コピー機複合機カウンター料金は交渉次第で安くなる!とっておきの交渉術とは?

コピー機複合機カウンター料金は交渉次第で安くなる!とっておきの交渉術とは?

コピー機のカウンター料金を安くするための交渉術とは?

 

カウンター料金を安くしたい

 

杏奈ちゃん、何か表情が暗いけど悩んでることでもあるん?

新人Gメン及川

オペレーター 杏奈

はい…。コピー機の入れ替えをしようと思っているのですが、カウンター料金が高くて悩んでいます。できるだけ安いカウンター料金で契約できるといいのですが…。
なんや。そないなことか!カウンター料金って、交渉の仕方一つで大幅に安くできるでぇ!交渉術なら任せとき!その前に、カウンター料金の相場が知りたいんやけど、教えてもらってもええ?

新人Gメン及川

オペレーター 杏奈

ありがとうございます!カウンター料金の相場については、私から説明させていただきます。

 

【見積依頼】カウンター料金の安い複合機ならコピー機Gメンまで!

 

カウンター料金の相場

カウンター料金の相場はメーカーによって異なりますが、モノクロ1枚1.2~1.5円、カラー1枚12~15円が一般的な相場となっています。これ以上の値段で契約している場合は、営業マンの話術に乗せられてしまっている可能性が高いと言えます。

なお、カウンター料金の1枚とは、1面のことなので両面印刷をすると、2枚にカウントされます。

 

両面印刷は2カウント!?カウンター料金のカウントの仕組みって?

 

また、様々な条件はありますが、コピー機のメーカーが本気を出した時に出せるカウンター料金の最安値はモノクロ1枚1円カラー1枚10円なので、この相場も把握しておくと、カウント料金の交渉を行う際に役立てることができます。

 

オペレーター 杏奈

カウンター料金の相場は、ほとんど知られていないため、営業マンから提示されたカウンター料金を妥当だと思ってしまい、そのまま契約してしまいがちです。
せやな。カウンター料金の相場を把握しとくのは交渉するうえで大切なポイントの1つやで!次は交渉術を紹介するで!

新人Gメン及川

 

コピー機Gメン見積りバナー

30社の複合機販売店を独自調査したコピー機Gメンが、安さと対応力に優れた販売店を2~3社ご紹介します。

*  *  *

 

カウンター料金を安くするための交渉術

カウンター料金を少しでも安く契約するための交渉術を紹介します。

交渉術①:カウンター料金の相場を把握しておく

カウンター料金の相場やメーカーが本気を出した時に出せる最安値を把握しておくと、営業マンの口車に乗せられずに済みます。

今まで高いカウンター料金で契約している場合、新しくコピー機の見積もりをとっても、これまでと同様のカウンター料金か、モノクロとカラーをそれぞれ0.5~2円ほど安くしたカウンター料金で見積もりを出す営業マンがほとんどで、本音は「これ以上カウンター料金を安くしたくない」と考えています。

 

こんな時は迷わずカウント料金の相場を提示して、カウンター料金を安くしてもらうように交渉せな!

新人Gメン及川

 

交渉術②:相見積もりをしていると伝える

相見積もりとは、1社だけではなく2社以上の販売店(もしくはメーカー)から見積もりをもらうことです。他社にも見積もりを依頼している旨を伝えると、他よりも安くしようと、普段の見積もりよりも安いカウンター料金を設定してくるケースがほとんどです。

 

見積もりをとってるのは自分のとこだけやない!と思うと安易にカウンター料金を高くすることができんのや!

