【アイイーグループ/光通信/アイネクストの評判】複合機価格は安い?営業はしつこい?

【アイイーグループ/光通信/アイネクストの評判】複合機価格は安い?営業はしつこい?

コピー機・複合機の販売店:光通信グループ『アイ・イーグループ』の評判

 

光通信グループ アイ・イーグループの評判

 

コピー機の入れ替えを検討してんねんけど「アイ・イーグループ」ってどないな会社?

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

「アイ・イーグループ」は光通信グループの会社で、豊富なオフィスコンサルティングの経験を基に、最適なコピー機を提案してくれる販売店です。
光通信グループなら大手やね。ほな「アイ・イーグループ」にお願いしてみよか!

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

光通信グループなので「アイ・イーグループ」も間違いない販売店でしょうが、他社にも相見積を依頼して、本体価格やカウンター料金、保守体制などをしっかりと比較して下さいね。

 

▼コピー機Gメンでも相見積をお待ちしています!

コピー機Gメン見積りバナー

30社の複合機販売店を独自調査したコピー機Gメンが、安さと対応力に優れた販売店を2~3社ご紹介します。

*  *  *

 

 

光通信グループ『アイ・イーグループ』の会社概要

 

社名 株式会社アイ・イーグループ
本社所在地 東京都豊島区西池袋1-4-10
TEL 03-5951-3515(代表)
支社・支店 大阪・岡山・福岡 ほか 約300社の販売パートナー
設立年月日 1996年3月8日
従業員数 8,667名(光通信グループ計)
事業内容 オフィスコンサル事業(複合機、ネットワーク通信、ビジネスフォン、LED照明、業務用エアコン)、パートナー事業、独立企業支援など

※株式会社 光通信の設立は1988年2月5日です。

 

光通信グループの『アイ・イーグループ』は、全国各地の販売パートナーと連携しており、シャープのコピー機に関しては、No.1の販売シェアを誇っています。

全国展開のスケールを活かした大量一括仕入れやノウハウの共有などを行い、コンパクトな卓上タイプや業務用複合機など、様々な機種から最適な一台を格安でコーディネートしてくれます。

また、コピー機に限らず、ネットワーク通信やビジネスフォンのサービスも展開しています。

 

コピー機・複合機のサービス対応エリア

販売パートナー事業は『アイ・イーグループ』が強化している事業の一つで、現在では全国の約300社と提携しています。そのため、『アイ・イーグループ』では、日本全国のほとんどのエリアで、コピー機リースのサービスを利用することが可能です。

 

ベテランGメン園川

販売パートナーが多いと、ノウハウが蓄積されるので商品知識も豊富だと思います。
余談やけど、LED照明でも全国No.1の販売シェアなんやって!

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

コピー機の取り扱いメーカーはシャープだけですが、シャープは耐久性やコスパに優れています。詳しくは以下のページでご確認下さい。

 

▼シャープ複合機の強み・弱みとは?価格と評判も要チェック!

【2022年最新】シャープ複合機・コピー機の価格!安い?品質はどう?

 

また、シャープでは、代理店による保守メンテナンスを積極的に採用しています。光通信グループの『アイ・イーグループ』でも、販売店が保守を行うことが多いでしょうが、コピー機Gメンで各メーカーの保守についてアンケートを行ったところ、シャープの保守の評判は全メーカーで最も高い得点でした

 

保守メンテナンスの満足度(5点満点)

富士ゼロックス リコー キャノン シャープ
3.85 3.75 3.94 4.00
京セラ 東芝 コニカミノルタ ムラテック
3.25 3.31 3.96 3.67
全メーカー平均
3.83

 

 

販売店メンテナンスがメインやのに、シャープの評判が一番やったんや!

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

意外ですか?販売店は自社商品を持っておらず、保守でお客さんをキープしなければならないため、対応が良いことが多いんです!

 

 

▼コピー機Gメンでも全国からお問い合わせをお待ちしています!

