リコーMPC3003のリース価格・カウンター料金徹底解剖

リコーMPC3003のリース価格・カウンター料金徹底解剖

【人気のコピー機を徹底解剖!】RICOH MP C3003

 

MPC3003

出典:RICOH

 

今回の「人気のコピー機を知るところから始めてみよう!は、日本でトップクラスの複合機シェア率を誇るRICOHの人気機種「MP C3003」を紹介します。

RICOHの公式サイトでは現在、販売終了製品になっており、メーカーでの取り扱いも終了してますが、販売店からの購入では、型落ち・カタログ落ちした商品ほど大幅に値引きされる傾向があります。

また、販売終了の機種はメーカーによる保守メンテナンスを受けられないケースが大半ですが、販売店メンテナンスなら古い機種でも請け負ってくれるので、導入後の心配もありません。

なお、コピー機Gメンでは、中古やレンタルでの提案も行っております。少し前の機種でも、お気軽にお問い合わせ下さい。

それではまず、RICOH「MP C3003」の「1分間の印刷速度」をチェックしてみましょう。

コピー機は機種によって印刷速度が異なり、オフィスで想定される月間印刷枚数とのバランスが重要です。コピー機の導入を検討する際には、カラー印刷・対応用紙サイズだけではなく、月間の印刷枚数から最適な印刷速度を見極めましょう。

以下、メーカーや販売店がオススメしている一般的なバランス表です。

 

印刷枚数

 

印刷速度/分 月間の印刷枚数の目安 minimum max
22枚 2,200枚 1,200枚 3,000枚
25枚 2,200枚 1,200枚 3,000枚
28枚 4,000枚 3,000枚 6,000枚
30枚 4,000枚 3,000枚 6,000枚
36枚 6,000枚 5,000枚 8,000枚
45枚 12,000枚 8,000枚 27,000枚
55枚 17,000枚 11,000枚 40,000枚
65枚 21,000枚 15,000枚 50,000枚
75枚 27,000枚 20,000枚 60,000枚

 

RICOHの人気モデル「MP C3003」の印刷速度は1分間に30枚(A4の場合)。月間印刷枚数が3,000枚~6,000枚程度のオフィスに最適な速度です。

また、性能が同じで印刷速度だけが異なる『MP C03』シリーズには、「MP C6003」「MP C5503」「MP C4503」「MP C3503」があり、「MP C」と「03」の間の数字「60」「55」「45」「35」が1分間の印刷速度になります。

 

コピー機Gメン見積りバナー

30社の複合機販売店を独自調査したコピー機Gメンが、安さと対応力に優れた販売店を2~3社ご紹介します。

*  *  *

 

リコー MP C3003 のスペック情報詳細

 

機種名 MP C3003 定価 1,250,000円~(税別)
発売日 2013年6月 カラー・白黒 カラー対応
最大原稿サイズ A3 印刷速度(カラー) 30枚/分
印刷速度(モノクロ) 30枚/分 コピー
プリント FAX
スキャン フィニッシャー(ホチキス)
自動両面 Mac対応
メモリ・RAM 1.5GB HDD容量 250GB
読込解像度 600dpi×600dpi 書込解像度 600dpi×600dpi
ウォームアップタイム 19秒 ファーストコピー

4.6秒(白黒)

7.1秒(カラー)

機械占有寸法(幅×奥行) 1,087mm×738mm 重量 86~96kg

※フィニッシャー、Mac対応△はオプション。定価、重量に幅があるのは、FAX機能の有無などモデルによるもの。

RICOH「MP C3003」は、以前【人気のコピー機を徹底解剖!】で紹介したRICOH「MP C3004」の1つ前のモデルです。印刷速度は「MP C3004」も1分間に30枚で「MP C3003」と同等、その他の性能も大きく変わりませんが、以下のような違いが見られます。

『MP C03』シリーズと『MP C04』シリーズの違い

①04シリーズには人感センサーが搭載されているが、03シリーズには搭載されていない
②03シリーズはBluetoothでコピー機と携帯電話を繋げられない
③03シリーズの方が印刷した際の色味が若干劣る

03シリーズをバージョンアップさせた機種が、04シリーズなので上記のような性能を必要とするのであれば、04シリーズの方がオススメですが、価格重視で選ぶなら03シリーズの方が発売日が古く(04シリーズは2016年5月発売)、取り扱いさえあれば、かなり低価格で導入することができると思います。

ちなみに、スペック表にも記載しているコピー機の本体価格の定価は全くアテになりません!

