【複合機・コピー機の見積もりの上手な取り方】島津さん体験談

【複合機・コピー機の見積もりの上手な取り方】島津さん体験談

今回は、複合機・コピー機の見積もりの上手な取り方について解説します。具体例として、大阪に本社を構える企業の総務部で働く島津さんコピー機の見積もり担当者の複合機・コピー機の見積もり取得事例をご紹介します。

島津さんコピー機の見積もり担当者は、コピー機の相見積もりを使った緻密な購買戦略でコピー機の大幅なコストカットに成功しました。その具体的な見積もり交渉と検討の過程を教えて頂きました。

果たして、相見積もりと交渉でコピー機の価格は、どのくらい安くなったのでしょうか!?

複合機を【格安】でリースする

>>>関連記事『複合機・コピー機の一括見積もりサイト比較』

 

複合機・コピー機の見積もりを上手に取る方法は?

コピー機と複合機の見積もりの上手な取り方、島津さん体験談

複合機・コピー機にはメーカーが定めた標準価格がありますが、実際の販売価格はメーカー標準価格より大きく下がります。下げ幅は、販売店によって異なります。

上手に見積もりをとれば、メーカー標準価格の6割程度の価格で入手可能です。しかし、見積もりの取り方が下手な場合はメーカー標準価格と大差ない金額で契約することになります。

つまり、コピー機・複合機を1円でも安く導入したいなら、「上手に見積もりを取る」必要があるっちゅうことや。

新人Gメン及川

複合機・コピー機の上手な見積もりの取り方として、当サイトがおすすめするのは以下のような方法です。

▼複合機・コピー機の上手な見積もりの取り方

  1. 現在のコピー機の使用状況を把握する
  2. 複合機・コピー機の価格相場を知る
  3. 相見積もりを取る

なお、相見積もりを取る際には、以下の点に注意します。

▼複合機・コピー機の相見積もりの注意点

  • 2~3社から相見積もりを取る
  • 複合機リース終了1ヵ月前を目途に相見積もりを取る
  • リース料金+カウンター料金の総額で判断する

大阪に本社を構える企業の総務部で働く島津さんコピー機の見積もり担当者は、上記項目を全ておさえたうえで、東京千代田区事業所の複合機入れ替えを見事に成功させました。

オペレーター 杏奈

ベテラン総務、島津さんの手腕をじっくり拝見!

複合機を【格安】でリースする

 

【複合機・コピー機の見積もり】島津さん体験談

コピー機の見積もり交渉

 

 

島津さんが勤める会社の概要

Gメン

まずは、島津さんが勤める会社の概要について教えてください。

 

コピー機の見積もり担当者『大阪に本社がある卸売業の会社です。』

 

従業員

200人

本社

大阪府大阪市

拠点数

7ヶ所

業種

卸売業

 

Gメン

島津さんの役割について教えて下さい。

 

コピー機の見積もり担当者『当社は全国に7つの事業所がありますが、コピー機は私が所属する大阪本社の総務部が見積もり依頼から契約締結まで担当しています。今回は、東京都千代田区の事業所でコピー機の入れ替えが2018年8月にありましたので、その経緯をお話します。』

 

 

コピー機の使用状況(メーカー・月間印刷枚数・リース料金)

Gメン

それでは、島津さんの会社のコピー機の使用状況について詳しくお伺いしましょう。

 

コピー機の見積もり担当者『リコーのA3カラーコピー機で、当時の最新モデルを使っていました。』

 

▼島津さんの会社のコピー機使用状況

拠点の所在地

東京都千代田区

保守会社

株式会社カントー

使用メーカー

リコーのA3複合機

月額リース料金

16,300円/月

カウンター料金

モノクロ2.3円/枚

カラー15.0円/枚

※基本料金7,500円

月間印刷枚数

カラー500枚

モノクロ4,000枚

月額コスト(概算)

約33,000円

リース期間 

5年+1年経過(再リース) 

 

コピー機の見積もり担当者『入れ替え前に使用していたコピー機には、給紙トレー4段とカンタン私書箱プリント(私書箱・留め置きプリントのメリットと使い方)をオプションで付けていて、リース料は月16,300円(5年リース契約)でした。

販売会社はリコージャパン株式会社で、保守契約は株式会社カントー、リース契約はリコーリース株式会社と締結していました。今回、新しく導入するコピー機もこれまで同様、給紙トレー4段とカンタン私書箱プリントをオプションで付ける必要があります。』

コピー機の見積もり担当者『月間の印刷枚数は、カラー500枚・モノクロ4,000枚程度です。月額リース料は16,300円におさえられていましたが、カウンター料金が高かったので、月額コストは33,000円にまで膨れ上がっていました』

オペレーター 杏奈

なるほど、カウンター料金は確かにちょっと高いですね。カウンター料金の相場は、カラー10円/枚・モノクロ1.0円ですからね。

コピー機の見積もり担当者『再リース2年経過後に入れ替えたかったのですが、故障が増えたこととカウンター料金が高い点が気になり、コピー機を入れ替える決断をしました。』

↓【完全無料】相見積もり依頼 ↓

複合機を【格安】でリースする

 

島津さんがコピー機の見積もりで重視したいポイント

ベテランGメン園川

今回の見積もりで、島津さんが重視したいポイントは何ですか?

