【大塚商会の評判】大塚商会からコピー機のリースを営業されています。私は買うべきでしょうか?

【大塚商会の評判】大塚商会からコピー機のリースを営業されています。私は買うべきでしょうか?

ベテランGメン園川

この記事では、OA機器販売の覇者「大塚商会」の評判をお伝えします。「しつこい営業」との評判も聞こえてくる大塚商会ですが、大塚商会からコピー機を買うメリットとは!?

複合機を【格安】でリースする

 

ベテランGメン園川

まずは、コピー機Gメンを読んで頂いている松沢さん(仮名)から届いたメッセージをご覧ください。

 

先日、大阪市内で研修会社を設立しました。

開業して間もなく、飛び込みで大塚商会の若い営業マンがコピー機の営業を掛けてきました。最初は飛び込み営業に若干引いていましたが、彼自身はとても好感が持てる営業マンでした。また、何人かの知人に確認してみたのですが、彼が提案してくれたキャノンのコピー機は市場価格と比べて、さほど高いわけではないようでした。

気になっている点はコピー機のメンテナンスも含めて「大塚商会と付き合って大丈夫なのか?」ということです。ド営業なブラック企業のイメージがありますし、ノルマに追われて余計なシステムやら変なツボやら売りつけられないか心配です。

私は大塚商会から複合機を買っても大丈夫なのでしょうか?

 

ベテランGメン園川

そこで、大塚商会さんとは何の取引もなく、さらに競合相手にも全くなりようがないコピー機Gメンが、大塚商会の実績と評判について調べてみました。

 

大塚商会

出典:大塚商会

 

大塚商会って、そもそもどんな会社?

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

大塚商会は、1961年に秋葉原で創業した会社で、当時は複写機や感光紙を販売していました。その後、パソコンやネットワークシステムなどを販売する会社へと変貌を遂げ、現在は「オフィスのなんでも商社」みたいなイメージです。
「たのめーる」の会社ちゃうかったんや…。コピー機の販売会社なんて知らんかったわー!

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

ダジャレでお馴染みの「たのめーる」のイメージが強いですが、「たのめーる」は大塚商会の売上全体の20%程度しか占めていません。

複合機を【格安】でリースする

 

 

 

【大塚商会の評判は?】業績絶好調!大塚商会の売上・利益

はじめに、大塚商会の売上金額と純利益の金額を見てみましょう。

 

大塚商会の売上高

出典:大塚商会IRより

 

大塚商会の純利益

出典:大塚商会IRより

 

大塚商会の2022年12月期の売上高は8,610億円超、約40億円の純利益を出しています。コロナ禍の2020年に売上&利益ともに減少しますが、それでも2018年より大幅な増収&増益。大塚商会は順調に利益を伸ばしている企業だと言えます。

複合機は保守料金の売上利益もあるため、大塚商会の全売上の15%程度が複合機関連だと推測されます。

また、少し古いデータですが、2016年は国内全体の複合機出荷台数が57万台で、大塚商会は国内の約9%(約5万台)を販売していることになり、複合機市場の中では圧倒的な存在感を放っている会社と言えるでしょう。

「リコーよりもリコーの複合機を売っている」と言われる都市伝説は、あながちウソではなさそうです!

 

年間で5万台もコピー機を売るなんて!!何か裏があるんやろ?

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

裏と言うか、これだけの販売台数があれば、複合機メーカーのリコーやキャノンから、かなり安く仕入れることができると思います。

 

大塚商会は、リコーとキャノンの複合機を販売していますが、一般的に販売台数が多いほど仕入れ値は安くなります。仕入れ金額が安い=大塚商会が安く販売しても利益を確保できるため、購入者は他社と相見積もりを取った後に大塚商会から値切れば、かなり安い価格で複合機を導入できるのではないでしょうか。

 

大塚商会はコピー機や「たのめーる」以外にも商材が多く「コピー機で利益を出さなくても他の商材で利益を出せれば良い」と考えてくれる可能性があります。そのため、値引き交渉に応じてくれるケースは多いですが、購入した後の営業攻勢は、ある程度覚悟しておきましょう。

複合機を【格安】でリースする

 

 

 

松沢さんも書いてはったけど、大塚商会はしつこい営業をしとるイメージやねん。イメージやで、イメージ。

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

たしかに大塚商会は、営業会社としての体質が強いみたいですね。ツイッターでお客さんの意見を見てみましょう。

 

大塚商会の評判・クチコミ

「大塚商会の営業、しつこい」評判

ベテランGメン園川

まずは、「大塚商会の営業がしつこい」という評判は本当なのか、Twitterを覗いてみましょう♪

 

