複合機・コピー機の一括見積サイト4社を比較!口コミも掲載

  • 公開日:2021年07月21日
  • 複合機情報
複合機・コピー機の一括見積サイト4社を比較!口コミも掲載
コピー機・複合機の一括見積をとりたいんやけど、いろんなサイトがあってどこを選べばいいんかわからへん……。

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

ではおすすめのサイト4つを比較して、口コミとあわせて紹介しますね。

オペレーター 杏奈

各サイトの特徴や利用するメリット、見積をとる際の注意点についてもまとめています。最後までご覧ください!

複合機を【格安】でリースする

 

コピー機・複合機の一括見積サイト4社比較!口コミ・評判も

複合機・コピー機の一括見積サイト3社を比較!口コミも掲載

コピー機・複合機の一括見積サイトの代表的な4社を比較します。

▼コピー機・複合機の一括見積サイト4社

  • アイミツ
  • 比較ビズ
  • EMEAO(エミ―オ)
  • コピー機Gメン

 

アイミツ:最短で翌日に提案

アイミツ公式画像

出典:アイミツ

アイミツは、株式会社ユニラボによって2014年より運営されている「ビジネス比較・発注」サイトです。
複合機の他にも、HP制作や税理士とのマッチングなど「ビジネス」に関するあらゆるサービスをHP上で簡単に比較できるシステムを構築しています。

利用者数も非常に多く、2022年5月段階で既に20万件を突破済み。
誰でも簡単に入力できるプラットフォームが用意されており、手軽に利用できます。
最新AI分析によるマッチングサービスで、翌日には見積が揃います。

また、AIに任せっきりというわけではなく、コンシェルジュによる聞き取りも行っています。
「人」と「最新システム」の融合による満足度の高さが自慢です。

▼アイミツでの見積の流れ

  1. 専用フォーム入力(2分程度)
  2. マイページの登録
  3. 送付されてきたヒアリングフォームに入力(10分)
  4. アイミツから業者の提案(4~5社)
  5. 希望した販売業者からマイページへ連絡あり
  6. それぞれの販売業者から見積提示
  7. それぞれの販売業者から見積内容の説明あり
  8. ユーザーからそれぞれの販売業者へ採否連絡

▼アイミツの情報

見積フォーム入力の簡単さ ★★★★☆ 業者紹介数 4~5社
登録業者数 732件程度 ※開示あり 全国対応
レスポンス速さ ★★★☆☆ 設立 2012年
利用者数 20万件 ※2022年5月現在 その他見積可能サービス

HP制作・法人向けパソコン・税理士・システム開発・社員旅行・社会保険労務士・アプリ開発・ビジネスフォンなど24種

所在地 東京都品川区 URL https://imitsu.jp/ct-mfp/
その他連絡手段 電話 ※平日の10時~19時    

 

▼アイミツの口コミ・評判

【満足度】とても満足

【感想】複合機の販売店の情報をアイミツのマイページ上から確認できるのは、とても便利でした。使い勝手の良いプラットフォームで、困ることがありませんでした。

【満足度】やや満足

【感想】アイミツのコンシェルジュさんから細かい聞き取りの連絡がありました。アイミツのほうから販売業者へ細かい内容を伝えてくれているようで、販売業者の方とは良い意味で簡素的なやり取りで済みました。

【満足度】やや満足

【感想】アイミツのほうで最適な販売業者を絞り込んでくれるため、手間がかからず良かったです。紹介された業者は結局、1社だけでしたが、満足できる提案内容でした。

【満足度】普通

【感想】入力フォームでは連絡先など最低限の情報のみを入力しました。その後、すぐにアイミツから連絡がきて、最終的に販売業者から連絡がきたのは、3日後でした。もう少し早い対応を期待していたのですが、うちの条件に合う業者が少なかったようです。

アイミツ利用者の評判もええな。コンシェルジュはんが、マッチする業者を絞り込むいう作業をしてくれるんやな。

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

そうですね。「自分でどの業者に見積依頼するか検討しなくてもいい」という点で、使いやすいサイトですね。

オペレーター 杏奈

アイミツの評判をまとめた記事も参考にしてくださいね。

複合機を【格安】でリースする

 