 

【関連記事】コピー機リース価格相場

 

RICOH「MP C3003」の詳細については、【リコーMP C3003の特徴】もご覧下さい。

 

コピー機Gメン見積りバナー

30社の複合機販売店を独自調査したコピー機Gメンが、安さと対応力に優れた販売店を2~3社ご紹介します。

*  *  *

 

RICOH MP C3004の性能

 

RICOH

出典:RICOH

 

複合機が提供する価値をワンランク上へ進化させたRICOHの「MP C3003」は、スピーディーなビジネスを牽引する一台として高い人気があります。ワークスタイルをスマートに変革させた性能には、どのようなものがあるのでしょうか?幾つかのポイントをチェックしてみましょう。

情報活用を変えた “New Work Style”

 

RICOHの性能

  出典:RICOH

 

別売のプライベートクラウドサービス「RICOH e-Sharing Box」に、複合機でスキャンした文書や受信したFAXまたはパソコンで作成した文書などを保存すれば、スマホなどのデバイスから簡単にアクセスでき(RICOHクラウドリレーサービスCXを経由)、外出先でも社内文書の閲覧やFAXの確認が可能です。

さらに、予め設定しておけばFAXの受信がEメールで届き、外出先から閲覧している文書をFAX送信することもできます。

社内LANに接続できないスマホなどから、インターネット経由で印刷データをクラウド上のサーバーへアップロードしておけば、利用契約を結んだ複合機から必要に応じて印刷を行える「リコーLFプリントサービス AE2」、複合機で紙文書をスキャンし、パソコンから電子ファイルをクラウドサービスにアップロードすると英語、中国語、フランス語、韓国語など9ヶ国語に翻訳できる「RICOH ドキュメント翻訳サービス(有料)」など、働き方が変わる画期的な性能のオンパレード!

他にも、ミスプリントや印刷物の取り違えを防ぐ私書箱(有料)や、LANに接続したモバイルと複合機を簡単に接続して、プリントやスキャンができるスマートデバイス用のアプリも用意されています。

 

アプリ

 

操作が変わった “User Friendly”

 

タッチパネル

出典:RICOH

 

直感的に操作できるように設計されたタッチパネル「MultiLink-Panel」は、スマホやタブレットの使いやすさを複合機に搭載し、フリックやドラッグなど指先だけでも簡単に動かせ、新入社員や機器の操作が苦手な方でも、心配ありません!

また、日時表示やトナー残量表示、言語切り替えなどのウィジェット機能、アイコンを整理するフォルダーの作成、背景画像の変更などもタッチパネルで簡単に行えます。

ナビ操作ガイドに従えば、IDカードコピー・会議資料コピー・フォルダー宛先設定もラクラク設定。IDカードの控えや会議資料を誰でも簡単にコピーすることができます。

さらに、紙詰まりや用紙切れなどのエラー状態をLEDが点灯して知らせてくれるので、エラー解決操作への移行も速やか。その際に、実行中ジョブの状態や履歴は一覧で確認することが可能です。

給紙トレイには自動引き込み機能が搭載されており、軽い力で確実かつ静かに用紙をセットすることができます。

他にも利用者ごとのホーム画面登録や、アニメーションガイダンスとLEDライトで操作を誘導する紙詰まりの復旧など、数々のシチュエーションでユーザー目線の設計が採用されています。

オフィス文書もデザインワークも1台で!

新しいワークスタイルへの適応やユーザー視点の使いやすさを紹介しましたが、基本的な機能も「MP C3003」は高レベル。

高生産性と高画質を1台で両立しているため、オフィス文書だけではなくデザイン系のプリントにも向いています。さらに、1パス両面ADFによる高速スキャンではオフィスのペーパーレスを促進させ、FAXもサーバー不要のペーパーレス受信を実現。環境や印刷コストへの配慮も忘れません。

高度なセキュリティー機能を搭載しオフィスの信頼を守り、多彩なオプションは業種や業務ごとに異なるオーダーに対応できるバラエティーに富んだラインナップが用意されています。

そんな「MP C3003」を実際に使用しているユーザーは、どのように評価しているのでしょうか?

 

RICOH MP C3003 の口コミ

 

リコー口コミ

 

コピー機Gメンでは、業務用コピー機を利用している973社にアンケートを行い、100%オリジナルのリアルなクチコミを集めました。

973社のうち「MP C3003」を利用している会社は7社。利用している機種を項目ごとに1~5点の5段階で採点して頂き、独自の得点(5点満点)も算出しています。

それでは採点結果の発表です。

ユーザーが採点!RICOH MP C3003のホントのところ

 

採点項目と採点結果

◇使いやすさの満足度 タッチパネルは直感的か?トナー交換はしやすいか?など

◇印刷の品質の満足度 印刷やスキャンでの色の美しさなど

◇本体の外観デザインの満足度 色や形は気に入っているか?コンパクトに収まってるか?など

◇印刷速度の満足度 連続印刷時の速さ、スリープモード・電源OFFからの復帰の早さなど

◇壊れにくさの満足度 紙詰まりしないか?黒い線が入ったりしないか?エラーが出ないか?など

※5点満点で評価してもらい平均点を得点としています

 

【RICOH】MP C3003
使いやすさ 4.1
印刷の品質 3.7
本体の外観 3.3
印刷の速度 3.1
壊れにくさ 3.6
総合的な満足度 3.9

 

MP C3003採点表

 

