【ペンギン・スターモバイルの評判】格安SIMのMLMは?収入になる?

【ペンギン・スターモバイルの評判】格安SIMのMLMは?収入になる?

新人Gメン及川

あーーーくそ!!やめだやめだ!!俺はもうGメンなんか降りるぞ!
ど、どうしたんですか!?

ベテランGメン園川

新人Gメン及川

俺たちはこれまで、携帯市場の健全を目指して、エンドユーザーに優遇条件で法人携帯が提供されるよう薄利ながら頑張ってきた!

新人Gメン及川

でも、結局一番儲かるのは最前線で活動している俺たちや、汗を流して提案した提携代理店じゃなくて、本家本元のキャリアじゃないか
それは、まあそうですけど・・・もともとキャリアが恐ろしい利益率で蓄えていた金の一部を、エンドユーザーと、代理店と僕らで分けるって形で少しずつ健全化していくビジョンだったじゃないですか?

ベテランGメン園川

新人Gメン及川

確かに、俺たちの地道な活動で法人携帯の業界は少しずつだが浄化されてきてはいる。

だが!もっと根本的に携帯業界を変革できて、しかも!俺にも継続的な権利収入が入るビジネスを見つけたんだ!!

(あー。。。「アレ」か。。。)

ベテランGメン園川

新人Gメン及川

教えてあげるから一緒にやっていこうじゃないか!!
ちょっとその前によく話し合いましょう。

ベテランGメン園川

 

様々な業界が格安SIM(MVNO)事業に参画していますが、その中でも異彩を放っているのが、拡販にMLM(ネットワークビジネス)のモデルを用いているブランド、ペンギンモバイルスターモバイル(旧クジラモバイル)です。

「おいしいビジネス」なんて紹介されたけど、果たして大丈夫なのだろうか?

法人携帯Gメンの見解としては、これらの業者自体は信用に足るものではありますが、それでもなお、「ビジネス」に参入することは非奨励です。

↓↓↓無料で相見積&しつこい営業無し↓↓↓

法人携帯を【格安】で購入する

 

ペンギンモバイル・スターモバイルとは?

ペンギンモバイルは一般社団法人日本自由化事業協会が、スターモバイル(旧クジラモバイル)は一般財団法人日本IOT協会、展開する格安SIM(MVNO)事業のブランド名です。

どちらも、格安SIM事業者として、正規に免許を持ったれっきとした業者です。

特徴的なのが、そのビジネスモデル。購入者は単に業者と通信契約を結ぶだけでなく、「代理店」として契約を結び、加入者を紹介するネットワークを築くと、そこから継続的な収入が得られるMLM(ネットワークビジネス)の活動をすることもできます。

つまり、その会社のSIMを普及させていくと、そこからあがる収益のうちの一部を継続的に得られるということです。

 

ペンギン・スターモバイルの料金プランは?

格安SIM業者の肝心の料金を見ていきましょう。いずれも、データもしくは通話をかなり使うユーザーの場合ではあれば、基本料金ではコストメリットが出る可能性があります。

ペンギンモバイルの料金プラン

まずは、ペンギンモバイルの料金です。

初期費用

事務手数料3,000円+SIMカード発行手数料394円

月額費用

データのみ データ+SNS データ+SNS+通話
3.6GB 900円 1,050 1,600円
6GB 1,480円 1,630円 1,980円
12GB 2,480円 2,630円 2,980円
50GB 4,360円 4,510円 4,860円

※通話は従量課金(1分40円)

オプションその他の料金は公式ページをご参照ください。

3.6GB~12GBは他社と似たりよったりだけど、50GBの料金は中々魅力的なんだな

ベテランGメン園川

 

スターモバイルの料金プラン

続いてスターモバイルの料金プランです。スターモバイルのプランはドコモ回線を使うDプランとソフトバンク回線を使うSプランの2つから選びます。

クジラモバイルの料金

初期費用:事務手数料3,000円+SIMカード発行手数料1,000円

Dプラン:月額4,860円(データ50GB+通話は1分40円の従量課金)

Sプラン:月額4,860円(データ20GB+24時間国内通話し放題)

オプションやその他の詳細は公式ページをご覧ください。

データを大量消費するならDプラン、格安SIM業者としては貴重な完全かけ放題が必要ならSプランってとこか

ベテランGメン園川

新人Gメン及川

どうだ?中々魅力的だろう?

※ビジネスに参加するには別途代理店手数料が発生します。

 

参考:ペンギンモバイル、スターモバイルの代理店手数料

初期費用 月額費用
スターモバイル 13,000円 7,500円
ペンギンモバイル(12GBの場合) 45,392円 3,800円

※ペンギンモバイルの代理店手数料は詳細は公式に非開示。法人携帯Gメンの独自調査です。

 

 

ペンギン・スターモバイルのビジネスは違法じゃないの?

どちらもMLMのモデルで事業展開を行っていますが、それ自体は特定商取引法のもとに「連鎖販売取引」として認められている合法なビジネスです。

違法な、ネズミ講(無限連鎖講)ではないので、その点はご安心ください。

 

ちなみに、その代理店活動、どんな風に進めていくんですか?

