耐久性◎で故障しにくい複合機・コピー機メーカーは?【458社の口コミから比較】

  • 公開日:2019年03月10日
耐久性◎で故障しにくい複合機・コピー機メーカーは?【458社の口コミから比較】

ベテランGメン園川

この記事では、故障しにくい複合機・コピー機のメーカーを比較します!

オペレーター 杏奈

コピー機Gメンで独自にアンケートを行なった結果、458社より回答をいただけました。いただいた回答から、故障しにくさ満足度をランキング形式で紹介していきます。

 

複合機を【格安】でリースする

 

アンケートでは、5段階評価(1〜5点満点)で「コピー機の耐久性」について採点してもらいました。

故障のしにくさを複合機・コピー機メーカーごとに比較していきます。 耐久性に対する満足度をグラフにすると、以下の結果になりました。

 

耐久性に対する満足度グラフ(2022年、458社調査結果)

1位はコニカミノルタで、4.07点。2位は僅差でシャープとなっています。

 

複合機を【格安】でリースする

 

故障しにくいと評判の複合機・コピー機メーカーを調査比較

2022年に行なった調査では、業務用の複合機・コピー機を使用している458社から回答をいただきました。
回答を得ることができた複合機・コピー機メーカーは6社で、故障しにくさ満足度の平均点は以下のとおりです。

▼複合機・コピー機の故障しにくさ満足度

  • コニカミノルタ・・・4.07点
  • 富士フイルム(ゼロックス)・・・3.88点
  • キヤノン(Canon)・・・3.86点
  • リコー・・・3.74点
  • 京セラ・・・3.48点
  • シャープ・・・4.0点

 

耐久性に対する満足度グラフ(2022年、458社調査結果)

コピー機は、業務上めっちゃ使うからな!故障しにくいのがええよな〜。

新人Gメン及川


ベテランGメン園川

故障すると、修理をする時間などをとられてしまいますからね…。

オペレーター 杏奈

そうなんです!業務用の複合機・コピー機を選ぶときにも、耐久性を重視する企業が多いんですよ。

ベテランGメン園川

アンケートで得た各メーカーの口コミも紹介しますから、ぜひ参考にしてください!

 

複合機を【格安】でリースする

 

故障しにくいと評判の複合機・コピー機メーカーランキング

それでは、故障しにくさ満足度が高い順に、複合機・コピー機メーカーをランキングにして紹介します。

1位:コニカミノルタの故障しにくさ満足度は、4.07点

コニカミノルタ複合機

出典:コニカミノルタ公式

故障しにくさ満足度第1位は、コニカミノルタ

コニカミノルタは、ブラック&ホワイトの外観がおしゃれな機種で、「グッドデザイン賞」の受賞歴もあるメーカーです。また、画質の良さ・使いやすさでも満足度の高い結果が出ました。

 

コニカミノルタの口コミ

【機種】bizhub C250 i
【業種】建築業
【感想】立ち上がりが早く、印刷もきれいです。タッチパネルも見やすく、つかいやすいですね。紙詰まりも少なくて故障もほとんどありません。何一つ問題はなく、大変満足しています。

 

【機種】bizhub C360 i
【業種】医療ソフト
【感想】約半年使用しましたが、印刷・スキャン・FAX等、日常的に使用する機能はすべて満足しています。

 

【機種】bizhub C360 i
【業種】卸売業
【感想】故障は少ないです。タッチパネルもわかりやすく、トナーの補充でもカウント数をきちんと記録してくれます。わからないことがあればすぐに対応してくれ、担当の方もとても感じが良いです。

 

【機種】bizhub C300 i
【業種】司法書士法人
【感想】満足な点は、画質の良さ。不満な点は、スキャンを読み込む速度が遅いことと、時々タッチパネルが固まることです。以前使用していたリコーの製品に比べて、修理は少なく済んでいるので、使いつづけたいです。

 

【機種】bizhub C360 i
【業種】電気点検工
【感想】起動までにやや時間がかかり、印刷開始時も少しラグがある。印刷自体はムラのない仕上がりだと思います。
故障も今のところ全くありません。タッチパネルも操作しやすく、いろんな機能があるので未だに使いこなせていない気もしますが、満足しています。

