【両面印刷対応プリンターおすすめランキングと選び方】キャノン ピクサス TS8230が○

【両面印刷対応プリンターおすすめランキングと選び方】キャノン ピクサス TS8230が○
ビジネスフォン営業マンたく  著者紹介 ヤマダ電機にて10年間、プリンターやパソコンの販売に携わっておりました橋口です。家電屋では伝えきれなかった商品の選び方をご紹介します。

キャノン、エプソン、ブラザー、HPなど、いろいろなメーカーが両面印刷対応プリンターを発売しているけれど、どれがオススメなの?

新人GメンKEICHI

オペレーター 杏奈

そうですね…。

両面印刷対応プリンターだと用紙を両面に印刷したい場合、用紙をひっくり返すことなく、簡単に両面に印刷できるので非常に便利です。会議資料などを印刷する時に、資料を両面に印刷することで用紙コストの削減に繋げれたりするので、ビジネス使用では必須機能だと言われています

また、各メーカーによって両面印刷機能以外の機能や画質、価格など、こだわるポイントによってオススメするプリンターは異なります。

 

そこで今回は、機能・性能・価格などの観点から「正しいプリンターの選び方」と「オススメの両面印刷対応プリンター」を紹介します。

 

両面印刷対応プリンターの選び方

用途に最適なプリンターを選ぶためには、まずは「正しいプリンターの選び方」を覚えましょう。以下、チェックしておきたいポイントを幾つか紹介します。

単機能プリンター or 多機能プリンター

プリンターにはプリント機能だけの「単機能プリンター」と、コピーやスキャナー機能が付いた「多機能プリンター」があります。なお、メーカーや販売店によっては「単機能プリンター」を「プリンター」、「多機能プリンター」を「複合機タイプ」「プリンター複合機」と、分けて呼ぶこともあります。

パソコンを使って印刷するだけであれば、「多機能プリンター」より価格が安い「単機能プリンター」がオススメです。一方、書類のコピーやデータ化など、他の作業も行いたいのであれば、コピーやスキャナー機能が付いた「複合機タイプ」を選ぶと良いでしょう。

 

自動両面印刷の有無

自動両面印刷は用紙を裏返すこと無く自動で両面に印刷することが出来る機能です。自動両面印刷があれば用紙を手動で裏返す必要がないので印刷効率がアップします。また用紙の両面に印刷することで印刷コストのカットに繋がります。

 

ADF

ADFは、オートドキュメントフィードの略で、複数枚の原稿を読み取る機能です。複数枚の文書のFAXを行う際に重宝します。また、ADFが付いていると、原稿をセットし直す必要がなく、仕事の効率アップに有効です。また一部のプリンターにはADFに2つのCISレンズを搭載しているものもあり、一度の紙送り走行で両面を読み取ってコピーを可能にした機種もあります。

 

 

【元・家電量販店の店員がオススメする】両面印刷対応プリンター6選!

選ぶ

【1位】キャノン ピクサス TS8230

高画質ハイスペック複合機

最大用紙サイズ A4
コピー・スキャナー機能
自動両面印刷
ADF
サイズ(幅x高さx奥行き) 373x140x319 mm
本体の相場 15,500円

おすすめ第1位はキャノン ピクサス TS8230です。

価格ドットコムやプリンターランキングサイトの1位に選ばれている商品で画質、速さ、使い勝手に優れたハイスペックプリンターです。

本体のカラーをホワイト、ブラック、レッドの3色から選択することが出来るのでインテリアや自分の好きなカラーが選択出来ます。また置き場所に合わせて給紙口を選べる「2WAY給紙」なので設置場所に困ることが少ないです。さらに自動両面印刷の機能はもちろんの事、コピー・スキャナー機能搭載で、かつダイレクト接続可能機種であることから、無線ルーターなしでスマートフォンから印刷することが可能です。

インクタンクは6色ハイブリッドを採用しています。写真印刷に適している染料インクが5色、文書印刷に適している顔料ブラックインクが1色の計6色です。染料インクは基本色であるシアン、マゼンタ、イエロー、ブラックに加えグレーインクが入りました。グレーが入る事で色安定性と豊かな表現力を実現することに成功しています。更に顔料ブラックインクで普通紙印刷時に、にじみにくく細かい字もはっきり印刷できるのが特長です。

またネイルプリントが印刷できるスマホアプリにも対応しており、この1台があれば色々な印刷が楽しめること間違いなしです。

 

こんな人にオススメ!
機能や価格などバランス良くプリンターを選びたい方

 

 

【2位】エプソン カラリオ EP-881A

2色のライトインク搭載、美しく写真印刷が可能な複合機

最大用紙サイズ A4
コピー・スキャナー機能
自動両面印刷
ADF
サイズ(幅x高さx奥行き) 349x142x340 mm
本体の相場 16,200円

 

 

【3位】HP ENVY5020

機能充実エントリーモデル

最大用紙サイズ A4
コピー・スキャナー機能
自動両面印刷
ADF
サイズ(幅x高さx奥行き) 445x128x367 mm
本体の相場 5,500円

HP(ヒューレッド・パッカード)は世界シェアNO.1のプリンターメーカーですが、日本国内ではプリンターメーカーとしては知名度が低いです。しかしENVY5020は国内メーカーのプリンターと比較すると、値段に対して機能性が非常に高いプリンターです。

