【スキャナー機能付きプリンターのおすすめランキングと選び方】高画質ハイブリッド複合機 ピクサス TS8230が○

【スキャナー機能付きプリンターのおすすめランキングと選び方】高画質ハイブリッド複合機 ピクサス TS8230が○

ビジネスフォン営業マンたく  著者紹介 ヤマダ電機にて10年間、プリンターやパソコンの販売に携わっておりました橋口です。家電屋では伝えきれなかった商品の選び方をご紹介します。
     
スキャナー機能付きのプリンターでおすすめのプリンターがあれば教えて?

新人GメンKEICHI

オペレーター 杏奈

プリンターには単機能プリンターと多機能プリンターがあります。多機能プリンターはコピー、スキャナー機能を搭載したものや、さらにFAX機能が付いたプリンターなどがあります。現在、販売されているプリンターにはスキャナー機能を使用した「便利なコピー機能」が搭載されたモデルが沢山発売されています。

そこで今回は、スキャナー機能を搭載した多機能プリンターの中から、便利なコピー機能を有した「おすすめのスキャナー機能付きプリンター」を紹介します

スキャナー付きプリンターの選び方

多機能プリンター

プリンターには単機能プリンターと多機能プリンターがあります。単機能プリンターとはパソコンなどから印刷指示を出してプリントのみ楽しめるプリンターの事です。プリントのみの機能の為、スキャナー機能は付いていません。

多機能プリンターとは単機能プリンターと違い、コピー・スキャナー機能を始めとした様々な機能が付いたプリンターの事です。一般的には多機能プリンターを「複合機」や「複合プリンター」などの呼称で呼ばれています。紙に記載された内容をデータ化したり、自宅で手軽に証明書のコピーをしたりする事が可能です。中にはADFにスキャナーのレンズが2本付いているものがあり、両面同時スキャンが可能な機種もあります。さらに自動両面印刷の機能が付いていると「両面同時コピー」も可能になります。

CCDスキャナーor CISスキャナー

CCDスキャナーは、一般的に画質が良いと言われているスキャナーで色の再現性が高い反面、価格が高く本体が大きくなります。昔懐かしい銀塩カメラのネガフィルムをスキャンすることで利用される事が多いです。

CISスキャナーは安価で本体を小さく出来ますが、原稿と原稿台との間に隙間などがあると正確に読み取れないという特長があります。複合機に付いているスキャナーはCISスキャナーです。

ADF

ADFは、オートドキュメントフィードの略で、複数枚の原稿を読み取る機能です。複数枚の文書のコピーやスキャンを行う際に重宝します。また、ADFが付いていると、原稿をセットし直す必要がなく、仕事の効率アップに有効です。またADFにスキャナーのレンズが2本付いていると、一度の走行で両面読み取ることが出来るので、さらに作業効率を上げることが出来ます。

Wi-Fi

Wi-Fi対応の複合機であれば、パソコンとプリンターを有線接続する必要がなくなり、且つ複数のデバイスから一つのプリンターを共有する事が可能になります。またスキャンした画像をスマホに送ったりできるのも一つのポイントです。

コピー機能

プリンター複合機に搭載しているスキャナーを使用して原稿をコピーする事が可能です。

コピー機能の中には、自動で濃度や変倍を行なってくれる機能や手書きしたものをスキャンして、オリジナルの年賀状や写真にコメントを入れる事が出来たりします。

 

 

【元・家電量販店の店員がオススメする】スキャナー付きプリンター6選!

選ぶ

【1位】キャノン ピクサス TS8230 

高画質ハイスペック複合機

「元・家電量販店」の店員であった私がおすすめする、スキャナー付きプリンターの第1位はキャノン ピクサス TS8230です。

TS8230は価格ドットコムやプリンターランキングサイトの1位に選ばれている商品で画質、速さ、使い勝手に優れたハイスペックプリンターです。TS8230は本体のカラーをホワイト、ブラック、レッドの3色から選択することが出来るのでインテリアや自分の好きなカラーが選択出来ます。また、置き場所に合わせて給紙口を選べる「2WAY給紙」や、無線LAN搭載で自由に設置場所を選ぶことなどが出来ます。さらにコピー・スキャナー機能搭載で、かつダイレクト接続可能機種であることから、無線ルーターなしでスキャンした画像をスマートフォンに送ることが可能です。

