【法人携帯】auのiPhone利用者の口コミ・評判は?

【法人携帯】auのiPhone利用者の口コミ・評判は?

安さと対応品質が高い販売店を2~3社ご紹介します。1社だけをご希望の場合はその旨をご記載ください。

日本の個人市場においては圧倒的に人気のあるiPhone。法人の世界においても、コストや壊れやすさを差し引いても、その利便性や、ユーザーが使い慣れているといった点から人気です。

auのiPhoneを使っているユーザーの口コミを集めてみました。

auについての考察はこちらもご参照ください!

 

auのiPhone利用者の口コミ

私は、営業職のサラリーマンで会社用携帯にiPhoneを支給されています。ガラケーの時代から比べるとかなり満足しています。出先でも、会社の事務所パソコンメールの確認、返信が出来るようになったのでとても便利です。LINEやマップ機能も使いやすくかなり役立っています。

新人Gメン及川

iPhoneの機能をフル活用されてますね!これぞ働き方改革!

 

すべて会社でログイン管理をしているため、普段パソコンでやっている業務をすべてスマホで対応することができる。ただ、テザリングでパソコンと接続することが多いため、すぐに通信制限がかかってしまい、客先で使えないことがよくありました。

ベテランGメン園川

テザリングしてPCからネットワーク接続する場合は契約のデータ容量を要検討ですね。

 

法人携帯に適切なデータ量は?【1G?2G?20G?】

 

メリットは当然ながら、仕事用の通話料金、通信料金を気にせずに使用できるところ。また、社内ネットワークへの接続も法人携帯のみ許容されているため、セキュリティの観点でも安心して使用できる。法人携帯の機種が統一されているため、会社専用アプリについても動作検証が確実にされており困ることがないこともうれしい。
デメリットとしては、個人用とともに常時2台持ち歩くことになるため嵩張る。それ以外のデメリットは感じていない。

新人Gメン及川

高度に社内にカスタマイズして使っているパターンですね!ここまで使いこなすと、もう業務用スマホは必須アイテムになります。

 

法人携帯GメンでauのiPhoneの見積依頼をする

 

個人携帯を業務で使う必要がないので、プライベートと仕事をきっちりと分けられるのは嬉しいです。その反面、いつでも携帯を2台持ちしなければならないという煩わしさはあります。あと、法人携帯は会社側できっちりと管理されており、自分で好きなアプリを入れたりすることが出来ないのが不便です。せっかくiphoneなのに、その良さは全く活かしきれていないと感じます。

ベテランGメン園川

会社視点、セキュリティなどの事情から端末の機能制限をしたいのはわかるけど、あまりやりすぎるのユーザーが不便に感じてしまうんですよね・・・

 

今年度からiPhone8に機種変更、以前はガラケーを使用。

良い所
・画面が大きくなり見易くなった。

悪い所
繋がりにくい
山間部での使用が多く、電波状態の悪い場所では、使用できない事が多い。
同じ場所で同じ会社のガラケーは通話可能。

バッテリーの消費が早い。
繋がりにくい場所での使用のため、消費がガラケーに比べて早く、肝心な時にバッテリー切れが起こる。

通話や簡単なメールの使用が主な場合はガラケーで充分です。

新人Gメン及川

通話品質や電池の持ちで言えばガラケーの方が優秀ですからね。仕事で必要な機能によってはガラケーの方がかえって良いとの声も・・・

>>>「法人携帯におすすめiPhone比較」記事はこちら

 

まとめ

auの法人携帯のiPhoneユーザーはその使い勝手には満足している口コミが目立ちました。専用アプリや社内ネットワークなど高度な使い方をしているというユーザーからの声も聞けました。

一方で機能制限のせいでiPhoneの良さが生きていないという声や、バッテリーや通話品質の関係で、むしろガラケーで良いという声も。

この辺りは、どの端末が適切か、どの程度制限するが適切かといった運用面を管理者側がしっかりと考える必要がありそうです。

 

通信キャリアとしてのauの考察記事

iPhoneの詳細についてはこちらもご参照ください!

 

    一度のお問い合わせで2~3社の販売店をご紹介します。
    電話問合せはこちら 050-7586-1980

    法人携帯のお見積り依頼はこちら

    携帯・通信業界カテゴリの最新記事