キャノン複合機のドライバーのインストール方法は?

キャノン複合機のドライバーのインストール方法は?

キャノンの複合機でドライバーをインストールする方法

 

キャノン複合機のドライバーのインストール方法

 

キャノンの複合機を新しく導入したんやけど、パソコンにドライバーをインストールせなあかんの?

新人Gメン及川

オペレーター 杏奈

はい。パソコンにドライバーをインストールする必要があります!

 

リースで導入した際などはメーカーや販売店の担当者が設定まで行ってくれることが多いですが、中古で購入した場合は、各自でドライバーをインストールしなければならないことがあります。

そこで今回は、キャノン複合機のドライバーをインストールする方法について紹介します。

 

複合機を【格安】でリースする

 

オペレーター 杏奈

ドライバーのインストール方法は複合機の種類によって異なります。今回はキャノン複合機の主力モデル「imageRUNNER ADVANCE」のインストール方法についてお伝えします。

 

 

【キヤノン複合機のリース価格相場】iR-ADVシリーズの料金とオススメ機種は?

 

キャノンの公式サイトからドライバーをインストール

まずは、キャノン公式サイトからドライバーをインストールする方法を紹介します。

 

ドライバーのインストール手順

  1. キャノン公式サイトから使用している複合機の機種を選択する
  2. ドライバーをインストールしたいパソコンのOSを選択する
  3. プリンタードライバーの欄にあるドライバーをクリック
  4. [ダウンロード開始ボタン]を押す

 

手順2で必要になるパソコンのOSは、スタートボタンのアイコンを右クリックして、一覧に表示される[システム]から確認することができます。

 

ダウンロード開始ボタンまで辿り着いたけど、なんやろ、インストーラーみたいなんが立ち上がったで!?

新人Gメン及川

オペレーター 杏奈

それでOKです。続いてインストーラーの画面での操作手順を紹介します。

 

インストール画面の操作手順

  1. 「ソフトウェア使用許諾契約書」を確認して[はい]を選択
  2. [標準セットアップ]を選択して[次へ]
  3. [新しいプリンターの追加]を選択して[次へ]
  4. 表示されるプリンターの一覧からインストールしたい機種を選択
  5. [プリンター情報を設定する]にチェックを入れて[次へ]
  6. プリンター名などを変更し、[通常のプリンターとして使う]に設定し[次へ]
  7. [開始ボタン]をクリックしてインストールが完了するのを待つ
  8. インストール完了後、パソコンを再起動し、テストプリントをして完了

 

手順2の[標準セットアップ]を選択した後に[Readmeファイルの表示]をクリックすると、詳細な内容を確認することができます。

手順3で表示される項目の[新しいプリンターの追加と既存プリンタードライバーの更新]と[既存プリンタードライバーの更新]は、使用状況に合わせて選択して下さい。

また、新しくインストールするドライバーがインストール済みのドライバーと同じ種類の場合は[処理の選択画面]が表示されるので、処理方法を選択してください。

 

キャノン複合機のドライバーのインストールが完了した後、ドライバーを正常に動作させるために必ずパソコンを再起動して下さい。

 

複合機を【格安】でリースする

 

オペレーター 杏奈

手順4の画面のプリンターの一覧に対象のプリンターが表示されない場合もあるので注意が必要です!

 

手順4の画面でプリンターが表示されない場合は?

手順4でプリンターが表示されなかった場合は、上記の手順2の際に[標準セットアップ]ではなく[カスタムセットアップ]を選択する必要があります。

 

カスタムセットアップの手順

  1. 上記の手順1を完了し、[カスタムセットアップ]を選択する
  2. インストールしたい機種を一覧から選び[次へ]
  3. 「プリンター情報の設定画面」にある[ポートの追加]を選択
  4. 追加するポートの中の[Standard TCP/IP Port]を選択して[OKボタン]をクリック
  5. 起動する[標準TCP/IPプリンターポートの追加ウィザード]画面の[次へ]をクリック
  6. [プリンター名またはIPアドレス]の項目に複合機のIPアドレスを入れて[次へ](ポート名も変更可能)
  7. [完了ボタン]をクリック
  8. [プリンター情報の設定]の画面に戻るので[次へ]
  9. 表示されるプリンター一覧を確認して[開始ボタン]をクリック
  10. インストール完了後、パソコンを再起動し、テストプリントをして完了

 

手順7で[ポート情報がさらに必要です]と表示された場合は、[デバイスの種類]の画面から[標準]、[Canon Network Printing Device with P9100]を選択して[次へ]をクリックして下さい。

 

複合機を【格安】でリースする

 

インストール完了!再起動もしたで!せやけど、今回はうまくいったけど、できへん時はどないしよ?ずっとアンタが横におるわけやないし。

新人Gメン及川

オペレーター 杏奈

もし、きちんとインストールできなかった場合は、販売店やキャノンのお客様相談センターに連絡するとサポートしてくれます!

 

インストールできない時の対処法は?

上記の手順を試してもインストールが上手くいかない場合は、コピー機・複合機を購入した販売店またはキャノンのお客様センターに問い合わせを行いましょう。

複合機本体の前面や側面に、問い合わせ先が記載されたカードやシールが貼ってあります。

※キャノンのお客様相談センターへの連絡先は以下の通りです。

 

電話番号 050-555-90056
受付時間 平日9時00分~17時00分

 

複合機を【格安】でリースする

 

まとめ

  • キャノン複合機のドライバーはキャノン公式サイトからインストールする
  • インストール完了後は忘れずにパソコンを再起動する
  • 手順を試してもインストールできない場合は、販売店やキャノンのお客様相談センターへ連絡する

 

複合機を【格安】でリースする

 

複合機の機能カテゴリの最新記事