さすが1位の口コミやな!故障が少ないっちゅう感想が多いわ〜。

新人Gメン及川


オペレーター 杏奈

そうなんです!故障が少ないだけでなく、タッチパネルの使いやすさも評価が良かったですよ〜。

ベテランGメン園川

起動までにやや時間がかかるとの声もありますが、画質の良さについての声も多かったです。

【関連記事】コニカミノルタ複合機の価格相場

 

複合機を【格安】でリースする

 

2位:シャープの故障しにくさ満足度は、4.0点

シャープ複合機

出典:シャープ公式

故障しにくさ満足度第2位は、シャープ

シャープは、安さと品質のバランスがとれているメーカーで、悪い口コミは少なかったです。また、デザインが良いという声もみられました。

 

シャープの口コミ

【機種】MX-2517FN
【業種】福祉
【感想】2年以上は使っていますが、未だに故障はなく、印刷も綺麗で満足しています。
スキャンはスムーズですが、タッチパネルの反応は少し遅い感じがします。
印刷の立ち上がりの速さや、音も全く気にならないので、とても良いコピー機だと思います。

 

【機種】MX-2650FN
【業種】ネット販売
【感想】印刷に関しては、かすれなどなく、カラー印刷も美しい色で印刷されます
タッチパネルは直感的に使いやすく、感度も二重丸です。
本体の色は黒〜グレーで統一されており、洗練されたデザインが近代的なオフィスにとても映えます。

 

【機種】MX-4171
【業種】卸小売
【感想】紙詰まりの発生もなく、ほとんど故障しません。カラー写真もそこそこきれいに印刷できます。タッチパネルも使いやすいです。

 

【機種】MX-2661
【業種】IT系
【感想】年月が経過するとトナーの擦れたようなものが出やすくなるが、電話すると当日中にメンテナンスに来てくれるため、安心して使えている。
印刷の品質・スキャン解像度・タッチパネル操作感が良く、立ち上がりも早いため全体的に申し分ない。

 

【機種】MX-2661
【業種】福祉
【感想】スキャンはあまりきれいではないが、故障は少ない。メンテナンスの対応も良く、連絡すればすぐに来てくれる。
タッチパネルの文字の大きさもよく、デザインもスタイリッシュでよい。
印刷の音も気にならない。

オペレーター 杏奈

シャープのコピー機は、ローソンやファミリーマートなどのコンビニにも導入されており、耐久性が評価されているメーカーなんですよ!

え!?そうなん?せやから、こないに口コミもええんやな!

新人Gメン及川


ベテランGメン園川

はい!他にも、立ち上がりの速さについて満足している声が多かったですね。

 

【関連記事】シャープ複合機の価格相場

複合機を【格安】でリースする

 

3位:富士フイルム(ゼロックス)の故障しにくさ満足度は、3.88点

富士フイルム(ゼロックス)複合機

出典:富士フイルムビジネスイノベーション公式

故障しにくさ満足度第3位は、富士フイルム(ゼロックス)

富士フイルム(ゼロックス)は、品質に定評のあるメーカーです。市場シェアも業界1位を誇っており、使いやすさ・外観デザイン・印刷の速さなど、どれも高評価を受けています。

 

富士フイルム(ゼロックス)の口コミ

【機種】Apeos C2360 (Model-PFS-1T)
【業種】建設業
【感想】故障はほとんどなく、印刷に関しても綺麗で読みやすい。大量に印刷する時でも、読み込みに時間が掛からずスピーディに印刷する事ができる。大量印刷した時でも、印刷に乱れなどはなく、綺麗に読めるような出来上がりになるのは特に素晴らしいと感じる。

 

【機種】Apeos C2360 (Model-PFS-1T)
【業種】販売職
【感想】印刷スピードが早いので、忙しい業務に追われているときは非常に助かります。
カラーコピーをよく使うのですが、綺麗に仕上がってくれるので満足しています。
また、従業員には様々な年代の方がいますが、どの世代の人でも使いやすく、わかりやすいと感じています。トナーの交換もスムーズにできるので良いです。

 

