複合機のリース契約で値引き交渉を成功させる2つのコツとは?

複合機のリース契約で値引き交渉を成功させる2つのコツとは?
会社に複合機を導入するんやけど、どれも高いんよね。値引きってしてもらえるんやろか?

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

複合機の契約でうまく値引きしてもらうには、相見積をとること、販売店の得意なメーカーを知ることが重要ですよ。同じ複合機でも、契約する販売店によって10万円ほど価格差が生じることもあります。

オペレーター 杏奈

こちらの記事では、Gメンが実際に見積を取得して複合機の価格調査をした結果を公開しています。値引き交渉を成功させる2つのコツも解説するので、ぜひ参考にしてください。

複合機を【格安】でリースする

 

複合機の本体価格を決める6つの要素

複合機のリース契約で値引き交渉を成功させる2つのコツとは?

複合機の価格は、メーカーが公表している標準価格のほかに、複合機販売店が決めている実売価格があります。

また複合機の実売価格は、以下の要素によって左右されます。

  • メーカーメンテナンスか販売店メンテナンスか
  • 月間の印刷枚数
  • 地域による価格差
  • 複合機の設置場所とメンテナンス拠点の距離
  • 複合機の契約台数
  • 他社からの乗り換え

月間の印刷枚数が多いと、カウンター料金からの利益が見込めるため、複合機本体の価格の値引き率が大きくなる傾向があります。

複合機を設置するオフィスとメンテナンス拠点の距離が近いか遠いかといった要素も影響します。また、都会では競合する販売店がいるため価格が下がりやすいのに対し、田舎では比較対象がないため値引き率が低くなることも。

メンテナンスがメーカーによる場合は、カウンター料金が安くなるのに対して本体価格が高くなることが多く、販売店によるメンテナンスでは本体価格が安くなる代わりにカウンター料金が高くなる傾向があります。リコーからキヤノンに変えるなど、複合機メーカーを乗り換える際はカウンター料金が安くなることが多いです。

複合機を【格安】でリースする

 

【見積例】複合機の価格がどれくらい値引きされるか調査した結果

オペレーター 杏奈

では、実際に4社から取得した複合機の見積金額を公開します!

見積は以下の条件で依頼しました。

使用条件

  • 月間印刷枚数:1,000枚(カラー500枚、モノクロ500枚)
  • 設置台数:1台
  • 導入するオフィスの場所:東京

 

【110~118万円値引き】富士フイルムDocuCentre-VI C2271PFS

 

以下は、富士フイルム(ゼロックス)のDocuCentre-VI C2271PFSを、都内の販売店A社とB社に見積依頼した結果です。

複合機の値引き見積例1

両社とも特別割引価格を提示してくれ、A社では80万4,000円、B社では70万円で複合機を導入できることになりました。

同じ機種でも販売店によって10万円も価格差があるやん!メーカーの標準価格からは100万円も安なっとるし!

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

複合機本体だけでなく、カウンター料金にも差が出ています。

【富士フイルム(ゼロックス)】カウンター料金図解1

月間の印刷枚数は1,000枚、使用場所は東京都内と2つの販売店に同じ条件で見積を依頼しましたが、複合機本体、カウンター料金ともに価格差が生じています。

オペレーター 杏奈

相見積の重要性がわかる良い例ですね。

複合機を【格安】でリースする

 

【95万円値引き】富士フイルムDocuCentre-V C2263

以下は富士フイルム(ゼロックス)のDocuCentre-V C2263のModel-CPFS-4Tの見積結果です。

複合機の値引き見積例2

こちらは関東の販売店C社に見積を依頼しました。

DocuCentre-V C2263は富士フイルム(ゼロックス)の複合機のなかでも手頃な価格帯に分類されますが、割引によってさらに導入しやすい価格になっています。【富士フイルム】カウンター料金図解2

ベテランGメン園川

カウンター料金も、モノクロはメーカー標準価格の約1/4、カラーは約1/3と大幅に下がっています。

複合機を【格安】でリースする

 

【93万円値引き】SHARP MX-2650FV

以下は、SHARPのMX-2650FVを都内の販売店D社に見積依頼した結果です。

複合機の値引き見積例3

メーカーの標準価格から半額以上も安くなってるやん!

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

オプションで30万円の3段給紙デスクを追加していますが、大幅値下げによって格安料金を実現しています。

D社ではリース料金に加えて、保守に毎月2,000円かかるとのことでした。しかし保守費用を含めても1万5,600円と利用しやすい料金となっています。

また、カウンター料金もSHARPの複合機のなかでは平均より安い結果でした。

【SHARP】カウンター料金図解

複合機を【格安】でリースする

 

値引き交渉を成功させる2つのポイント

複合機は、メーカーの標準価格と販売店の実売価格に大きな差があります。

以下では、複合機の値引き交渉を成功させる2つのポイントを解説します。

複数の販売店から見積もりをとる

複合機のリース契約する際は、必ず相見積をとって料金を比較しましょう。

複数の販売店から見積をとることで、価格交渉がしやすくなります。また、相場を把握することで販売店の言いなりになって損をすることも防げます。

導入したい複合機のメーカーが決まっている場合でも、他社と相見積をとって比較・交渉しましょう。

オペレーター 杏奈

競争見積であることを伝えてうまく値下げしてもらった事例もあるので、ぜひ参考にしてください。

 

複合機を【格安】でリースする

 

販売店の得意・不得意を見極める

複合機販売店には、得意なメーカーと不得意なメーカーがあります。

販売が得意なメーカーとは、安く提供できるメーカーということ。「富士フイルム(ゼロックス)の販売が得意」という販売店では、ほかの販売店に比べて富士フイルムの複合機が安く導入できます。

実際、見積例1の富士フイルムDocuCentre-VI C2271PFSでは、同じ機種の見積であるのに販売店AとBでは8万円も値引き金額に開きがあります。

販売店ごとの複合機の値引き額と値引き率

導入したい複合機のメーカーが決まっている場合は、そのメーカーの販売を得意としている販売店を探すのがおすすめです。

複合機を【格安】でリースする

 

【無料代行】コピー機Gメンのワンストップ一括見積サービス

値下げしてもらうコツはわかったけど、どの販売店がどこのメーカーの複合機を得意としてるかなんて知らんで。

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

そこでおすすめなのが「コピー機Gメンのワンストップ一括見積サービス」です!

ワンストップ一括見積サービス

コピー機Gメンは30社以上の有料販売店と提携。各販売店の得意なメーカーはGメンスタッフが把握しているため、最適な販売店から見積を一括取得してお客様に提示します。

お客様からヒアリングした希望条件をもとに、販売店とのやり取りはGメンが代行。各販売店とやり取りする手間や、しつこい営業を受けることがありません。また、見積依頼から取得までは、すべて無料で代行いたします。

オペレーター 杏奈

導入実績は1,000件以上!最短で翌日にお見積を提示します。

複合機を【格安】でリースする

 

【まとめ】複合機の相見積はコピー機Gメンにおまかせ

以上、複合機の値引きの実例と値下げしてもらうコツを解説しました。

複合機を上手に値引きしてもらう方法まとめ

  • 同じ機種でも販売店によって値引き額には差があることを知る
  • 安く導入したいなら相見積が欠かせない
  • 販売店が得意としているメーカーの見極めも重要

ベテランGメン園川

メーカーに指定がある方から、こだわりなはいからとにかく安くという方まで、さまざまなご相談をお受けしています。まずは一度お問い合わせください。

複合機を【格安】でリースする

複合機情報カテゴリの最新記事