法人スマホの契約方法!時間と余裕があれば提案を依頼するのが◎

法人スマホの契約方法!時間と余裕があれば提案を依頼するのが◎

安さと対応品質が高い販売店を2~3社ご紹介します。1社だけをご希望の場合はその旨をご記載ください。

契約書のイラスト(印鑑)

法人でスマホを契約する際、具体的にどのような手続きを取ればよいのでしょうか?

また、手続きによって手間やコストなどは変わってくるのでしょうか?

結論から言うと、法人スマホの契約には

  1. ショップなどの窓口で契約
  2. キャリアや代理店の提案を受ける

の2つの方法があります。

そして、ある程度の台数があり、導入までに時間に余裕があるようならば、提案を受けた方がメリットが出る可能性が高いです。

 

 

窓口で契約:手配は早いが、受けられる割引は低いかも

まず、一番イメージしやすいのはショップや家電量販店などの窓口に行き、契約するという方法です。

持ち物として、

  1. 法人の本人確認(登記簿、印鑑証明など)
  2. 法人印
  3. 来店担当者の名刺、
  4. 来店担当者の本人確認書類(免許証など)

(参考)担当者の免許証が必要な理由について

を用意する必要があります。

 

メリット:とにかく手続きが早い

窓口で契約するメリットとしては、とにかく楽で手続きがスムーズなことが挙げられます。

台数や在庫次第では「即日」契約し、持ち帰ることも可能なようです。

※台数が多いと、与信審査などの問題があり、即日の契約が難しい場合もあります。とりわけ、スマホは端末代金が高額なぶん、審査基準が高いかもしれません。

 

デメリット:受けられる割引が限定的

一方で、窓口で契約を行った場合、受けられる法人向けの割引は限定的になります。

「法人専用割引」はあるものの、お決まりのプランなので、個別に設定された相対契約の方がより条件が良いという場合も多いでしょう。

新人Gメン

わざわざ「欲しい!」って自分から来ている相手に大幅な値引きはしないかもね
ただ、台数が少ないようであれば相対契約の割引も引き出しにくいので、いっそショップで契約してしまうのが楽かもね

ベテランGメン

 

 

提案を受ける:プロセスは面倒、複雑だが良い条件が引き出せるかも

一方で、キャリアや代理店から提案を受けるという方法もあります。基本的には、訪問営業などを受けることになるかと思いますが、契約完了の段階までは電話やメールだけでの提案で進むこともあります。

法人携帯Gメンに依頼して、キャリアや代理店からの提案を要請する

メリット:大幅な割引が引き出せるかも

法人契約の場合、価格の交渉はキャリアと直接、もしくは代理店を通しての直接交渉。特別条件での契約(相対契約)となります。

大きなボリュームで導入したり、営業が数字が欲しいタイミングを狙ったりすると、良い条件が引き出しやすいかもしれません。

新人Gメン

貴社への提案条件が妥当なのか確認するためにも、相見積を取られることを強くお勧めします。

 

デメリット:面倒で時間がかかる

デメリットとしては、面倒で時間がかかる点が挙げられます。タイミングよく電話がかかってきたり、以前飛び込み営業があった際の名刺でも残っていればよいのですが、そうでない場合、自分から提案してくれる業者を探しに行く必要があります。

新人Gメン

自分から「欲しい」っていった場合足元見られたりしないかな?
上手く「条件が良ければ検討してやる」くらいのスタンスをとった方がよさそうだね

ベテランGメン

また、出てきた提案を比較したりといった手続きも必要になってくる上、契約する場合、最終プロセスとして本人確認が必要になるなど、手続きやプロセスが面倒です。そして、携帯電話の手配は申込から2~3営業日が基本です。

 

なぜキャリアや代理店は「現地確認」を行うの?

 

 

まとめ

窓口で契約を行った場合、手続きの進みは早いですが、受けられる割引は限定されてしまいます。

時間に余裕があり、かつある程度の台数での導入をするならば提案を受けた方が有利になる可能性が高いです。余裕があれば、相見積を取得してみてもし代理店が動いてくれなそうな場合や、良い条件が出てこなそうな場合はあらためて窓口で契約すれば大丈夫です。

新人Gメン

なるほどね。しかし複数の会社から見積なんて取るだけで面倒だだ・・・

    一度のお問い合わせで2~3社の販売店をご紹介します。
    電話問合せはこちら 050-7586-1980

    法人携帯のお見積り依頼はこちら

    携帯・通信業界カテゴリの最新記事