【コピー機の印刷速度比較】メーカー公表値と458社の口コミ評価の違いは?

  • 公開日:2023年04月28日
【コピー機の印刷速度比較】メーカー公表値と458社の口コミ評価の違いは?

ベテランGメン園川

この記事では、複合機・コピー機の印刷速度を比較します!

オペレーター 杏奈

コピー機Gメンで独自にアンケート調査(2022年)を実施しました。458社より回答をいただいた結果から、ランキング形式でメーカーを比較します。

ベテランGメン園川

また、メーカー公表値と口コミ評価の違いも紹介していきます。

複合機を【格安】でリースする

 

印刷の速さについて1〜5点の5段階で評価をしてもらい、メーカーごとに平均点をだしたものをグラフにしました。

印刷速度に対する満足度グラフ(2022年、458社調査結果)

結果は、キヤノン(Canon)が4.23点という高得点で1位となりました。

 

複合機を【格安】でリースする

 

印刷速度が速いと評判の複合機・コピー機メーカーを調査比較

まずは、458社から得た「コピー機の印刷速度」の評価をメーカーごとに平均点を出し、印刷速度に対する満足度を見ていきます。

▼複合機・コピー機の印刷速度の満足度

  • コニカミノルタ・・・3.79点
  • 富士フイルム(ゼロックス)・・・4.13点
  • キヤノン(Canon)・・・4.23点
  • リコー・・・4.07点
  • 京セラ・・・3.91点
  • シャープ・・・4.03点

印刷速度って重要やんな。せっかちやと、コピーするときの遅さがストレスになるんよ。

新人Gメン及川


オペレーター 杏奈

わかります!立ち上がりの速さもありますよね!

ベテランGメン園川

アンケート調査では、キヤノン(Canon)が1位でした。グラフも見ていきましょう。

印刷速度に対する満足度グラフ(2022年、458社調査結果)

実際にコピー機を使っての感想があったら、うれしいねんけどな。

新人Gメン及川


オペレーター 杏奈

はい!それでは、印刷速度の満足度ランキングを口コミとともに紹介していきますね!

 

複合機を【格安】でリースする

 

印刷速度が速いと評判の複合機・コピー機メーカーランキング

複合機・コピー機メーカーの印刷速度の満足度ランキングと、口コミをそれぞれ詳しく見ていきましょう。

1位:キヤノン(Canon)の印刷速度満足度は、4.23点

キヤノン複合機

出典:キヤノン公式

 

印刷速度満足度の第1位は、キヤノン(Canon)

第2位の富士フイルム(ゼロックス)とは、0.1点差でした。キヤノン(Canon)はカメラメーカーならではの技術があるため、カラー印刷がきれいとの評判があるメーカーです。今回のアンケート調査においても、画質の良さは高評価を得ています。

 

キヤノンの口コミ

【機種】iR-ADV C3520F III
【業種】不動産管理
【感想】故障が殆どなく、多機能で使いやすいです。印刷スピードも、ストレスがなく良いと思います。ちょっとした用紙のずれで紙詰まりが起こるところが不満です。

 

【機種】iR-ADV C5560F III
【業種】商社(卸売り)
【感想】コピーされた印字面の文字部分にテカリがなく、自然な仕上がりでキレイ。タッチパネルは不慣れな人でも使いやすいレイアウトになっている。複数枚の原稿送りは非常に速い。スリープからの立ち上がりにストレスを感じない。全体的にデザイン性が良い。静音性は申し分ない。

 

【機種】iR-ADV DX C3720F
【業種】保険業
【感想】とにかくコピーが速いです。また、カラーも鮮やかに綺麗にプリントする事が出来ます。機体にタッチパネルが搭載されており、パソコンで設定する事無く、様々なコピーパターンをタッチパネルで操作出来るので、とても使いやすいです。

 

【機種】iR-ADV DX C3835F
【業種】サービス業
【感想】弊社は両面印刷の使用頻度が高いのですが、印刷速度は300枚程度なら5分もかからないと思うほどスピード感が良いです。大きさもコンパクトな方で、模様替え時には女性一人でも押して動かせます。

 

【機種】iR-ADV DX C5870F
【業種】IT関連企業
【感想】印刷の速度が非常に速く、効率的に業務をこなせていると思う。また、印刷物も綺麗にできている。コピー機からの音は、やや大きめかとも思うが、オフィス内ではまったく問題ないレベルのもの。今後も使用は続けていきたい。

使いやすいっちゅう声や、印刷がキレイっちゅう声が多いな〜。

新人Gメン及川


ベテランGメン園川

そうですね。キヤノン(Canon)は業務用コピー機業界で3強に入るメーカーですから、良い口コミが多かったです。

【関連記事】キヤノン(Canon)複合機の価格相場

 

複合機を【格安】でリースする

 

