【コールセンターのビジネスフォン】コールセンターにオススメの5機種!

【コールセンターのビジネスフォン】コールセンターにオススメの5機種!

【格安販売店をご紹介】ビジネスフォン・PBXのお見積りはこちら

 

コールセンター向けのビジネスフォンは?

 

コールセンター

 

コールセンターは、お客さまからの電話応対はもちろん、事務所内のスタッフとも電話を使った連携が多く、まさしくビジネスフォンが活躍する職場です。

自社だけではなく他社の窓口としても、お客さまから評価される重要な業務のため、安易に価格だけで選んでしまわず、「振り分け」や「録音」などの機能面を重視しましょう。

 

せやな。ユーザーにとってはアウトソーシングなんて関係あらへんもん。その企業の対応やと思われんねん。

新人Gメン及川

オペレーター 杏奈

コールセンターで重視される機能は、主に「IVR機能(自動音声応答)」と「通話録音機能」です。

 

【ビジネスフォン販売店をご紹介】お問い合わせ・お見積りはこちら

 

コールセンターへの不満

コールセンター構築・運営のための専門誌『コールセンタージャパン』が過去に行った「企業のコールセンターに電話をした経験を持つ消費者1200名を対象にしたアンケート」では、8割以上の回答者がコールセンターに何らかの不満を感じていたことが分かりました。

 

コールセンターへの不満

参照:CALL CENTER JAPAN(複数回答可)

 

待ち時間が長い 62.5%
話中が多い 33.3%
音声応答システムでの番号入力 29.0%
オペレーターの知識不足 19.6%
フリーダイヤルではなかった 18.0%
別の担当者にまわされた 13.4%
オペレーターの気遣い不足 9.8%
オペレーターの言葉遣いやマナーの悪さ 8.4%
通話時間が長い 7.6%
その他 2.3%
とくに不満を感じたことはない 18.6%

 

「待ち時間が長い」が圧倒的の1位で、回答者の60%以上が不満に感じています。次いで「話中が多い」の33.3%、「音声応答システムでの番号入力」の29.0%と続きます。

 

IVR機能って音声応答システムやろ?あかんがな。そんなもん導入したら。

新人Gメン及川

オペレーター 杏奈

ところが「別の担当者にまわされた」も13.4%で、たらい回しにされることにも不満を感じているんですよ。散々待たされた挙げ句に、別の担当者に回されたら…
そりゃ怒るわ!!

新人Gメン及川

オペレーター 杏奈

待たせないこと、専門の担当者へ確実に繋がることが重要なんです!

 

【ビジネスフォン販売店をご紹介】お問い合わせ・お見積りはこちら

 

IVR機能(自動音声応答)

待たせずに専門の担当者に繋げるためには「IVR機能(自動音声応答)」が搭載されているビジネスフォンを選びましょう。

たしかに、29%のユーザーからは不評でしたが、裏を返せば7割以上のユーザーにとって「IVR機能(自動音声機能)」は気にならないモノです。

また、コールセンターは離職率が高い傾向にあることでも知られています。特に、新人オペレーターはクレーム対応に慣れておらず、ストレスを抱えて辞めてしまいます。そのような現状を打開するためにも「IVR機能(自動音声機能)」は役立ちます。

 

IVR機能とは?
『ガイダンスに従ってご希望の番号を押してください』など、設定済みの番号に着信した際、自動で音声案内を流し、それぞれの担当者や部署へ振り分ける機能です。無駄な取り次ぎを減らし、電話業務の効率化が図れる他、新人オペレーターには顧客情報変更だけを割り当てるなど、工夫次第ではオペレーターの定着率を向上させることもできます。

 

「IVR機能(自動音声機能)」が搭載されたビジネスフォンを導入すると、最も回答が多かった「待ち時間が長い」や「話中が多い」「別の担当者にまわされた」等の不満を解消することができます。

また、振り分け機能を細かく設定すると、対応する内容が限られるので「オペレーターの知識不足」による不満も解消できます。

通話録音機能

コールセンターに限ったことではありませんが、お客さまとの認識の相違や伝え漏れ、聞き逃し等が原因でトラブルに発展してしまうケースは珍しくありません。

そのような状況を招かないためにも「通話録音機能」は必須です。

ビジネスフォンの通話録音機能は、標準で60分程度の録音が可能(機種によって異なります)で、オプションでメモリーを増設すれば10,000時間以上の通話を録音・保存しておくこともできます。

近年は特に、録音の重要性が高くなっており、長時間録音が可能なビジネスフォンが人気です。

通話モニター機能

通話中の内容を別の電話機からモニタリングできる機能で、コールセンターでは主に社内教育の一環として使用されています。また、トラブルが起きた際や複雑な内容のお問い合わせの際に、複数のスタッフで通話を確認することができるため、早急な解決に繋がります。

 

聞いている最中に、声がうっかり入らへん?

新人Gメン及川

オペレーター 杏奈

受話器の送話はカットされているので、大丈夫です。喋っても声は届きません!

