【中学受験用レンタルコピー機】A3・B4プリントOK機種なら月々何円?

【中学受験用レンタルコピー機】A3・B4プリントOK機種なら月々何円?
甥っ子が中学受験するんやて。で、問題集をコピーして解き直しさせとるらしいんやけど、いちいちコンビニに駆けこまんとあかんのがクソメンドクサイらしいんよ…。

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

及川さんの甥っ子さん、もうそんな年なんですね~。受験用であれば、レンタルコピー機を利用されてはどうですか?レンタルコピー機なら、短期間個人利用もOKですよ。

オペレーター 杏奈

家にコピー機があれば、いちいちコンビニに駆けこむ必要ありませんから、超時短になりますよ。
でも、受験期間が終わったら必要なくなるしな。短期間だけ利用できるようなサービスはないんか?

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

であれば、レンタルプリンターがおすすめですよ!今回は、中学受験用のおすすめのレンタルコピー機ご紹介しますね。A3やB4といった大判サイズの問題集・プリント類もサクッとコピーできるレンタルコピー機で、合格一直線です!

 

 

家庭用におすすめのレンタルプリンターランキング

 

 

中学受験にはコピー機のレンタルがおすすめ

中学受験用レンタルコピー機

中学受験をお考えなら、ぜひともレンタルコピー機の導入をご検討ください。中学受験では、塾の教材や問題集、過去問、プリント類などを何枚もコピーする必要があります。

中学受験のためのコピー業務を一手に担うのは、保護者です。コピーが必要になるたびに、いちいちコンビニへ駆け込んでいては、とても時間が足りません。また、家庭用のプリンターでは、印刷速度も遅く、A4対応までのものも多いため、スペック不足を感じることもあるでしょう。

 

【中学受験のコピー問題】

  • コピーのためにコンビニへ行くのが面倒…私も働いているし、なかなか時間がとれない
  • コピーのためにコンビニへ行くと、長蛇の列…何件もコンビニ回ってやっと空いているコピー機見つけたものの、すぐ後ろに人が並んで焦る…
  • コピーの枚数が多く、ミスプリントもよくするので、毎月のコピー代がかさむ
  • コンビニでコピーしたものの、ページを間違えてコピーしてしまったことに気づいたときは、かなりへこむ…
  • 自宅のプリンターでコピーしようと思ったら、A4対応までで無理だった
  • 自宅のプリンターでコピーしているが、すぐにインクがなくなる

 

ベテランGメン園川

自宅に業務用本格コピー機があれば、上記のような中学受験のコピー問題は全てまるっと解決です!

オペレーター 杏奈

とはいえ、業務用コピー機はどれも高額…。そこで、おすすめなのが、受験までの短期間だけ借りることができるレンタルコピー機です!

 

【中学受験用に定額制レンタルコピー機を導入するメリット】

  • コピーのためにコンビニへ出かけなくて済む
  • 好きな時に好きなだけコピーできる
  • A3・B4など大判サイズのコピーもOK
  • 家庭用プリンターより印刷速度が速い
  • 定額制なので、予算を立てやすい

おお!ホンマや!コピー機をレンタルするだけで、いろんなストレスから解放されるな!

新人Gメン及川

でも、コピー機をレンタルするのって高そうなイメージやわ。あと、業務用コピー機ってあくまで「業務用」やろ?中学受験用のおすすめコピー機ってどんなのがあるん?

新人Gメン及川

オペレーター 杏奈

了解です。それでは、中学受験用レンタルコピー機の選び方を解説しますね。

 

家庭用におすすめのレンタルプリンターランキング

 

 

中学受験用レンタルコピー機の選び方

A3・B4対応

中学受験用レンタルコピー機なら、A3対応機種を選んでください。A3対応機種はA4対応機種よりも多少割高ですが、中学受験対策にはA3・B4コピーが欠かせません。

塾によっては、教材自体のサイズがB4やA3というところも多いはずです。また、過去問を解く場合は、本番同様、原寸大に拡大コピーして解くことが大切。多くの過去問集はB5サイズに縮小されていますので、注意しましょう。

ベテランGメン園川

家庭用のプリンターだと、A4サイズまでしか印刷できないものが多いので、中学受験用には使えませんね。レンタルコピー機でもA4まで、というものもあるので気を付けてください。

オペレーター 杏奈

スキャン機能のサイズも要注意ですよ。プリントアウトはA3までできるけど、スキャンはA4まで、という機種も稀に存在しますので。

 

家庭用におすすめのレンタルプリンターランキング

 

 

印刷スピード&ADF機能

「教材を丸々一冊コピーorスキャンしたい」という時など、特に気になるのは印刷速度です。中学受験ではプリントする量がとにかく多いため、印刷スピードは重要。

モノクロ印刷で20枚/分を、印刷スピードの目安としましょう。これ以上遅くなると、「なかなか印刷できない」とイライラしてしまうかも…。

また、自動で紙送りしてプリントできるADF機能にも注目を。ADF機能があれば、教材のホチキスを外して一気にプリントアウトすることも可能です。

ベテランGメン園川

さらに欲を言えば、自動両面印刷機能もあると便利ですね。

 

本体サイズ

中学受験用にコピー機を用意するなら、業務用コピー機の利便性に敵うものはありません。ただ、業務用コピー機の欠点は、とにかく…デカいことです。

「自宅に業務用コピー機を置くスペースがない」という場合は、卓上タイプのレンタルプリンターを検討しましょう。

卓上タイプのレンタルプリンターなら、業務用コピー機よりもコンパクト。もちろん、印刷スピードや機能性などは、家庭用プリンターよりハイスペックなので、中学受験用コピー機として充分活躍してくれるでしょう。