 

 

ベテランGメン園川

Twitter上で大塚商会営業に関する書き込みを探すのは…苦労しませんね。皆さん思うところがいろいろあるようで…。
「大塚商会の営業、しつこい」いうて怒っとる人、おんねんな!コロナ禍でも飛び込み営業かぁ…。大塚商会の営業体質は有名なんやね…。

新人Gメン及川

 

また、エン・ジャパンが運営する「カイシャの評判」で、大塚商会の現役社員・元社員からの評判もチェックしてみました。

 

良くも悪くも自分の成績が一番大事なので成績の配分等で、たまに社員同士でばちばちになる。

完全週休2日制となっており、全社的に徹底されています。残業に関してもここ数年で意識が変わってきており、残業を減らす方向に大きく変わってきています。

古典的な飛び込み営業スタイルなので煙たがられることの方が多く、名前だけで断られることも多いので営業スタイルは見直すべき。

数字をやりきる粘り強さと、詰められても立ち上がるメンタルは鍛えられると思います。

仕事のやりがいは、いかにして高額商品を値引きせずに契約(販売)して粗利を得れたことに喜びを感じる。A社に50万円で販売した同じ商品をB社に100万円で売れたときの喜びは大きい。複雑な見積書で細かい詮索されなきゃ定価販売が基本。

 

高額で売りつけることに快感を覚えるなんて…正直やな!

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

売上意識がそのまま組織になったような会社ですが、働く環境は決してブラックではないみたいですね…。大塚商会に限りませんが、相見積もりを取らず、提案されたまま購入することは絶対に避けてください!

 

複合機を【格安】でリースする

 

大塚商会の保守メンテナンスに対する評判

コピー機の販売会社に対して「売りっぱなし」「メンテナンスが適当」などのイメージを持たれる方もいますが、大塚商会の保守メンテナンスはどうでしょうか?

コピー機Gメンでは、業務用コピー機を利用する638社のユーザを対象に、保守メンテナンスの満足度を5点満点で評価して頂きました。全体の平均と大塚商会の平均点を比較してみます。

 

対象 満足度
大塚商会 4.00/5点
全体平均 3.88/5点

 

なんやねん、評判ええやん!大塚商会は評判が悪いから、コピー機Gメンが紹介する販売店で買うてや~的な流れやと思ったのに!

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

そんな貶めるようなことはしませんよ。大塚商会の得点はゼロックスやリコーの平均点よりも高いので、保守サービスへの評判は良いと言えます。

 

憶測ですが、新規営業で顧客を獲得することが難しくなっている昨今、既存の顧客を大切にして、他の商材を販売する方が合理的だからではないでしょうか?

実際にユーザからの、クチコミ・評判をいくつかチェックしてみましょう。

 

▼大塚商会のメンテナンスに満足というクチコミ

 北海道札幌市の企業:大塚商会によるメンテナンス
故障から来社までのスピードが早い。また、修理までに要する時間も短かったです。

 仙台市若林区の企業:大塚商会によるメンテナンス
定期メンテナンスが午前中の忙しい時間で、FAXが搭載されている複合機なので使用できなくて困ります。 ただし、毎回不具合がないか?を聞いてくれたりして、親切な担当者さんです。

 埼玉県川口市の企業:大塚商会によるメンテナンス
不満は全くありません。サポートセンターへの電話はすぐに繋がりますし、その日の内に技術の方が来て対応してくれることが多いです。

 東京都渋谷区の企業:大塚商会によるメンテナンス
3時間以内で修理に来てもらえ、ほぼ1日以内で修理も完了します。また、しっかりとした対応をしてくれるのでとても良いと感じます。

 大阪府大阪市の企業:大塚商会によるメンテナンス
来社までも早く、来社してからの作業はとてもスムーズでこちらが納得いくまで対応してくれます。 また担当の方の知識が豊富なので、他の関係ないことまで教えてもらったりしています。
購入の際、営業の方の対応はいまいちでしたが、バスでデモ機まで見せてもらえて、納得したうえでの対応だったので、その点については文句なしです。

 滋賀県野洲市の企業:大塚商会によるメンテナンス
営業の人は遅刻してくるが、サービスマンは対応も早く丁寧です。パソコンを入れ替えた時も分からないことを丁寧に対応して頂けました。

 福岡県福岡市の企業:大塚商会によるメンテナンス
古い機種を使っているため不具合が多く、メンテナンスの人も苦労されていますが、いつもすぐに駆けつけて対処してくれるので助かっています。

