オリジナルのチョロQが作れるんか!?これは面白いで!
チョロQって、捨てられる可能性が限りなく低いと思いますよ!どこのご家庭にも、捨てずに置いてあるチョロQありますもんね(笑)

ベテランGメン園川

オペレーター 杏奈

ただ、最低ロットが6,000個なんですよ…。どちらかというと、大企業向けノベルティですね

 

▼ゴールドティッシュ

※画像は【Best Novelty】公式サイトより引用

 

新人Gメン及川

このゴールドティッシュもインパクトでかいなぁ!!
ティッシュケースが金の延棒になっているノベルティですね。金の延棒部分にロゴや文字を印刷できます。ティッシュを使い切ったとしても、ケースだけは手元に置いてもらえるかもですよ!

ベテランGメン園川

 

▼オリジナルキャンディー

※画像は【まいあめ】公式サイトより引用

 

オペレーター 杏奈

企業のロゴや名前、メッセージを入れられる「飴」も面白いノベルティです!1個あたりの制作費が安いので、ノベルティを大量にばら撒きたいイベント用にはもってこいですよ!
短くてインパクトの強いキャッチコピーでクスッと笑わせるのも良いですよね。

ベテランGメン園川

新人Gメン及川

飴やったら持って帰ってもらえる率も高いし、来てくれたお客さんとの会話も弾みそうやで!!

 

▼オリジナルうまい棒

※画像は【オリジナルうまい棒】公式サイトより引用

 

新人Gメン及川

うまい棒やーっ!ワシ、大好きやわ。
うまい棒の公式キャラクターもデザインに使えますし、完全オリジナルの文字やロゴ、写真の印刷も可能です。世界に1つだけのうまい棒が作れますよ!

ベテランGメン園川

オペレーター 杏奈

こういう「誰もが知ってる商品」のオリジナルノベルティが一番インパクト強いですよね!

 

面白いオリジナルノベルティを作るならラクスル!

いろいろ面白いノベルティを見てきたんやけど、なんか食品系が多くない?

新人Gメン及川

オペレーター 杏奈

及川さん、いいところに気が付きましたね!そうなんですよ。実は、食品系は面白いノベルティを作りやすいんです!
特に、有名食品メーカーとコラボしたオリジナルノベルティは、喜んでもらえるだけでなくSNSでシェアされる可能性も高くなりますよね!

ベテランGメン園川

オペレーター 杏奈

はい!そこでおすすめしたいのがラクスルのノベルティ製作サービスです!

 

※画像は【ラクスル】公式サイトより引用

 

ラクスルでは森永製菓とコラボしたノベルティを製作できます。誰もが知っている有名メーカーのお菓子で作ったオリジナルノベルティは話題性も抜群です。

また、メーカー公式素材(ロゴ)も使用可能なので、さらに話題になるノベルティを作ることができます。

 

▼ハイチュウを使ったオリジナルノベルティ例【ラクスル

※画像は【ラクスル】公式サイトより引用

 

▼DARSを使ったオリジナルノベルティ例【ラクスル

 

※画像は【ラクスル】公式サイトより引用

 

新人Gメン及川

いつもワシがお世話になっとるハイチュウやDARSでオリジナルノベルティが作れるやて!?激アツやないかー!!
他にも、「プリングルス」や「小枝」でも作れますよ!

ベテランGメン園川

新人Gメン及川

あれ?でも、ノベルティは長く手元に置いてもらったほうがええって言うとったやん。お菓子やったら、食べたら終わりやで。

オペレーター 杏奈

お菓子は賞味期限が長いので、食べずに手元に置いておく人も多いです。また、食べてもパッケージだけは捨てずに置いてもらえる可能性も高いですよ!
なるほど!!

新人Gメン及川

 

ラクスルはお菓子のノベルティ製作に強いだけではありません。業界に革命を起こすほどの低価格と、ノベルティ製作の確かなノウハウが売りの企業です。

2019年のサービス開始以来、評価も業績も右肩上がり。今、最も注目のノベルティ製作サービスです!

 

※画像は【ラクスル】公式サイトより引用

 

ラクスルの特徴
  • 安い!早い!
  • 10個〜100個の小ロットから発注可能(アイテムによって異なる)
  • 発注画面の操作性が良い
  • 有名メーカーとのコラボノベルティ多数(森永製菓株式会社・象印株式会社・サーモス株式会社)
  • 無料デザイン編集ツールが使える
  • デザイン制作を無料で依頼できる ※法人限定
  • サンプル印刷できる(有料)

 

【ラクスル公式】有名メーカーコラボノベルティも低価格!

 

 

新人Gメン及川

ラクスルならノベルティ製作初心者でも面白いノベルティが作れそうやな!いっちょ、ラクスルで作ってみるか!
いいですねー!及川さん、ハイチュウのオリジナルノベルティで「カノジョ ボシュウチュウ」ってのはどうですか?(笑)

ベテランGメン園川

新人Gメン及川

ワシの会社、関係あらへんがな!!

 

まとめ

  • ノベルティの目的は自社の名前とサービスを覚えてもらうこと
  • ノベルティの目的を達成するには、ノベルティに「面白い」が必要
  • 面白いノベルティを作るメリットは、企業のイメージアップ・口コミ効果アップ・捨てずに長く使ってもらえること
  • 既存のノベルティに遊び心を入れたメッセージやデザインでひと工夫を
  • 面白いノベルティを作るならラクスルがおすすめ

ネット印刷・印刷通販カテゴリの最新記事