独自のインク吐出機能で黒はくっきり、カラーはグラデーションを美しく再現して、4色インクでも高画質な印刷を実現しています。またインクにプリントヘッドを一体化し、インクを交換する度にプリントヘッドが交換できるので、煩わしい目詰まりトラブルがインク交換だけで解消できます。

専用のスマホアプリ「HP Smart」シンプルで使いやすく、プリントはもちろん、スキャン画像 のメールへの添付、インクの残量確認など非常に使い勝手の良いスマホアプリが使用できるプリンターです。

消費電力や静音性なども良いため、一部のユーザーから高評価を得ているプリンターですが、一体型インクの為、インクコストが掛かること、また家電量販店に出向いてもインクの取扱数が少ないので注意が必要です。

 

こんな人におすすめ!
コンパクトサイズで低価格複合機をお探しの方

 

 

【4位】ブラザー プリビオ DCP-J982N 

家族みんなで使える多機能複合機

最大用紙サイズ A4
コピー・スキャナー機能
自動両面印刷
ADF
サイズ(幅x高さx奥行き) 400x172x341 mm
本体の相場 11,800円

続いて第4位はブラザーのDCP-J982Nです。

DCP-J982Nは、安価でADFを搭載した多機能プリンターです。カラー印刷はキャノン、エプソンと比べると少々画質は見劣りますが、ブラザー独自の技術で鮮やかに印刷する事が出来ます。

またDCP-J982Nはスマホ印刷に特化しており、スマホダイレクト印刷で、無線ルーターを使用することなく直接プリンターにアクセスすることができます。さらにNFCにも対応しているので、NFC搭載のスマートフォンやタブレットだと面倒な設定が必要なく、プリンターにタッチするだけでプリントやスキャンが可能です。

また本体のカラーはブラック、ホワイトの2色から選ぶことができるので、ご家庭のインテリアの邪魔をすることも少ないかと思います。

 

こんな人におすすめ!
安価でADF対応の複合機をお探しの方

 

 

【5位】ブラザー プリビオ MFC-J6983CDW

ADFに2本のスキャナーレンズを搭載したA3複合機

最大用紙サイズ A3
コピー・スキャナー機能
自動両面印刷
ADF
サイズ(幅x高さx奥行き) 575x375x477 mm
本体の相場 39,000円

大容量2段トレイ、多目的トレイを搭載、インクジェットプリンターで約15万ページの高耐久性を実現した大量印刷可能複合機がMFC-J6983CDWです。

1分間にA4カラー印刷約20枚、A4モノクロ印刷約22枚というレーザープリンター並の印刷スピードを搭載しています。またインクジェットプリンターは1枚目のファーストプリントが若干遅めですが、1枚目の印刷がカラーで約6秒、モノクロで5.5秒と高速プリントが可能なので、カウンター業務などで、急ぎのプリントが必要な環境下でもお待たせすることが少なくなりました。

さらに、ADFにはCISレンズを2本搭載しているので、1回の紙送り走行で両面読み取りが可能となっているので、用紙をひっくり返すことなく両面コピーの機能を搭載しています。またその他、便利なコピー機能をたくさん有しているので、コピー・スキャンの機会が多い方におすすめのA3複合機です。

 

こんな人におすすめ!
両面スキャンが出来る複合機をお探しの方

 

 

【6位】エプソン カラリオ EP-811A

スタイリッシュ複合機

最大用紙サイズ A4
コピー・スキャナー機能
自動両面印刷
ADF
サイズ(幅x高さx奥行き) 390x141x339 mm
本体の相場 13,000円

両面印刷対応プリンター、最後にご紹介するのはエプソン カラリオ EP-811Aです。

2位で紹介した「EP-881A」の下位機種に位置づけされるプリンターです。

EP-811Aの3つの特長は

  • スタイリッシュなコンパクトデザイン・・・ホワイト、ブラックの2色のカラーバリエーションでインテリアの邪魔になりにくい
  • スマホ接続がカンタン・・・ワイファイダイレクト対応、iPhoneはカメラでQRコードを読込み接続可能、Androidはアプリで接続可能
  • 6色インクタンク搭載で高画質写真プリント・・・2種のライトインクで人物も風景もより美しく印刷できる

また便利な機能として、EP-811Aは前面2段給紙を採用。上下に異なる用紙をセットすることができるので、プリントする用途が違っても、用紙を入れ替える手間を軽減できます。さらに手差し背面給紙にも対応しているので合計3way給紙可能なプリンターです。

 

こんな人におすすめ!
安価で写真印刷が得意な両面印刷対応複合機をお探しの方

 

 

まとめ

おすすめの両面印刷対応プリンターを幾つか紹介しましたが、最後に「プリンターの選び方」について、まとめてみます。

  • 自動両面印刷が可能な機種であれば、わざわざ用紙を裏返す必要がないので資料などの印刷が多い方には便利な機能
  • 両面印刷以外の機能が豊富『TS8230』
  • 両面コピーの機会が多い方にはADFにレンズ2本付きの『MFC-J6983CDW』が○
  • 激安両面印刷対応複合機なら『HP ENVY 5020』

オペレーター 杏奈

インクジェットプリンターカテゴリの最新記事