【機種】DocuCentre-V C6685
【業種】コンサルティング業
【感想】故障は比較的少ないと思います。故障した場合は、連絡すればその日のうちに修理に来てくれるので、その点はとても助かっています。総合的に不可はなく、標準的なコピー機です。

 

【機種】ApeosPro C810
【業種】システムエンジニア
【感想】故障がごくまれに起こる。紙詰まりなどではないエラーがでる。
印刷はかなり美しく速いし、機械のデザインも良い。静音性が高いのが良いところ。

 

【機種】Apeos C2570(Model-PFS)
【業種】IT
【感想】故障が比較的多い点は不満である。
だが、印刷の美しさ・スピードに関しては満足しているので、継続利用する。

富士フイルム(ゼロックス)のコピー機は壊れにくいって聞いとったんやけど、第3位なんやな〜。

新人Gメン及川


ベテランGメン園川

そうですね。前回のアンケート調査では断トツの1位だったんですが、今回はコニカミノルタに軍配が上がりました。

 

【関連記事】富士フイルム(ゼロックス)複合機の価格相場

 

 

複合機を【格安】でリースする

 

4位:キヤノン(Canon)の故障しにくさ満足度は、3.86点

キヤノン複合機

出典:キヤノン公式

故障しにくさ満足度第4位は、キヤノン(Canon)

3位の富士フイルム(ゼロックス)と、わずか0.02点差での4位となりました。キヤノン(Canon)は業務用コピー機業界で3位のシェア率を誇るメーカー。画質の良さや印刷速度の速さで、高評価がみられました。

 

キヤノン(Canon)の口コミ

【機種】iR C3222F
【業種】社会福祉施設
【感想】基本的に故障したことは、購入以降ありません。スキャナも特に問題はありません。
たまに紙詰まりはしますが、以前使っていたものよりは少なくなったように思われます。

 

【機種】iR-ADV C3330F-RG
【業種】印刷、製版
【感想】故障がほとんどない。印刷やスキャンも業務に支障のないスピードがあり、タッチパネルも使い勝手がよい。

 

【機種】iR-ADV DX C7780
【業種】総合商社(内装工事、保険代理店、リース、レンタル等)
【感想】故障が少なく、印刷速度が速いのが助かる。
本体デザインは、色はいいがもっとスタイリッシュになるとなおよい。

 

【機種】iR-ADV DX C5870F
【業種】商社(エネルギー系)
【感想】印刷スピードが速く綺麗だが、やや紙詰まりが多い。
スキャンの性能も良く、全体的には満足している。

 

【機種】iR-ADV DX C3835F
【業種】人材紹介
【感想】紙詰まりは今の所したことはないですが、印刷が汚く出たりしてメンテナンスを呼ぶことが何度かありました。メンテナンスを呼ぶ回数が多く感じます。
印刷は綺麗で、音もうるさくなく、デザインや大きさも丁度いいです。

ベテランGメン園川

キヤノン(Canon)はカメラメーカーならではの技術があるため、カラー印刷がきれいとの評判があります。アンケート調査でも、画質について高評価を得ていました。

オペレーター 杏奈

印刷速度の満足度でも1位を獲得していましたよ〜。

 

【関連記事】キヤノン(Canon)複合機の価格相場

 

複合機を【格安】でリースする

5位:リコー(RICOH)の故障しにくさ満足度は、3.74点

リコー複合機

出典:リコー公式

故障しにくさ満足度第5位は、リコー

リコーは今回(2022年)のアンケート調査で、最も多い148社の口コミを得ました。口コミが多い分、平均点では5位となりましたが、故障が多いという声は少なかったです。

さすが、業界2位のシェア率を誇るだけあるな〜!

新人Gメン及川


オペレーター 杏奈

リコーは、「2色印刷」がモノクロ料金で印刷ができるメーカーですよ!

