初めての法人携帯。導入直後の口コミ・評判(利用者編)

初めての法人携帯。導入直後の口コミ・評判(利用者編)

安さと対応品質が高い販売店を2~3社ご紹介します。1社だけをご希望の場合はその旨をご記載ください。

「急な部署異動に納得がいかない新聞記者急な部署異動に納得がいかない新聞記者」[モデル:ゆうせい]のフリー写真素材を拡大

法人携帯の導入は年々増えてきています。一方で、導入を検討しつつも中々踏み切ることができないといったお悩みを聞くケースも少なくはありません。

そこで、今回は実際に法人携帯導入前後で、働き方や生活にどのような変化があったのか、実際にユーザーの声をいくつか取り上げてみました。

導入の有無をお悩みの担当者の方、是非ご参考にしてみてください。

 

法人携帯導入直後のユーザーの声

実際に導入したばかりのユーザーの声をいくつか集めることができました。

「自己負担を気にせずに通話ができるように」

Tさん(30代男性 製造業 営業職)機種:ガラケー

元々、当社では個人携帯を業務で使い、その代わりに「携帯手当」として会社から2,000円を受け取っていました。こちらから電話をかけることはそれほどなかったため、どちらかというと得をしていたかと思うんですが、電話をかけて要件が長くなりそうなときには、電話代金のことが時々頭をよぎりました。

業務用携帯が配布されたことで、電話代金を気にせずに仕事ができるようになったので助かっています!

新人Gメン及川

2,000円あれば、条件次第ではスマホが契約できることもあるようだからね。

【見積依頼】法人携帯を安く探すなら法人携帯Gメン

「2台持ちが正直面倒」

Iさん (50代男性 建設 現場監督) 機種:ガラケー

プライベートでは家族や仲のいい友人との連絡にたまに使うくらい。なので会社から配布される携帯電話と2台持ちになるのは正直面倒な部分もあります。本当はいけないんでしょうけど、家族には会社携帯の番号も教えておいて、仕事の時は個人の電話は持ち歩いていないこともあります。

ベテランGメン園川

2台持ち運用については賛否両論なところはあるね。

 

「外出先で出来る仕事が増え、便利になった」

Sさん (20代 IT SE職) 機種:iPhone

業務用スマホが配布されるまでは自分の携帯を仕事に使っていました。プライベートでもある程度使っていて、通話し放題のプランに加入していたので特に金銭的に負担があったわけでもなく、ストレスは感じていませんでした。

ただ、業務用スマホが配布されたことで、メールを外出先から確認できるようになったり、日報を社外から作成できるようになり直帰も出来るようになったため、仕事のパフォーマンスは間違いなく上がりました。

新人Gメン及川

これぞ「働き方改革!」

 

「便利だけど、どこにいても仕事から逃げられなくなりました(笑)」

Yさん(30代男性 エンタメ 総務) 機種:スマホ

当社では通信費削減のため、固定電話を受信専用にして、全員にスマホが配られました。かけ放題なので、社内外の連絡はすべてスマホからです。

確かに便利にはなったのですが・・・どこにいても仕事から逃げられなくもなりましたね(笑)

ベテランGメン園川

一方で、これもまた事実なんだよね。職業柄によっては仕方ない面もあるけど、どこかで線引きする必要はあるかも・・・

 

「プライベートの連絡先を得意先に教える不安から解放」

Kさん(20代女性  広告 営業職):機種 スマホ

元々、必要な時には個人携帯の番号を教えて仕事に使っていました。特にトラブルがあったわけでないのですが、得意先の男性に個人の番号を教えるは抵抗がありましたし、LINEの電話番号検索もオフにしていました。業務携帯が配られたことで、心理的な負担がなくなりました。

新人Gメン及川

特に営業女子にとっては大事な部分だよね
取引先は無下にはできないもんねぇ

ベテランGメン園川

【見積依頼】法人携帯を安く探すなら法人携帯Gメン

 

まとめ

複数の業種、業界の方から導入の感想をいただくことができました。

メリットとしては

  1. 通信費を気にせずに仕事ができる(今まで個人端末を使っていた場合)
  2. 外出先から業務ができる
  3. プライベートの連絡先を得意先に教えるストレスから解放

といった点が挙げられます。特に女性にとって3の要素は大きいのではないでしょうか?

逆にデメリットとしては

  1. 2台もちが面倒
  2. どこにいても仕事に捕まる

といった点でしょうか?

このあたりは、運用でカバーすることで改善の余地がありそうです。

ご参考までに。

    一度のお問い合わせで2~3社の販売店をご紹介します。
    電話問合せはこちら 050-7586-1980

    法人携帯のお見積り依頼はこちら

    法人携帯の選び方カテゴリの最新記事