富士フイルム(ゼロックス) のbeat|口コミやメリットを解説

  • 公開日:2019年08月30日
  • 複合機情報
富士フイルム(ゼロックス) のbeat|口コミやメリットを解説

今回は、富士フィルム(ゼロックス)のUTM、beatの特徴やメリットを他社と比較しながら解説していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

セキュリティツール・UTM各社のおすすめ比較はこちら

 

beatは社内のセキュリティを高めるUTM

beatは、社内のセキュリティを強化を目的とした機器(UTM)です。導入すれば、ワンストップで以下の対策を行えます。

  • ウィルス対策
  • スパイウェア対策
  • IPS(侵入防止システム)
  • 迷惑メール対策
  • ファイアウォール

新人Gメン及川

これさえあれば一通り対策できるっちゅうことやな!

UTMを【格安】でリースする

社内のネットワークを監視する

そもそもbeatがどういった仕組みでセキュリティを強化しているのでしょうか。この仕組みを解説すると、かなり専門的な内容になってしまうので、今回は噛み砕いて解説します。

インターネットの世界を屋外、社内のネットワークを住宅に例えると、beatが設置されるのは玄関のドア(出入り口)です。

出入りする人(通信)に不審者がいないか、屋内で何かトラブルが起きてないか、常に監視しています。

この仕組みで、社内のネットワークをあらゆる脅威から守っているのです。

24時間365日徹底した監視体制

beatを導入した企業に対して行われる運用・監視体制は24時間365日徹底しています。

「テレワークで社内が手薄」「終業後で誰もいない」そんな時でも、しっかり社内を脅威から守ってくれているのです。

万が一トラブルがあった際は、すぐに担当者から連絡があり、適宜対応をおこなってくれます。

UTMを【格安】でリースする

 

セキュリティ対策を富士フィルム(ゼロックス)に丸投げできる

社内のセキュリティを強化しようと思い立っても、具体的に何からはじめればいいか分からない人も多いはず。

そんな方におすすめなのが、「beat」です。

というのも、先ほど解説したbeatのあらゆるセキュリティ対策機能は、ご自身で操作・設定を行う必要がなく、全て富士フィルム(ゼロックス)が行ってくれるからです。

これを自社で雇用した社員に委任しようと思えば、相当な費用と労力が必要でしょう。

beatを導入すれば、これらを丸投げできます。

UTMを【格安】でリースする

beatユーザーの口コミ・評判

それでは、実際にbeatを使っている方の口コミを見てみましょう。満足度は、以下の5段階で評価いただきました。

  1. 満足
  2. やや満足
  3. 普通
  4. やや不満
  5. 不満

 

 

【満足度】やや満足

【感想】更新やメンテナンスの手間が全くなく、全て自動で行ってくれるというところが良いところだと感じています。オペレーションセンターが24時間体制で監視してくれているのでかなりの安心感があります。昨今、海外からのサイバー攻撃が多発しているのでこのサービスは役に立っていると思います。

 

【満足度】やや満足

【感想】インターネットやセキュリティに疎く、平均年齢も高めな弊社でも利用できるサービスです。コンタクトセンターのオペレーターの方がとても分かりやすく丁寧な説明をしてくれるため、設定などで困った時はすぐに聞いています。

 

【満足度】やや満足

【感想】ウイルスメール自動で拒否してくれて、システム、it専門知識を持つ人がいなくて、そうしたときに安心感がありました。定期的にメールで情報提供も便利です。そして、サポート部隊がリモート対応してくれて、最低限のリソースでネットワーク運用回せます。

 

【満足度】やや満足

【感想】業務用の観点からすると、高スペックなルーター。macによるフィルター規制や、ipによるアクセス制限等によって細かい制御が可能。その反面、他製品と比較しても価格が安いため、コストパフォーマンスは高いと思われる。

 

【満足度】とても満足

【感想】富士ゼロックスは複合機だけではなく前々からネットワークにも定評があるので導入しました。「beat/solo サービス」というエントリーモデルでが月額6,800円とかなり安価です。導入前にデモ設置し、実際に攻撃を受けているレポーティングを見ました。社内ネットワークをサイバー攻撃から守るには良いサービスだと思います。

 

【満足度】普通

【感想】beatはパソコン内に侵入したウイルスを消してくれるわけではなく、あくまでも監視をしてくれるだけなのでウイルス削除機能もついていると良いと思いました。しかし、beatのおかげでウイルスに感染するのを事前に防げているのは事実なのでそこはありがたいです。

 

【満足度】普通

【感想】インターネットへ通信する際に障害リスクを低減させつつ、通信負荷の分散を実現しているものとなっているので通信環境をよくしてくれる働きがあり、BCP対策や多拠点向けのネットワーク構築とかをする時に使われてもらっております。ウイルスやスパイウェア対策も万全にできるので安心かつ安全にインターネットにつなげられるようになっています。

 

【満足度】やや満足

【感想】ウィルスメールを、自動的に排除してくれるのがよかったです。ですがGmailは時々リジェクトメールが入ってくることがあります。もう少し検知レベルを上げてもらえるといいなと思います。それ以外の点ではかなり満足しています。

 

 

まとめ

今回はbeatの概要とオススメポイント、口コミを解説してきました。口コミを見てわかる通り、メンテナンスの丸投げはもちろん、価格や迷惑メールなど、様々な点を評価いただいています。

ネットワークの管理をしなくてはいけない、でもどうしたらいいかわからないとお困りの皆さん、beatの導入をご検討されてはいかがでしょうか?

セキュリティツール・UTM各社のおすすめ比較はこちら

UTMを【格安】でリースする

複合機情報カテゴリの最新記事