【学校・幼稚園・保育園向けのコピー機・印刷機(輪転機)】リース料や印刷コストは何円?

【学校・幼稚園・保育園向けのコピー機・印刷機(輪転機)】リース料や印刷コストは何円?

学校・幼稚園・保育園向けコピー機・印刷機(輪転機)を比較

配布物やテスト用紙など、一般的な企業とくらべて教育業界では印刷する機会が非常に多くあります。そのため、利用するコピー機も慎重に選びたいところです。

今回は、「学校・幼稚園・保育園で使うコピー機・印刷機(輪転機)はどれがいいのか」を解説します。まずは、印刷状況別におすすめできるコピー機を紹介します。

複合機を【格安】でリースする

>>>『印刷機比較』記事はこちら

>>>『コピー機比較』記事はこちら

 

 

印刷枚数が多いなら、印刷機(輪転機)

月間の印刷枚数が多い学校・幼稚園・保育園で利用するなら、印刷機(輪転機)がおすすめです。なぜなら、コピー機に比べて印刷速度が高速で、印刷コストもお得になるからです。

印刷機(輪転機)は、原稿を元に「版」を作り、これにインクをつけて紙に転写する版画のような仕組みで印刷を行います。一度作った版は、原稿を変えない限り使い続けられるので、コピー機よりも版を用いる印刷機(輪転機)の方が印刷スピードが速く、コストも抑えられます。

では、コピー機と印刷機(輪転機)では、どのくらい印刷速度の差があるのでしょうか。まずは、一般的なスペックの印刷機(輪転機)とコピー機の印刷スピードを比較してみます。

▼印刷機(輪転機)とコピー機の印刷速度を比較

  印刷機(輪転機) コピー機
印刷速度(枚/分) 150〜200 20〜30

 

コピー機よりも印刷機(輪転機)の印刷速度の方が、5倍〜10倍も速い、と圧倒的ですね。例えば500枚の印刷を行う場合、コピー機だと15分〜25分の時間が必要ですが、印刷機(輪転機)であれば僅か3分程度で完了してしまいます。

次に、印刷機(輪転機)とコピー機のランニングコストを比較してみましょう。

▼印刷機(輪転機)とコピー機のランニングコストを比較

連続印刷枚数

コピー機 印刷機(輪転機)
10枚 10円 41.6円
50枚 50円 44.5円
100枚 100円 48円
500枚 500円 75円
1,000枚 1,000円 110円

※コピー機=モノクロ1円/枚に設定した場合。印刷機は、デュプロの印刷機のランニングコストを参照。

上表のように、印刷機(輪転機)の印刷コストは連続して同じ原稿を印刷すればするほど安くなるという特徴があります。コピー機のカウンター料金のように枚数単価が一律で決まっているわけではありません。

比較の結果、10枚以下の印刷では、コピー機を使った方がランニングコストが抑えられますが、50枚以上の大量印刷を行う場合は印刷機(輪転機)がお得ということが分かります。

学校・幼稚園・保育園では、生徒の人数分用紙をコピーするなど、大量の印刷を行うことも多いのではないでしょうか。印刷機(輪転機)であれば、そんな場合でも短時間かつローコストで印刷を行うことができます。印刷枚数が多い学校・幼稚園・保育園で利用する場合は、ぜひ印刷機(輪転機)の導入をご検討ください。

印刷機を【格安】でリースする

>>>『印刷機比較』記事はこちら

 

1枚から気軽に印刷でき、ICT連携できるコピー機コピー機の画像

出典:富士フイルムイノベーション・シャープ・キャノンの各公式サイト

印刷機(輪転機)とは違い、版を生成する必要のないコピー機は、ファーストコピータイム(1枚目の印刷が完了するまでの時間)に優れています。陸上選手に例えると、長距離を走るのが得意な選手が印刷機(輪転機)、短距離が得意な選手がコピー機といった違いです。

また、印刷機(輪転機)には無い、さまざまな付加機能を持っています。下記は、その代表的なものです。

▼コピー機のメリット

  • カラーコピー
  • ICT連携
  • 生体認証やICカード認証などのセキュリティ機能

 

ただ印刷を行うだけではなく、上記のようなさまざまなハイテク機能が必要な場合は、コピー機を選びましょう。また、両方を用意しておけば一度に大量の印刷が必要な場合は印刷機(輪転機)、数枚~10枚程度の少量の印刷はコピー機で済ませる、といった使い分けも可能です。

複合機を【格安】でリースする

>>『コピー機比較』記事はこちら

 

 