コピー機Gメン見積りバナー

30社の複合機販売店を独自調査したコピー機Gメンが、安さと対応力に優れた販売店を2~3社ご紹介します。

*  *  *

 

 

光通信グループ『アイ・イーグループ』の特徴

 

光通信グループ アイ・イーグループの特徴と評判

 

ここからは光通信グループである『アイ・イーグループ』の特徴や評判をチェックしていきましょう。

 

『アイ・イーグループ』のメリット

オフィスのトータルサポートを行っている光通信グループ『アイ・イーグループ』では、全国展開だからこそできる「他社には負けない低価格」「最適な複合機の提供」「豊富なコンテンツサービス」を提供しています。

 

シェアNo.1を活かした圧倒的な低価格

光通信グループの『アイ・イーグループ』は、全国の販売パートナーと連携し、シャープ複合機シェアNo.1の数的優位を活かした、圧倒的な低価格でのリースを実現しています。

もともとシャープのコピー機は、富士ゼロックスやキャノンをはじめとする他メーカーと比べて、本体価格がリーズナブルで、耐久性にも優れているため、ローソンやファミリーマートなどのコンビニでも積極的に導入されています。

また、光通信グループの『アイ・イーグループ』では、小さな販売店では不可能な大量一括仕入れを行うことで、低コスト化を図っているので「同じコピー機でも安く提供してもらえる」ことが可能です。

 

シャープ機の豊富なラインナップ

光通信グループの『アイ・イーグループ』では、1分間の印刷速度が50枚以上の高速機からコンパクトかつ高性能の卓上タイプまで幅広く取り扱っており、企業が最も必要とする機能や利用中の機器の問題点などをヒアリングし、柔軟な提案を行ってくれます。

また、オフィス関連機器の他にも、インターネット回線、ウォーターサーバー、保険など、ジャンルを超えた幅広い商品を取り扱っており、あらゆる側面からのサポートが期待できます。

 

複合機を【格安】でリースする

 

アイ・イーグループ』のデメリット

 

光通信グループ アイ・イーグループのデメリット

 

光通信グループのネットワークや実績を駆使し、評判の良いサービスを提供してくれる『アイ・イーグループ』ですが、1つだけ残念なポイントがあります。

コピー機の取り扱いメーカーはシャープだけ

『アイ・イーグループ』はコピー機だけを専門に取り扱っている企業ではないため、コピー機リースの場合、メーカーはシャープに限定されます。

シャープのコピー機は、コスパに優れるだけではなく、使いやすく本体の外観もシンプルで高い人気を得ていますが、富士ゼロックスやキャノンなどの高価格メーカーに比べると、画質や色の再現性がやや劣ると言われています。

デザイン事務所やファッション関連など、色や再現性を重視する業種なら、富士ゼロックスやキャノンなど数多くのメーカーを取り扱う販売店にお願いした方が良いかもしれません。

しかし、富士ゼロックスやキャノンのコピー機を希望する場合でも、本体価格がリーズナブルなシャープの見積もりを持っていると、価格交渉を行いやすくなるので、見積もりだけでも取っておくと良いでしょう。

 

コピー機Gメン見積りバナー

30社の複合機販売店を独自調査したコピー機Gメンが、安さと対応力に優れた販売店を2~3社ご紹介します。

*  *  *

 

光通信グループ『アイ・イーグループ』の評判・クチコミ

サービス分野が幅広い光通信グループの『アイ・イーグループ』は、精力的に営業活動を行っていることもあって、ネット上では「営業電話が鬱陶しい」等、ネガティブな評判やクチコミを目にしますが、業務でテレアポを行っている以上、それは仕方のないことだと言えます。

 

ベテランGメン園川

しかし、こんなツイートを見つけました。

 

光通信グループの口コミ・評判

出典:Twitter

 

光通信グループの口コミ・評判

出典:Twitter

 

上のツイートはメンテナンスに関しての貴重な情報です。たまたま素晴らしいエンジニアさんだっただけかもしれませんが、悪い評判ではありません。一方、下のツイートは2010年の古い情報ですが「リース料・本体価格が高すぎる」とつぶやかれています。

 

矛盾してへんか?光通信グループの規模を活かして、他社には負けない低価格がセールスポイントのはずやろ!?

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

2010年のことですが、ハッキリさせたいですよね?

