【リコー複合機のFAX送信方法】FAXを送信できない時の対処法について解説!

【リコー複合機のFAX送信方法】FAXを送信できない時の対処法について解説!

リコーの複合機でFAXが送信できない時の対処方法

 

 

リコーの複合機を使うてるんやけど、FAX送信がでけへんようになってしもた!どないしよ!!

新人Gメン及川

オペレーター 杏奈

FAXの送信ができない原因には、電話回線の接続が上手くできていないケースや回線に問題が発生しているケースなど、様々な理由が考えられます。

 

そこで今回は、FAX送信ができない場合の対処法について、問題の症状別にお伝えします。

 

複合機を【格安】でリースする

 

全ての相手にFAXが送信できない

特定の相手ではなく、全ての相手にFAXが送れない時は、複合機から聞こえる音に耳を傾けましょう。音の種類によって対処法が異なります。

まずは、複合機の操作画面にある [オンフック] ボタンを押して音量を上げて、音が確認できるように調整します。

 

発信音(ツー音)が聞こえる

発信音(ツー音)が聞こえた場合は、テンキーの1~9のボタンのうち、どれか1つを押してみてください。

ツー音が止まれば、回線やコピー機に異常はありません。FAX送信先に問題がある可能性が高いです。逆に、テンキーの1~9のボタンを押しても、音に変化がなかった場合は、回線の設定がうまくできていない可能性があります。

音の変化がなかった場合は、以下の手順で回線の設定を行います。

 

  1. [ファクス初期設定]を選択します。
  2. [導入設定]を選択します。
  3. [ダイヤル/プッシュ選択]を選択します。
  4. [プッシュ]、[ダイヤル(20PPS)]または[ダイヤル(10PPS)]を選択し、[設定]を押します。
  5. [終了]を押して設定完了です。

 

4の手順の際に、回線の種類が分からない場合には、電話回線の提供元に確認して下さい。手順通りに設定をした後に再度FAXを送信してみて、それでも送信できない場合は、送信先に問題があると考えて良いでしょう。

 

話中音(ツーツーツー音)が聞こえる

話中音が聞こえた場合は、なんらかの理由で「電話回線が使用できない状況になっている」と考えられます。回線の状況を把握するために、電話回線の提供元に確認する必要があります。

 

無音

無音の場合は「電話回線が接続されていない」可能性が高いので、コピー機に電話線が正しく接続されているか?を確認します。接続されていない場合は、接続し直してから再び音を確認し、症状別の対処法を試してみましょう。

 

音の種類によって対処法が違うなんて初めて知ったわ!

新人Gメン及川

オペレーター 杏奈

そうなんです!複合機の音をよく聞いて、音の種類に合った対処方法を試してみてください!続いて「特定の相手にFAX送信できない場合」の対処方法について、ご説明します。

 

複合機を【格安】でリースする

 

特定の相手にFAXが送信できない

特定の相手にFAXが送れない場合は、回線やコピー機に問題はないので、送信できない相手先のFAX環境に問題がないか?を確認します。

まずは、送信先のFAX番号に電話を掛けて、下記を確認してみてください。

 

アナウンスが流れる

アナウンスが流れた場合、アナウンスの内容を確認した後、相手先に確認してみてください。

 

FAX音(ピーヒョロ音)が聞こえる

FAX音(ピーヒョロ音)が聞こえた場合は「相手先のFAXが応答した」ことを意味するので、相手先の環境に問題はありません。再度。FAXを送信し直してみてください。

 

呼出音が鳴り続ける

呼出音が鳴り続けている場合には、相手先のFAX機で「電話とFAXの切り替えがうまくできていない」可能性があるので、相手先に確認してみてください。

話中音が鳴り続ける

話中音が鳴り続けている場合は、相手先が「話し中」の状態です。時間を置いてから、再びFAX送信を試してみてください。

上記を確認してもFAX送信ができない場合は、メーカーや販売店に問い合わせましょう。

 

教えてくれた方法で試したらFAXの送信ができたわ!おおきに!

新人Gメン及川

オペレーター 杏奈

それは良かったです。もし、手順通りに試してみても解決しない場合は、自力で解決しようとせず、メーカーや販売店に問い合わせた方が安心です。
自力でなんてせんわ~。もう一つ聞きたいんやけど、FAXを受信でけへんようになってもうた場合の対処方法も教えてもろうてええ?

新人Gメン及川

オペレーター 杏奈

もちろんです!それでは、FAXの受信ができなくなってしまった場合の対処方法をお伝えします。

 

複合機を【格安】でリースする

 

リコーの複合機でFAXが受信できない時の対処方法

リコーの複合機でFAXが受信できない場合は、固定電話や携帯電話で複合機のFAX番号に電話を掛けてみます。その際の応答状況によって対処方法が異なるので、それぞれの状況に合わせた対処法をご紹介します。

 

電話機から呼出音のみ聞こえる

電話のケーブルが複合機の「LINE1」端子に正しく接続されているか確認してみてください。

 

リコー複合機

出典:リコー

 

画像は「MP C3004」を例にしたものです。

複合機を電話機と接続せずFAX専用に使用している場合や、複合機の「TEL1」端子にハンドセットや外付け電話機などを接続している場合、またはハンドセットや外付け電話機でFAXと電話を兼用している場合は、FAX受信モードの設定を「自動受信」に設定します。

 

話中音(ツーツーツー音)が聞こえる

回線が使用中ではないか?を確認してください。

外付け電話機などを複合機の「TEL1」端子に接続している場合は、受話器が上がっていないか?を確認します。

また、機器が接続されている回線にナンバー・ディスプレイの契約がある場合、ナンバー・ディスプレイに対応するための設定を行います。

 

「おかけになった電話は…」とアナウンスが聞こえる

使用している電話回線に問題がある可能性が高いので、電話回線の提供元に連絡をしてみましょう。

 

FAX応答音(ピー)が聞こえる

複合機には問題がないので、迷惑FAXなどの設定によって受信拒否されている可能性が高い状況です。迷惑FAXの設定を確認してみてください。

 

複合機を【格安】でリースする

 

まとめ

  • FAXの送受信ができない場合、複合機の音を確認して原因を突き止める
  • 送信できない場合は、全ての宛先に送信できないのか?特定の相手先に送信できないのか?を確認する
  • 複合機から聞こえる音の種類によって対処方法が異なる
  • 受信できない場合にも音を聞き、問題点を見つける

 

複合機の機能カテゴリの最新記事