比較ビズ:マッチング実績数10万社

比較ビズ公式画像

出典:比較ビズ

既に17年という歴史を持つ比較ビズは、「ビジネスマッチングサイト支持率No.1」という調査結果(※)があるほど、多くのユーザーに利用されている人気比較サイトです。

比較ビズの魅力は、面倒見の良さ。「販売業者へお断りの連絡を入れ辛い…」という場合は、比較ビズのスタッフがユーザーに代わって断りの連絡を入れてくれます。

比較ビズは「日本最大級の比較サイト」ですが、コピー機・複合機の登録事業者数はそれほど多くありません。
地方都市になるとマッチングする業者が無い…という場合もあります。こちらで「地域名」を入れて検索してみてください。

※2021年7月の日本トレンドリサーチ結果による

▼比較ビズでの見積の流れ

  1. 専用フォーム入力(2分程度)
  2. マイページの登録
  3. 送付されてきたヒアリングフォームに入力(10分)
  4. 対応できる販売業者からマイページへ連絡あり
  5. それぞれの販売業者から見積提示
  6. それぞれの販売業者から見積内容の説明あり
  7. ユーザーからそれぞれの販売業者へ採否連絡 ※断り辛い場合、比較ビズから断るサービスもあり

 

▼比較ビズの情報

見積フォーム入力の簡単さ ★★★★☆ 業者紹介数 4~5社
登録業者数 32件程度 ※開示あり 全国対応 ×
レスポンス速さ ★★★★★ 設立 2003年
利用者数 18万件 ※2022年5月現在 その他見積可能サービス

専門家・IT系・広告印刷系・人材系・店舗運営系など多数あり

所在地 東京都新宿区 URL https://www.biz.ne.jp/

 

▼比較ビズの口コミ・評判

【満足度】とても満足

【感想】レスポンスはめちゃくちゃ速かったです。当日、入力してすぐ、感じの良い担当者の方から連絡がありました。

【満足度】とても満足

【感想】最初のフォーム入力画面で「自由記述」できるところがあったので、良かった。初めての複合機導入だったので、確定していない部分や、相談したい内容がある、ということを詳細に入力できた。

【満足度】やや満足

【感想】販売業者の紹介数を自分で選べました。比較検討したかったので、5社お願いしました。比較検討作業は大変でしたが、その中の1社がとても丁寧で、進捗状況などを逐一メールでくれたので、ここにしました。

【満足度】やや満足

【感想】マイページが使いやすいです。ログインすると、LINEのように販売店とやりとりできます。シンプルながらもとても使いやすいサイトでした。

【満足度】やや不満

【感想】いろいろと自分の好みでやり方を選べる点が良かったのですが、中には意にそわない行動をする業者もいました。見積の連絡手段をメールか電話か選べたため、「メール希望」で出していましたが、なぜか電話番号が相手先に伝わっており、突然電話がかかってきて、ビックリしました。そういう業者はその時点でアウトです。

比較ビズは、HPの入力フォームやマイページ機能が優秀そうやな。

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

そうですね。多くの利用者は満足という回答でした。「突然電話」はマナー違反ですね。電話をかけてほしくない場合は、念押ししておいたほうが良さそうです。

複合機を【格安】でリースする

 

EMEAO(エミ―オ):コンシェルジュが業者を選定

エミ―オ公式画像

出典:エミ―オ

2008年の設立から中小企業向けにビジネスマッチングサービスを展開しているEMEAO(エミ―オ)。
EMEAOが他マッチングサイトと異なる点は、販売業者の選定の仕方にあります。

EMEAOでは「本当に信頼できる業者」をユーザーに紹介したいという理念のもと、業者の選定を第三者機関に依頼し、優良販売業者のみ登録しています。また実際に紹介されるのは、さらにそこから絞り込んだ「本当に動ける業者のみ」。

EMEAOなら「業者から連絡があって、長時間やりとりしたものの、条件に合わなかった」という事態を防げます。
なお業者数を絞り込んでいるからといって、登録業者数が他社と比べて極端に少ないわけではありません。地方都市への対応も可能です。

 