ベテランGメン園川

新人Gメン及川

ん?そりゃ、久しぶりの友達とメシやお茶の約束をして、会話の流れの中で、携帯料金を安くできてしかも儲かる話があるって切り出すんだ!俺は「携帯を安くする仕事」をしているというのは知られてるからな!少し市場を変えただけさ!
それ、ブラインド勧誘という違法行為に当たるんで、下手したら1年以下懲役または200万円以下の罰金ですよ、、?

ベテランGメン園川

新人Gメン及川

ええっ!!!
※MLM(ネットワークビジネス)自体は合法なモデルですが、特定商法取引法を守って正しい勧誘活動をしないと処罰の対象になることがあります。

 

 

ペンギン・スターモバイルは儲かる可能性はあるが難しい

じゃあまあ、勧誘の仕方には気を付けるとして、1000000000歩譲ってその話を聞いてみましょうか?

ベテランGメン園川

新人Gメン及川

ようやくその気になったか!いいか!とにかくすごい話だからよく理解するんだぞ!
(1000000000歩譲ってって言ったじゃんか)

ベテランGメン園川

格安SIMのMLMがビジネスとしてそもそも難しい理由を解説していきます。

 

欠陥①:価格競争力がない

新人Gメン及川

簡単に言うと、契約する会社を変えるだけでスマホ料金が安くなって、しかもこれを広めていくと儲かるんだ!
なるほど。スマホ料金が安くなるというのはどこと比較してですか?

ベテランGメン園川

新人Gメン及川

そりゃ、我らが目の敵、キャリアと比べてさ!法人携帯の世界なら交渉で値引きを勝ち取ることも可能だが、一般の市場だとそうはいかないからな!
確かに、キャリアと比較すると安くなりそうですね?でも、格安SIM(MVNO)の事業者は他にもたくさんありますけど、その中で一番安いと確証をもって言えますか?

ベテランGメン園川

新人Gメン及川

そ、それはケースバイケースじゃないか?ほら、大容量使うユーザーとかは特に・・・
ペンギンモバイルの12GBまでのプランは他社と似たり寄ったりです。それぞれの50GBの大容量プランや、24時間かけ放題は特定のユーザーには魅力かもしれませんがそこまで需要の多いものではないですよね?

ベテランGメン園川

新人Gメン及川

ぬぬ・・・だが法人携帯Gメンは携帯電話のプランにはかけ放題が必須だとずっと主張しているじゃないか
それは電話回線が主流な法人の場合です。個人で主流のLINE通話、スカイプ通話はインターネット回線を使うので、かけ放題が必要なケースは少ないんですよ

ベテランGメン園川

新人Gメン及川

ぐ・・・ぐ・・・だが、仮に条件が同じだとしたら広めたら収入が得られる業者のほうが魅力的に決まっているだろう?
ちなみに、その代理店活動っていうのは無料でできるんですか?

ベテランGメン園川

新人Gメン及川

ん?それはまあ多少の初期費用とランニングコストがかかるけど、3件代理店に勧誘すれば一瞬で元が取れるぞ!
コストがかかって、3件勧誘できないと元が取れないんですね?月々上乗せの費用を抱えてなお、他の格安SIM(MVNO)との価格競争ができるんですか??

ベテランGメン園川

新人Gメン及川

ぐっ・・・!!!!

 

参考:ペンギンモバイル、スターモバイルの代理店手数料

初期費用 月額費用
スターモバイル 13,000円 7,500円
ペンギンモバイル(12GBの場合) 45,392円 3,800円

※ペンギンモバイルの代理店手数料は詳細は公式に非開示。法人携帯Gメンの独自調査です。

 

こんなの、勧誘できなければトータルで他の格安SIM業者と競争どころかキャリアより高くつくんじゃないか・・・?

ベテランGメン園川

 

 

欠陥②:商品の差別化要素もない

新人Gメン及川

だが、この次世代MLMの強みは料金だけじゃないんだ!
そうなんですね!ではどんな強みがあるというのですか?LINEモバイルなら、LINEや各種SNSでデータを消費しない、格安SIMなのにLINEでID検索が可能といった強みが、楽天モバイルなら利用に応じてポイントがついたり、ポイントで支払いができるのがわかりやすい強みですね。

ベテランGメン園川

新人Gメン及川

この業者は通信キャリアから回線を借りてビジネスをしているんだ!だから格安でも通信の質は安定しているんだ!
あの、、、まず、通信キャリアから回線を借り受けてビジネスをしているというのは、格安SIMの事業者では共通のビジネスモデルであって、差別化要素にはなりません。

ベテランGメン園川

新人Gメン及川

うっ!だが、大事なのは通信の品質だぞ!通信が安定していればそこは問題ないだろう?
(問題なくはないけど・・・)キャリアから回線を借りていることと、キャリアと同等の通信品質が保証されていることはイコールではありません。というか、混線時はキャリアと契約しているユーザーの通信が優先されるので通信の品質はキャリアに劣るんですよ?

