【複合機リース販売店トップの評判】自社メンテナンスの評判と問い合わせの結果は?

【複合機リース販売店トップの評判】自社メンテナンスの評判と問い合わせの結果は?

コピー機・複合機販売店のトップってどんな会社?

 

 

複合機の入れ替えを検討しているんやけど、株式会社トップって、どないな会社?

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

複合機に限らず、ビジネスフォンやインターネット関連、ウォーターサーバー、LED蛍光灯、空調関連など「会社を元気にする会社」としてオフィスのサポートを幅広く行っている会社です。
複合機を専門に扱う会社ではないんや…。

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

そうですけど、複合機は自社メンテナンスを行っており「満足を超えた感動のサービス」を技術スタッフのスローガンに掲げています。利用者からはスピーディーな対応が好評みたいです。
ほな、安心やね。お願いしよ!

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

その前に、他社にも相見積を依頼して本体価格やカウンター料金、保守体制をしっかり比較して下さいね。

 

【相見積り】格安複合機のコピー機Gメンにお問合せ

 

 

株式会社トップの会社概要

 

社名 株式会社トップ
本社所在地 名古屋本社:愛知県名古屋市中村区名駅5-17-3
東京本社:東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル30F
TEL/FAX 名古屋本社:052-583-1919/052-583-1939
東京本社:03-5320-1919/03-5320-1939
支店・営業所

三河営業所(岡崎市)・岐阜営業所・四日市営業所・浜松営業所・静岡営業所・富山営業所・金沢営業所・福井営業所・大阪支店・神戸営業所・京都営業所・広島営業所・島根営業所(松江市)・岡山営業所・徳島営業所・愛媛営業所(松山市)・福岡支店・熊本営業所・鹿児島営業所・池袋営業所・品川営業所・町田営業所・立川営業所・横浜営業所・大宮営業所・高崎営業所・長野営業所・千葉営業所・茨城営業所(水戸市)・柏営業所・仙台営業所

設立年 1992年3月
従業員数 1,058人(2019年4月現在)
事業内容 ▼通信・OA機器(ビジネスホン・FAX・コピー複合機等)の販売・工事・保守
▼防犯セキュリティシステム(セキュリティハウス)の販売・工事・保守
▼エコ関連商品(LED照明機器・業務用エアコン等)の販売・工事・保守
▼旅行業全般(国内・海外・個人・団体等)の企画・販売
▼CPUソフトウェア販売・ホームページ制作・NWシステム構築・
▼オンライン保守
▼TOP RESORT 箱根温泉「悟空の宿」の運営
▼リサイクル事業

 

「満足を超えた感動のサービス」を基本理念に掲げ、利用者のニーズに応えるだけではなく、安心感などの付加価値を添えた商品提供を心がけている株式会社トップ。

ビジネスに必要不可欠なアイテムの複合機やインターネットなど、様々な通信環境を「使いやすくて、低コスト」に変え、なおかつ最適な環境を維持し続けてもらえるように、社内での勉強会はもちろん、導入シミュレーションやコストバランスシュミレーションを徹底して行う等、トータルオフィスプランナーとしての総合知識向上や組織力の強化に全力を尽くしています。

多くの利用者から信頼され、必要とされる企業として、業績は右肩上がり。2009年3月の時点では46億5,000万円だった業績が2019年3月では201億円と、この10年間で4倍以上の飛躍を遂げています。

 

コピー機・複合機のサービス対応エリア

株式会社トップでは、設置や保守を自社メンテナンスで行っており「カウンター保守契約」の場合は、修理代やトナー代が掛かりません。また、トップオンラインサポートを利用している場合はリモートでのサポートも受けられます。

その他、電話やメールでもお問い合わせを行うことができますが、複合機は商品ヘルプのページが設けられており、機種別(シリーズ別)に「FAX編」「コピー編」「スキャナ編」「プリンタ編」「ネットワーク編」など、機能ごとの使い方を詳しく説明しています。

なお、株式会社トップは仙台~鹿児島まで広い範囲に渡って拠点があり、他の会社では拠点を設けていないことが多い北陸エリアにも3つの拠点を構えています。

 

北海道とか沖縄とか、拠点がないエリアはサービス対象外なんやろか?

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

拠点がないエリアはメーカーのメンテナンスになると思います。拠点から離れたエリアからお問い合わせを行う時は保守についても確認しておきましょう。

 

【相見積り】全国対応のコピー機Gメンにお問合せ

 

 

株式会社トップのココがスゴイ!

 

 

「日本中の働く場所を今日も元気に変えていく」をモットーに、情報通信や防犯セキュリティ、LEDエコ関連事業の販売・施工・保守を一貫体制で行うトータルオフィスプランナーとして、ニーズを的確に把握し、商品の特性と最も適合するサービスを選択しながら、オフィス環境の向上と満足を越えた感動のサービスを提供する株式会社トップ。

どの事業でも共通して意識していることは「お客様の満足の先を見据えていること」で、従来の固定観念に捉われることなく、期待を上回る付加価値を提供できるために尽力してくれます。

 

ベテランGメン園川

そんな株式会社トップは、こんなところがスゴイんです!

