法人でのみまもりケータイの需要は?特定の業界では大活躍

法人でのみまもりケータイの需要は?特定の業界では大活躍

笑顔で子供を見守る親のイラスト

小さな子供に持たせることを目的に開発された「みまもりケータイ」。実はそのシンプルさ・簡易さとGPS機能から、警備、介護、運輸などの業界で法人利用で活躍する事例もあります。

 

 

みまもりケータイとは?GPS機能つきの超シンプルな携帯

「みまもりケータイ」は正確にはソフトバンクが提供している、子供向けの携帯電話サービスです。ドコモは「キッズケータイ」、auは「mamorino」という名前で、同様のサービスを提供しています。

新人Gメン及川

なかなかのネーミングセンス。。。「みまもりケータイ」が代名詞になっている理由がなんとなくわかる
ドコモの「かけ放題」が通話無制限の代名詞になっているのと同様かな?

ベテランGメン園川

ブザー機能

みまもりケータイは緊急時の防犯ブザーの機能を備えています。その場でブザーが鳴るだけでなく、ブザーを鳴らすとSMSと電話の発信もされるため、遠隔でもアラートを受け取ることができます。

 

GPS機能

みまもりケータイにはGPS機能が付いており、保護者が自分のスマホなどから子供の位置を確認することができます。

さらに、帰宅したり、家から離れたりしたらSMSが飛んでくるといった設定を行うことも可能です。

子供が手放しさえしなければ、安心感バツグンということですね。

 

電話・SMS機能

電話やSMSは発着信先を限定してシンプルに操作が行えます。

「学校や家族とは連絡が取れるのが便利だけど、見知らぬ人からの連絡を受けるのは怖い」

そんな需要にしっかりと応えています。

 

耐久性に優れる端末

機能を絞った携帯ですが、実は防水や防塵などの耐久性も高く、ランドセルにつけっぱなしでも、雨の日でも安心です。それでいて端末が小さいのでかさばりません。

 

安い利用料金

機能をシンプルに絞ることで、端末の開発コストや原価を抑えられているのか、通信量が少ないから基本料金を抑えられているのか、複数の要因が考えられますが月額1000円未満で利用できるリーズナブルな端末でもあります。

 

 

みまもりケータイの法人利用用途

新人Gメン及川

ん?待てよ?
みまもりケータイのポイント

安い

頑丈

操作がシンプル

発着信先が限定

GPS機能付き

新人Gメン及川

これって法人携帯に使えるんじゃないか?
実は、そんな事例もあるので紹介します!

ベテランGメン園川

警備業界の事例

報告用の端末をトランシーバーからみまもりケータイに変更。位置情報を送信するメール機能を定時報告機能として使うことで、管理者から警備員の位置を即座に把握することができ業務効率が向上

運輸業界の事例

運転手の報告用端末を通常の携帯電話からみまもりケータイに変更。コストダウンをはかりながら、GPSでトラックの位置も把握できるようになり、管理者の手間も軽減されました。

また、以前から見て見ぬふりをしていた、運転手の私的利用も、発信先を限定させることでなくすことができました。

介護業界の事例

自社開発したシステムと連携し公共、介護施設および家族への緊急アラートシステムの、本人からのコールボタンをみまもりケータイにする。GPSで動きを自動で追尾することで徘徊対策と、倒れていないかチェックする対策を同時に行うことを実現しました。

 

 

特別な開発をしないなら、法人は通常の携帯電話がおすすめ

新人Gメン及川

なるほど、幅は無限大ともいえるし、一方で活躍する業種は限られているような・・・
その感覚が正しいですね。刺さる業種では大活躍しますが、汎用性が高いとは言いづらい端末です。

ベテランGメン園川

みまもりケータイの「監視」に特化したシンプルな機能は特定の業種では絶大な効果を発揮します。

とはいえ、やはりその機能を絞ったことは、一般的なビジネスマンからすると制約の方が大きいです。

ベテランGメン園川

形的にもスーツ姿のビジネスマンがオフィス街で使ってる絵はちょっとね・・・

 

 

まとめ

そのコンパクトで機能を絞った特徴で、リーズナブルなみまもりケータイは特定の業界では大活躍します。

しかし、やはりその機能の限界を考えると一般的な企業が全社導入するのは現実的ではありません。

多くの法人にとっては一般的なガラケーを、キャリアを叩いて安く契約することが最もコスパのいい行動となりそうです。

通信キャリアとの値引き交渉についてはコチラの記事を参照!

    一度のお問い合わせで2~3社の販売店をご紹介します。
    電話問合せはこちら 050-7586-1980

    法人携帯のお見積り依頼はこちら

    法人携帯の選び方カテゴリの最新記事