コピー機の見積もり担当者『はい、今回の見積もりで重視したいポイントは以下の5点です。』

▼見積もりで島津さんが重視したいポイント

  1. カウンター料金の安さ
  2. リース料金
  3. 故障が少ない機種(耐久性)
  4. 保守会社が信頼できるかどうか
  5. 現在のリコー複合機からの移行をスムーズにできるかどうか

 

コピー機の見積もり担当者『特に当社はシステムセキュリティーが厳しいので、ネットワークの設定がうまくいかない時もあるのですが、長らくお付き合いをしているメンテナンス会社は、ネットワーク設定で困った際にも対応してくれ、この点は高く評価しています。』

オペレーター 杏奈

なるほど、あとリコー機からの移行がスムーズにできるかどうかも大事ということですね。

コピー機の見積もり担当者『はい。実は当社では2世代前からずっとリコー機を使い続けています。よって、現場からはできれば同じリコー機を入れてほしいという声が挙がっていました。』

オペレーター 杏奈

使い慣れた複合機のほうが現場のストレスも少ないですね。

複合機を【格安】でリースする

 

島津さんは見積もりを取る業者を2社に絞った

Gメン

結局、島津さんはお付き合いのあるリコーと、もう1社キャノンから見積もりを取られたんですよね。2社に絞った理由は?

 

コピー機の見積もり担当者『はい、相見積もりは2社だけです。当社の希望は明確でしたし、業者さんの数を増やして自社が混乱しないように、見積もりは2社に絞りました。』

 

 

ベテランGメン園川

「複合機導入の際に相見積もりを利用した」という企業40社にGメンが行った調査でも、2社から相見積もりをとった企業が多かったですね!やはり島津さんと同様、多すぎると混乱するからという理由です。

 

相見積もりアンケート調査結果

 

ベテランGメン園川

また、相見積もりをとったメーカーに関しても、リコーとキヤノンが多かったですね!

 

相見積もりアンケート調査結果(見積もりをとったメーカーは?)

 

↓【完全無料】相見積もり依頼 ↓

複合機を【格安】でリースする

 

2社の見積もり競争の結果は?

ベテランGメン園川

結果を先にお伝えしますと…「リコーに決定」ですよね。これってもしかして…キャノンは当て馬ですか?

コピー機の見積もり担当者『はい…、あ、いえ…。もちろん、見積もりの内容次第では上層部と現場を「キャノンで」と説得することも考えました。が、今回は、両者の見積もり額にそれほど大きな差が無かったので、以前からお付き合いのあるリコーに決めました。』

オペレーター 杏奈

それでは、2社の見積もり額を見てみましょう!

 

 

リコー

キャノン

機種

MP C3504 SPF

C5540F Ⅱ

外観

リコーMp C3004

C3530 II

タイプ

A3カラー複合機

A3カラー複合機

印刷速度

35枚

40枚

リース月額

9,800円

7,000円

カウンター料金:モノクロ

1円

1.3円

カウンター料金:カラー

10円

12円

基本料金

3,500円

3,000円

月額料金総額

19,300円

18,200円

 

複合機を【格安】でリースする

 

コピー機の見積もり担当者『新規導入になるキャノンは、やはり思い切った料金で提案してくれましたし、「競争見積もり」と伝えたことで、リコーも安い価格を出してくれました。

どちらも給紙トレー4段で留め置きプリント対応ですが、キャノンは留め置きプリントが標準装備されておりオプション料金が不要でした。一方、リコーは月額換算で500円ほど掛かります。』

 

ここで再度、両社からの見積もりを受けて、比較事項をまとめてみます。

 

性能

コピー機の見積もり担当者『キャノンの方が印刷速度などのスペックが高い機種でした。リコーは、現在使っている機種より1グレード下げて提案されましたが、使用状況から判断して問題がなく、価格が安くなると言われて承諾しました。』

 

月額のリース料金

コピー機の見積もり担当者『予想通り、他社からの入れ替えとなるキャノンがリコーより月2,800円(5年で168,000円)ほど安い見積もりを提案してくれました。』

 

ランニングコスト

コピー機の見積もり担当者『東京営業所の月間使用枚数(モノクロ4,000枚・カラー500枚)で算出すると、オプション料金500円を含めても、リコーの方が1,700円安くなります。しかし、リースの金額と合わせれば月1,100円ほどキャノンの方が安くなります。』

 

 

Gメン

キャノンの方がハイスペックなうえに、月額料金も安いですね!