 福岡県北九州市の企業:大塚商会によるメンテナンス
故障するとすぐに来てくれるので、物凄く助かっています。修理担当も笑顔の素敵な感じのいい方です。

概ね評判ええな。笑顔が素敵やなんて言われたら照れますがなー♡

新人Gメン及川

オペレーター 杏奈

あと、複合機に「この子」って…!!萌えます。

ベテランGメン園川

大塚商会ではメンテナンスやSEでも商談の種を持って帰ると成果になるらしく、強い営業意識を植え付けることが、対応や評判の良さに繋がっているのかもしれませんね。

 

しかし、一方では「売りっぱなし」との厳しい意見もあります。

 

▼大塚商会のメンテナンスに不満というクチコミ

 東京都新宿区の企業:大塚商会によるメンテナンス
来社時にいつも不満気な表情をしています。一度エラーで対応依頼をしたときに「ええー!こんなになっちゃったんですかぁ」と困り顔で対応されました。エラーが出たのは、まるでこちらのせいだと言わんばかりの顔で、終始、不満をあらわにした表情で対応されました。

  大阪府大阪市の企業:大塚商会によるメンテナンス
故障で電話しても、何時に来れるかの連絡もない。
これは営業に対する不満ですが、近場にコピー機を移転させるだけで20万くらいの見積もりを出してきた。渋ると、まだ使える電話機のリースを新しく組んだら、それに組み込むので!と訳の分からない提案をしてきた。

 兵庫県神戸市の企業:大塚商会によるメンテナンス
担当者がコロコロ変わるため説明が面倒です。 みんな体育会系で声が大きく雰囲気が似ており、見た目は愛想が良さそうですが、一癖も二癖もある人が多く、好感が持てません。

 

 

おお~…やっぱり、大塚商会の保守はイマイチいう人もおんねんな。

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

そうですね。大塚商会のサービスに納得いかないという評判は、一定数ありますね。

 

複合機を【格安】でリースする

 

大塚商会の豊富な商材に潜む罠

 

「たのめーる」とコピー機を合わせても売上全体の30%程度で、この数字からも分かる通り、大塚商会は商材が非常に豊富です。コピー機をはじめとするOA機器だけではなく、社内ポータルや受発注・会計などの基幹システム、ネットワーク、事務用品など、分野は多岐に渡ります。

大塚商会は、これらの商材を「たよれーる保守」と言う1つの窓口にまとめるサービスまで展開しており、あらゆる機器やシステムなどの不明点を「たよれーる保守」に「頼れる」ため、コピー機のことはA社に、人事システムの件はB社に、と連絡先を切り分ける手間がなくなります。

 

便利やんか、この仕組み。評判もええやろ…。え?これ、大塚商会の太鼓持ちみたいな記事やったん?

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

いえいえ。この素晴らしいサービスこそが落とし穴でもあるのです!

 

大塚商会に全てを依存してしまうことには、逆に考えればリスクでもあります。一本化で余計な手間が省け、本来の業務に集中できますが、全体像を把握しているのが大塚商会だけになってしまうと、自社の商品選定を大塚商会に依存することなってしまいます。

すると………

 

 

などと言われてしまえば、自社のことなのに自社だけで判断できなくなってしまいます。

 

おそろしい!!大塚商会以外から購入できないってことは、価格も言いなりやんか。あかん、あかんで、そんなん。

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

なので、大塚商会に頼り過ぎず、社内のことは社内で把握しておくことが大切です。それさえできれば大塚商会からコピー機を購入しても何ら問題ありません!実際に保守の評判も良いですし。

 

複合機を【格安】でリースする

 

【まとめ】相見積はコピー機Gメンへ

最後に、大塚商会からコピー機を購入しようか?と迷っていた松沢さんへのメッセージをまとめます。保守の評判は良い販売会社ですが、幾つかの注意点があります!

 

大塚商会の評判は?

  1. 大塚商会からはコピー機を安く買える可能性が高い
  2. 大塚商会のメンテナンスはユーザーからの評判が良い
  3. 購入後も積極的に営業される覚悟を!
  4. 社内の業務や商品選定を大塚商会に頼り過ぎないように

 

 

以上、大塚商会の評判について、お届けしました!

ベテランGメン園川

コピー機Gメンでは、営業行為がしつこくない「優良販売店」のみと提携しております(※ゆえに、大塚商会とはご縁がありません…)。コピー機・複合機の相見積ならお任せください!

 

複合機を【格安】でリースする

 

参考サイト

当サイトでは、正確で信頼できる情報を届けるために以下のサイトを参考にしています。

複合機の選び方カテゴリの最新記事