 

好評の自社メンテナンスで複合機の利用をサポート

株式会社トップでは全国各地に拠点を設けている他、電話や遠隔サポートでも複合機の状態を把握し、修理が必要であれば自社メンテナンスで保守対応を行ってくれます。

シャープの複合機を中心に取り扱っていますが、シャープではメーカーメンテナンスではなく、代理店メンテナンスを積極的に採用しているものの、保守への評価は高く、安心してお任せすることができます。

以下、コピー機Gメンが「保守メンテナンスの満足度」について、独自でアンケートを行った結果です。満足度を5点満点で評価して頂き、その平均点をメーカーごとに算出しています。

 

保守メンテナンスの満足度(5点満点)

富士ゼロックス リコー キャノン シャープ
3.85 3.75 3.94 4.00
京セラ 東芝 コニカミノルタ ムラテック
3.25 3.31 3.96 3.67
全メーカー平均
3.83

 

シャープの評価が一番高いんや!

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

トップのメンテナンスも利用者から好評ですよ。

 

担当工事の○○さんは、説明が丁寧でとても分かりやすいです。言葉遣いも優しく、何かあった時は迅速に対応していただけるので信頼しています。(愛知県)

いつも急なトラブルにすぐ対応してくださりありがとうございます。(兵庫県)

機械交換も日ごろの点検もとてもさわやかで、納得のいくお仕事をしておられるのがとてもよくわかります。ただ当方が操作他諸々に疎いので申し訳ないです。(兵庫県)

出典:株式会社トップ「お客様の声」

 

信頼できる証拠!!「お客様の声」も正直に掲載

多くの企業で、自社サービスの感想などを「お客様の声」として掲載していますが、株式会社トップが素晴らしい点は不満の声や悪い評価でも正直に掲載しているところ。

自社サイトなら、都合の良いクチコミだけを選別して掲載することも可能なはずなのに、隠すことなく悪いクチコミもしっかりと掲載しています。

 

・機器の設置等については特に問題ありません。

・設置後のPC連動設定は不足分があり不満足です。

・通信(電話)と一緒の工事でしたが、作業者は昼食もとらず19時近くまで作業をしていました。

作業計画・工程に無理があるのでは?

で最後の設定が不完全になるのでは? (広島県)

少し内容が違っていた様な気がします。(愛知県)

事前の説明が不十分 (長野県:こちらは複合機ではなく電話機の導入です)

出典:株式会社トップ「お客様の声」

 

このように、都合良く取捨選択した情報操作を行わず、正しい情報を伝えているあたりが、逆に信頼できる証と言えるでしょう。

シャープの複合機ならオンラインで解決も!

主要取引先の中に「キャノンマーケティングジャパン株式会社」も含まれていますが、株式会社トップで取り扱う複合機はシャープがメインです。

そのため、公式サイトの「商品ヘルプ」のページでも、シャープの複合機に関する使い方・手順などを掲載しています。

 

しかもホンマに分かりやすいな!説明だけやなくて操作パネルやらの画像もあって、わざわざ押すとこを赤で囲うてくれてんで!

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

そうなんですよ。シャープのリンクを貼るのではなく、トップが独自に作成したページで、複合機初心者でも簡単に使える仕上がりになっています。とても親切な取り組みだと思います。

 

株式会社トップのココがザンネン!

期待を大きく上回るほど丁寧で親身なサポートが評判の株式会社トップですが、ほんの少しだけ残念なポイントがあります。

取り扱いのないメーカーがある

シャープの機種をメインに扱っている販売店のため、富士ゼロックス、リコー、コニカミノルタ、ムラテック、京セラ、東芝など、他メーカーの複合機を希望する場合は難しいかもしれません。

ただし、富士ゼロックスやリコー等の複合機を希望する場合も、本体価格がリーズナブルなシャープの見積もりを持っていると、価格交渉を行いやすくなるので、見積もりだけでも取っておくと良いでしょう。

 

【相見積り】格安複合機のコピー機Gメンにお問合せ

 

 

株式会社トップの評判・クチコミ

実際の利用者による評判・クチコミ・感想を幾つか紹介します。

 

とても親切で丁寧に教えていただきコピー機の使い方が分かりました。こちらの使い勝手のいいように設定していただき嬉しかったです。設置もスムーズにしていただけました。(大阪府)

