【2色印刷・モノカラー印刷】リコー・京セラ・コニカならコスト減

【2色印刷・モノカラー印刷】リコー・京セラ・コニカならコスト減

ベテランGメン園川

カラー印刷のランニングコストにお悩みの皆様には、「モノカラー印刷・2色印刷」が安いコピー機をおすすめしたいと思います!

オペレーター 杏奈

モノカラー印刷・2色印刷はどのメーカーの複合機でも可能ですが、モノカラー印刷・2色印刷のカウンター料金が安いのは、リコー・京セラ・コニカミノルタですよ!

複合機を【格安】でリースする

2色印刷とは

複合機のフルカラー印刷は、ブラック・イエロー・シアン・マゼンダの4色を使用して印刷しますが、このうちの2色を使用して印刷することを2色印刷といいます。

さらに、2色印刷のうちブラックと他の1色で印刷することをモノカラー印刷といいます。2色印刷はカラー設定を変更することで簡単に使うことができます。

▼フルカラー(左) と二色刷り(右)2色刷りとフルカラー

 

▼黒+一色で2色印刷

2色印刷のイメージ出典:RICOH

 

複合機を【格安】でリースする

 

2色印刷のメリット

コスト削減

カウンター料金は通常下記のように印刷枚数ごとに課金されます。

  • モノクロ印刷:1円/枚
  • カラー印刷:10円/枚

>>カウンター料金とは?

しかし、大手メーカーのリコーは、「モノクロ」と「モノカラー」のカウンター料金を同額に設定しており、これを同社のセールスポイントとしています。また、複合機購入時にリコーと競合した場合は、他のメーカーでも「モノカラーをモノクロ料金に設定」してくれるケースもありますので交渉してみてください。

 

リコー複合機を【格安】でリースする

 

 

【2024年・リコー(RICOH)複合機・コピー機の価格相場】高いけど、地方の中小企業にはおすすめ!

「モノカラー」のカウント設定がされていない場合の2色印刷は「フルカラー」料金でカウントされてしまいます。購入後の設定を忘れている会社も多いのでご注意ください。

 

また、コニカミノルタもモノカラー料金をカラーより安く提案しています。

 

【2024年コニカミノルタのコピー機・複合機】価格は高くないが、安くもない!

 

モノクロよりインパクトがある

2色印刷は使用する色を2色に限定するので、フルカラー印刷と比較すると見栄えは劣りますが、上手に色を選択して利用することで、データを見やすくしたりポイントを強調したりして、モノクロ印刷よりも見栄えよく、印象に残る資料をつくることができます。

 

▼フルカラー(左) と黒+マゼンダの二色刷り(右)フルカラー印刷とマゼンダの2色印刷の比較画像       ※出典先は全てリコー公式サイトです

 

複合機を【格安】でリースする

 

実はリコーとコニカミノルタだけじゃない!

リコーとコニカミノルタが2色印刷を安く設定してくれると記載しましたが、それ以外の全てのメーカーも交渉次第で2色印刷を安く設定してもらうことができます。手順としては以下の流れになります。

  1. リコーかコニカミノルタから見積り取得
  2. 他のメーカーに見積もりを取る際に①を見せる

この方法でゼロックス、キャノン、京セラなどのメーカーからも安い料金の2色印刷価格を勝ち取ったユーザがいますので、是非使ってみてください。

ベテランGメン園川

特に「京セラ」は、モノカラー印刷も最安価格!京セラといえばモノクロ0.7円/枚が相場ですが、モノカラー印刷もモノクロ印刷と同等のカウンター料金が可能ですよ。

複合機を【格安】でリースする

 

2色印刷の設定方法

2色印刷の設定はパソコンのコントロールパネルからプリンターのプロパティーを開いてカラー印刷の設定を変更します。

※リコーMP Cシリーズの設定で説明します。

①項目別設定の「基本」でカラーを選択する。

 

②「印刷設定:標準」の画像設定からユーザー設定を選択します。

 

③「2色」で選択したい組み合わせを選び、「OK」を押します。

印刷したい色を選択して2色印刷の設定をする方法もあります。

 

複合機を【格安】でリースする

 

2色コピーの設定方法

印刷同様、コピーも2色刷りが可能です。2色コピーは複合機の操作パネルで設定します。

 

  • 2色コピーの設定方法(リコーMP Cシリーズ)

①複合機の操作パネルから「コピー」の設定で2色を選択し、カラー設定を変更します。

②「原稿の黒部分以外」と「原稿の黒部分」の色を設定します。

③選択された色が反映しているかを確認して「OK」を押します。

 

▼2色コピーのイメージ(出典:リコー) 

原稿  ➡   2色(黒以外→ライトグリーン + 黒→ブルー)

 

実際の設定方法は、お使いの複合機の取り扱い説明書などでご確認ください。

*  *  *

    複合機販売店30社以上の中から、好条件の優良販売店2~3社の見積書をコピー機Gメンが厳選し、お客様にメール送付いたします。その中からお客様が契約希望の販売店を選択されて初めて、販売店の営業担当者をご紹介する仕組みです。安心してお見積をご依頼くださいませ。
    電話問合せはこちら 050-7300-2529

    複合機のお見積り依頼はこちら

     

    複合機の機能カテゴリの最新記事