2位:富士フイルム(ゼロックス)の印刷速度満足度は、4.13点

富士フイルム(ゼロックス)複合機

出典:富士フイルムビジネスイノベーション公式

印刷速度満足度の第2位は、富士フイルム(ゼロックス)

市場シェア業界1位を誇るメーカーで、使いやすさ画質の良さ外観デザインについても高評価を獲得。今回(2022年)のアンケート調査では、総合満足度において複合機・コピー機メーカーランキング1位を獲得しました。

 

富士フイルム(ゼロックス)の口コミ

【機種】ApeosPro C650
【業種】建設業
【感想】満足な点は、印刷スピードが早く綺麗な点です。A3用紙のZ折り機能、自動でホッチキスを留める機能、自動でパンチ穴を開ける機能が便利です。スキャンのスピードも早く、綺麗です。立ち上がりは若干遅く、印刷時などの作業音は大きめです。保守メンテナンスの対応は早いです。

 

【機種】ApeosPro C810
【業種】専門商社
【感想】富士ゼロックスの複合機は、とにかくスピードが速く、きれいに印刷してくれるのでストレスがありません。故障もほとんどないので、安心して使用できます。また、タッチパネルがとても使いやすいです。音もうるさくないです。

 

【機種】DocuCentre-VII C7788
【業種】サービス
【感想】立ち上がりが早く、紙詰まりなどの故障が少ない。スキャンも簡単にできるので、重宝している。タッチパネルの使用時の感触も良い。メンテナンスもしっかりしているので、今後も同じメーカーを使うと思う。

 

【機種】Apeos C2360 (Model-PFS-1T)
【業種】販売職
【感想】印刷スピードが早いので、忙しい業務に追われているときは非常に助かります。カラーコピーをよく使うのですが、綺麗に仕上がってくれるので満足しています。また、従業員には様々な年代の方がいますが、どの世代の人でも使いやすく、わかりやすいと感じています。トナーの交換もスムーズにできるので良いです。

 

【機種】Apeos C2570(Model-PFS)
【業種】建設コンサルタント
【感想】印刷速度も早く、ムラなく印刷できるので満足しています。パンチやホッチキス止めもしっかりできており、大量に印刷したい時にも特に困ることがないのでありがたいです。印刷時には、たまに紙詰まりになることがありますが、業者の方がすぐに修理に来てくれるので助かっています。

ベテランGメン園川

富士フイルム(ゼロックス)の複合機・コピー機は、価格は少し高めですが…品質を優先するならおすすめのメーカーです!

【関連記事】富士フイルム(ゼロックス)複合機の価格相場

 

複合機を【格安】でリースする

 

3位:リコー(RICOH)の印刷速度満足度は、4.07点

リコー複合機

出典:リコー公式

印刷速度満足度の第3位は、リコー

リコーは、複合機・コピー機業界2位のシェア率を誇るメーカー。今回(2022年)のアンケート調査で、最も多い148社から回答を得ました。

オペレーター 杏奈

「印刷速度が速い」という声だけでなく、「タッチパネルが使いやすい」という声もたくさんありましたよ〜。

 

リコーの口コミ

【機種】RICOH IM C4500
【業種】建設
【感想】満足な点は、印刷スピードが速い点、立ち上がりが速い点です。タッチパネルも直感的に使え、大きめで見やすいです。不満な点は、スキャンの設定が分かりづらいことです。

 

【機種】RICOH IM C3000
【業種】製造業
【感想】印刷のスピードが非常に速く、とても良いと思います。タッチパネルも使いやすくて、滅多に紙詰まりも起こりません。5年ほど利用しておりますが、ボタンを押せばすぐに修理の方が駆けつけてくれるので、安心して利用できます。

 

【機種】MP C6503 SP
【業種】TV番組制作会社
【感想】印刷スピードは、家庭用のものと比べて段違いに早いので、仕事で大量の紙を刷る関係上、重宝しています。品質も、すごくきれいと感じることはありませんが、特に不満はありません。全体的に満足のいく製品ではありますが、やや、紙詰まりが多いような気がします。

 

【機種】RICOH IM C3500
【業種】運輸業
【感想】使いやすさについては問題ないレベルだと思います。タッチパネルも見やすいし、わかりやすいです。印刷の立ち上がりがもう少し早くなるといいと思います。たまに結構待つことがあります。

 

【機種】RICOH IM C2500
【業種】造園業
【感想】前回の使用から時間が空いた時の立ち上がりは、やや遅く感じる事があります。スキャンやコピーの出来上がりの速さには満足しています。今3年程使っていますが、まだ紙詰まりや故障という症状は発生していないので、安心して使えるコピー機だと思います。

ベテランGメン園川

リコーは、「2色印刷」がモノクロ料金で印刷できるメーカーです。

オペレーター 杏奈

「2色印刷」をお得に使いたいなら、おすすめです!

