【法人携帯の裏ワザ!】キャリアと「SIMのみ」の契約で柔軟な運用を

【法人携帯の裏ワザ!】キャリアと「SIMのみ」の契約で柔軟な運用を

安さと対応品質が高い販売店を2~3社ご紹介します。1社だけをご希望の場合はその旨をご記載ください。

「携帯電話」をオトクに契約する裏ワザではありませんが、状況によってはオトクな運用も可能になる、

通信SIMのみの契約

についてご紹介します。

 

 

各キャリアで「SIMのみ」の契約が可能

ドコモ、au、ソフトバンク、いずれのキャリアにおいても、通信SIMのみの契約が可能です。(個人でも、法人でも)

新人Gメン

そんな裏テクがあったのか

携帯電話の契約をする場合は(ガラケー、スマホ問わず)端末とSIMカードをセットで契約するケースが一般的です。

かつては契約の縛りが機種の買い替え時だったりもしたものですが、現在端末が進歩したことで、長持ちするようになりました。

解約後、なんとなく残っている端末にも新しく契約したSIMを挿せばまた通信できるようになります。(電話番号は変わります。)

 

SIMのみ契約のメリット 値引きor期間縛りなしを引き出せ

新人Gメン

でもさ、確かに知らなかったけどそこまで役に立つ場面ってある?

確かに、SIMのみを契約しても、端末は自分で用意する必要があるので、大量導入して大きなメリットが出るような豆知識ではありません。

ただ、「値切りやすさ」「プランの柔軟性」でメリットがあるため、お手元に解約済の携帯電話があれば試してみてもよいかもしれません。

 

安さと対応品質が高い販売店を2~3社ご紹介します。1社だけをご希望の場合はその旨をご記載ください。

1.料金を値切りやすい

携帯電話の料金体系は、利益がたっぷりと乗った基本料金を設定することで端末代金を値引く形になっています。

端末代金が最初からないということは・・・

新人Gメン

その分値引けるということか!!

 

2.契約期間が柔軟にできるかも?

似たような考え方として、端末代を回収する必要がないため〇年縛りを設けなければならない大義名分がキャリア側にない点も挙げられます。

契約期間縛りや、違約金を設定しないという契約を狙う手もありますね。

ベテランGメン

海外出張が多いユーザーさんなんかに「SIMフリー端末+国内はSIMのみ契約でのSIM、海外ではプリペイドの現地SIM」なんて持たせ方をすると、海外での通信コストが抑えらえる場合も!

 

SIMのみ契約の注意点

端末を自分で用意しなければならないという前提を除けば、SIMのみの契約自体に特段のデメリットがあるわけではないですが注意点としては以下のポイントが挙げられます。

1.SIMロック端末に注意

まず、キャリアから購入した端末にはSIMロックがかかっています。ある程度新しい端末であれば解除することも可能ですが、ロック解除できない場合は端末を購入したキャリアのSIMしか使うことができません。

法人携帯で契約した端末のSIMロック解除は可能?できない端末も

2.手配に時間がかかる場合も

SIMのみ契約は基本的にはレアケース。即座には手配できないこともあるようです。

また、昔のガラケーのような機種である場合SIMの生産自体がそもそも終了している可能性もあります。

まとめ

今回のまとめ

①各キャリアで通信SIMのみの契約が可能

②端末代金を考えなくてよい分、料金や契約期間の交渉の余地がある

③SIMロックやSIMの在庫などの関係で運用が難しい場合もある

新人Gメン

面白い裏ワザだけど、使いこなせるシーンは多くはないような・・・
劇的な変化がある!というよりは余っている端末の再利用などで限定的に活きる小ワザかな?

ベテランGメン

新人Gメン

契約全体を大幅におトクにするには端末+SIMでキャリアにしっかりと値切り交渉をかける方が考えることは少ないね!

    一度のお問い合わせで2~3社の販売店をご紹介します。
    電話問合せはこちら 050-7586-1980

    法人携帯のお見積り依頼はこちら

    携帯・通信業界カテゴリの最新記事