 

「自動録音機能」や「通話モニター機能」が搭載されたビジネスフォンを導入すると「オペレーターの気遣い不足」「オペレーターの言葉遣いやマナーの悪さ」「通話時間が長い」等の不満を解消することができます。

フリーダイヤルなら、実際の音声を聞いて『要領よく伝えられるコツ』をアドバイスできれば、通話料の削減にも繋がります。

 

【ビジネスフォン販売店をご紹介】お問い合わせ・お見積りはこちら

 

その他、着信した電話を順次均等に振り分る「ACD機能(着信呼自動分配機能)」や電話番号をもとに顧客情報や履歴をパソコンに表示させる「CTI機能(コンピューター電話統合機能)」なども、コールセンターやサポートセンターの業務に有効的な機能として知られています。

 

コールセンター向けのビジネスフォンおすすめ5機種

 

コールセンター

 

コールセンターやサポートセンター等に向いているオススメのビジネスフォンを幾つか紹介します。実績が豊富なメーカーばかりなので、初めての導入でも安心して利用することができます。

NEC『UNIVERGE Aspire WX』

 

NEC ビジネスフォン

出典:NECプラットフォームズ

 

オフィス電話の定番ブランドとも言えるほど人気が高いNECのビジネスフォンは、豊富な導入実績で培われた確かな技術で、従来の音声コミュニケーションにとどまらないコミュニケーションツールとして、常に進化を遂げています。

NTTと並んでコールセンターからの信頼が厚く「ACD機能(着信呼自動分配機能)」も搭載されています。

 

IVR機能(自動音声応答)
通話録音:録音時間 ○ 最大10,000時間
通話モニター
最大電話接続数 CCPU単体:26台+PHS8台
CCPU+Mライセンス:66台
CCPU+M+Lライセンス:688台
CCPU+M+L+32P拡張ライセンス:960台
最大回線収容数 CCPU単体:12ch
CCPU+Mライセンス:66ch
CCPU+M+Lライセンス:256ch
CCPU+M+L+32P拡張ライセンス:256ch
発信履歴:着信履歴 発信・着信ともに50件
電話帳 10,000件

※「最大電話接続数」「最大回線収容数」は主装置のタイプによって異なります。

 

【NECビジネスフォンの評判と特徴】コールセンターや大企業におすすめ

 

NEC『UNIVERGE SV9300CT』

 

UNIVERGE SV9300CT出典:NECプラットフォームズ

 

NECの『UNIVERGE SV9300CT』は、多種多様なシステムやサービスとスムーズに連携する拡張性、固定電話だけではなくスマホやタブレットを活用することで機動性のあるワークスタイルを実現できる柔軟性など、業務の幅を広げることができるビジネスフォンです。

大規模なオフィスやコンタクトセンターなどで様々な付加価値を生み出します。

 

IVR機能(自動音声応答)
通話録音 ○ 最大240,000時間
通話モニター
最大電話接続数 1536台
(スモール・スターター・キットは128台)
最大回線収容数 512ch
(スモール・スターター・キットは128ch)
発信履歴:着信履歴 発信・着信ともに10,000件
電話帳 18,000件

※「録音時間」はPBX連携デジタルボイスレコーダー利用時。最高音質の場合は30,000時間。

 

【ビジネスフォン販売店をご紹介】お問い合わせ・お見積りはこちら

 

サクサ(saxa)『PLATIAⅡ』

 

PLATIAⅡ

出典:サクサホールディングス

 

コスパに優れたリーズナブルな料金と豊富な機能が使えることで人気のサクサ『PLATIAⅡ』は、人感センサーによるセーフティー機能の他、スマホやソフトフォンなどのアプリ機能も搭載しています。

安定した品質通話で、様々な業種・業態向けシステムとも連携しています。

 

IVR機能(自動音声応答)
通話録音:録音時間 ○ 標準60分 オプション追加2,000時間
通話モニター
最大電話接続数 Standard:46台
Professional:82台
Ultimate:768台
最大回線収容数 Standard:16ch
Professional:44ch
Ultimate:192ch
発信履歴:着信履歴 発信・着信ともに10,000件
電話帳 10,000件

※「最大電話接続数」「最大回線収容数」は主装置のタイプによって異なります。

 

【Saxa(サクサ)ビジネスフォンの評判と特徴】白と黒から選べるデザインが人気

 

日立『NETTOWER MX-01』

 

MX-01

出典:日立情報通信エンジニアリング

 

日立のIP-PBX『NETTOWER MX-01』は中小容量ながらも、機能性とコストパフォーマンスに優れ、業務改善・コスト削減を同時に担います。停電時でも最大3時間まで給電可能なバッテリーが搭載されているので、万が一の時にも安心です。

また、「連絡とれるくん for Hitachi」と連携すると、電話帳に登録された相手の情報が着信時にポップアップ表示され、コールセンター業務でも迅速な顧客対応を実現できます。

もちろん、ACD機能も搭載されており「待機時間の長いオペレーターへの着信」「離席中のオペレーターには着信しない」「オペレーターのスキルレベルに応じて着信順を制御する」等、効率良くオペレーター業務を行えるように的確なサポートをしてくれます。