【関連記事】リコー複合機の価格相場

 

複合機を【格安】でリースする

 

4位:シャープの印刷速度満足度は、4.03点

シャープ複合機

出典:シャープ公式

印刷速度満足度の第4位は、シャープ

3位のリコーとは0.04点差での4位です。また、シャープのコピー機は「壊れにくさ」や「使いやすさ」でも評価されており、大手コンビニのローソンやファミリーマートにも導入されています。

ベテランGメン園川

ほかにも、デザインが良いという声も多くありました。

 

▼シャープの口コミ

【機種】MX-2661
【業種】運送会社
【感想】待機モードから印刷されるまでの立ち上がり時間が短く、1分間でできる印刷枚数も多いので使いやすいです。タッチパネルも大きめで、年配の従業員も使いやすいのか難なく使用しています。

 

【機種】MX-2661
【業種】IT営業
【感想】タッチパネルの感度が良く、ネットワークスキャナーツールなどの設定も楽で非常に便利に使ってます。印刷速度もちょうどよく、不便に感じた事はありません。機体のデザインも白で、オフィスにピッタリなデザインなので違和感も出ません。

 

【機種】BP-70C26
【業種】建築
【感想】印刷速度もそれなりに速く、ストレスがない。ただ、スキャンの際に、高画質の設定にしても若干荒く、PCの画面上で見えづらいことがある

 

【機種】MX-2517FN
【業種】福祉
【感想】2年以上使っていますが、未だに故障はなく印刷も綺麗で満足しています。スキャンはスムーズですが、タッチパネルの反応は少し遅い感じがします。印刷の立ち上がりの速さや、音も全く気にならないので、とても良いコピー機だと思います。

 

【機種】MX-2650FN
【業種】ネット販売
【感想】本体の色は黒〜グレーで統一されており、洗練されたデザインが近代的なオフィスにとても映えます。スリープモードからの印刷の立ち上がりは、少し遅いかなという印象です。

オペレーター 杏奈

安さと品質のバランスを重視するなら、シャープがおすすめです!

【関連記事】シャープ複合機の価格相場

 

複合機を【格安】でリースする

 

5位:京セラの印刷速度満足度は、3.91点

京セラ複合機

出典:京セラ公式

印刷速度満足度の第5位は、京セラ

京セラは、安さが売りのメーカー。リース料金・カウンター料金ともに安く、価格を重視するなら、おすすめのメーカーです。また、今回(2022年)のアンケート調査では「外観デザイン」も高評価を得ていました。

【関連記事】京セラ複合機の価格相場

 

京セラの口コミ

【機種】TASKalfa 7054ci
【業種】小売業
【感想】デザインが黒でスタイリッシュですし、高機能なのに大きさはコンパクトで良いです。立ち上がりは、以前の機種と比較してかなり早く、効率的です。印刷時の色は綺麗で、トナー交換も簡単です。

 

【機種】TASKalfa 5054ci
【業種】サービス業
【感想】カラーが美しくて、印刷スピードも早いです。たまに連続スキャンするときに詰まったりする事がありますが、許容できる範囲内です。これからも継続して使用していこうと思っています。

 

【機種】TASKalfa 3253ci
【業種】教育
【感想】印刷品質は、エコモードで印刷しても十分綺麗にプリントアウトできますし、印刷スピードもけっこう早いです。印刷音も静かで、気になったことはありません。タッチパネルはシンプルで、初めて使う人でも分かりやすいと思います。

 

【機種】TASKalfa 2554ci
【業種】保育、教育施設
【感想】見た目が黒色でシュッとしていてカッコいい。タッチパネルが大きくて見やすいし、シンプルな画面なので使いやすい。印刷の速度や、カラーの綺麗さなどは普通だと思う。特に不便だと感じた事はない。

 

【機種】TASKalfa 2554ci
【業種】製造
【感想】印刷までに時間がかかる時がある点と、スキャナーを連続で使用する時によく斜めに写ってしまう点を除けば、特別買い換えようとは思いません。プレビュー機能が付いてる事は大変魅力的です。

京セラのコピー機は、2018年からデイリーヤマザキが導入するなど、「壊れにくさ」や「使いやすさ」も評価されています。

 

複合機を【格安】でリースする

 

6位:コニカミノルタの印刷速度満足度は、3.79点

コニカミノルタ複合機

出典:コニカミノルタ公式

印刷速度満足度の第6位は、コニカミノルタ

コニカミノルタは、今回(2022年)のアンケート調査で1位を獲得したものが多かったのですが、印刷速度に対する満足度では6位という結果になってしまいました。

コニカミノルタが1位を獲得したものは、以下のとおりです。

  • 故障しにくさ満足度
  • 画質満足度
  • 使いやすさ満足度
  • 外観デザイン満足度

 

