他の会社はどんなコピー機を探しているの?Gメンへの問合せ・見積の事例

他の会社はどんなコピー機を探しているの?Gメンへの問合せ・見積の事例

コピー機Gメン見積りバナー

30社の複合機販売店を独自調査したコピー機Gメンが、安さと対応力に優れた販売店を2~3社ご紹介します。

*  *  *

みんなのコピー機選び~コピー機Gメンへのお問い合わせ~

コピー機選び

 

複合機(コピー機)を導入する際に、ちょっと考えてしまうのが問い合わせ方法。希望するメーカーや機種が明確であれば、本体価格やカウンター料金を問い合わせするだけで良さそうですが、メーカーや機種にこだわりがなく、使いたい機能もコピー、プリント、FAXだけ…。それでも、あまりに古い機種は、なんとなく嫌な気もするし、だからと言って高額な最新機種を導入するのは予算的にも厳しそう…。

今回は実際にコピー機Gメンへお問い合わせを、個人情報の観点から企業さまの名前等を伏せて、ご紹介しようと思います。参考になれば良いのですが「こういう感じに問い合わせをすれば良いんだ」とか「他の会社はこんな感じでコピー機を選んでいるんだ」とか、何か少しでも思って頂けると幸いです。

 

コピー機Gメンご利用の流れ

まずは簡単にコピー機Gメンのご利用の流れをお伝えします。当サイトは完全無料でお使い頂くことができ、お問い合わせやお見積もりには、一切料金が掛かりません。また、冒頭にも記載している通り、コピー機Gメンは全国にある販売店と提携しており、全社メーカーのコピー機のお見積りが可能です。当サイトがコピー機を保有し、販売しているのではなく、全国の販売店と提携し、希望に沿ったコピー機のお見積もりをお渡ししております。

 

1、希望するコピー機を探してみる(任意)

完全に任意ですが、トップページで条件に合うコピー機を探してみましょう。カラーまたはモノクロを選択し、次に最大用紙サイズをA4またはA3から選択します。

検索

 

検索結果は「おすすめ順」で表示されますが、「安い順」「高機能順」に並べ替えることもできます。

 

検索結果

それぞれの機種に、対応用紙サイズ、カラーorモノクロ、印刷スピード等の情報を記載しています。

機種情報

 

機種の写真の下にあるマークは左から、コンパクトな機種、省エネ機種、画質が良い機種、アップル対応機種を意味し、カーソルを合わせると表示されます。なお、白黒に反転している場合は、それらの機能を持たないことを意味します。さらに下の「価格・詳細を見る」で、参考価格と詳細をチェックすることができます。

 

2、お見積もり依頼・お問い合わせ

お見積もりやお問い合わせは電話またはメールから可能です。メールフォームの記入欄は、お名前・会社名・電話番号・メールアドレス・メッセージ本文を記載し、訪問を希望するようであれば「訪問を希望する」にチェックを入れて下さい。

 

3、ご提案のためのヒアリング

印刷は月に何枚くらいあるのか?どのような機能が必要なのか?など、そのオフィスに最適なコピー機を提案するために少しだけお話をさせて頂きます。特定のメーカーの営業ではないため、希望があれば中古やレンタルでの提案も可能です。

 

4、お見積もり

実際の御見積書なので、企業さまのお名前や機種・金額等は伏せさせて頂きますが、このような御見積書をお渡し致します。コチラのケースでは、特別割引きとして本体価格が約50%も割引になりましたが、機種や月の印刷枚数によって割引額は異なります。また、カウンター料金も月の印刷枚数等により変動します。

 

 

コピー機を安く導入するには複数のメーカーでの見積もりを依頼することがコツ。たとえば、現在A社のコピー機をお使いの場合で、引き続きA社のコピー機を導入したくても、あえてB社やC社のメーカーの見積もりも依頼することで、価格競争が起きます。A社としては今の利益を確保したいので、基本的にカウンター料金を引き下げてくれません。しかし、競合他社であるB社やC社が今より安いカウンター料金を提示することで、A社としては「売り上げを削るのはイヤだけど他社に顧客を奪われるのは、もっとイヤ!」とカウンター料金を引き下げてくれます。
【関連記事】さぁ、手当たり次第にアイミツだ

実際のお問い合わせ内容~みんなが探しているコピー機は?

