介護・福祉業界での法人携帯の使われ方、クチコミ

介護・福祉業界での法人携帯の使われ方、クチコミ

安さと対応品質が高い販売店を2~3社ご紹介します。1社だけをご希望の場合はその旨をご記載ください。

法人携帯Gメンでは法人携帯の導入にお悩みの法人様や、使い方に迷い、ガラケーにするかスマホにするか決めかねている法人様に向けて、業界ごとの口コミ・評判をまとめています。

今回は介護・福祉業界!

新人Gメン及川

完全匿名で、一切しがらみのない口コミなので、ユーザーのリアルな声が反映されています!

 

介護・福祉業界の法人携帯事情

少子高齢化に伴い、今後どんどん需要が増していくであろう介護・福祉業界ですが、利用者、家族、職員同士など連絡を取るシーンは多く、法人携帯の需要は高いです。

とりわけ、緊急性の高い連絡を受けることも想定されるため、電波の繋がりやすさや電池の持ちなどが重視されています。

一方で、社内のシステムにログインしたり、アプリを使いこなして業務の効率化を図ったりという動きは、それほど需要がないのかあまり進んでいない業界でもあります。

ベテランGメン園川

業界にITに強い人材が少ないという事情もなくはないだろうな・・・

介護・福祉業界への導入実績も多数!法人携帯Gメンへの見積依頼はこちら

 

 

介護・福祉業界の法人携帯利用者の口コミ

介護・福祉業界関係者からの口コミ・評判を集めました!

 

機種:ガラケー 利用用途:出先から施設の事務所への電話連絡

「カメラが付いていないせいか、本体の重量が軽く、ワイシャツの胸ポケットに入れても違和感を感じないほどです。また、バイブの振動も強めなので、歩きながらでも確実に着信に気づくのもポイントだと思います。」

ベテランGメン園川

ガラケーの軽さや振動の強さが活きているケースですね!

 

機種:ガラケー 利用用途:施設内の職員との会話、利用者自宅へ電話

「使用して2年し毎日使用しているが、音質等は大手携帯会社であるので問題に感じたことはない。機種の重さやボタンも問題なく使用できている。」

新人Gメン及川

特にガラケーで問題ないという声。機種の持ちの良さもガラケーの強みです。また、キャリアならではの安心感があるという意見もあります。

 

機種:ガラケー

利用用途:ケアマネージャーへの連絡、利用者家族との連絡、他事業所とのメールや電話のやり取り

「音声品質や電波の繋がりやすさは特別問題ありません。しかし、スマートフォンに慣れてしまい、メールの打ち込みや電話番号検索をするのに手間がかかるのが難点だと思います。」

 

機種:ガラケー 利用用途:各種関係機関との連絡、利用児童の保護者との連絡

「スマートフォンではないので落下などには強く、破損故障などは全くありませんLINEなど使えないのが不便ではなりますが、普通の連絡調整だけでの利用でしたら特に問題はありません。」

ベテランGメン園川

問題ないけど、スマホに慣れすぎて使いにくいという声も・・・こればっかりは仕方ないですね。。

 

機種:ガラケー 利用用途:職場間の連絡、営業先の連絡、緊急時

「古いので、買い替えたい。できればスマホに。録音や写真など使いやすいアプリを選んで使いたい。インターネットにも繋がっていないので、時代遅れも甚だしい。」

新人Gメン及川

業務でガラケーでは不十分に感じるようになったらスマホ化を検討するタイミングかも・・・

 

機種:iPhone 利用用途:外出時に客先へ電話する際に使用。

「音声、電波などは問題なく使用できています。使いやすさも申し分ないです。価格も代理店通じてですが、それなりに満足度できています。
反対に、今の使用の仕方(外出先から次の外出先へ連絡することが主な使用方法)でスマホがいるのかともったいないぐらい満足しています。」

ベテランGメン園川

やはり、iPhoneの満足度は高そう。しかし、ユーザー目線で「もったいない」と感じてしまうこともあるようです。

 

機種:iPhone 利用用途:ショートステイを利用される方との家族との連絡、メール。

「もともと電波が悪い場所にある施設ですが、auは電波が良く繋がりにくいということはなくとても満足しています。またメールも問題なく送れるので満足です。」

新人Gメン及川

電波はドコモが最強、と言っても各社改善はされているようですね!

関連記事:田舎や山間部ではどこでもドコモが圧勝となる理由

 

機種:iPhone 利用用途:社員間、取引先への電話やメール、グーグルマップ

「通話無料なので、社員間でも取引先の会社への電話はこちらの携帯をメインに使用しています。使用している機種がもう古くなってしまっているので、たまに繋がりにくい時もあります。16Gなので、写真や動画ですぐに容量オーバーになってしまうところも改善したいです。」

ベテランGメン園川

iPhoneだからいい、というわけではなく、機種が古いとそれ自体が支障になってしまうことも・・・
iPhoneは古い機種はサポートから外れていくからな!

新人Gメン及川

 

機種:iPhone 利用用途:ご利用者が緊急時に電話をかけてくる、職員同士の緊急連絡

「とても使いやすく大きさも手に馴染みますが、一度ソフトバンク回線が使えなかった日にご利用者からの緊急コールがあり、電話に出ないと言われクレームになりました。」

ベテランGメン園川

やはり、緊急性の高い業界だけに、電波障害は致命的でもあります。

関連記事:【ソフトバンク通信障害】インフラ業の宿命

 

介護・福祉業界への導入実績も多数!法人携帯Gメンへの問い合わせはこちら

 

 

まとめ

介護・福祉業界は緊急連絡の需要が高く、法人携帯の導入の必要性はかなり高い業界であると言えます。

業界の性質上、機能が高いことよりも、持ち歩きにストレスがないこと、確実につながることが重視されるためガラケーの需要が高めであることも特徴的です。

スマホの導入は、業務でどう使っているか、今後どう使っていきたいかに併せて考えていくのがおすすめです。

新人Gメン及川

法人携帯Gメンでは介護・福祉業界のお客様への導入実績も多数ありますので、お問い合わせください!

 

    一度のお問い合わせで2~3社の販売店をご紹介します。
    電話問合せはこちら 050-7586-1980

    法人携帯のお見積り依頼はこちら

    法人携帯の選び方カテゴリの最新記事