▼コニカミノルタの口コミ

【機種】bizhub C360 i
【業種】介護施設
【感想】印刷スピードも速いので、多量にコピーするのもストレスがない。タッチパネルで直感的に選べるので、操作しやすい。

 

【機種】bizhub C360 i
【業種】自動車賃貸業
【感想】タッチパネルの反応は悪くないし、印刷速度もいいと思う。インターネットFAXにも対応しているし、スキャナーの読み取りもきれいなので相手も見やすいと思う。

 

【機種】bizhub C360 i
【業種】学習塾
【感想】スリープモードからの立ち上がりスピードがもっと速ければいいと思うことはあるが、特に困るということはない。コンパクトさやスキャン性能、印刷性能には大変満足している。

 

【機種】bizhub C287 i
【業種】塾
【感想】ずっとbizhubのシリーズを使っているため、使い勝手がよくなり満足している。しいて言うなら、スリープ状態からの立ち上がりがもっと速いとありがたい

 

【機種】bizhub C250 i
【業種】税理士
【感想】印刷の立ち上がりに少し時間がかかるため、スピードを求める場合には不向きだと思う。印刷物が少ない会社には向いている。本体色が黒ベースで、シンプルなデザインのため、オシャレなオフィスになるのは高ポイント。事務所感を抑えたい場合にオススメ。

ベテランGメン園川

点数が伸びなかった原因としては、立ち上がりに時間がかかるという声が多くみられたためです。

せやな…けど、次回のアンケート調査に期待やな!

新人Gメン及川

【関連記事】コニカミノルタ複合機の価格相場

 

複合機を【格安】でリースする

 

コピー機メーカー公表値との違いは?

ここまで、複合機・コピー機の印刷速度についてランキング形式で各メーカーを紹介してきました。アンケート調査で得た口コミも紹介しましたが、メーカーの公表値がどれくらいなのかも気になります。

 

メーカー公表値(※毎分25枚機で比較)

メーカー名 機種名 ファーストコピー
タイム
ウォームアップ
タイム
コニカミノルタ bizhub C250 i 6.9秒 13秒
リコー IM C2500 7.4秒 21秒
キヤノン(Canon) iR-ADV DX C3826F 8.4秒 30秒
京セラ TASKalfa 2554ci 8.5秒 18秒
富士フイルム(ゼロックス) Apeos2570 8.7秒 24秒
シャープ BP-20C25 11.5秒 29秒

複合機・コピー機を選ぶ際に、毎分何枚印刷できる機種なのかを見ますが、ファーストコピータイムウォームアップタイムも忘れずに見ることが大切です。

 

  • ファーストコピータイム・・・複合機・コピー機の電源が入っている状態で、スタート(コピー)ボタンを押してから最初に印刷物が出てくるまでの時間
  • ウォームアップタイム・・・電源を入れてから印刷ができるようになるまでの時間

ただ、各メーカーが完全に同じ基準で数値を出しているとは言えない状態で、「数値上は同じでも体感では大きく違う」というのが業界関係者の常識になっているようです。

ほんまや!口コミと全然ちゃうやん!

新人Gメン及川


ベテランGメン園川

メーカー公表値では、コニカミノルタが一番速いのですが…アンケート結果では最下位となっていますよね…

つまり、メーカー公表値と実際の体感には大きく差があるっちゅうことや。

新人Gメン及川


オペレーター 杏奈

そうなんです!印刷の速さについては、数値とあわせて口コミを参考にしていただくのがおすすめです!

 

複合機を【格安】でリースする

 

まとめ

▼コピー機Gメンが行ったアンケート調査の結果(2022年実施)※458社が回答

複合機・コピー機の印刷速度満足度ランキング

  • 1位 キヤノン(Canon)・・・4.23点
  • 2位 富士フイルム(ゼロックス)・・・4.13点
  • 3位 リコー・・・4.07点
  • 4位 シャープ・・・4.03点
  • 5位 京セラ・・・3.91点
  • 6位 コニカミノルタ・・・3.79点

 

メーカー公表値(ファーストコピータイム)※25枚機で比較

  • 1位 コニカミノルタ・・・6.9秒
  • 2位 リコー・・・7.4秒
  • 3位 キヤノン(Canon)・・・8.4秒
  • 4位 京セラ・・・8.5秒
  • 5位 富士フイルム(ゼロックス)・・・8.7秒
  • 6位 シャープ・・・11.5秒

 

印刷速度において、アンケート結果と「メーカー公表値」とでは、体感に大きく差がある。

 

 

コピー機Gメンでは、印刷速度が速い複合機・コピー機について無料で相見積もりをとることができます。お気軽にお問い合わせください。

複合機を【格安】でリースする