ここで便利なコピー機能を一つ紹介します。それは「自動変倍コピー」です。業務用の複合機やコンビニエンスストアのコピー機などでは当たり前だとは思いますが、インクジェットプリンターでは「拡大・縮小」をするときは、ユーザー自身で変倍する必要があります。TS8230では「自動変倍コピー」の機能が付いているので、コピーしたい原稿がセットした用紙より大きいもしくは小さい場合でも、用紙内に収まるように自動的に拡大・縮小コピーができます。

その他、可動式4.3型タッチパネル、ネイルプリントが印刷できるスマホアプリにも対応しており、この1台があれば色々な印刷が楽しめること間違いなしです。

こんな人にオススメ!
機能や価格などバランス良くプリンターを選びたい方

 

 

【2位】エプソン カラリオ EP-881A

スタイリッシュ&ハイスペック複合機

 

続けておすすめスキャナー付きプリンターの第2位はエプソン カラリオ EP-881Aです。

EP-881Aはどんな場所でも映えるコンパクトデザインで本体カラーを4色から選べます。また6色インクタンク搭載モデルで標準色とは別に2つのライトインクを採用。標準色のみのプリンターと比較すると、より高精細に印刷することが可能となっております。これにより人物写真や風景写真などがより美しく印刷することが出来ます。

コピー・スキャナー機能を始め、スマホダイレクト印刷や自動両面印刷など様々な機能が付いているプリンターですが、面白いコピー機能をひとつ紹介します。

それは「手書き合成シート」です。手書き合成シートは、年賀状や案内状などをプリントしたい時に、オリジナリティーあふれるデザインの入ったものをパソコンなしで作成することが出来る機能です。この機能を使えば、気持ちのこもった手作り感あふれる写真プリントを簡単に作ることが出来ます。

さらにもう一つ、気の利いた機能が「コピーのプレビュー」です。コピーをする際、液晶画面にプレビューが表示されるので、ミスプリントを防止できます。

キャノン ピクサス TS8230と甲乙つけ難いプリンターがEP-881Aです。価格ドットコムやプリンターランキングサイトでも高評価を受けており、間違いなくおすすめのプリンターだと言えると思います。

こんな人におすすめ!
価格と機能のバランスが良く、写真プリントが好きな方

 

 

【3位】キャノン ピクサス TS3130S

低価格A4複合機

最大用紙サイズ A4
スキャナー機能
ADF
自動両面印刷
サイズ(幅x高さx奥行き) 435x145x316 mm
本体の相場 5,000円

TS3130Sはコピー、スキャナー機能を搭載しており、価格は5,000円台なので非常に安価に購入できるプリンターです。

安価な複合機ですが、4色ハイブリッドインクで写真印刷も文書印刷も、キレイに印刷する事ができるプリンターです。自動両面プリントには対応してませんがWi-Fi機能や1.5型のモノクロ液晶を搭載しているプリンターです。

一番のデメリットとしては一体型カードリッジの為、1色インクが切れると全部交換する必要があるため、インクコストが少し高くなりますが安価でスキャナー機能が付いている事を考えると、お買い得商品かと思います。

わざわざコンビニに足を運んでコピーをする機会が多い方の中には、「コンビニ行ったらコピーだけで終わらずに無駄遣いしちゃうよね」という方も多いかと思います。安価で購入できるこちらのプリンターであれば、直ぐに本体代が回収できるかもしれません。

価格が安いスキャナー機能付きプリンターを探されている方におすすめです。

こんな人におすすめ!
とりあえずプリンターのエントリーモデルを探している方

 

 

【4位】ブラザー プリビオ MFC-J6983CDW

A3対応のハイスペック複合機

最大用紙サイズ A3
スキャナー機能
ADF
自動両面印刷
サイズ(幅x高さx奥行き) 575x375x477 mm
本体の相場 39,700円

ブラザー プリビオ MFC-J6983CDWは、インクジェットプリンターで約15万ページの高耐久性を実現した大量印刷可能複合機です。

印刷スピードはA4カラー20枚/分、A4モノクロ約22枚/分とレーザープリンター並の速度で、さらにファーストプリントはカラーで約6秒、モノクロで5.5秒と急ぎのプリントアウトでもお待たせすることが少なくなりました。

