法人携帯に適切なデータ量は?【1G?2G?20G?】

法人携帯に適切なデータ量は?【1G?2G?20G?】

安さと対応品質が高い販売店を2~3社ご紹介します。1社だけをご希望の場合はその旨をご記載ください。

公衆Wi-Fiを探す人のイラスト(アジア人)

業務用にスマートフォンを検討しているけれど、「データ通信」のための容量をどの程度契約すればよいのかわからないという法人様も多いのではないでしょうか?

キャリアは「安くしておきます」などと多い容量を勧めてくるけれど・・・ 結論としては、法人利用でメインとなるメールやWebの閲覧程度の利用であれば「2G」で十分です。

ただし、プレゼンテーションなどでWeb経由で動画を再生したり、テレビ会議を使う場合は20G~を契約しても良いかもしれません。

【見積依頼】多くのプランからご提案可能!法人携帯のご相談はこちら

 

法人の主な用途ではデータ量はあまり消費しない

auの公式ホームぺージを参考にすると、1Gの容量でどのくらいのことができるかというと、下記です。 ※あくまで目安です。

 

用途 どのくらいできるか
メールの送受信 約2,000通
WEBの閲覧 6,600ページ
動画の視聴 約4時間
音楽のダウンロード 約200曲

 

法人携帯で音楽のダウンロードをすることもそうそうないかと思いますので、何らかの事情で動画を使う場合以外はなんなら1Gでも足りてしまうのではないかというくらいの量ですね。

【見積依頼】多くのプランからご提案可能!法人携帯のご相談はこちら

 

 

法人のデータ量は不足すると対応が面倒、高額!

ただ、冒頭で法人におすすめのデータ量として「2G」を奨励した理由は、何らかの事情で容量を超過した時、低速モードになったり、追加の容量購入が割高であったりという事情もあるためです。

「1Gでは心もとない」というのがコスト最優先で1Gの契約をしたという法人様からの感想です。 突発的なテレビ会議が行われたり閲覧したwebページに動画が埋め込まれていたりといったケースがあった場合、1Gは案外簡単に超過してしまうようです。    

 

 

最初は低めのデータ量で契約し、必要に応じて増やす手も

「端末の容量」(iPhoneなど)の場合は一度決めた機種を変えることは出来ませんが、契約するデータ量は月単位で増やしたり減らしたりすることができます。

使うかもわからないのに大容量のプランを契約するよりは、

  1. 最初は低めで契約
  2. 超過したり、今後データ量が増えるような見込みがあれば増やす

くらいで問題ないでしょう。 ただでさえ、現在「動画SNS放題」などとデータ量は安売りされていますし、今後もその傾向は強まっていくでしょう。

 

 

まとめ

データ通信の利用は動画(テレビ会議含む)の利用を除けば、通常の業務利用ではかなり余裕があります。 低めで契約してみて、必要そうであれば増やす方向で問題ないでしょう。

    一度のお問い合わせで2~3社の販売店をご紹介します。
    電話問合せはこちら 050-7586-1980

    法人携帯のお見積り依頼はこちら

    法人携帯の選び方カテゴリの最新記事