キヤノン
iR-ADV C3530F III
【利用者のクチコミ】

みんなのクチコミ 102件

総合満足度
4.1(28位/68)
使いやすさ
4.2(23位/68)
故障しにくさ
3.8(32位/68)
発色の良さ
4.2(27位/68)
外観デザイン
4(25位/68)
印刷の速さ
3.9(25位/68)

最新のクチコミ2026年6月22日更新

以前のコピー機と比べて故障が少なく、色化けも無く、時々電源を入れなおすぐらいで正常にプリント出来ています。
処理スピードは早い方だと思います。
印字も特に問題はなく、メンテナスに来てもらうことは、定期の点検以外はありません。

(業種: 製造業)

総合満足度
3/5点
使いやすさ
4/5点
故障しにくさ
3/5点
発色の良さ
4/5点
外観デザイン
4/5点
印刷の速さ
4/5点

印刷の文字や色はきれいに発色していますし、スキャンの色や画質も綺麗に読み込まれるので、印刷面に関してマイナスと感じる箇所はないと思います。
また、使っているコピー用紙が良くないのか、湿気の問題なのか、印刷で出てきた用紙が丸まっていたり、白紙の紙が出てきたりしたことが過去にあります。めったにおきる現象ではないので、そこまで気になりませんが。

(業種: 製造業)

総合満足度
4/5点
使いやすさ
4/5点
故障しにくさ
3/5点
発色の良さ
4/5点
外観デザイン
3/5点
印刷の速さ
4/5点

立ち上がりの速さや静穏性には大変満足しています。タッチパネルの使い勝手も大変良いです。印刷やスキャンの画質に関しては大変満足しています。
しかし、スキャンデータを各パソコンに飛ばす際に頻繁にデータが届かなる現象が起きています。また、紙詰まりも月に一回程度起きています。

(業種: 製造業)

総合満足度
5/5点
使いやすさ
5/5点
故障しにくさ
4/5点
発色の良さ
4/5点
外観デザイン
5/5点
印刷の速さ
5/5点

タッチパネルのメニューが大きめのアイコンなので、間違えてタッチすることもなく、見やすくてとてもいい。立ち上がりまで時間が少々かかるが、その後の印刷の速さには満足している。パソコンを新しいものに変えた時、スキャンの再設定が難しかった。

(業種: 観光業)

総合満足度
3/5点
使いやすさ
3/5点
故障しにくさ
3/5点
発色の良さ
3/5点
外観デザイン
3/5点
印刷の速さ
3/5点

狭いオフィスのため、場所を取らないコンパクト設計で助かります。パネルの接触もよくメニューも分かりやすく、操作しやすいです。仕上がりもキレイです。
ただ若干、印刷速度が遅く感じます。一度に数百枚のチラシを刷ることが多いため、もう少し高速印刷だと助かります。

(業種: 不動産)

総合満足度
4/5点
使いやすさ
4/5点
故障しにくさ
4/5点
発色の良さ
4/5点
外観デザイン
5/5点
印刷の速さ
2/5点

タッチパネルの反応が良くレスポンスも早いと思います。そしてカラー印刷の色味もとても鮮明で綺麗です。複合機としてはコンパクトな方で、場所を無駄にとらないのも良いところかと思います。
自分が思う唯一の難点は紙詰まりが起きやすいところです。それ以外は大満足の複合機です。

(業種: コールセンター)

総合満足度
5/5点
使いやすさ
4/5点
故障しにくさ
3/5点
発色の良さ
5/5点
外観デザイン
5/5点
印刷の速さ
5/5点

不定期でインクがかすれます。
手差しでいつもの様に印刷してくれないことがあります。いつもと同じサイズ差し込んでいても、紙の大きさで何故か混乱している時があります。
ガラス面につけて印刷したとき、音で原稿があることを教えてくれていて良いです。
faxを送ったとき、毎度毎度メッセージが出るのが煩わしい時があります。
節電からの立ち上がりが数秒ですが、少し遅いかなと感じます。
普通に使える機械なので、文句はないです。いつもありがとうございます、と言いたいです。

(業種: 製造)

総合満足度
3/5点
使いやすさ
4/5点
故障しにくさ
3/5点
発色の良さ
4/5点
外観デザイン
3/5点
印刷の速さ
3/5点

スリープ状態からの立ち上がりが遅いくて、1枚コピーするのにすごく時間がかかります。
印刷するときに縦に線が入ったり、かすれたりすることがあり、保守点検をよく依頼します。
A3以上の紙で印刷するときによく紙づまりすることがあり、新品の紙が数枚だめになります。