教材をA0・A1サイズまで拡大できる大判プリンター

エプソンの大判プリンター

出典:エプソン

通常の印刷機(輪転機)やコピー機では、A3サイズまでしか対応していないのが一般的です。A0やA1といった大判サイズへの引き伸ばしには対応していません。

そういった用途がある場合は大判プリンターを選びましょう。大判プリンターがあれば、外注せずに授業で使う教材を大判サイズに引き伸ばしたり、学校行事のポスターを特大サイズで用意したりと非常に便利です。

大判プリンターを【格安】でリースする

>>>『プロッター・大判プリンター』比較記事はこちら

 

 

学校・幼稚園・保育園向けコピー機・印刷機(輪転機)の価格

次に、学校・幼稚園・保育園向けコピー機・印刷機(輪転機)の価格相場をご紹介します。

販売価格相場

まずは、コピー機・印刷機・大判プリンターを現金一括で購入した際の価格相場を、それぞれ表にまとめましたのでご覧ください。

▼学校・幼稚園・保育園向けのコピー機・印刷機・大判プリンターの価格相場

  コピー機 印刷機 大判プリンター
販売価格相場 900,000円 1,000,000円 400,000円 

 

意外にも大判プリンターの価格相場が一番安い結果でした。ただし、今回紹介している大判プリンターはA0サイズまでの用紙に対応したものです。それよりも大きなサイズに対応したものが必要な場合は相場も高くなります。

オペレーター 杏奈

今回紹介している相場は、それぞれ学校・幼稚園・保育園向けの一般的なスペックのものになります。実際はメーカーや機種によって変化しますので、詳しく知りたい方は是非当サイトまでご連絡ください。

複合機を【格安】でリースする

 

リース料相場

次に、学校・幼稚園・保育園向けのコピー機・印刷機・大判プリンターのリース料金の相場をご紹介します。今回は条件を揃えるため、リース期間を6年として算出しています。

▼学校・幼稚園・保育園向けのコピー機・印刷機・大判プリンターのリース料金相場

  コピー機 印刷機 大判プリンター
リース料金相場 15,000円/月 16,500円/月 6,500円 /月

 

複合機を導入する際には、「買取」「リース」「レンタル」など様々な購入形態があります。複合機をリースで導入するメリットは、以下です。

▼複合機をリースで導入するメリット

  • まとまった資金を準備しなくていい
  • 経費として計上できる
  • 資金の効率的な運用

ただし、販売店によって「保守料金が含まれているか」「メンテナンスは充実しているか」などに差があります。複合機導入後のランニングコストや、保守体制について、しっかりと把握したうえで、導入を決定しましょう。

複合機を【格安】でリースする

 

 

学校・幼稚園・保育園向けコピー機・印刷機(輪転機)のおすすめ7選

では、いよいよ学校・幼稚園・保育園向けの、おすすめコピー機・印刷機(輪転機)を紹介します。最適なコピー機・印刷機(輪転機)を探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

富士フィルム(ゼロックス) Apeos C3570

Apeos C3570

出典:富士フイルムビジネスイノベーション

富士フィルム(ゼロックス)のApeos C3570は、自社製紙書類の電子管理ソフト「DocuWorks」との連携に優れ、印刷物の解像度も高く、非常に高品質なコピー機です。

また、保守拠点が全国に300箇所以上あり、メンテナンス面もしっかりしています。他社と比較すると導入コストが高めですが、2021年のゼロックスとの提携解消以降、お求めやすい価格帯での販売もみられるようになりました。(※「富士フイルム(ゼロックス)複合機の価格」記事はこちら)

富士フイルム(ゼロックス)複合機は、コピーの品質に優れており、非常に評判が良いコピー機です。(※「富士フイルム(ゼロックス)複合機の評判」記事はこちら)コピーの印刷品質にこだわりがある場合は、富士フイルム(ゼロックス)のApeos Cシリーズをおすすめします。

▼Apeos C3570の性能

項目

性能
価格相場 1,338,000円
印刷コスト カウンター料金 カラー12円/モノクロ1.2円
印刷速度 枚/分 35
タイプ A3カラーコピー

 

複合機を【格安】でリースする

 

理想化学 リソグラフMH635

リソグラフMH635

出典:RISO公式

理想化学のリソグラフM635は、印刷速度、印刷コストに優れる印刷機(輪転機)です。

印刷コストは、30枚印刷時2.06円/枚、500枚印刷時0.23円、4,000枚印刷時は0.12円となり、一度の印刷量が多いほどお得になります。(※参照:【理想科学オルフィスとリソグラフの価格】リース料・印刷コストは?)

