法人でiPhoneを購入するなら、キャリアとの契約がおすすめ!

法人でiPhoneを購入するなら、キャリアとの契約がおすすめ!

安さと対応品質が高い販売店を2~3社ご紹介します。1社だけをご希望の場合はその旨をご記載ください。

「iPhone をワイヤレス充電中」の写真

近年、携帯の賢い買い方、使い方として「SIMフリー端末」を購入し「MVNO(格安SIM)」を契約するといった手段が出てきています。

法人携帯でのiPhoneの導入においても、端末を自社で購入して、別途SIMを手配すれば賢く使えるのではないかと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

結論としては、法人契約、とりわけまとまった台数の契約においては、キャリアからSIMカードとセットで契約することがおすすめです。

>>>「法人携帯におすすめiPhone比較」記事はこちら

 

iPhoneを自社で購入するメリット、デメリット

まず、iPhoneを自社で購入するメリット、デメリットを考察していきます。

iPhone自社購入のメリット 契約が柔軟

メリットとしては、下記のようなものが挙げられます。

  1. 購入した端末にSIMロックがかかっていない
  2. 通信SIMの契約がセットになっていないので、契約に縛られにくい
  3. MVNO(格安SIM)を用意することで通信費が抑えられる

キャリアからiPhone(と通信SIM)を契約すると、端末代金の分割払い(※一括払いも希望すれば可能)と、通信SIMの契約の縛りにより、契約の解除が非常にしにくくなります。

自社で調達すれば、キャリアの縛りからは逃れられます。さらに、SIMロックがかかっていないことで、国内での事業者の選択が自由になるだけでなく、海外で現地のSIMを購入することにより、国内事業者の高額な海外通信費を支払う必要もなくなります。

新人Gメン

もちろん、購入したSIMフリー端末にキャリアのSIMを挿すことも可能なんだよね?
可能です!ただ、キャリアのSIMを挿すのであれば、端末もキャリアから購入した方が良いかと・・・

ベテランGメン

 

【法人携帯の裏ワザ!】キャリアと「SIMのみ」の契約で柔軟な運用を

 

iPhone自社購入のデメリット 面倒な割にコストメリット低い

一方で、デメリットとしては以下のようなものが挙げられます。

  1. 端末代金は原則として一括払い
  2. 端末の割引は望めない
  3. 端末も、通信SIMも自社で購入先を探す必要がある
  4. キャリアのサポートがない

まず、端末を自社で購入する場合、購入は原則として一括払いです。iPhoneは高額な機器なので、まとまったボリュームを導入するとなると、かなり大きな一時金になります。

また、Apple製品は卸値が非常に高いため、購入先からのボリュームディスカウントはあまり期待しない方が良いでしょう。一方、キャリアで購入、SIMの契約をした場合、通信費の中から「実質」という名目で割引を受けられます。

そして、調達コストがかかるにも関わらず、購入先や、SIMの手配先など自社で探す必要があるため、手間もかかるというのが実態です。

最後に、キャリアから調達した場合、受けることができる各種のサポートも、自社導入であれば当然受けることができない点もデメリットとして挙げられます。

ベテランGメン

それと、格安SIMは通信が混雑しているときは遅くなりやすいので、ビジネス利用には不向きです。

 

 

キャリアから割引を勝ち取って購入するのが◎

自社導入では、手間と初期コストがかかりますが、だからといってキャリアから定価で購入してしまうと、月々の通信費が高額なのでトータルでは損をしてしまう可能性が高いです。

そこで法人携帯Gメンが奨励しているのは、キャリアに価格交渉をした上で購入すること。会社ごとの個別条件での契約(相対契約)が可能な法人契約においては、割引条件を引き出すことが可能です。

ただし、iPhoneは原価が高いので、とりわけ最新のハイスペックな端末を購入する場合は割引を引き出してもある程度のコストがかかるのは割り切りましょう。

 

 

まとめ

個人で使う分には、SIMフリー、MVNO(格安SIM)は賢い契約ではあるのですが、まとまった台数必要な法人契約においては不向き。また、通信回線の品質も業務利用としては気になります。

iPhoneを購入するのであれば、キャリアからしっかりと条件交渉をした上で購入するのがおススメです。

新人Gメン

なるほどなー、よくわかったけど、キャリアとの交渉は面倒だなー
法人携帯Gメンが、キャリアとの一括交渉も承りますので、お問い合わせください!

 

    一度のお問い合わせで2~3社の販売店をご紹介します。
    電話問合せはこちら 050-7586-1980

    法人携帯のお見積り依頼はこちら

    法人携帯の選び方カテゴリの最新記事