また大手運送会社の送り状を、インクジェットプリンターで簡単にプリントアウトする事が出来ます。送り状専用ドライバーを選ぶだけで面倒な設定はなく、各用紙に最適化された操作表示を見ながら用紙をセットするだけなので、誰でも容易に印刷する事が可能です。

さらに、ADFにはCISレンズを2本搭載しており、1回の紙送り走行で両面読み取りが可能となっているので、用紙をひっくり返すことなく両面コピーが出来ます。また「便利なA3コピー」というメニューが待受画面に設定してあり、原稿と記録紙をセットしてメニューを選ぶだけの簡単操作で「2 in 1」(2枚の原稿を1枚の用紙に印刷する)や「A4+ノート」(罫線も印刷する)などの便利なコピーが、失敗なく容易にコピーすることが可能となっています。

A3コピーの機会が多い方や、大量にスキャン、コピーをする機会が多い方におすすめのA3複合機です。

こんな人におすすめ!
高耐久&A3両面スキャンが出来る複合機をお探しの方

 

 

【5位】キャノン ピクサス TR8530 

有線LAN対応 FAX付きビジネスインクジェットプリンター

 

5位はピクサスTR8530です。TR8530は有線LAN、無線LANを搭載したFAX付ビジネスインクジェットプリンターです。

写真も文字も美しく印刷出来る5色ハイブリッドインク。顔料系のブラックインクと染料系のカラーインクで写真や文字をくっきりキレイに印刷が出来ます。また高密度プリントヘッド「FINE」が印刷をより美しく、より速くを可能にしています。

さらにコピー機能には「自動変倍」「2 in 1 / 4 in 1」「自動濃度調整コピー」など便利な機能を搭載、またスキャン機能として、ネットワークスキャン機能を搭載しているので、ワイヤレスで画像の共有も可能です。

ピクサス TRシリーズはスキャン画像を直接SDカードに保存出来るので便利だよね。

新人GメンKEICHI

コピー機能が充実しているので、コピーの機会が多い方におすすめの機種かと思います。

こんな人におすすめ!
スキャンやコピーをプリンターで行うことが多い方向け

 

【6位】キャノン MAXIFY MB5430

大容量給紙対応ビジネスインクジェットプリンター

最後にご紹介するのはMAXIFY MB5430です。

MB5430は最大500枚の給紙を可能にしたビジネスインクジェットプリンターで、4色顔料系インクを搭載しているので、文章印刷が得意なプリンターです。印刷スピードもモノクロ24枚/分、カラー15.5枚/分と高速プリントで急ぎの印刷物をスピーディに印刷することが出来ます。

またADFに二つのCISセンサーを搭載しているので、一度の読み取り走行で、表と裏を一度に読み取れます。さらにスキャンスピードはモノクロ・カラー共に23枚/分と高速スキャンが可能なプリンターです。

その他大容量インク対応機種であることから、低インクコストを実現しており導入価格もお手頃なため、ビジネスインクジェットプリンターの中でも人気が高い機種となっています。

こんな人におすすめ!
大容量給紙対応のビジネスインクジェットプリンターをお探しの方

 

 

まとめ

おすすめのスキャナー付きプリンターを幾つか紹介しましたが、最後に「プリンターの選び方」について、まとめてみます。

  • ADFが付いていると大量スキャンや大量コピーに便利で、機種によっては両面コピーも可能なモデルもあるのでおすすめ
  • 普段コピーを良くされる方は「便利なコピー」が搭載されている機種がおすすめ
  • とにかく安いスキャナー付き『TS3130S』
  • 価格と機能のバランスが良く顔料系ブラックインク搭載『TS8230』
  • 価格と機能のバランスが良い、 写真印刷が得意『EP-881A』

オペレーター 杏奈

インクジェットプリンターカテゴリの最新記事