≪≪総評≫≫

「使いやすさ」の項目だけが4.1点と高得点でしたが、その他は4点に届かず、少し物足りない結果になっています。なかでも「印刷の速度」は3.1点と、かろうじて3点を上回る程度で、月間の印刷枚数と印刷速度のバランスが合っていないものと思われます。

実際の口コミ・採点表をチェックしてみましょう。

 

利用機種:MP C3003
使いやすさ 5点 印刷の品質 5点
本体の外観デザイン 5点 印刷速度 5点
壊れにくさ 4点 総合満足度 5点
クチコミ・感想

コピー、プリントの速さはとても良いです。パソコンからデータを送っても遅くありません。また、省エネ機能が入っていて使わない時は自動でディスプレイが切れています。節電にも向いていて助かっています。故障も少なく困ったことがありません。

 

利用機種:MP C3003
使いやすさ 5点 印刷の品質 4点
本体の外観デザイン 3点 印刷速度 2点
壊れにくさ 5点 総合満足度 4点
クチコミ・感想

勤務先の税理士事務所で使用しているコピー機です。
印刷が多い業種なので、機種選定には気を遣いました。
他社の事はよく知りませんが、インターネットでリコーのサービスセンターとつながっているので、エラーが起きたり、トナーが切れたら、向こうからアクションがあるため、アフターにかなり満足しています。サービスマンの対応も良いです。

 

利用機種:MP C3003
使いやすさ 3点 印刷の品質 2点
本体の外観デザイン 2点 印刷速度 2点
壊れにくさ 2点 総合満足度 3点
クチコミ・感想

満足な点は、私の会社は鉄粉が事務所の中に入り込むような環境にコピー機を置いているにも関わらず、あまり故障しないところです。 不満なところは、朝の作業開始時に動作が遅く、用紙が詰まること等です。
トナーの取り替えも簡単なので、今後も使い続けたいと思います。

 

利用機種:MP C3003
使いやすさ 3点 印刷の品質 3点
本体の外観デザイン 3点 印刷速度 2点
壊れにくさ 2点 総合満足度 3点
クチコミ・感想

通常に使用している場合は問題ないが、手差し印刷をする際に向きが違っていると、すぐに詰まる。指定された箇所を開けて確認する際に、しっかり開けないと感知されず、何度もやり直すことがある。こちらの設定の問題もあると思うが、そういった点ではとても不便さを感じる。 カラー印刷は色が濃く出るので、暗い色味のものは明るめに調整しないといけない。

 

利用機種:MP C3003
使いやすさ 5点 印刷の品質 4点
本体の外観デザイン 4点 印刷速度 4点
壊れにくさ 4点 総合満足度 4点
クチコミ・感想

特に不具合の発生もなく好調です。
印刷速度や印刷の状態などよく、使い勝手も良いです。もう少し、スキャンした際の色の再現が良いと申し分ないのですが。
リースで使用していますが、定期的にメンテナンスの訪問していただいていて、その都度、不調が無いか確認してくれ助かっています。

 

利用機種:MP C3003
使いやすさ 4点 印刷の品質 4点
本体の外観デザイン 3点 印刷速度 3点
壊れにくさ 4点 総合満足度 4点
クチコミ・感想

故障の少なさ…日常の使用でほぼ故障はない。質の悪い裏紙を使った際に、たまに紙詰りが起こる程度。
保守メンテナンス…カウンター契約のため代理店にてメンテナンスを行っている。
印刷の美しさ…可もなく不可もなく普通だと思う。
スキャン…可もなく不可もなく普通だと思う。スキャン操作時の設定がわかりにくい。
FAXタッチパネルの使い勝手…操作感は問題ない。
機械のデザインや大きさ…複合機としては一般的な大きさだと思う。
印刷や立ち上がりの速さ…エコモードの状態からの立ち上がりが遅い、印刷の速さは速い方だと思う。
静音性…静かな方だと思う。印刷時に音がしないと動いているか分からなくて不安。

 

利用機種:MP C3003
使いやすさ 4点 印刷の品質 4点
本体の外観デザイン 3点 印刷速度 4点
壊れにくさ 5点 総合満足度 4点
クチコミ・感想

印刷スピードが速いため、仕事効率が上がっている。稀にネットワークにノートパソコンを使う時、表示されなくなったりすることがあり、対処に困る。 あと、久しぶりにFAXを使うと操作方法を間違えることが多く、画面でもう少し分かりやすくなっていると良い。

 

以上、RICOHの人気機種「MP C3003」を紹介しました!

*  *  *

    複合機販売店30社以上の中から、好条件の優良販売店2~3社の見積書をコピー機Gメンが厳選し、お客様にメール送付いたします。その中からお客様が契約希望の販売店を選択されて初めて、販売店の営業担当者をご紹介する仕組みです。安心してお見積をご依頼くださいませ。
    電話問合せはこちら 050-7300-2529

    複合機のお見積り依頼はこちら

    複合機情報カテゴリの最新記事