法人携帯ならワイモバイル?ソフトバンク?会社利用ならソフトバンク!

法人携帯ならワイモバイル?ソフトバンク?会社利用ならソフトバンク!

安さと対応品質が高い販売店を2~3社ご紹介します。1社だけをご希望の場合はその旨をご記載ください。

「ソフトバンク ワイモバイル」の画像検索結果

ソフトバンクと言えば「お父さん」のCMでおなじみですが、同じく犬の「ギガちゃん」が登場するのが、Y!mobile。この二つが関連会社であることはご存知の方も少なくないかもしれませんが、

「結局のところ、何が違うの?」

「法人携帯を契約するならどっちにするべきなのだろう」

という点まではあまり意識が行っていないかもしれません。

今回は、そのあたりを整理してみます。

 

 

ソフトバンクとワイモバイルは同じ会社

ソフトバンク、Y!mobile、いずれも運営元はソフトバンク株式会社です。

「Y!mobileってソフトバンクの子会社なんだよね?」

という誤解がたまにありますが、厳密には違います。

 

【豆知識】ソフトバンクとY!mobileの資本関係

現在、ソフトバンクグループ株式会社という名称の持ち株会社の下に「ソフトバンク」というブランドと「Y!mobile」というブランドの2つの携帯事業を運営する、ソフトバンク株式会社が存在します。

かつては、ソフトバンクグループ株式会社は「ソフトバンク株式会社」と名乗っており、現在ソフトバンク株式会社と名乗っている会社は「ソフトバンンクモバイル株式会社」と名乗っていました。そのソフトバンクモバイルが、ウィルコムとイーモバイルが合併して誕生した、ワイモバイル株式会社、他2社のグループ内の通信会社を吸収合併し、現在の形になりました。

 

 

ソフトバンクとY!mobileの違いは?

ソフトバンクは主要3キャリアの1社という位置づけ、Y!mobieはそのセカンドラインとして、少し割安な価格で携帯事業を展開しています。

あまり通信、通話を使わない人や、用途が限られており、上手く使いこなせる人はY!mobileを選択した方が月々の支払いを抑えられるかもしれません。

Y!mobileは広義にはMVNOの一つにあたりますが、その中では比較的料金が張る一方で、実店舗も存在し、サービスの質は高いです。

 

 

法人携帯ならワイモバイル?ソフトバンク?

法人契約で相対条件をかけるのであれば「ソフトバンク」で問題ありません。

ショップで、コンシューマー市場と同じような形で契約した場合はY!mobileの方が安くなりがちですが、代理店や本体の営業を通して、値引き交渉ができるような状況であれば、ソフトバンクの法人営業にとってはどちらを売っても同じ。同じサービスならば原価は同じです。「Y!mobileの方が叩けば安くなる」わけでもないので、サービスの内容や幅が充実しているソフトバンクがおすすめです。

 

 

法人携帯でワイモバイルを使う理由は無い?

ソフトバンクとY!mobileはルーツは違いますが、吸収合併の結果、現在は同じ会社が運営しているサービスです。

ショップで約款通り契約するなら、サービスの違いや価格を比較する必要がありますが、個別交渉で割引を勝ち取れるなら、サービスの内容がいいソフトバンクを選択しておけば間違いはありません。

 

    一度のお問い合わせで2~3社の販売店をご紹介します。
    電話問合せはこちら 050-7586-1980

    法人携帯のお見積り依頼はこちら

    携帯・通信業界カテゴリの最新記事