コピー機

 

ここまで、コピー機Gメンの利用方法をお伝えしました。では、早速どのようなコピー機が望まれているのか?をチェックしていきましょう。お問い合わせの文面としても参考になれば幸いです。

 

学習塾サマからのお問い合わせ

月末でのリース契約終了に伴い、買い替えを検討しております。これまでキャノンのC5030Fを使ってきました。キャノン、富士ゼロックス、シャープ等、特にメーカーにこだわりはなく、現在モノクロをメインに月1000~2000の印刷枚数です。FAX、スキャナ、プリンターとしても使用しております。カウンター料金はモノクロが2.2円です。リースにするか、買取にするかも併せてご相談、ご提案をいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

 

こちらは北陸地方にある学習塾さまからのお問い合わせです。キャノンのC5030Fは印刷スピードが30枚/分のカラー・A3対応機種で、月の印刷枚数を考慮すると25枚/分の複合機(コピー機)で申し分ないと思います。メーカーの指定もなかったため、別メーカーの機種をご提案しましたが、結局は1年ごとの再リースをすることになりました。このように月の印刷枚数や希望メーカーの有無、現在お使いの機種、利用する機能、導入時期などが記載されていると提案がしやすく、お手本のようなお問い合わせです。

 

IT関連会社サマからのお問い合わせ

現在、CanonのLBP9100を使用のため前提料金はありません。月平均1000枚~1500枚ほど印刷します。枚数はさほど多くないですが、A3と両面スキャンや印刷速度を上げたいこと、いざというときの保守のことを考えて、今回は複合機のリースを検討しております。CanonのiR-ADV C3530とRICOHのMp C3004の機種のお見積もりを頂けませんでしょうか。上記機種は保守対応が良いと聞き候補にあげておりますが、他社や他機種で良いものがありましたらご提案いただけるとありがたいです。

 

都内のIT系関連企業さまからのお問い合わせです。希望する機種、利用する機能などの他に、現状お使いのコピー機より、どの部分を改善したいのか?を具体的に記載して頂き、その後のヒアリングで、カラーの比率が高いことや具体的な希望料金を伺いました。保守に関しても、企業さまの会社の位置を考慮し問題がないメーカーをピックアップし、特価が出やすいメーカーで提案しました。提案後は、印刷の品質を重視するためサンプルを見たいと希望され、両面印刷のスピードなどについても質問がありました。他社との相見積もりの結果、再見積もりを行い、契約に至りました。

最初のお問い合わせの段階では、細かい部分まで伝えにくいかもしれません。こちらのケースのように、ヒアリング時に、どんどん希望をお伝えください!

 

税理士事務所サマからのお問い合わせ

A3、カラーレーザー、カラースキャナ、プリンター、FAXの複合機を購入検討しています。月間使用は白黒2500~3000枚、カラー50~100枚程度。現在使用のスピードは26枚/分なので同等以上希望。新品、中古で使用枚数の少ないもの、をいくつかご紹介ください。保守契約の有無は検討中ですが、カウンター料は白黒0.6円、カラー5円以下が希望です。ご連絡はメールでお願いします。

 

関西の税理士事務所さまからのお問い合わせです。現状と希望を分かりやすく記載して頂きました。ご連絡はメールを希望されていたので、メールで幾つか質問をしたところ、パナソニックの複合機を再リースで利用中とのこと。早めの導入を希望されていましたが、ご多忙中のため、訪問は不要。お見積もりをしましたが、残念ながらご契約には至りませんでした。

 

お見積もり依頼・お問い合わせで多い希望

お見積もり依頼やお問い合わせの際に記載されていると、提案の際にイメージしやすいことは以下の5点です。

  1. 現在お使いの機種(リース中?新規購入などもあると助かります)
  2. 希望のメーカーや希望機種の有無
  3. 月間の印刷枚数
  4. 希望する機能(カラー、サイズなど)
  5. 導入検討の時期

現在の不満点(遅い、カウンター料金が高いなど)や予算なども明記されていると、なお分かりやすいですが、お問い合わせがありましたら、電話やメール等でお話を伺っているので、その際にお伝え頂いても全く問題ありません。

お見積もりやお問い合わせで、非常に多い希望が「現状より安くなること」です。本体価格より、カウンター料金を気にされているケースが多いです。また、希望のメーカーや機種は、ほとんどのケースで「特になし」で、なかには本社からの指定でメーカーを限定されることもありますが、幾つかのお見積もりをお渡ししたところ、別のメーカーに決定することもあります。

「希望する機能」に関しては、ほとんどの場合が「コピーとプリントとスキャンとFAXがあれば良い」とのことで、A3対応のカラー機種が人気です。なお、お見積もりの際には「中古でも構わないので安ければ安いだけ良い」と希望されていても、最終的に新品を選ぶケースもあります。

当初のイメージと実際にお見積もりを御覧になってから、考えや優先順位が変わることは珍しくないので、「やっぱり違うな」と思ったら遠慮なくおっしゃって下さい!

以上、コピー機Gメンへの問い合わせから見る「他の会社はどんなコピー機を探しているの?」でした。お気軽にお問い合わせ下さい!

 

*  *  *

    複合機販売店30社以上の中から、好条件の優良販売店2~3社の見積書をコピー機Gメンが厳選し、お客様にメール送付いたします。その中からお客様が契約希望の販売店を選択されて初めて、販売店の営業担当者をご紹介する仕組みです。安心してお見積をご依頼くださいませ。
    電話問合せはこちら 050-7300-2529

    複合機のお見積り依頼はこちら

    複合機の選び方カテゴリの最新記事