【情報漏洩対策】スキャンデータの暗号化とパスワード設定でセキュリティー強化

【情報漏洩対策】スキャンデータの暗号化とパスワード設定でセキュリティー強化

コピー機Gメン見積りバナー

30社の複合機販売店を独自調査したコピー機Gメンが、安さと対応力に優れた販売店を2~3社ご紹介します。

*  *  *

はじめに

複合機には、スキャナーで原稿を読み込むときにファイルを暗号化してパスワードを設定することができる便利な機能が搭載されています。

 出典:キャノン公式HP

重要書類をデータ化して共有フォルダやPCに保存したり、電子メールに添付して送信したりする際、ファイルにパスワードを設定しておくことでパスワードを知らない部外者にファイルを閲覧されたり、不正利用されるリスクを軽減することができます。

また、権限を設定して印刷や文書情報の変更、文書内容のコピーまたは抽出などを禁止することもできます。

 

パスワードの設定方法

ここでは例として、リコー機で文書をPDFファイルに変換してパスワードを設定する方法を記載します。

(以下、リコー公式HPより引用)

暗号化PDF

1.複合機のタッチパネルで[スキャナー]のアイコンを押します。

 

 

2.[ファイル形式/ファイル名]を押します。

 

3.シングルページ、またはマルチページの[PDF]を選択し、[セキュリティ設定]を押します。

ここでは例として、[マルチページ]の[PDF]を選択し、[セキュリティ設定]を押しています。

 

 

4.[暗号化]タブを開き、[する]を押します。次に、パスワードで[入力]を押します。

 

5.パスワードを入力し、[OK]を押します。

 

6.確認のため、もう一度パスワードを入力し、[OK]を押します。

 

7.暗号化レベルを選択し、[OK]を押します。

ここでは例として、[128bit RC4]を選択しています。

           

数字が大きいほど暗号化レベルが高いことを示します。

 

権限付PDF

1.[ファイル形式/ファイル名]を押します。

 

2.シングルページ、またはマルチページの[PDF]を選択し、[セキュリティ設定]を押します。

ここでは例として、[マルチページ]の[PDF]を選択し、[セキュリティ設定]を押しています。

 

3.[権限]タブを開き、[設定する]を押します。次に、パスワードで[入力]を押します。

 

4.パスワードを入力し、[OK]を押します。

 

5.確認のため、もう一度パスワードを入力し、[OK]を押します。

 

6.権限の内容を選択し、[OK]を押します。

 

◆参考◆ スキャンデータのファイル名を設定する方法

1.[ファイル名]を押します。

ここでは例として、[マルチページ]の[TIFF]を選択しています。

 

2.ファイル名を入力し、[OK]を押します。

※ファイル名を設定しない場合は、読み取った日時でファイル名が付与されます。

スキャンデータをネットワーク上のフォルダに保存する場合は、ファイル名を設定せずにスキャンした後、付与されたデータのファイル名をPCから変更することもできます。

 

*  *  *

    複合機販売店30社以上の中から、好条件の優良販売店2~3社の見積書をコピー機Gメンが厳選し、お客様にメール送付いたします。その中からお客様が契約希望の販売店を選択されて初めて、販売店の営業担当者をご紹介する仕組みです。安心してお見積をご依頼くださいませ。
    電話問合せはこちら 050-7300-2529

    複合機のお見積り依頼はこちら

     

    複合機の機能カテゴリの最新記事