▼EMEAO(エミ―オ)での見積の流れ

  1. 専用フォーム入力(2分程度)or電話(2分程度)
  2. コンシェルジュに相談する
  3. 販売業者から連絡あり
  4. それぞれの販売業者から見積提示
  5. それぞれの販売業者から見積内容の説明あり
  6. ユーザーからそれぞれの販売業者へ採否連絡

 

▼EMEAO(エミ―オ)の情報

見積フォーム入力の簡単さ ★★★★☆ 業者紹介数 8社以下
登録業者数 86件程度 ※開示あり 全国対応
レスポンス速さ ★★★★★ 設立 2008年
利用者数 10万件 ※2022年5月現在 その他見積可能サービス

アプリ開発・ビジネスホン・防犯カメラ・業務用エアコン・清掃業者・ポスティングなど多数あり

所在地 東京都新宿区 URL https://emeao.jp/
その他連絡手段 電話 ※平日の9時~18時    

 

▼EMEAO(エミ―オ)の口コミ・評判

【満足度】とても満足

【感想】入力フォームはシステム化されおり、設置場所と簡易的な情報を選択後、各販売店が自社の強みを箇条書きにしている中から自分で販売店を選択します。操作はプルダウンチェックボックスなので、簡単でした

【満足度】とても満足

【感想】申し込みから連絡までの流れがとても早く、なんと当日中に初回の電話がありました。販売業者も3件、紹介してくれて、よく比較できました。

【満足度】とても満足

【感想】初めての見積依頼で心配しましたが、エミーオさんは、販売業者を選定しているということで、お願いしてみることにしました。実際、どの販売店さんもとても親切で、好感が持てました。結局、1社に絞らないといけないとなったときも、快く了承してくれたので、ストレスになりませんでした。

【満足度】やや満足

【感想】一括見積サイトの中では、それほど有名ではないのかな?という印象でしたが、使ってみて良かったです。電話対応していただいた女性の担当者さんが利用目的や導入時期など丁寧に聞き取ってくれました。価格に折り合いがつかず、利用を見送りましたが、最後まで丁寧でした。

 

なんと!EMEAO(エミ―オ)の口コミ・評判、めっさええやん!悪い口コミ、ゼロなん??

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

そうなんです。口コミ件数がそれほどなかった、ということもありますが、EMEAO(エミ―オ)は販売業者を選定するしているため、非常に利用者の評価が高い一括見積サイトなんです。

複合機を【格安】でリースする

 

コピー機Gメン:ワンストップ一括見積サービスで手間削減

コピー機Gメンでは、「見積取得の煩雑さ」「見積取得後の営業電話攻勢」の無い新たな一括見積サービスを提供しております。

特に「ワンストップ一括見積サービス」は、「販売店との面倒なやりとりに時間をとられない」と、お客様から高い評価を得ています。

30社以上の優良販売店から厳選した2~3社の見積を提示

コピー機Gメンワンストップ一括見積サービスの説明図

 

ワンストップ一括見積サービスでは、Gメンスタッフがお客様のご要望にあったコピー機・複合機の販売店を探し、2~3社の見積を取り寄せます。お客様へのご連絡は全てGメンが行います。見積の段階で販売店からお客様へ連絡がいくことはありません。

商談を進めたい販売店があれば、Gメンへご連絡ください。該当販売店の担当者とおつなぎいたします。

ちなみにGメンと提携している販売店は、Gメンが厳しい基準で審査した「優良販売店」のみ。価格の安さや対応力は、トップクラスです。しつこい営業もいたしません。サービス品質調査も定期的に行なっており、評価が高い販売店だけが残る仕組みができています。

複合機を【格安】でリースする

注:メーカー指定がある場合や地域、希望条件によっては、2~3の販売店をお客様に直接紹介する場合もあります。

 

 

利用料はすべて無料

コピー機Gメンのワンストップ一括見積サービスでは、以下の内容が無料で受けられます。

▼コピー機Gメンのワンストップ一括見積サービス

  1. 用途や月間印刷枚数など希望に沿った複合機販売店の提案
  2. 販売店とのやり取りの代行
  3. 複数の見積を一括で受け取れる

 

コピー機Gメンでは、面倒な業者とのやりとりをワンストップで代行いたします。

見積の段階ではお客様の会社名と屋号のみを販売店に伝えており、住所や電話番号をお渡しすることはしていません。
一般的な見積サービスで悩みがちな「販売店からの営業攻勢」を受ける必要がありません

 

サービスが充実してるのにホンマに無料でええの?