(業種: 卸、販売)

総合満足度
3/5点
使いやすさ
3/5点
故障しにくさ
4/5点
発色の良さ
3/5点
外観デザイン
4/5点
印刷の速さ
1/5点

使い初めて1年経過してるが今の所、コピー機が動くなりコピーできなくなるような故障がないので満足しています。以前使っていた機種は故障が多く、他部署までコピーしに行かなければならず仕事に影響が出ることが多かったからその点満足しています。

(業種: メーカー)

総合満足度
4/5点
使いやすさ
4/5点
故障しにくさ
4/5点
発色の良さ
4/5点
外観デザイン
3/5点
印刷の速さ
4/5点

電源を落とした後に再起動すると立ち上がりが早くて満足しています。トナーが少なくなってきたらcanonが自動的に届けてくれるのも助かります。タッチパネルの画面もわかりやすいです。ただFAXが届いたとき、自分で印刷する時となんら変わらない音で印刷されるので気づかないこともたまにあります。

(業種: 不動産)

総合満足度
4/5点
使いやすさ
5/5点
故障しにくさ
4/5点
発色の良さ
4/5点
外観デザイン
4/5点
印刷の速さ
5/5点

やはりなんと言ってもコピーしたときの鮮明さは格別でありグラフなどを印刷したときでもかなりわかりやすくコピーされていました。
またコピーだけでなくFAXやPDFなどの機能もあり多種多種の使い方ができるところも魅力的です。

(業種: 製造業)

総合満足度
5/5点
使いやすさ
5/5点
故障しにくさ
4/5点
発色の良さ
5/5点
外観デザイン
4/5点
印刷の速さ
5/5点

満足している点はプリンターの機能性や印刷の美しさ、FAXが使いやすいところや、タッチパネルで使い勝手がいいところなどです。使いにくいところは最新の機械を使っているので、操作にまだ自分がなれていないところであまり不満はありません。

(業種: 不動産)

総合満足度
4/5点
使いやすさ
4/5点
故障しにくさ
4/5点
発色の良さ
4/5点
外観デザイン
5/5点
印刷の速さ
4/5点

以前使っていたものよりも性能がアップしております。
スキャニングの設定やコピーなどの詳細が細かく設定できる点はオススメです。また、トナーの交換も動画で取り扱いを説明してくれる点などもオススメできる理由です。

(業種: 冠婚葬祭)

総合満足度
5/5点
使いやすさ
5/5点
故障しにくさ
5/5点
発色の良さ
5/5点
外観デザイン
5/5点
印刷の速さ
5/5点

スキャンについて、ネットワーク接続がされていても、エラーが頻繁に出て一度で読み取り出来ないことが多いです。
OCR機能があると使い勝手が良くなると思います。
複数の原稿をスキャンする際、その都度保管先アドレスを選択しなければならない。続けて同じ保管先に送れるようになると作業効率を上げられるので改善してほしいです。

(業種: 運送業)

総合満足度
3/5点
使いやすさ
4/5点
故障しにくさ
3/5点
発色の良さ
3/5点
外観デザイン
3/5点
印刷の速さ
3/5点

タッチパネルの反応の良さ、コンパクトなデザイン(ひと昔前の大きな複合機とちがいます)、そして印刷、コピースピードの速さがうりかなと思います。昔の複合機と比較し、コスト的に安価になったと思います(もっとも昔はリースでした)。

(業種: 重機自動車製造メーカ)

総合満足度
5/5点
使いやすさ
4/5点
故障しにくさ
5/5点
発色の良さ
5/5点
外観デザイン
5/5点
印刷の速さ
4/5点

細かい操作方法がいまいち分かりづらいです。
印刷の綺麗さやサイズ感などには特に不満はありません。静音性についてはものすごくうるさいわけではないですが、
気にはなる程度の音がするので、その辺りがもう少し静かだとより良いです。

(業種: イベント関係)

総合満足度
3/5点
使いやすさ
4/5点
故障しにくさ
2/5点
発色の良さ
3/5点
外観デザイン
3/5点
印刷の速さ
4/5点

紙のつまりがたびたび起こるので面倒くさいです。操作はパネルで分かりやすく指示してくれるのでありがたいです。
FAXの使い方が今いち分かりにくいです。(番号の前に数字とは?)印刷はほどよく綺麗に見えます。立ち上がりはやや遅く感じるし、うるささもあるが、さほど気になりません。