新人Gメン及川

 

交渉術③:知り合いの会社のカウンター料金を伝える

同じメーカーのコピー機を使用しているにも関わらず、知り合いの会社で使用しているコピー機のカウンター料金の方が安い場合、その事実を伝えると、知り合いの会社の安いカウンター料金に合わせてくれることがあります。

 

この交渉術をマスターしたら、もう教えることは何もあらへん。あとは実行するのみや。

新人Gメン及川

 

マメ知識

  • 企業規模が大きく、1ヶ月あたりの印刷枚数が多いほど、カウンター料金は安くなりやすい
  • メーカーなどの保守メンテナンスの対応範囲外(離島など)に企業が位置する場合、交渉しても安くならないことがある

 

オペレーター 杏奈

いろいろな交渉術を教えていただきありがとうございます!これでカウンター料金を安くできそうです!
交渉すればカウンター料金を安くするなんて、ちょちょいのちょいやで!せやけど、カウンター料金って、メーカーごとに相場が違うやろ?一番安いメーカーってどこやろ?

新人Gメン及川

オペレーター 杏奈

メーカーのことなら私にお任せください。結論から言うとカウンター料金が一番安いメーカーは京セラです!ここからは、京セラのコピー機について説明していきます。

 

【見積依頼】カウンター料金の安い!京セラの複合機ならコピー機Gメンまで

 

カウンター料金重視でオススメのメーカーは京セラ

本体価格も安い京セラが「本気のカウンター料金」を出した場合、各メーカーのカウンター料金の最安値『モノクロ1枚1円、カラー1枚10円』をさらに下回り、モノクロ0.6円、カラー6円で契約をすることが可能です。

月に5,000枚以上の印刷を行う企業では、この価格で契約することができます(ただし、一部の離島など京セラの保守エリア対象外の地域は除きます)。

ここまで安くできる理由としては、京セラの複合機に高耐久で長寿命なドラムが採用されていることが挙げられます。

一般的なメーカーの複合機のドラムは、リース期間が終わるまでに何度か交換する必要がありますが、京セラの複合機が採用しているドラムはリース期間中に1度も交換する必要がありません。ドラムの交換には費用が掛かるので、その費用を節約できる分、相場より大幅に安いカウンター料金を実現しています。

しかし、京セラの複合機は本体価格やカウンター料金が安い反面、他のメーカーと比べると、画質がやや劣ったり、故障頻度が高いなどのデメリットがあります。

コスト重視、画質重視など、コピー機の使用目的や使用頻度に合ったメーカーや機種を選びましょう。

 

コピー機Gメン見積りバナー

30社の複合機販売店を独自調査したコピー機Gメンが、安さと対応力に優れた販売店を2~3社ご紹介します。

*  *  *

 

京セラがここまで安いなんて…。知らんかったわ!

新人Gメン及川

オペレーター 杏奈

京セラの複合機は他のメーカーと比べて非常に安いので、ずっと京セラで良いのではないか?と思ってしまうかもしれません。しかし、交渉術で学んだ通り、はじめから1社には絞るのではなく、様々なメーカーや複数の販売店に見積もりを依頼した方がカウンター料金は確実に安くなります。

 

【2020年版・京セラ複合機のカウンター料金はいくら?】相場と価格の値切り方を大公開!

 

まとめ

  • カウンター料金の相場はモノクロ1枚1.2~1.5円、カラー1枚12~15円程度
  • 交渉でカウンター料金を安くするためには、価格相場の把握、相見積もり、知り合いの会社のコピー機のカウンター料金を把握することがポイント
  • 企業規模や月の印刷枚数、企業の位置など交渉で安くなりやすい条件がある
  • カウンター料金を重視する場合、京セラがオススメ(モノクロ0.6円、カラー6円で契約可能)

 

*  *  *

    複合機販売店30社を独自調査したコピー機Gメンが、安さと対応品質が高い販売店2~3社の見積もりを取りまとめ、お客様にメールで送付いたします。相見積もりを取っていただくことを推奨しておりますが、「1社の見積もりだけでよい」という場合はその旨をご記載ください。
    電話問合せはこちら 050-7300-2529

    複合機のお見積り依頼はこちら

     

    複合機の機能カテゴリの最新記事