ベテランGメン園川

新人Gメン及川

あああああああああああ!!

新人Gメン及川

だ、だが、、!各社横並びだったとして、何もしなければ普通の格安SIM、広めたくなったら代理店のビジネスができるんだ!選択肢は多いほうがいいだろう!
代理店ビジネスをしなければ特にメリットもない平凡な格安SIMで、メリットである代理店のビジネスを始めたければリスクをとる必要があるってことですね。そして、そういった商品であることを前提に、伝えて広めていくんですね?

ベテランGメン園川

新人Gメン及川

       

 

 

MLMの収入の仕組みをカンタンに解説

MLMとは、本来「良い商品が口コミで自然と広まり、その口コミを広めた人に企業から謝礼として売り上げの一部を還元する」モデルです。当然、「商品が良い」というのが大前提です。

ペンギンモバイルも、スターモバイルも、通信キャリアの回線を借り受けてビジネスをしています。この構造は、イオンモバイルだろうと、LINEモバイルだろうと、格安SIM(MVNO)事業者はすべて同じ前提です。商品そのものの品質は同業者では横並び、かつ、利用元のキャリアと比べると品質は明らかに劣ります

広めるための他社との差別化ポイントが弱いのはMLMとしては致命的です。

ベテランGメン園川

加えて、格安SIMのMLMのセールストークとして「キャリアの料金よりも安い」という切り口で語られることが多いです。確かに、キャリアのぼったくりの通信料に比べると、料金が安いこと自体は間違いありません。

しかし、価格競争力を打ち出すのであれば「キャリアよりも安い」では不十分な議論で、「他の格安SIM(MVNO)事業者よりも安い」ことまで説明できなければ意味はありません。

確かに50GB使うんであれば、ビジネスをしなければ料金は安い。けど、そこまでスマホヘビーユーザーなら通信速度を考えるとキャリアにした方がいい気も・・・

ベテランGメン園川

 

 

(参考)芸能人ご用達?携帯電話の黎明期の権利収入

新人Gメン及川

でもさ、でもさ、携帯電話と不労所得は相性がいいんだぞ・・・?

格安SIMに限らず、MLMの勧誘によく出てくるエピソードが以下です。

※確実に裏が取れている情報ではないので、企業名や個人名は一部伏字や仮名にしています。

携帯電話黎明期、MLMの仕組みのもとで携帯電話の普及に一躍買った芸能人たちは今でもd〇comoの携帯電話の売り上げの中から権利収入を得て、莫大な富を築いている。例えば戸斤ジョージさんや、口十姉妹なんかだね。つまり、MLMはdoc〇moが採用するくらい健全なビジネスモデルで、芸能人たちがやるくらいオープンなもの。しかも、まだ広まっていない素晴らしい製品を世に広めれば富を築ける可能性だってあるんだ!

 

このエピソードの信ぴょう性自体を検証することはあえてしませんが、確かに、某セレブ姉妹のように何をして稼いでいるのかよくわからない人たちの名前が出てくると、説得力がある気はしなくはありません。

しかし、重要なのはこのエピソードの真偽ではなく、仮にこれが本当の話だったとして、莫大な権利収入が発生しているのは「当時からすれば想像もできなかったシロモノ(携帯電話)を普及させたから」です。

今やあることがアタリマエになっている携帯電話。商材が同じだからと言って、どうやって今、莫大な流通量をつくるというのでしょうか?

冷静に考えればわかる話だけど、口がうまい人が話すとそれっぽく聞こえちゃうんだよな~

ベテランGメン園川

 

 

ペンギン・スターモバイルの評価まとめ

ペンギンモバイルも、スターモバイルも正規の業者であり、とられているMLM(ネットワークビジネス)のモデルも、正しいルールのもとに行えば合法です。

しかし、そもそも格安SIMはいわば、キャリアのお下がりの回線。他社も同じ仕組みでサービスを使っているため、商品の差別化も価格競争も難しく、MLMの商材としては適切とは言い難いです。

それでも、「既存のキャリアより安くなる」「広めると収益が得られる」という切り口で広めることができれば儲けることも可能ですが、万人におすすめできるビジネスとは言い難いというのが法人携帯Gメンの結論です。

新人Gメン及川

そんなうまい話や画期的なビジネスなんて、そうそうないかー、地道にGメンを続けよう
目を覚ましてくれてよかったです!

ベテランGメン園川

新人Gメン及川

そもそもさ、MLMで結果出すために必要な「集客」がビジネスで一番難しいと言われているもんな
もし、法人に販売ルートがあるならMLMモデルなんかで格安SIMの回線を売るより、法人携帯Gメンにご紹介ください!

ベテランGメン園川

新人Gメン及川

リスク、コスト一切なし。提携代理店さんにトスアップ後、受注に至った場合、ワンショットですが紹介料をお支払いできます。

    一度のお問い合わせで2~3社の販売店をご紹介します。
    電話問合せはこちら 050-7586-1980

    法人携帯のお見積り依頼はこちら

    携帯・通信業界カテゴリの最新記事