(業種: 医療系)

総合満足度
4/5点
使いやすさ
4/5点
故障しにくさ
3/5点
発色の良さ
4/5点
外観デザイン
4/5点
印刷の速さ
4/5点

印刷速度が遅いです。
ただ、料金との兼ね合いで承知して契約をしていますので仕方がないですが、枚数を多く印刷するときなどはもう少し早いと良いなと思います。
色合いなどは十分ですし、トナーの交換方法も簡単なので、全体的には満足しています。

(業種: 不動産業)

総合満足度
4/5点
使いやすさ
3/5点
故障しにくさ
4/5点
発色の良さ
4/5点
外観デザイン
4/5点
印刷の速さ
2/5点

印刷することが多くて、ページ数も多いので、印刷のスピードが速くて助かります。それ以外に静かにプリンタができること、機械のサイズがちょうどいいこととても素晴らしいです。入社してから一回も故障したことがなかったこともとても良かったです。

(業種: IT)

総合満足度
3/5点
使いやすさ
4/5点
故障しにくさ
3/5点
発色の良さ
4/5点
外観デザイン
4/5点
印刷の速さ
3/5点

満足な点:印刷は美しいと感じます。タッチパネルで使いやすい。デザインも隣に置いてある他社メーカーよりコンパクトでスピードもあるので気に入っております。
不満な点:急ぎのFAX作業をたくさん行う際、タッチパネルの操作の反応が鈍い時があるので少しイラッとするときがあります。

(業種: 宝飾物流)

総合満足度
3/5点
使いやすさ
3/5点
故障しにくさ
3/5点
発色の良さ
4/5点
外観デザイン
4/5点
印刷の速さ
4/5点

こちらのコピー機ですが、印刷の速度なども非常に申し分がなく、それでいて、コピーの質なども非常によかったので、じぶんとしては満足をしております。よかったです。

(業種: 不動産)

総合満足度
3/5点
使いやすさ
4/5点
故障しにくさ
3/5点
発色の良さ
4/5点
外観デザイン
3/5点
印刷の速さ
3/5点

今年の1月から使用しているが故障は今のところありません。内部の汚れでスキャン時に縦線が入ったりしたが、すぐにクリーニング対応してもらえたので満足です。トナー交換も複雑な操作はなく、前面パネルを開けて空のトナーを引き抜いて新しいトナーを入れるだけという誰でも簡単にできる作業なので、オフィス用としてとても使いやすいです。

(業種: 不動産)

総合満足度
4/5点
使いやすさ
4/5点
故障しにくさ
4/5点
発色の良さ
4/5点
外観デザイン
4/5点
印刷の速さ
5/5点

特に問題なく、活用させていただいております。印刷もしっかり美しくきれいです。難点がひとつだけありスキャンをした時に、画質の調整を行っても若干映りがよろしくないのも見られます。あとは無線LANの兼ね合いなのか、読み込まない時があります。

(業種: 冠婚葬祭斡旋業)

総合満足度
2/5点
使いやすさ
4/5点
故障しにくさ
4/5点
発色の良さ
4/5点
外観デザイン
4/5点
印刷の速さ
3/5点

印刷時に排出口の始動が遅い点が不満点です。コピーやスキャンの速度は速く静音性もそこまでオフィスで使用している際に大きくなく性能としてはいいものです。弊社はレンタル関係を扱っている関係でメーカーと共同でコピー機を納入しているがコピー機の中でも大きいものはカセットと分けることができず搬入に苦労する点はあります。メーカーの保証対応は翌日に来てくれるので保守等も手厚いように感じます。

(業種: 小売・流通)

総合満足度
3/5点
使いやすさ
3/5点
故障しにくさ
5/5点
発色の良さ
4/5点
外観デザイン
2/5点
印刷の速さ
4/5点

機種交換してから数か月になります。
とてもコンパクトで満足しています、特に印刷時のもたもた感は感じられませんし、フルカラー時もとても綺麗に印刷でき通常業務では問題もありません。
タッチパネルに関しても反応の遅さも感じませんし、とても良いものと思います。

(業種: 輸入関係)

総合満足度
5/5点
使いやすさ
5/5点
故障しにくさ
5/5点
発色の良さ
5/5点
外観デザイン
5/5点
印刷の速さ
5/5点