【ridocの評判】リコーのドキュメント管理ソフト

【ridocの評判】リコーのドキュメント管理ソフト

オペレーター 杏奈

複合機コピー機メーカー大手のリコーが提供するドキュメント管理システム「ridoc」の特徴と口コミを見てみましょう!

 

リコー・Ridocのメリット

Ridocはリコーの複合機と連携して文書を管理する仕組みで、ドキュメント情報の一元管理や、ペーパーレスFAXによるコスト削減にも貢献します。

  1. 業務の質向上
    図面や注文書を電子化して管理。的確な生産指示、迅速な顧客対応が可能になります。
  2. 経費削減
    ペーパーレスFAXで注文書を受信。用紙削減、業務の効率化で経費削減をサポートします。
  3. 納期短縮に貢献
    注文情報をタイムリーに社内共有。迅速な情報共有が納期短縮に貢献し顧客満足度の向上につながります。
  4. 情報セキュリティーの強化
    契約書・申込書を電子化して管理。機密情報や個人情報の扱いを徹底することが可能になります。
  5. 環境負荷削減
    ペーパーレスFAX化による環境負荷削減にとどまらず、環境情報の社内共有により、資材部門の環境負荷削減活動を支援します。

【引用】リコー公式サイト

 

リコーの強豪である富士ゼロックスが提供しているドキュワークスと機能としては似通っており、ゼロックスの複合機を利用している会社はドキュワークスを、リコーを導入している会社はridocを使うという選択肢になります。

 

ridocの口コミ評判

リコーridocの評判

実際にリコーのridocを使っているユーザーの皆さんからお寄せいただいた口コミをご紹介したいと思います。満足度は、以下の5段階で評価して頂きました。

  1. 満足
  2. やや満足
  3. 普通
  4. やや不満
  5. 不満

 

リコー複合機の良いクチコミ【満足度】とても満足
会社でRICOHの複合機を導入していますが、取引先から受信するファクスを紙に印刷せずにPCの共有フォルダに格納しており、その際にRidoc Desk NavigatorのPC画面上で内容を確認出来ます。用紙代も節約となりこのソフトはとても重宝しています。

リコー複合機の悪いクチコミ【満足度】やや不満
PDFを手軽にハンドリングできるので業務でたまに使用します。以前は富士ゼロックスのDocuWorksを使っていたので、そちらのほうがクラウドや複合機連携で出来ることが多かったと感じています。ただ個人レベルの文書管理であれば不便なく使えると思います。

まぁ最初に使い慣れた方を評価したくなる気持ちはわかるな。未だにスマホより黒電話の方が馴染みあるし。

新人Gメン及川

新人Gメン及川

及川さん、その世代だったんですか!

オペレーター 杏奈

どのメーカーのドキュメント管理システムを使うかより、どのメーカーの複合機を利用するかの方が大事なポイントになりそうですね。複合機メーカーのおすすめ探しならこちらをご覧ください!

 

複合機の選び方カテゴリの最新記事