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

実はワンストップ一括見積サービスをはじめた当初、ユーザーの方から以下のような疑問をいただいたことがあります。

 

Q:Gメンのワンストップ一括見積サービスは、手厚すぎる。手数料は無料とのことだが…もしかして、コピー機の見積額が他社より高く提示されるのでは?

Aコピー機Gメンの見積額が他社と比較して高いということはありません
コピー機Gメンが提携しているのは、コピー機Gメンの想いに賛同いただいた優良販売業のみ。
業界最安価格で見積を出せることを確認済みです。

実際、見積価格が高い販売店はお客様から選ばれません。
高い見積しか出せない販売店とは、コピー機Gメンは提携解除しています。
つまり、現在、コピー機Gメンと提携している販売店=安い見積が出せる販売店ということです。

もちろん、コピー機Gメンも慈善事業ではなく、ビジネスとしてコピー機の見積サービスを展開しております。
したがって、コピー機Gメンと提携している販売業者からは手数料をいただいております。

ただし、見積額に手数料が載っているわけではありません。
あくまで、販売業者の営業費や広告費を、コピー機Gメンの紹介料として用意していただいております。

 

オペレーター 杏奈

利用してくださったお客様からは以下のような感想もいただいています!

一括見積と聞くと大量の電話営業がある印象があり、見積はしたいけど気が乗らないと思っていました。が、コピー機Gメンさんが間に入ってくださったおかげで営業電話に煩わされずに済んで本当に助かりました。

コピー機Gメンさんのワンストップ一括見積サービスでは、決定するまで業者に直接連絡しなくていいとのことでしたので、営業攻勢を受けることなく、じっくりと選定できました。当事業所の業務の性質上、全ての業者の営業トークに向き合う時間はとれませんので、大変ありがたいサービスだと感じました。

ベテランGメン園川

そのほかのご感想は「【ワンストップ一括見積】お客様の声ページ」からご覧いただけます!

複合機を【格安】でリースする

 

コピー機・複合機の一括見積は2~3社が目安

複合機販売店の紹介システム説明図

コピー機・複合機の一括見積は、2~3社に依頼するのが目安です。

一括見積りサイトの中には10社まで見積をとれるところもあります。
比較対象は多いほうが良いと感じるかもしれませんが、10社の見積を比較・検討するのは非常に手間のかかる作業です。

見積比較サイトは「紹介した業者から紹介料をもらい収益を出す」という仕組みのため、多くの業者から見積をだしたい、という思惑があります。

しかし実際には2~3社の見積で充分なのです。

10社の見積を比べるのは時間がかかるしなぁ。3社もあれば良さそうやな。

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

2~3社の見積があれば、販売店に値下げ交渉することも可能ですよ。

複合機を【格安】でリースする

 

【まとめ】コピー機Gメンにおまかせください

今回は、コピー機・複合機一括見積サイト4社「アイミツ」「比較ビズ」「EMEAO(エミ―オ)」「コピー機Gメン」を比較しました。

一見、同じようなコピー機・複合機の一括見積サービスサイトですが、それぞれ特徴があり、使いやすさも様々です。簡単にそれぞれの特徴をまとめます。

▼コピー機・複合機一括見積サイト4社比較

  • アイミツ:利用者数が多い・AI分析とコンシェルジュによるフォローが秀逸
  • 比較ビズ:17年の歴史あり・営業攻勢に配慮あり
  • EMEAO(エミ―オ):販売業者を厳選・スタッフが合う販売業者を紹介してくれる
  • コピー機Gメン:ワンストップ一括見積サービスで手間を削減

ベテランGメン園川

「コピー機の一括見積をとりたいけど、販売店とのやりとりが面倒」「営業攻勢が怖い」お客様は、ぜひコピー機Gメンの「ワンストップ一括見積サービス」をご利用ください!

複合機を【格安】でリースする

複合機情報カテゴリの最新記事