【インターネットFAXのメリットと使い方】e-mail環境利用で通信費削減!

【インターネットFAXのメリットと使い方】e-mail環境利用で通信費削減!

コピー機Gメン見積りバナー

30社の複合機販売店を独自調査したコピー機Gメンが、安さと対応力に優れた販売店を2~3社ご紹介します。

*  *  *

インターネットFAX(W-NET FAX)とは

 

インターネットFAX(W-NET FAX)は、e-mail環境を利用してファクス同士の通信や、パソコンとの通信ができるようになるファクスの拡張機能です。

操作は通常のFAX送信と同じような感覚で原稿をスキャンして送信するので、抵抗なく使用できます。

また、通常のFAXやPC-FAXと異なり、「電話回線」ではなく「インターネット回線」を使用するため通話料金が発生しません。

         図:インターネットFax         

           ・「W-NET FAX」とは、TTC標準JT-T37シンプルモードまたはフルモードに適合したインターネットファクシミリの呼称です。

           ・「W-NET FAX」及びロゴは、情報通信ネットワーク産業協会の商標または登録商標です。

 

                                (出典:シャープ公式HPより)

FAX同士でインターネットFAXを送受信するためには、送信側・受信側ともにインターネットFAX対応機器である必要があります。
注意
インターネットFAX機能はメーカー・機種によりオプションとなる場合があります。詳しくはメーカー公式HPをご確認ください。

 

インターネットFAX(W-NET FAX)のメリット

  • 電話回線を使用しないため、特に遠隔地とのFax通信が多い場合などに、電話料金の削減が期待できる。
  • 回線ノイズが少ないので、文字の細かい書類などもより鮮明な画質で送受信できる。
  • 複数の宛先への同時同報が可能。
  • 受信したFAXを指定のメールアドレスへ転送することで、FAXとメールの一元管理が可能となる。

       全国の支店と毎日行われるFAXのやりとり、通信費を抑えたい。 

                  (出典:シャープ公式HPより)

インターネットFAXの送信方法

今回はインターネットFAXの送信方法を、富士ゼロックスApeosPort-VIIシリーズを例として説明します。

 (以下、富士ゼロックス公式HPより引用)

 
1.ファクスする原稿を原稿送り装置におもて面を上にしてセットするか、原稿ガラス上におもて面を下にして(1枚ずつ)セットします。

     image
 

2.ホーム画面で[ファクス/インターネットファクス]を押します。

     image
 
3.[宛先追加]画面で[キーボード]を押します。

     image

 


(補足)

 ・表示された画面が異なる場合は、基本画面を表示させて[宛先追加]を押すと、[宛先追加]画面が表示されます。

    image


 

4.ドロップダウンメニューから[インターネットファクス]を選びます。

   image
 
 5.表示されるキーボードを使って、128文字以内で宛先のメールアドレスを入力し、[閉じる]を押します。
 
   image
 ※注記※ ファクス番号を指定した場合は、エラーになり送信されません。
 

6.必要に応じて、機能リストをスクロールして、[インターネットファクス件名]を押します。

   image
 

7.[キーボード]を押します。

   image
 
8.全角64文字(半角128文字)以内で件名を入力し、[決定]を押します。

   image
 ➡件名に何も入力しない場合は、「InternetFAX;< 発信者情報>;< 送信日時>」に自動的に設定されます。
 
9.[OK]を押します。
 
10.ファクス設定を変更する必要がある場合は、機能リストをスクロールして、必要な設定を押します。
 
11.[スタート]を押します。

   image
 

インターネットFAXの機能を有効にする操作方法

インターネットFAXを使用するためには、設定が必要となる場合があります。

ここではリコーMP C 3004を例に、インターネットFAXの機能を有効にする設定方法を説明します。

(以下、リコー公式HPより引用)

【事前準備として・・・】

  • メール送信サーバー(SMTP)とメール受信サーバー(POP3)を設定し、機器とそれらが接続できるかテストをしておく必要があります。
  • インターネットFAX機能専用のメールアドレスを準備しておく必要があります。

 

1.操作部の[初期設定]アイコンを押します。

  
 
 
2.[本体初期設定]を押します。

  
 
3.[ファクス初期設定]を押します。

  
 

4.[導入設定]タブを押します。

  

5.[インターネットファクス設定]を押します。

  

6.[使用する]を押します。

  

7.[設定]を押します。

  

8.[終了]を押します。

  

9.[終了]を押します。

  

10.[ホーム]ボタンを押します。

  
 
操作方法はメーカーや機種によって異なります。詳細はメーカー公式HP等でご確認ください。
 
 

PC-FAXとの違い

原稿を印刷せずパソコンから直接FAX送信できる「PC-FAX」との違いをまとめてみました。

➡関連記事:【PC-FAX・ダイレクトファックスのメリットと使い方】パソコンから直接FAX送信でコスト削減・作業効率UP

  インターネットFAX PC-FAX
通信 インターネット(e-mail環境)を使用 FAX回線を使用
通話料金 不要 必要
同時同報送信 できる できない
送受信先 メールアドレス FAX番号
 

*  *  *

    複合機販売店30社以上の中から、好条件の優良販売店2~3社の見積書をコピー機Gメンが厳選し、お客様にメール送付いたします。その中からお客様が契約希望の販売店を選択されて初めて、販売店の営業担当者をご紹介する仕組みです。安心してお見積をご依頼くださいませ。
    電話問合せはこちら 050-7300-2529

    複合機のお見積り依頼はこちら

     

    複合機の機能カテゴリの最新記事