故障が多い複合機を買ってしまったら?【購入後すぐなら必死にゴネるべし】

  • 公開日:2018年10月14日
  • 複合機情報
故障が多い複合機を買ってしまったら?【購入後すぐなら必死にゴネるべし】

コピー機Gメン見積りバナー

30社の複合機販売店を独自調査したコピー機Gメンが、安さと対応力に優れた販売店を2~3社ご紹介します。

*  *  *

初期不良の複合機を購入したら?

複合機にも”ハズレ”の機械がある

同じ畑で育てたにんじんに当たりとハズレがあるように、複合機にも当たりとハズレがあるそうです。

 

–現在関東で複合機のメンテナンスをしているMさん、本当ですか?

お客さんにお納めする前から壊れてること、たまにありますよ。

 

–最初からですか?!

えぇそうですね。150~200台に1台くらいのペースですが、最初から故障しているケースはありますね。納品した日から故障が連発なんて言うことがあります。原因はお客さんの使い方ではなく、間違いなく初期不良ですね。

 

–どうして個体ごとに差があるんですか?

最終的に機械を作るのも人間ですから、真面目な人が検品した部品と、ちゃらんぽらんな人間がやった部品では差が出ちゃいますよね。私の経験上、ゼロックスキャノンなど高級なメーカーでは少ないですが、東芝京セラなど安価なメーカーは比較的初期不良も多い印象ですね。

 

【関連記事】
ゼロックスの保守はここが違う!故障前に訪問するプロの技
壊れにくい複合機メーカーはどこ?ユーザアンケートで解明

 

【お見積依頼】壊れにくい複合機のお見積はこちら

 

購入後半年以内なら新品と交換してもらえるかも?

 

–ハズレのコピー機が到着してしまったら、どうすれば?

初期不良がひどい場合には故障箇所の部品やユニット交換で対応しますが、それでも直らない場合にはメーカーに依頼して新品の機械と交換してもらえることもありますよ。

そうだな、購入から3ヶ月、いや・・・。ギリギリで半年以内なら交渉可能かもしれませんね。とにかくゴネてみることです。

 

–新品と交換してもらえるとは知りませんでした。

サービスマンや営業マンも人間ですから、とにかく仲良くなっておくことです。関係が出来ていればそういった対応をしてもらえる可能性もありますね。

私も以前、故障した複合機のせいで丸1日ユーザーの事務所にこもることになったのですが、その故障のおかげで総務のおばちゃんとずいぶん仲良くなってしまい、「近くにいるなら、パソコン直してよ」「仕方ないな~」という具合でコピー機以外の保守もする関係になったこともあります。

 

–購入直後から保守担当と仲良くなっておくことは大事ですね。

良い会社はメンテナンス担当や営業担当と良い関係を作ってをうまく使っている印象がありますね。そういった関係を作ることで、初期不良などにもより親切に対応してもらえると思いますよ。

 

【お見積依頼】壊れにくい複合機のお見積はこちら

 

*  *  *

    複合機販売店30社以上の中から、好条件の優良販売店2~3社の見積書をコピー機Gメンが厳選し、お客様にメール送付いたします。その中からお客様が契約希望の販売店を選択されて初めて、販売店の営業担当者をご紹介する仕組みです。安心してお見積をご依頼くださいませ。
    電話問合せはこちら 050-7300-2529

    複合機のお見積り依頼はこちら

    複合機情報カテゴリの最新記事