法人携帯は機種変更と乗り換え(MNP)どっちがお得?【元業界人が暴露】

法人携帯は機種変更と乗り換え(MNP)どっちがお得?【元業界人が暴露】

安さと対応品質が高い販売店を2~3社ご紹介します。1社だけをご希望の場合はその旨をご記載ください。

分かれ道で迷う人のイラスト(女性)

法人の市場ではコンシューマと異なり通信キャリアから割引された条件で提供を受けることが可能です。

そうなった時、「既存のキャリアに機種変更を頼むのと、別のキャリアに乗り換えるのでどちらが得か」迷うのではないかと思います。

もちろん、既存のキャリアと新規提案してくるキャリアどちらが頑張るのかによっても変わってくるので一概には言えませんが、

 

乗り換え(MNP)と機種変更どちらが有利?

台数が少ない場合(目安 ~50台):乗り換え(MNP)>機種変更

台数が多い場合(目安 50台~):乗り換え(MNP)<機種変更

となるケースが多いです。

 

業界の事情とともに、その理由を解説していきます。

 

 

乗り換え(MNP)のインセは機種変更より遥かに高い

まず、前提として台数が少ない場合、多くのケースではキャリアの直販ではなく代理店が対応することになります。

代理店の視点から考えると、機種変更で防衛するのと、他キャリアから乗り換え(MNP)でシェアを奪うのでは後者のほうがインセンティブの額が遥かに高額です

しかも、多くの代理店にとって法人携帯のインセンティブは継続ではなく、受注時のワンショット。

深い付き合いがある顧客ならば別ですが、売りっぱなしで一応担当顧客というレベルの場合、安いインセンティブで防衛することに時間を割くくらいなら、さっさと攻め込んできたキャリアに渡して新規開拓したほうがコスパがいいというのが本音です。

 

 

本気の叩き合いになった場合、機種変更(既存キャリア)が優勢

一方で、台数が多くなってくると(代理店がフロントに立ったとしても)キャリア同士が本気で条件を調整しての叩きあいになってきます。

この時、ネックとなるのは違約金です。新規で提案してくるキャリアはかなりの確率で「違約金負担」という条件を盛り込んでくるはずです。(直接のキャッシュバック的な行為は厳しく取り締まられているので、Nか月免除という形で実質違約金分を割り引くような提案が主流です。)

これでギリギリでの叩きあいとなった時、「違約金の負担」が前提条件となってくる新規キャリアの方が先に音を上げる可能性が高くなってくることは想像に難くないはずです。端末の原価、通信料の原価など、高が知れています。つまり、損益分岐点ギリギリでの攻防となると、防衛の方が有利になってくるわけです。

法人携帯Gメンへの問い合わせで乗り換え(MNP)と機種変更の見積を同時に入手する

 

 

結局は相見積で乗り換え(MNP)と機種変更を比較すべし

代理店の本音や、値引き競争の裏側を暴露した上で、上記のような考え方をお見せしましたが、結局のところは相見積を取ることは大前提になってきます。

何らかの事情(その会社と取引を打ち切られたくない、もしくは少しでも売上確保のために契約を死守したい)で大口の取引でなくても既存キャリアが頑張る可能性もあります。

また、大口の顧客の場合様々な大人の事情から赤字での提案が行われることもあるため、守る側が違約金分アドバンテージを持っているとはいえ絶対に防衛できるわけではありません。

そして、何よりも「複数の会社と比較している」というスタンスを見せなければ、足元を見られてしまう業界なので、必ず相見積もりを取り、かつそれを提案してくる代理店、キャリアに公表するようにしましょう。そのスタンスが、ぼったくりの牽制になります。

 

 

まとめ

代理店の目線で考えると、機種変更での防衛よりも乗り換え(MNP)で新規を取るほうがインセンティブが大きいため本気になりがち、一方でその上のキャリアが本気になるような規模で、損益分岐点で争うことになると違約金の設定がない分既存キャリアが有利になります。

ただし、これはあくまで一般論であり、個別の事情で不利な側が異様に頑張ることもあります。乗り換え(MNP)か機種変更か悩んだ場合は必ず相見積を取り、比較検討するようにしましょう。

新人Gメン及川

でも、正直複数キャリアから見積を取って、ハードな交渉するのも大変だよなぁ、、でもぼったくられるのは嫌だし・・・
法人携帯Gメンにお問い合わせいただければ、各社との調整・見積取得を代行させていただきます!

ベテランGメン園川

    一度のお問い合わせで2~3社の販売店をご紹介します。
    電話問合せはこちら 050-7586-1980

    法人携帯のお見積り依頼はこちら

     

    携帯・通信業界カテゴリの最新記事