今回ご担当いただいた皆さんがとても親切で丁寧でしたので、安心してお任せさせていただくことができました。営業の○○さんに、こちらの要望をお伝えしたのですが、細かいところまで使いやすいように設定してくださり、きちんと要望をお伝えいただけたことに感謝しております。△△さんには、細部にわたり使いやすいようにご配慮いただき、設置後にご説明いただいた際、とても使いやすそうで感激しました。『使っていくうちに新たな要望ができた際も遠慮なく言ってください』と言ってくださり、とても心強いです。ありがとうございました。(兵庫県)

こちらが納得できるまで設置場所を何度も変えていただき、今まで乱雑に放置していた配線まですっきりと片付けていただきました。長時間ありがとうございました。(京都府)

いつも丁寧な対応をして頂き、当社としましても大変有り難く思っております。毎月メンテナンスに来てくださる○○さんをはじめ、皆様とてもよくしてくださり、社員一同喜んでおります。(静岡県)

出典:株式会社トップ「お客様の声」

 

ベテランGメン園川

「お客様の声」は定期的に更新されており、現在は約240件の感想を確認できます。先ほどもお伝えしたように決して良いクチコミばかりではなく、悪いクチコミも隠さず掲載している点が、逆に好印象に繋がりました!
ほな、ちょっと意地悪して悪いクチコミも見よか!?

新人Gメン及川

 

取説はないんだね。なんせ、今までのが古い型だからついていけないところがある。使いながら聞いていくしかないね。(静岡県)

Faxプリントを別の場所からできる設定にしてくれたが、実際にはそのようになっていなかった。(神奈川県)

がっかりしました。(静岡県)

 

え!!最後の何?

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

何でしょうね。複合機を導入したらしいんですけど、5段階評価の★も1つでした。

 

気になることを確かめてみるために、コピー機Gメンでは都内に事務所を構える士業の先生と一緒に、複合機のリースについて問い合わせを行ってみました。

 

そんなんしたらあかん。迷惑や。トップの方にも士業の先生にも。

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

いえ、その先生は本当に複合機の入れ替えを検討しているんですよ。使って5年目になるので新しい複合機に変えたいそうです。もちろん、他社にも相見積をお願いしています。

 

株式会社トップへの問い合わせレポート

 

 

複合機についてのお問い合わせを行ってから、約1時間30分後に電話の着信がありました。

先生の事務所は来客や電話応対が多いので、メールでの連絡を希望していたのですが、お問い合わせ内容に記載したことだけでは不明な点があるとのことでした。

 

メールでの連絡を希望してたんやろ?最初に「聞きたいことがあるさかい電話してええか?」ってメールせな。失礼やわ。

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

こちらの状況説明が足りな過ぎて困ってしまったのだと思います。ただ、メールでの連絡をお願いしたのに、いきなり電話があると決して良い印象は抱きませんよね…。案の定、電話には出られなかったので、約1時間後に折り返しました。

 

電話で聞かれた内容は、リースを希望するのか?買い取りなのか?さらに利用中の複合機と同じ印刷速度が良いのか?の3点で、こちらからもメンテナンスについて質問をすると、自社メンテナンスを行っていることや保守料金が掛からないことなどを説明してくれました。

忙しかったのか?もしくは担当者さんの性格なのか?ハッキリしたことは分かりませんが、全体的に早口で深く話を掘り下げるような感じはありませんでした。

 

アンタが電話を掛けたんやろ?気い遣うてくれはったんちゃう?通話料も掛かってるんやし。

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

そうかもしれませんね。聞きたいことには回答して頂きましたし、翌営業日の朝には見積書を頂くこともできました。

 

見積書が添付されていたメールには、推奨する機種(シャープ)&その理由(月間の印刷枚数を考慮してコチラの機種を提案するとのこと)、さらに電話で質問をした保守メンテナンスについても再度説明が記載されており、見積書以外に該当機種のカタログも添えられていました。

また、本体価格については、具体的な金額の記載こそ避けますが、定価より大幅に割り引されていました。一方、カウンター料金に関しては、モノクロ料金についてのみ記載されており、カラー料金は明記されていませんでした。

その後、営業電話が掛かってくることもなく、しつこさは感じません。

 

安いならええやん!

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

最初の電話だけが少しマイナスでしたけど、電話で答えてくれたことを再度メールでも説明してくれるなど、丁寧な対応で良かったですよ。

 

シャープの複合機に強い株式会社トップですが、相見積は大切です。コピー機Gメンでも見積の依頼をお待ちしております。よろしくお願い致します。

 

*  *  *

    複合機販売店30社以上の中から、好条件の優良販売店2~3社の見積書をコピー機Gメンが厳選し、お客様にメール送付いたします。その中からお客様が契約希望の販売店を選択されて初めて、販売店の営業担当者をご紹介する仕組みです。安心してお見積をご依頼くださいませ。
    電話問合せはこちら 050-7300-2529

    複合機のお見積り依頼はこちら

    複合機の選び方カテゴリの最新記事