 

そこで、コピー機Gメンでは評判の真相を確かめるために、都内で事務所を経営している士業の先生と一緒に、コピー機のリースについて、光通信グループの『アイ・イーグループ』へ問い合わせを行ってみました。

先生の事務所で利用しているコピー機はコニカミノルタの31枚機で、導入から既に5年以上が経過しており、すぐにでも新しい機器との入れ替えを希望しています。もちろん、他社にも相見積をお願いし、その旨も伝えた上での問い合わせです。

 

光通信グループ『アイ・イーグループ』への問い合わせレポート

 

光通信グループ アイ・イーグループへの問い合わせレポート

 

光通信グループの『アイ・イーグループ』にお問い合わせを行ってから約15分後、担当者の方よりメールで連絡がありました。

先生の事務所は来客や電話応対が多く、メールでの連絡をお願いしていたのですが、希望通りにメールで連絡を頂け(メールでの連絡を希望しても電話を掛けて来る販売店が多いです)、しかも連絡が迅速で、かなり良い印象を受けました。

ちなみに、こちらからは問い合わせの段階で、使っている機種、月間の印刷枚数、基本情報(企業名・住所・電話番号)などをお伝えしています。

最初のメールでの返信内容は「代理店より連絡してもよろしいでしょうか?」でした。この丁寧なワンクッションに、ますます好感度が上がりました。

「よろしくお願いします」と返答した5分後にも「ご確認いただきましてありがとうございます。代理店の担当からメールにてご連絡いたします」とマメな連絡を頂きました。

 

「アイ・イーグループ」が素晴らしいのか、この担当者さんが人として素晴らしいのか、どちらにせよ素敵な対応やな!!メールをどちらで終えるのか?は大切やで

新人Gメン及川

 

約3時間後に、『アイ・イーグループ』の代理店「株式会社アイネクスト」からメールで連絡を頂きました。

 

株式会社アイネクストの会社概要

 

社名 株式会社アイネクスト
本社所在地 東京都港区浜松町2-9-3 NBC浜松町ビル5F
TEL 0120-424-013
営業所 東京(池袋)・名古屋・大阪
設立年月日 2010年10月1日
事業内容 OA機器サービス/新電力サービス/電子契約

 

メールの内容は冒頭の挨拶も含めて非常に丁寧で、見積書の他に、提案してくれた機種のカタログまで添付されていました。見積書だけでは「どのような複合機なのか?」が分からない場合でも、カタログを見ると本体の外観や大きさなどイメージしやすいと思います。

見積書には、シャープの機種名とリースの月額料金、カウンター料金が明記されており、具体的な金額については伏せますが、定価よりも大幅に割引された安い金額で提案して頂きました。

 

ベテランGメン園川

少し前に他の販売店から見積もりを頂いた際もシャープの機種で、印刷速度は同じでしたが、アイネクストは最新機種を提案してくれました!

 

また、カウンター料金は相場であるモノクロ1円をやや上回っていましたが(とは言え2円未満です)、カラーは1枚10円を下回っており、印刷コストの削減も期待できると思います。

 

めっちゃええやん!安いし丁寧やし。

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

シャープのコピー機は利用者からの評判も良いですし、文句ナシですね!

 

複合機を【格安】でリースする

 

まとめ

コピー機・複合機の販売店、光通信グループ『アイ・イーグループ』の評判・対応についてまとめます。

 

  • 光通信グループ『アイ・イーグループ』のサービス対応エリアは日本全国
  • 光通信グループ『アイ・イーグループ』は、特にメンテナンスの評判が良い
  • 光通信グループ『アイ・イーグループ』の取り扱いメーカーはシャープ
  • リースのコピー機の保守は販売店メンテナンス(提携代理店など)
  • 光通信グループ『アイ・イーグループ』へお問い合わせを行った結果、対応は迅速で丁寧
  • 提案と見積もりは『アイ・イーグループ』の代理店『アイネクスト』
  • 提案されたコピー機の価格は定価より大幅に安い

 

光通信グループの『アイ・イーグループ』は、代理店への繋ぎ方、さらに代理店である株式会社アイネクストの提案の仕方など、一つ一つのアクションが非常に丁寧で、安心してお願いできる販売店だと感じました。

それでも安くコピー機・複合機を導入したいのであれば、相見積での比較は欠かせません。コピー機Gメンでも相見積の依頼をお待ちしております。何卒よろしくお願い致します。

*  *  *

    複合機販売店30社以上の中から、好条件の優良販売店2~3社の見積書をコピー機Gメンが厳選し、お客様にメール送付いたします。その中からお客様が契約希望の販売店を選択されて初めて、販売店の営業担当者をご紹介する仕組みです。安心してお見積をご依頼くださいませ。
    電話問合せはこちら 050-7300-2529

    複合機のお見積り依頼はこちら

     

    複合機の選び方カテゴリの最新記事