意外と知らない!コピー機便利機能を複合機屋が解説

意外と知らない!コピー機便利機能を複合機屋が解説
コピー機のお見積は全国対応のコピー機Gメンまで

新品中古を問わず、キヤノン・リコーなど各社メーカーのコピー機を最安でご提供いたします。リースだけでなく買取・レンタルも可能です。

電話でお見積 :050-7300-2529
メールでお見積 :問合せフォームはこちら


コピー機の機能で意外と知らいない便利機能をご紹介します。大変便利なのでぜひ普段使っているコピー機で試してみてはいかがでしょうか。

 

◆コピー用紙、カウンター料金削減に最適!まとめて印刷機能

複数枚数の原稿をプリントアウトまたはコピーとる場合に、「私は両面印刷してるから紙の削減してるわ!」と思ってはいないでしょうか。
まとめて印刷を使うと複数枚数の原稿を縮小して1枚にまとめることができる便利機能です。
イメージはこちら。

この機能のすごいところは、紙の削減だけでなくカウンター料金もかなり削減できます。
片面4枚を4アップでコピーとると従来4カウント分かかる料金が1枚カウントのみで利用できカウンターコスト1/4になります。
私は2アップ 両面で普段よく利用しています。

縮小し文字が小さくなるのでご年配の方や取引先への資料には難しいと思いますが、普段使いの社内資料などにはもってこいです。
メーカーによって呼び方や設定方法が違いますがほぼほぼどこのメーカーの複合機でも利用可能です。
知らなかった人は簡単なのでぜひ、チャレンジしてみてください!
『参考』富士ゼロックス まとめて1枚(Nアップ)

 

◆外出が多い忙しいあなたにピッタリ!メール転送機能

普段こういう事はないでしょうか?
外出時にクライアントから至急ファックス送りましたので確認くださいと言われ、急いで事務所に電話し事務のおばちゃんにFAX探して、スキャンしてメールで送ってくださいと依頼。
おばちゃんから「私も忙しいのよ!あんたの雑用なんてやってらんないわよ!」とグチグチ言われじゃあ帰りに何か買っていくのでお願いします・・・と依頼。
「わかったわよ。じゃあアンタ、資生堂のザ・コラーゲンV買ってきなさいよ、あー忙しい忙しい、やんなっちゃうわ!」
・・・・・はぁ~・・・・。

こんな日常のあなたにピッタリな便利機能があります。
あらかじめコピー機に自身のメールアドレスを登録しFAX受信した際に自動で登録メールアドレスに転送する機能です。
FAX以外もスキャンデータを登録のメールアドレスに送信可能です。

こちらもメーカーによって設定や呼び方が違いますがほぼほぼどこのメーカーでも標準で設定可能です。
外出が多い忙しい営業マンやお局おばちゃんからのパワハラを受ける方、ぜひ試してみてください。
『参考』リコー ファックス メール転送機能

 

◆クーポン、チケット印刷に最適!リピート機能

1枚の原稿を1枚の同じ用紙に複数取りたい場合に便利な機能です。
ケースとしては販促用のクーポン券を複数コピーしたい時に、コピー機のガラス面にクーポンを複数並べて印刷
・・・端が切れちゃった(ムカッ!)ズレちゃった(ムカッ!)というのが無くなります。
コピー機で倍率は自動に選択されるので複数の原稿並べる必要がなくなり1枚の原稿をセットしあとは自動的にリピートされます。
イメージはこちら。

おばちゃんの癇癪が軽減できミスコピーも低減できる便利機能です。
ぜひお試しあれ!
『参考』コニカミノルタ リピート機能

 

今回はコピー機の便利機能を3つご紹介しました。
慣れると非常に便利な機能なのでぜひお試しください。
また、便利機能あればご紹介していきます。

 

複合機のお見積ならコピー機Gメンまで

リコー、キヤノン、ゼロックス、シャープ、コニカミノルタ、京セラミタなど主要各社の複合機のご紹介が可能です。お見積をご希望の方はお問合わせください。

 

 


複合機コストの削減カテゴリの最新記事