 

導入実績

コピー機の見積もり担当者『東京営業所は、これまでリコーを使っていたので、メンテナンス会社との信頼関係が構築されており、現場からリコーの要望が出ていました。

一方、キャノンは他の営業所では導入実績があります。ただ、東京営業所では一度もなく、なおかつメンテナンスの面でも、リコーは東京営業所の近くにメンテナンス会社の拠点があるので、スピーディーに対応してくれる安心感がありました。』

複合機を【格安】でリースする

 

Gメン

これで見積もり合戦は終わりですね。

 

コピー機の見積もり担当者『いえ、再度リコーに「キャノンの見積もり料金まで安くできないか?」と打診しました。しかし、競争見積もりのため、最初から価格を限界まで下げていると言われ、提出された見積もりが最終となりました。そこからキャノンも含めて検討に入りました。』

 

 

リコー

キャノン

導入実績(東京営業所)

あり

なし

メンテナンス対応

システム環境

リース月額

9,800円

7,000円

オプション+月額カウンター料金

9,500円

11,200円

月額合計

19,300円

18,200円

 

コピー機の見積もり担当者『検討した結果、リコーに決定しました。コスト差は月1,100円で、5年間では66,000円ほどキャノンの方が安くなります。しかし、メンテナンス対応やシステム環境との親和性の点では、導入実績のあるリコーの方が安心でした。

それに、安い見積もりをくれたキャノンを採用しても、次の検討の際に、また他のメーカーの方が安い見積もりをくれたからと言って、その度にメンテナンス会社を変えていたら信頼関係の構築にも影響すると考えました。

最終的には、実際にコピー機を使用している東京営業所のメンバーを含めて検討しましたが、今回は営業所の意向を尊重して、データ移行などにも不安がないリコーを採用することにしました。』

 

Gメン

同じリコーでも、月額料金が33,000円から19,300円になって、大幅なコスト削減が実現できましたね!

複合機を【格安】でリースする

 

コピー機・複合機の相見積もりで、本当に価格は下がる?

Gメン

相見積もりで競争させることで値段を下げつつ、どちらの業者さんとも関係を悪くしない交渉はさすがです!勉強になりました。

オペレーター 杏奈

島津さんの相見積もりの内容には、かなり価格差がありましたね!コピー機Gメンの独自調査でも、相見積もりをとればカウンター料金・本体価格ともに価格差が出ることが分かりました!

 

 相見積もりアンケート調査結果(本体価格の最安値・最高値の価格差は?)

 相見積もりアンケート調査結果(カウンター料金モノクロの最安値・最高値の価格差は?)

相見積もりアンケート調査結果(カウンター料金カラーの最安値・最高値の価格差は?)

 

本体価格で30万円以上の差とか、驚きやわ!カラーのカウンター料金も、10円以上の差があったのが約3割やん!

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

相見積もりをとって比較検討することの大切さが分かる調査結果ですね。今回の島津さんは契約していたメーカーとの継続契約を選びましたが、相見積もりをとることでより良い条件の契約ができる可能性は高まりますよね!

 

相見積もりアンケート調査結果(相見積もりをとったことで、より良い条件の契約ができましたか?)

 

【完全無料】相見積もり依頼

複合機を【格安】でリースする

 

 

まとめ

最後に、相見積もりを駆使した島津さんの価格交渉のポイントをおさらいしとくで!

Gメン解説

島津さんの見積もり交渉、ここがスゴイ!

  1. リースアップ後、故障が少なければ再リース
  2. 同じメーカーを使い続ける前提でも、他メーカーから見積もりを取る
  3. ユーザーと一緒に比較検討を進める
  4. 相見積もりを取るのは2社のみに限定
  5. 業者さんとの関係を大事にして、見積もりの額から値切り過ぎない

複合機を【格安】でリースする

 

参考サイト

当サイトでは、正確で信頼できる情報をユーザーへ届けるために以下のサイトを参考にしています。

 

*  *  *

    複合機販売店30社を独自調査したコピー機Gメンが、安さと対応品質が高い販売店2~3社の見積もりを取りまとめ、お客様にメールで送付いたします。相見積もりを取っていただくことを推奨しておりますが、「1社の見積もりだけでよい」という場合はその旨をご記載ください。
    電話問合せはこちら 050-7300-2529

    複合機のお見積り依頼はこちら

     

    複合機の選び方カテゴリの最新記事