 

IVR機能(自動音声応答)
通話録音:録音時間 ○ 250時間 オプション追加で30,000時間
通話モニター
最大電話接続数 CCUA:48台
CCUB:128台
CCUC:192台
CCUD:256台
最大回線収容数 CCUA:48ch
CCUB:128ch
CCUC:192ch
CCUD:256ch
発信履歴:着信履歴 可(件数不明)
電話帳 500件(多機能電話機の場合)

※「発信履歴」「着信履歴」はMX-01と接続する電話端末全ての発着信履歴の記録。

 

【日立ビジネスフォンの評判と特徴】HITACHIの新品・中古ビジネスフォンの評価は良好

 

【ビジネスフォン販売店をご紹介】お問い合わせ・お見積りはこちら

 

NAKAYO『NYC-Si』

 

NYC-Si

出典:ナカヨ電子サービス株式会社

 

電話を受けるだけではなく、発信する機会も多いならナカヨの『NYC-Si』がオススメです。

システム全体で最大10,000件まで登録できる「再コールNGの発信先への誤発信を防止する特定番号発信規制」が搭載されており、電話をお断りされた場合や既に使用されていない電話番号へ再発信してしまう心配がありません。

なお、CTI機能(コンピューター電話統合機能)やインカムシステムとの連携はオプションで、通話モニター機能は搭載されていません。

 

IVR機能(自動音声応答) ○(オプション)
通話録音:録音時間
SiS  5時間 オプション追加で500時間
SiL 20時間 オプション追加で500時間
通話モニター
最大電話接続数 タイプS:62台
タイプLA基本架:264台
タイプLA基本架+増設1:320台
タイプLA基本架+増設2:320台
タイプLB基本架:360台
タイプLB基本架+増設1:424台
タイプLB基本架+増設2:432台
タイプLB基本架+増設3:440台
最大回線収容数 タイプS:8ch
タイプLA基本架:48ch
タイプLA基本架+増設1:48ch
タイプLA基本架+増設2:48ch
タイプLB基本架:48ch
タイプLB基本架+増設1:96ch
タイプLB基本架+増設2:96ch
タイプLB基本架+増設3:96ch
発信履歴:着信履歴 発信:8,000件
着信:10,000件
電話帳 10,000件

※「発信履歴」「着信履歴」はMX-01と接続する電話端末全ての発着信履歴の記録。

 

【ナカヨビジネスフォンの評判と特徴】コスパが高く中小企業におすすめ

 

その他にも、OKIの「CTstage 6Mi」「CTstage 6Mi Lite」「CTstage SaaS(クラウド型)」や、Avayaの「Avaya Aura」などもコールセンターから人気があります。

また、「企業のコールセンターに電話をした経験を持つ消費者1200名を対象にしたアンケート」によると、18%もの利用者が「フリーダイヤルではなかった」ことを不満に思っています。

フリーダイヤル番号の取得は簡単で、業者やプランをしっかりと比較すれば、格安の月額利用料や通話料で利用することが可能です。

 

【フリーダイヤルのコストを削減!】月額基本料と通話料金を安くするコツは?

【ビジネスフォンの電話番号取得】電話番号・フリーダイヤル番号はどうやって取得するの?

 

【ビジネスフォン販売店をご紹介】お問い合わせ・お見積りはこちら

 

【まとめ】コールセンター向けのビジネスフォンでユーザーの不満は解消できる!

 

ベテランGメン園川

最後に「コールセンター向けのビジネスフォン」についてまとめます。ビジネスフォン選びの参考にして頂けると幸いです。

 

  • コールセンターへの不満に「待ち時間が長い」ことを挙げた人が最も多い
  • 「待ち時間」の解消にはIVR機能(自動音声応答)やACD機能(着信呼自動分配機能)が効果的
  • 上記の機能はコールセンターへの不満で2番目に多い「話中が多い」の解消にも繋がる
  • 上記の機能は担当者を振り分けられるので「オペレーターの知識不足」「別の担当者へまわされた」の解消にも繋がる
  • 「オペレーターの気遣い不足」「オペレーターの言葉遣いやマナーの悪さ」は通話録音機能で通話内容を確認できる
  • 通話モニター(モニタリング)機能は社内教育に活用でき、顧客満足度の向上が期待できる
  • 様々なメーカーからコールセンター向けのビジネスフォンが販売されている
  • 最大回線数はプランによって異なるので「話中が多い」状況を解消できるプランを選択する

機種によってオプション追加で使える機能もあるから要注意やで!

新人Gメン及川

オペレーター 杏奈

コールセンター向けのビジネスフォンに限らず、ビジフォンGメンではビジネスフォン全般に関するお問い合わせをお待ちしております。下記のフォームから、お気軽にお問い合わせ下さいませ!

 

「売り込みにうんざりした」という方のための問合せ窓口です。ビジフォンGメンは全国にある「売り込まない」販売店と提携しており、お客様からのご依頼が無い限り訪問の打診はいたしません

    ビジネスフォンのお見積り依頼はこちら

     

    ビジネスフォンの選び方カテゴリの最新記事