【楽天の法人携帯】楽天モバイルは法人契約におすすめか検証!キャリア?MVNO?

【楽天の法人携帯】楽天モバイルは法人契約におすすめか検証!キャリア?MVNO?

 

SIMロックの解除が義務化されて以降、多くの事業者が通信業界に参入しています。

LINEモバイル、イオンモバイルなど、多業種の企業の名前が見られますが、その中でもひときわ目立つのが巨大IT企業群「楽天」傘下の、楽天モバイル。

5Gが割り当てられ格安SIM(MVNO)事業者からキャリア(MNO)にまさにシフトしている段階です。

今回はそんな楽天モバイルについて、「法人契約」という観点から考察していきます。

↓↓↓無料で相見積&しつこい営業無し↓↓↓

法人携帯を【格安】で購入する

 

楽天モバイルとは?

楽天モバイルは楽天傘下の楽天モバイル株式会社が提供している、移動体通信(携帯電話)サービスです。

法人向け楽天モバイル公式ページ

 

格安SIM業者(MVNO)としての楽天モバイル

※楽天モバイルは格安SIM業者(MVNO)としてはコンシューマーの新規受付を終了しています。

楽天モバイルのサービス自体は、2014年10月より格安SIM(MVNO)の業者としてスタートしました。

競合他社同様、大手キャリアであるドコモとauの回線を借り受けてサービスを展開しています。

大手キャリアと比べ割安な基本料金に加え、既存の楽天サービスのユーザーにはさらにおとくな条件を用意することで人気を獲得。

楽天モバイルがキャリア化するにあたりコンシューマ向けの新規受付は2020年4月にて終了しました。現在は法人向けサービスのみ受け付けています。

 

キャリア(MNO)としての楽天モバイル

楽天モバイルは現在格安SIM(MVNO)事業者の枠を超えて、キャリアの一角になろうとしています。

通信キャリア(MNO):独自の通信網を使って通信サービスを提供する携帯事業者

格安SIM業者(MVNO);通信キャリアの通信網を借り受けて通信サービスを提供する携帯事業者

ベテランGメン園川

MVNOは仮想(Virtual)移動体通信事業者が正確な表現ですが、ユーザーへの価値を分かりやすく表現するために「格安SIM事業者」と表記しています。

 

5Gの電波帯について、3キャリアだけでなく楽天モバイルに対しても割り当てられました。

楽天モバイルのプランRakuten UN-LIMIT Ⅵですが、他の追随を許さない圧倒的な料金プランを提供しています。

①段階式の課金で、利用が1GB未満であれば利用料0円
②20GB以上の利用も無制限で上限2,980円
③Rakuten Linkアプリ利用で国内は無料でかけ放題、海外もRakuten Linkどうしであれば無料
④月額利用料金が1年間0円
⑤楽天の注力端末であれば端末代も実質0円


新人Gメン及川

すっげーなこれ、、!!採算取れるの!?

短期ではまず赤字でしょうね、、!最初はがむしゃらに市場のシェアを奪いに来ているようです。この思い切りはさすが楽天・・・!

ベテランGメン園川

※「1GB未満までの利用なら0円」というシステムは2022年6月末で廃止であることが発表されました。




 

楽天モバイル(キャリア)は法人契約不可!

当サイトの取り扱い範囲として最も重要なポイントですが、2021年2月現在キャリアとしての楽天モバイルは法人契約できません。当然、Rakuten UN-LIMIT Ⅵの料金も法人契約には適用されません。

詳しい内容は次の項目に記載しますが、現在法人は格安SIM(MVNO)でのみ契約可能です。

 

今後法人向けにキャリアのサービスが提供される?されるならいつ?

真実は楽天モバイルのみぞ知る、ですが今後法人契約が可能になる可能性は十分にあります。ただ、当面は回線の絶対的なシェア数を獲得するためにコンシューマ市場に注力していくというのが法人携帯Gメンの見解です。

 

個人契約した楽天モバイル(キャリア)を業務利用するのは?

新人Gメン及川

まてよ?法人契約不可でも使い方によってはずっと0円だよな?そしたら社員が各自で契約した楽天モバイルの回線を業務に使うのはどうだろう?