また、油性のインクを利用しているため滲みにくく、しっかりと濃い文字で印刷可能です。

▼リソグラフMH635の性能

項目

性能
価格相場 1,650,000円
印刷コスト 2円〜0.12円/枚
印刷速度 枚/分 150
タイプ 印刷機(輪転機)

 

複合機を【格安】でリースする

 

 

京セラ TASKalfa 3554ci

TASKalfa 3554ci

出典:京セラ

TASKalfa 3554ciは、価格の安さが魅力のコピー機です。本体の価格が安いだけではなく、印刷コストも他社と比べて安価で非常に導入しやすい機種です。(※「京セラ複合機の価格」記事はこちら)

「安い=品質が悪いのでは」と思うかもしれませんが、この機種にはそれが当てはまりません。印刷速度、印刷物の解像度、耐久性の高さは、他社のモデルに負けない水準を保っています。

特に、耐久性に優れており、故障によるトラブルも少ないのもありがたいところです。(※「京セラ複合機の評判」記事はこちら)

 

▼TASKalfa 3554ciの性能

項目

性能
価格相場 729,000円
印刷コスト カウンター料金 カラー7円/モノクロ0.7円
印刷速度 枚/分 35
タイプ A3カラーコピー

 

複合機を【格安】でリースする

 

 

シャープ BP-40C36

BP-40C36

出典:シャープ

シャープのBP-40C36は、電子データの暗号化や自動消去、ICカードによる利用ユーザー制限など、セキュリティ対策が充実しています。また、液晶パネルは10.1インチと大型で直感的な操作が可能。豊富なクラウドと連携もこなします。

シャープ複合機も、京セラ同様、安価な価格帯での導入が可能です。(※「シャープ複合機の価格」記事はこちら)

▼BP-40C36の性能

項目

性能
価格相場 1,035,000円
印刷コスト カウンター料金 カラー10円/モノクロ1円
印刷速度 枚/分 36
タイプ A3カラーコピー

 

複合機を【格安】でリースする

 

RICOH IM C3500

RICOH IM C3500

出典:リコー

IM C3500は、アップデートするだけでいつでも最新の機能やアプリが使える「RICOH Always Current Technology」に対応しています。導入したあとも進化し続けて、「ユーザーにより働きやすい仕事環境」を常に提供続けます。他社と比べて静音性にも優れているので、園児が昼寝している時間でも安心して利用可能。(※「リコー複合機の価格」記事はこちら)

また、RICOHは地方にも保守拠点を多く設置しているので、全国どこでも安心して利用することができます。

▼IM C3500の性能

項目

性能
価格相場 1,080,000円
印刷コスト カウンター料金 カラー12円/モノクロ1.2円
印刷速度 枚/分 35
タイプ A3カラーコピー

 

複合機を【格安】でリースする

 

 

キヤノン iR-ADV DX C3835F

ir-adv-c3800

出典:キヤノン

iR-ADV DX C3835Fは、Aiによるスキャンデータの自動補正機能がついているので、ゴミを挟み込んでしまった場合や、原稿の歪みなどを高精度で補正してくれます。

ユーザーのとにかくすぐに対応してほしいといった要望に応えるため、遠隔サポートも充実しています。新型コロナウイルスの影響で、外部の作業員を校内・園内に入れることを制限している学校・幼稚園・保育園も多いのではないでしょうか。そういった場合は、キヤノンの遠隔サポートがピッタリです。(※「キヤノン複合機の価格」記事はこちら)

▼iR-ADV DX C3835Fの性能

項目

性能
価格相場 1,338,000円
印刷コスト カウンター料金 カラー12円/モノクロ1.2円
印刷速度 枚/分 35
タイプ A3カラーコピー

 

複合機を【格安】でリースする

 

 

理想科学 オルフィスGL9731

オルフィスGL9731

出典:RISO公式

理想化学のオルフィスGL9731は、印刷速度が165枚/分と、超高速な印刷機(輪転機)です。先ほど紹介したソリグラフMH635と比較すると高額になりますが、性能面、品質面で優れています。ちなみに最大の違いは、カラーコピーができることです。(※「理想科学とオルフィスの価格」記事はこちら)
 
▼オルフィスGL9731の性能

項目

性能
価格相場 2,700,000円
印刷コスト カラー1.44円/枚・モノクロ0.50円/枚
印刷速度 枚/分 165
タイプ 印刷機(輪転機)

 

複合機を【格安】でリースする

 

 

 

まとめ

今回は、学校・幼稚園・保育園におすすめのコピー機・印刷機(輪転機)について解説しました。

▼学校・幼稚園・保育園におすすめのコピー機・印刷機(輪転機)

  • Apeos C3570
  • ソリグラフMH635
  • TASKalfa 3554ci
  • BP-40C36
  • IM C3500
  • iR-ADV DX C3835F
  • オルフィスGL9731

複合機を【格安】でリースする

>>>『印刷機比較』記事はこちら

>>>『コピー機比較』記事はこちら

複合機の選び方カテゴリの最新記事