いや、そない怒らんでも…ほめてるんやし…はよ、口コミ紹介して〜な。

新人Gメン及川

 

リコーの口コミ

【機種】RICOH IM C2000
【業種】生活支援員
【感想】満足している点は、2色印刷がモノクロ価格でできる・性能や機能が豊富で利便性が高い・保守拠点が豊富でトラブル時の駆けつけが迅速である点です。
ただ、本体価格は他社よりもかなり高めで、カウンター料金も安くはないと思います。

 

【機種】RICOH IM C2500
【業種】児童福祉
【感想】今使っているコピー機は今年で3年目になりますが、今のところ一度も故障やトラブルなく使えていますので満足しています。立ち上がりの速さや静音性も特に気になりません。しいて言うなら、機械がもう少しコンパクトになると嬉しいです。

 

【機種】RICOH IM 2500
【業種】食品製造業
【感想】故障が全くなく、印刷スピードも早いので、ストレスなく業務がはかどります。すごく優秀です。

 

【機種】Mp C3004
【業種】ゼネコン
【感想】故障とまではいかないですが、紙詰まりのエラーが出やすいです
印刷のきれいさは可もなく不可もないと思います。

 

【機種】MP C3503
【業種】運送業
【感想】たまに紙詰まりしますが、使いやすさは良いと思います。
ただ、大量に印刷するときに、スピードが落ちて音も少しうるさくなります
タッチパネルは見やすく、作業性が良いです。

オペレーター 杏奈

たくさんの口コミをいただきましたが、その中でもタッチパネルが使いやすいという声が多くありましたよ〜。

 

【関連記事】リコー複合機の価格相場

 

複合機を【格安】でリースする

 

6位:京セラの故障しにくさ満足度は、3.48点

京セラ複合機

出典:京セラ公式

故障しにくさ満足度第6位は、京セラ

ひと昔前の京セラは、故障しやすいとの声が多かったのですが、2016年以降に発売されたモデルからは故障しにくくなってきています。
今回(2022年)のアンケート調査では、回答数が少ないこともあり平均点は伸びませんでした。

オペレーター 杏奈

そうなんです!故障しやすいという口コミは、ありませんでした!

ベテランGメン園川

京セラのコピー機は、2018年からデイリーヤマザキが導入するなど、耐久性が評価されているんです。

オペレーター 杏奈

ほかにも、デザインが良いという声がありましたよ〜。

 

京セラの口コミ

【機種】TASKalfa 2460ci
【業種】通所介護事業所
【感想】故障することがなく、使い勝手は良いと思います。紙が詰まることもありません。タッチパネルはほとんど使いませんが、操作性もわかりやすく問題ありません。

 

【機種】TASKalfa 3554ci
【業種】コンサルタント業
【感想】5年利用してますが、故障したことがないので耐久性が抜群なんだと思います
100枚くらい1度に読み込もうとすると、紙詰まりする率が高くなります。リース料金やカウンター料金も、他メーカーに比べて安いのでコスパ最強です。

 

【機種】TASKalfa 2554ci
【業種】保育、教育施設
【感想】見た目が黒色でシュッとしていてカッコいい
タッチパネルが大きくて見やすいし、シンプルな画面なので、迷ったり押し間違えたりする事がなくて使いやすい。
今後も使っていく上で、不満な点は特にない。

 

【機種】TASKalfa 2553ci
【業種】建設業
【感想】多めの紙を印刷しようとすると、紙詰まりが発生しやすいように思います
タッチパネル等は問題ありません。

 

【機種】TASKalfa 5053ci
【業種】建設業
【感想】スキャンの際に紙詰まりや、画像のずれが多々生じることが不満ですが、修理の対応は早めなのでその部分に関しては満足しています。

オペレーター 杏奈

京セラは、リース料金・カウンター料金ともに安く、価格を重視される企業におすすめのメーカーです!

 

【関連記事】京セラ複合機の価格相場

 

複合機を【格安】でリースする

 

まとめ

2022年にコピー機Gメンが行ったアンケート調査の結果(458社が回答)

複合機・コピー機の故障しにくさ満足度ランキング

1位 コニカミノルタ・・・4.07点
2位 シャープ・・・4.0点
3位 富士フイルム(ゼロックス)・・・3.88点
4位 キヤノン(Canon)・・・3.86点
5位 リコー・・・3.74点
6位 京セラ・・・3.48点

1位はコニカミノルタ、2位はシャープと続きました。

3位の富士フイルム(ゼロックス)と4位のキヤノン(Canon)は、0.02点差と僅差。
リコーは5位。京セラは、6位という結果になりました。

 

複合機を【格安】でリースする