【法人携帯】ドコモスマホ利用者の口コミ・評判は?

【法人携帯】ドコモスマホ利用者の口コミ・評判は?

安さと対応品質が高い販売店を2~3社ご紹介します。1社だけをご希望の場合はその旨をご記載ください。

docomo法人携帯

法人携帯をスマホにするか、ガラケーにするかで悩んでいる法人様は多いようですが、スマホ化により業務の効率化に成功している企業の声も多数。

NTTドコモのスマートフォンを使っているユーザーの口コミを集めてみました。

NTTドコモの詳細についてはこちらもご参照ください!

 

NTTドコモのスマホ利用者の口コミ

法人携帯を利用することで個人携帯と使い分けが出来るので、作業効率が上がります。また、会社貸与のパソコンとメールを同期させているので、社内、社外でのメールが便利です。仕事柄出張が多く、事務所との電話連絡も多いので料金が会社負担なこともメリットだと考えます。

ベテランGメン園川

外でメールを確認できるという需要はやはり高そうですよね!

 

完全に業務用の携帯電話なのでメールを受信したり着信があればすぐに仕事の話だ!と分かるので便利です。ラインなどのツールも取引先との連絡で使用することもありますが、Xperiaなのでどのアプリを使うにも申し分ないです。

新人Gメン及川

仕事とプライベートをきっちり分けられることに価値を感じる人も多いよう!

 

生産性向上に貢献する法人携帯の導入相談は法人携帯Gメンまで

 

仕事とプライベートが分かれるのはメリットです。
顧客からのLINEなどの申請も法人携帯で対応しているのでプライベートと切り離せる点はメリットです。
逆に常に持ち歩かなければ行けないのは不便です。
休みの日や遅い時間でも連絡が入ることがあるのがデメリットです。

やはり法人の携帯を持っていると束縛がどこかあるようでおちつきませんし、心結休まりません。持った時点でプレッシャーは感じていましたが、いざもつと気分がはりつめて休憩も休憩ではないような気がします。運転中になるとかなり焦ります。

プライベートと仕事をはっきり分けられる点は法人携帯を使っていて良い点だと思います。また、メールの転送機能を設定しておくことで、仕事で外回りをしていてもすぐにメールチェック・返信が出来るので業務を効率よくできるなと思います。
ただ、時々「携帯があるんだからいつでもどこでも仕事ができるだろう」と休みの日や時間外でも対応を求められると嫌な気分になるので、その点はデメリットだと思います。

ベテランGメン園川

一方で、「どこまでも仕事が追ってくる」ことにプレッシャーを感じる人も少なくないようです
「どこでも仕事ができる」と「どこにいても仕事から逃げられない」はコインの表と裏か・・・

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

必要に応じて運用で改善していくしかないですね。

 

仕事上の電話の場合、どうしても長電話になることが多いため、通話時の携帯料金が気になってしまうが気にしなくてもいい点がメリット。デメリットは携帯紛失や破損時の際。始末書で済めば良いが減給や降格等になる場合があるため、所持しているだけでリスクになること。

新人Gメン及川

法人携帯の破損・紛失の責任問題も結構課題になるところですよね・・・

法人携帯の破損、紛失時の費用負担に関する考察はこちらの記事もご参照ください!

 

 

まとめ

ドコモのスマホユーザーの口コミを集めることができました。電話代を負担しなくてよい(もしくは後日申請する手間が省ける)という点や、生産性向上という点においては、満足する声が多いようです。

一方で、夜間や休日にも電話がかかってくる点や、紛失時のペナルティが大きい点などを課題に感じている利用者が多いことも多いよう。

この辺りは、利用者の負担を減らしてあげられるように、企業側が工夫することが重要そうです。

NTTドコモの考察記事はこちら!

法人向けおすすめスマホの詳細についてはこちらもご参照ください!

    一度のお問い合わせで2~3社の販売店をご紹介します。
    電話問合せはこちら 050-7586-1980

    法人携帯のお見積り依頼はこちら

    法人携帯の選び方カテゴリの最新記事