結論から言うと、「なしではない」ですね。ただ、注意事項もあります。

ベテランGメン園川

ここで一つ「奇策」として思いつくのが、社員が各自で個人名義の楽天モバイルを契約し、それを業務端末として使用することです。

・実質0円端末の購入
・通話はRakutenLinkのみ
・データの利用は1GB未満

を守り通せば利用料金の請求は永年実質発生しないため、使い方を守ればコストが発生せずに「仕事専用端末」を持つことが可能です。

※「1GB未満までの利用なら0円」というシステムは2022年6月末で廃止であることが発表されました。

ただし、

・会社側で端末の管理ができない
・故障、紛失の負担が社員各自となってしまう
・2回線目以降は「1GB未満0円」が適用されないため、プライベートで楽天モバイルを契約していると扱いが難しくなる

など、色々と考えなければならないことが発生してきます。

個人事業主や一人社長などが仕事用の端末として契約するのはアリかもしれませんが、ある程度の規模の組織でこの運用を取るのは現実的ではありません。

↓↓↓無料で相見積&しつこい営業無し↓↓↓

法人携帯を【格安】で購入する

楽天モバイル(MVNO)の料金は?法人契約に向いている?

キャリア(MNO)としての楽天モバイルは2021年2月現在、法人契約を受け付けていないため格安SIM(MVNO)の情報のみ掲載しています。情報がアップデートされ次第、最新の情報を提供・考察します。

楽天モバイル(MVNO)の法人向けプラン

楽天モバイル(MVNO)のプランは以下のようになっています。

通話SIM データSIM(SMSあり) データSIM(SMSなし)
ベーシックプラン 1,250円 645円 525円
3.1GBプラン 1,600円 1,020円 900円
5GBプラン 2,150円 1,570円 1,450円
10GBプラン 2,960円 2,380円 2,260円
20GBプラン 4,750円 4,170円 4,050円
30GBプラン 6,150円 5,520円 5,450円

※プランは月1回まで、手数料なしで変更が可能です。

新人Gメン及川

なるほど!分かりやすい!
ただ、キャリアの定価よりは安いけどそこまで安いわけではない印象も。通話料も端末代も別だからなぁ。キャリアを叩いた方が安くなるケースもある気がするな・・・

ベテランGメン園川

キャリアから値引きを引き出すコツはコチラの記事を参照!

 

使い方に応じた、柔軟な料金システム

通話料そのものの定価は30秒20円と普通のキャリアと同じです。しかし、携帯アプリ「楽天でんわ」を使うことで、通話料金を半額にすることができます。

短い通話が多い場合は「5分間かけ放題」のオプションに入ると月額860円で5分間までの通話は完全無料。通話料金が大きく節約できる可能性があります。

新人Gメン及川

5分以内の通話がメインという場合はアリかもしれないね!

 

楽天モバイル(MVNO)の法人向けサポート

楽天モバイル(MVNO)では法人向けに以下のようなサポートも用意されています。

スマホ交換保障:月額500円で、使用中のスマホ故障時に修理、交換のサポートが受けられます。

マカフィー® モバイル セキュリティ;月額300円で、Android用の高セキュリティアプリが提供されます。

↓↓↓無料で相見積&しつこい営業無し↓↓↓

法人携帯を【格安】で購入する

 

まとめ:新プランは破格だが法人利用への評価は保留

楽天モバイルはキャリア(MNO)として破格のサービスを出してきましたが、法人市場では格安SIM(MVNO)サービスのみが展開されています

現在提供されている格安SIM(MVNO)のサービスは、価格や内容を考慮すると、総合的に考えて、キャリアと比較し特別な優位性は少ないというのが法人携帯Gメンの見解です。

今後、キャリアのサービスもエリア拡大とともに法人携帯に対応する可能性も十分にあるため、続報がありしだい更新します。

ベテランGメン園川

法人携帯Gメンも最新の情報が入り次第、リサーチ・考察を行います!
楽天モバイル(キャリア)への申し込みはコチラからも行えます!楽天モバイルにするか、他のキャリアにするか迷っている方は相談にも乗りますので、お問い合わせください!

新人Gメン及川

 





    一度のお問い合わせで2~3社の販売店をご紹介します。
    電話問合せはこちら 050-7586-1980

    法人携帯のお見積り依頼はこちら

    携帯・通信業界カテゴリの最新記事