 

家庭用におすすめのレンタルプリンターランキング

 

価格

中学受験用にレンタルコピー機を導入するにあたり、最も気になるのは価格です。中学受験用にレンタルコピー機を導入するなら、1~2万円/月を目安に選びましょう

レンタルコピー機の中には、完全に「業務用」「企業用」を意識した商品もあります。そういった商品は、どうしても価格が高くなっていますので、注意しましょう。

また、レンタルコピー機導入に伴う様々な費用にも着目を。レンタルコピー機業者の中には、「初期設置費用」として数万円の費用を請求するところもあります。

【中学受験用レンタルコピー機導入費用】

  • 【絶対にかかってくる費用】月額利用料
  • 【その他費用】初期設置費用・規定枚数を超えた場合のカウンター料金・インクやトナー代など

オペレーター 杏奈

定額レンタルコピー機の場合、規定枚数を超えた場合のカウンター料金は高めです。規定枚数は、業者や料金プランによって異なります。毎月、何枚ぐらい印刷するつもりなのか、よく検討してからレンタルしてください。
え?毎月何枚印刷するか、なんて分からへんよ。甥っ子のとこも、学年上がるごとに枚数増えていく、言うてたよ。ママ友に聞いても…まあみんなライバルやから、まともな答えなんか返ってこんやろし…。

新人Gメン及川

オペレーター 杏奈

あ…そうですよね。「そんなの分からない」という方は、ぜひ当サイトへお問合せくださいね。中学受験用に一番お得なレンタルコピー機のお見積りをお出しします!

コピー機Gメン見積りバナー

30社の複合機販売店を独自調査したコピー機Gメンが、安さと対応力に優れた販売店を2~3社ご紹介します。

*  *  *

 

対応エリア

「中学受験のコピー機として非常に使い勝手の良いレンタルプリンター。しかし、レンタルコピー機は首都圏を中心に展開されており、地方での利用はある程度限られます。

自分が利用したいレンタルコピー機を見つけたら、対応エリアになっているかどうか、確認しましょう。対応エリア外でも導入OKという業者もありますが、多少割高になる可能性がありますので、詳細を問い合わせてから決断を。

え?そうなん?まだそんな格差あるん?甥っ子のとこ、首都圏やないし…難しいかな?

新人Gメン及川

ベテランGメン園川

いえいえ、大丈夫です。当サイトでは、全国対応のレンタルコピー機もご紹介しますよ。

オペレーター 杏奈

ということで、いよいよ中学受験用レンタルコピー機のおすすめをご紹介します!

 

家庭用におすすめのレンタルプリンターランキング

 

中学受験用レンタルコピー機はウルトラプリントがおすすめ

ウルトラプリント

おすすめポイント①:月5000円からの月額料金定額サービス

一般的な業務用コピー機は、リース料金とは別に、カラー原稿を1枚印刷する度に15~25円のカウンター料金が掛かります。また、コンビニなどに設置されているコピー機ではカラー1枚50~80円程度掛かります。

しかし「ウルトラプリント」は、月額料金定額サービスなので、カラー印刷し放題でインク代・メンテナンス代など全て含めて、月5,000円からサービスを提供しています。

コピー機を使用している企業の多くは、コピー機の前に貼り紙をして、カラープリントはできるだけしないように呼びかけていますが、「ウルトラプリント」ではカラー料金を気にせず、何枚でも印刷できる点が強みです。

 

おすすめポイント②:全国対応のメンテナンス体制で万が一のトラブルでも安心

コールセンターをはじめとした全国対応のサポート体制が整っているので、故障の時でも、すぐに対応してくれます。安心してレンタルプリンターを使用することができるので、特にプリンター初心者にとっては心強いでしょう。

全国体制を行っていないレンタル会社であれば、コピー機が故障してしまうと対応が遅れ、早くても翌日以降のメンテナンスになってしまいます。コピーやプリントをしたい時に、できない状況になってしまうことがないよう、全国体制のサポートがあるレンタル会社を選びましょう。

 

おすすめポイント③:初期費用は原則無料

一般的にコピー機を導入する際は、設置・設定費用がかかりますが「ウルトラプリント」のレンタルプリンターでは原則として、導入の際にコストが掛かりません(ただし、ライトプランをご利用の場合は1万円~3万円の初期費用が掛かります)。

事前に多額の資金を用意する必要もなく、毎月、定額で計画的な運用が可能です。

※その他、数ヵ月など短期でのレンタルを希望する場合は、レンタル料金が前払いになることもあります。詳しくはお問い合わせ下さい。

 

【ウルトラプリントの料金プラン】A3やレーザープリンターもレンタル可能

家庭用におすすめのレンタルプリンターランキング

 

まとめ

 

オペレーター 杏奈

最後に、リースでコピー機を受験用に使うことについて、簡単にまとめてみます!

  • 個人でのリース契約は不可。また、短期利用ではリースのメリットがほとんどない
  • 受験用にコピー機を使用するなら、リースではなくレンタルプリンターがおすすめ
  • おすすめのレンタルプリンターは「ウルトラプリント

 

家庭用におすすめのレンタルプリンターランキング

複合機の選び方カテゴリの最新記事